≪ 2017 03   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - -  2017 05 ≫
その他ゲームの記事一覧

TOS スキル考察 その③ 

Tree Of Sabior。

プリースト C1
アスパーション
プリーストのスキルは種類が多い上に、優秀なものが多く・・・
貴重なスキルポイントを、どこで節約するかがキーとなってきます。

防御力を上昇させる、このスキルも非常に強力。
レベル15まで上げれば、防御力が約1.5倍ほどにもなります。
この効果はステータスに関わらず、固定の割合。
しかし、後々に出てくるであろうバフ屋にて・・・
一時間の効果時間のアスパーションを誰でも気軽に付けることができるため。
必須ではありません。
バフは死亡すると消えたりするし、いつかは凍てつく波動でも使ってくるようなボスが現れるかもしれないし。
振っておくのも、悪くはありません。
ただし、他の前述したとおり、優秀なスキルが多いプリにとって、15も振っておく余裕があるのかどうかは考えものだと思います。

モンストランス
敏捷増加+防御デバフのスキル。
敏捷増加自体はどのレベルでも同じなため、1だけ振っておくのもあり。
クラスによっては、嬉しがるクラスもありそう。
でも、聞く限りDEX振らないステ振りも多く、魔法職には無意味なため・・・。
必要となる機会は少なめです。

ブレッシング
プリC3の要、精神プリの存在意義。
アスパーション同様に、ブレスもバフ屋で付けることができますけれど。
バフ屋のブレスはステータス補正を受けられず、固定の追加ダメージとなり、威力が低めです。
プリーストが直でかけたブレッシングはINT低め、精神メインで依存し、その分だけ、ブレスの威力が高くなります。
サポーター役は精神振りとなるのは、このためですね。

ブレスの効果自体はもう超強いです。
”すべての攻撃”に作用し、連続ダメージのスキルにも一つ一つダメージにかかるため。
威力を大幅に増加。
プリC2が覚えられるサクラメントを付けると。
通常攻撃+ブレス+サクラ+ブレス・・・と、二回ブレスがかかるため。
殴りプリが誕生します。

何故か、ヒールには、ブレス効果で、ヒールの攻撃ダメージが二回かかるもよう。
なんとなく、バグっぽい感じがありますけれど、そのためにヒールの威力がやばいことになってますw。

リザレクション
蘇生魔法として、覚えたくなるスキルですけれど。
デスペナがそこまで痛くはなく、そもそも死亡した時点でかかるので、ちょっと無意味。
IDダンジョンでは、死亡したら入り口に戻されるだけなので、野良だとリザする前に、自分で戻っていくパターンが多いです。
でも、”蘇生できる”だけでも、意味合いがありますので。
フィールドで死んだ時に復活させるため、1振りでも全然いいような予感。
詠唱時間が6秒と長いので、戦闘終了後しか蘇生できませんけれどね。

C2
サクラメント
前述したとおり、ブレスとも相性がいいため、1以上は取得しておきたいスキル。
2以上は固定でダメージ自体も大きな上昇は見られず、無理に降る必要はないかも。
これもバフ屋で取得できるのも、全振りする理由が少ないことに拍車をかけています。
全振りは、上級職のチャプレインのラストナイツ取得が前提となりそう。

リバイブ
FFで言うリレイズ。
C10まで降れば、実質50%の回復効果となり、復活時に10秒も無敵があると、優秀な効果です。
ただ、どう生かすかは、かけられた本人がリバイブの意識があるのかどうかで変わってくるため、野良には向かないかも。
それと、優秀すぎる反面、CD時間が二分と長いです。
二分という遅い回転のために、スキルを降るかどうかは、人次第かな。
1振りでも、一回死なない効果は変わらないため、振っておいても損はないです。

マスヒール
予備用の回復スキル。
ヒーラー一人だと、どうしてもヒールのCD時間で回復できない時間帯が出てきます。
ヒールの回転率を回すため、すぐにヒールを床に貼るプレイングならば、尚更ですね。
単体では正直微妙な性能ですけれど、回復の手数を増やせると考えれば、まず無駄にはならないはず。
1や2だと、意味がなくなってくるため、降るなら全振りの方が良さそうですね。

設置ヒールも強いんですけれど。
MMOのヒールは、やっぱりこのマスヒールの方が使っていて面白いです。

TOS スキル考察 その② 

Tree Of Sabior。

昨日の続きから。
クリヴィス
オークラス
ダイノ、サイバスを取り、C1で止めるなら、ザルチャイとの二択。
回復量を上げるというのは、無駄にはならないから、あってもいいかな・・・レベル。
持続時間は長いし、ダイノでバフの余地があるだろうし、取得しておいてもいいのかