≪ 2017 02   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 -  2017 03 ≫

BOW 雷の矢二連撃ち 

ゼルダの伝説 ブレス・オブ・ザ・ワイルド。

雷獣山に到着。
そこで見える強敵ライネル
bow-19-1.jpg
非常に強いです・・・まるでボス戦といったところ。
一度、負けて殺られてしまったこともありました。
bow-19-2.jpg
倒すコツとしては、タイミングよくステップや宙返りで回避することで、”ラッシュ”をかけることですね。
このラッシュ中は、パラソールでの弓同様に、時間が遅くなります。
スマブラにより知名度は劇的に高くなりました、”ウィッチタイム”に近いものがありますね。

ライネルを倒すと強い武器や素材が落ちて、ストーリーに使うための雷の矢が20本、手に入ります。
また、一応ライネルを倒さなくても、雷の矢は集められるようになっていました。
bow-19-3.jpg
どちらも集めることで、40本もの雷の矢です。
これは美味しい(・∀・)

さて、対抗策も準備し終えました。
今回、ヴァ・ルッタ進入を手伝ってくれるのは、ゾーラ族のシドさんです。
bow-19-4.jpg
シドさんが泳いで近づいてくれるので、滝登りからの弓撃ちですね。

ヴァ・ルッタは氷の固まりを操って攻撃してきます。
bow-19-5.jpg
全ての攻撃を弾かないと、ヴァ・ルッタへの攻撃チャンスが回ってきません。
また、ミスってダメージを受けると、氷の固まり自体が消費されないので、結構、面倒くさいです。

片側に2つ、両側があるので。
合計4箇所を雷の矢で射抜くのですが・・・
二発速射で、一回のジャンプで二つ同時に射抜けば、
たった二回のチャンスで、素早くクリアできます

bow-19-6.jpg
結構、タイミングはシビア。
一発目がヴァ・ルッタに当たった時点で、ウィッチタイムが解除されてしまうので。
一発目を遠くの的へ、
着弾する前に、二発目を手前側に、素早く射る必要があります。

エイム速度が試されるかも・・・
FPWとかスプラトゥーンやってる人は、こういうのが得意そうですね。

ヴァ・ルッタ内部へ。
bow-19-7.jpg
この流れも三回目なので、慣れてきましたね。

BOW ゾーラの里 

ゼルダの伝説 ブレス・オブ・ザ・ワイルド。

さてさて、どんどん進めていきましょう。
次は三つ目。
ゾーラの里ですね。
同じように、マッピングは完了しているため、里へもすぐに進めるようになっています。
bow-18-1.jpg
今のところ、ゾーラだけかな。
100年前のリンクと、同一人物であると気づいた種族はw。

ゾーラの王の曰く、ハイリア湖に巣食う神獣ヴァ・ルッタ
bow-18-2.jpg
水を吹き出しているせいで、この辺りはずっと大雨が降り注いでいるとのこと。
このままでは、ゾーラの里は愚か、ハイラル全土に影響を及ぼすほどの大洪水が起きてしまうだろうと・・・。
ふむふむ、カイオーガかな?

そこで、神獣ヴァ・ルッタの姿は・・・
クジラやシャチのような姿だと、予想していたのです。
bow-18-3.jpg
!?
ぞうさんのほうがもっと好きです!
まさか、水の神獣が像だとは、ちょっと予想が斜め上でしたw。
あの鼻のような排出口から、大雨を降り出しているみたい。

ヴァ・ルッタを止めるためには、”雷の矢”が必要とのこと。
bow-18-4.jpg
矢の入手方法は、雷獣山にいる、ライネルから回収すればいいと聞きます。
bow-18-5.jpg
泳ぎスピードアップ!?
今まで、ほんとリンクは泳ぐのが遅かったですからね。
どれぐらい遅いかというと、氷の柱をわざわざ作って、渡っていったほうが楽という事実ですw。
よって、このヴァ・ルッタをクリアするなりすれば、泳ぎが早くなるスキルでも入手できると予想していた程。

装備で、泳ぐのが早くなるなら、十分かな、と思っていたのですが。
実際に泳いでみると、あんまり変わらない∑(`□´/)/
bow-18-6.jpg
水面を泳ぐのはとても遅いですが、滝を登る場合は、とてつもなく早くなりますw
・・・なんて、シュールなんだ(;´∀`)。

BOW 神獣ルーダニア 

ゼルダの伝説 ブレス・オブ・ザ・ワイルド。

ルーダニア内部

侵入した直後は、光も何もない真っ暗なダンジョンでびっくりしました。
bow-17-1.jpg
マグマでも耐えられるような装甲ですからね。
外部と内部で、完全に隔離されている構造をしているのでしょう。

地図を入手した段階で・・・
ダンジョンに魂として囚われている存在・・・。
ダルケルがある程度、神獣を操作できるようになるみたいです。
ダンジョンに灯りを灯すことはもちろんのこと。

神獣操作というものも、マップ画面で起動することができます。
bow-17-2.jpg
ルーダニアならば、ダンジョン自体を90度回転させるというもの。
ダンジョン自体の構造がぐるっと変わってくるため。
これを駆使して、同じように5つの制御装置を軌道させに行きます。
bow-17-3.jpg
全ての宝箱を入手するというものは、なかなか難しい・・・
今回のゼルダは”閃き”が重要かな?

ボスは、同じようにカースガノンシリーズ。
風ではなく、今回は炎のカースガノンです。
bow-17-4.jpg

どうみても、メラゾーマ。
bow-17-5.jpg
炎を貯めている間に、爆弾を放り込むことで、ダメージを与えられるようになりました。
話は変わりますけれど・・・
リンクが大剣を抜刀して、走っていると・・・
ピットがマグナの巨塔を担いでるシーンを思い出していましたw。

これで、二体目の神獣が開放です。
bow-17-6.jpg
うんうん、いいペース。
ギミック自体は、迷うことが出来てきたことはあるけれど。
時のオカリナの、神殿シリーズのような、ダンジョン自体が長いことはないですからねw。

BOW デスマウンテン 

ゼルダの伝説 ブレス・オブ・ザ・ワイルド

ヴァ・メドーを攻略した後。
次はデスマウンテンへ。
すでにマッピングは完了してるだけあって。
ゴロンシティの祠へ、ワープするだけなんですよね。

火山に巣食う神獣はルーダニア。
bow-16-1.jpg
爬虫類のような姿を持つ、神獣とは名ばかりの、虫の機械です。
bow-16-2.jpg
ゴロンの長老。
4人の英傑の一人、ゴロン族はダルケル様。
ナルトのような、彫像顔がゴロンシティに掘られていました。

また、英傑の血を引く戦士は、ユン坊。
bow-16-3.jpg
英傑のダルケルの護り
ルーダニアのクリア後では、ダルケルの護りを取得できそうだなあって、思っていました。

デスマウンテンの火口へ向かうのですが、監視装置を掻い潜っていくことになります。
今回、共に戦うユン坊は体が大きい代わりに、臆病な性格。
bow-16-4.jpg
\ハーイ/
何この子・・・可愛い(〃∇〃)

ちなみに監視装置に見つかると・・・
bow-16-5.jpg
ルーダニアによる、火山からの岩石落としが飛んできます。
エフェクトに割には、ダメージは少ないかな。
それよりも、ユン坊が必死で「逃げてー」の声が、いいなって思ってしまいますw。

監視装置をマグネットで破壊。
bow-16-6.jpg
この鉄の固まりをぶつけて、上空に浮かぶ装置を叩き落とすのですが・・・
普通の装置の応答がなくなったら、ルーダニアも気づくでしょw
いろいろと、シュールな光景でした・・・

ユン坊の”ダルケルの護り”による体当たり。
bow-16-7.jpg
ルーダニアを追い詰めて・・・
bow-16-8.jpg
火口の中へ。
これで進入可能になり、ルーダニア内部へと進んでいきます。

BOW 神獣ヴァ・メドー 

ゼルダの伝説 ブレス・オブ・ザ・ワイルド

ヴァ・メドー内部。
ギミックとしては、空を飛ぶヴァ・メドーらしく。
パラソールによる降下や、風を利用するものが多かったです。
bow-15-1.jpg
ただし、今までのゼルダシリーズのダンジョンとは全く違う、攻略の仕組みです。

ヴァ・メドーのマップ。
マップ自体も3Dで、これまでのゼルダのダンジョンとは、全く異なってます。
拡大もできないので、結構、見づらいのは言えますね。
bow-15-2.jpg
今までのゼルダであったら、ボス部屋まで、まるで誘導されるかのように、ダンジョンを進めていったのですが・・・
ブレス・オブ・ザ・ワイルドのダンジョン攻略の目的は、5つの制御装置を起動させること。
この制御装置一つ一つのギミックが独立しているんです。

だから、今までならば、”この部屋のどこかに次に繋がる仕掛けがある”などと、流れで分かるんですけれど。
今作では、”この制御装置へと繋がるためのギミックはどこにあるのか”から、探さなければならないです。
それは、マップの大体な位置から、探索する箇所を絞っていくことになりますね。
また、”爆弾を入手したから、爆弾を使うだろう”という予測も、攻略ルートが自由なオープンワールドであるため、使えないけど。
逆に、シーカーストーンの特殊動作がほとんどのため、特定はしやすかったですね。

参加したことがある人は、きっと分かってもらえると思いますけれど。
リアル脱出ゲームをしているような、感覚です。

ち・な・み・に。
私は今回で、神獣操作というものを全く気づかなかったため・・・
ヴァ・メドーに関しては神獣操作なしで
クリアしてしまいました\(^o^)/

上記の理由から、正当攻略法以外にも、強引にクリアできる場合もありそうですね。
だから、ヴァ・メドーの神獣操作については、全く分からないので・・・
神獣操作については、火山の神獣の時に、説明できると思います。

さてさて、細かなギミックはなしとして、ストーリーを進めていきます。
全ての制御装置を起動すると、ボス戦へ。
bow-15-3.jpg
風のカースガノン。
あれ、あなた、ハイラル城の本丸にも居ませんでしたっけ・・・

攻撃パターンはやはり、ハイラル城で見た時と同じもの。
竜巻を発生させたり、ビームを飛ばしてきたり・・・
火力は前よりも低いように感じられるけれど、防御力が上がってるからなのかな?
bow-15-4.jpg
HP半分を切るとパターンが変わって、ファンネルのようなものも取り出してきます。
GNバリアの次は、GNビットかな!?
まあ、パターン化する前に、回復アイテムでゴリおしちゃった感はあるかもw。

ガノンからヴァ・メドーを開放すると共に。
ヴァ・メドーに囚われていた魂、4人の英傑の一人、リーバルも開放されます。
bow-15-5.jpg
どうみても、ファルコ!
少ししか出番はないんですけれど。
それでも、いいキャラしてるなって・・・リーバルが結構、好きになってしまいましたw。

神獣ヴァ・メドーはリーバルのコントロール化におかれます。
bow-15-6.jpg
巨大な体で、リト族の里に止まり・・・
bow-15-7.jpg
ハイラル城へ、一直線の赤い光。
攻撃しているわけではなく、ガーディアンの攻撃直前の動作のような、ロックオンです。
ハイラルの空を見上げれば、いつもその射線は見えるようになるんですけれど。
背景を汚してるように思えて、実はあまり好きじゃなかったりしますw。

クリア後、リーバルの力として。
その場で上昇気流を発生させる、特殊能力を得ることができました。

スクショを撮り忘れてしまったので、言葉だけの説明で分かりづらいと思うんですけれど。
使用回数に制限があるものの、一定の時間でチャージすることができる、仕組みとなってます。
これにより、これまで入れなかった祠にも入れることができるようになりました。
一番最初にクリアしたのは、正解だったかもw。

ピカ

Author:わゆ
種族:人間
能力:ご飯を食べる程度
属性:風
スキル:影
性格:おくびょう
特性:てんねん
個性:こうきしんがつよい
このブログについて

ポケモンORAS
QRコード
ハピナス道場

if (66)
SM (27)
XY (29)
BW (38)

2017年 03月 【25件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【31件】
2016年 12月 【31件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【31件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【31件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【31件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【31件】
2015年 12月 【31件】
2015年 11月 【30件】
2015年 10月 【31件】
2015年 09月 【29件】
2015年 08月 【31件】
2015年 07月 【30件】
2015年 06月 【30件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【30件】
2015年 03月 【31件】
2015年 02月 【28件】
2015年 01月 【31件】
2014年 12月 【31件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【31件】
2014年 09月 【30件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【31件】
2014年 06月 【30件】
2014年 05月 【31件】
2014年 04月 【30件】
2014年 03月 【31件】
2014年 02月 【28件】
2014年 01月 【30件】
2013年 12月 【31件】
2013年 11月 【31件】
2013年 10月 【31件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【31件】
2013年 06月 【30件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【30件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【28件】
2013年 01月 【32件】
2012年 12月 【31件】
2012年 11月 【30件】
2012年 10月 【31件】
2012年 09月 【30件】
2012年 08月 【31件】
2012年 07月 【31件】
2012年 06月 【30件】
2012年 05月 【31件】
2012年 04月 【30件】
2012年 03月 【31件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【30件】
2011年 10月 【31件】
2011年 09月 【30件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【31件】
2011年 06月 【30件】
2011年 05月 【31件】
2011年 04月 【30件】
2011年 03月 【31件】
2011年 02月 【28件】
2011年 01月 【31件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【30件】
2010年 10月 【31件】
2010年 09月 【30件】
2010年 08月 【34件】
2010年 07月 【42件】
2010年 06月 【30件】
2010年 05月 【32件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【30件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【32件】
2009年 12月 【35件】
2009年 11月 【29件】
2009年 10月 【32件】
2009年 09月 【35件】
2009年 08月 【36件】
2009年 07月 【34件】
2009年 06月 【34件】
2009年 05月 【32件】
2009年 04月 【37件】
2009年 03月 【45件】
2009年 02月 【37件】
2009年 01月 【42件】

QR
ヴォルケンとツインテール 夢に向かって!~ポケモンブログ~ UrgentHeart tool's memo
当サイトのバナー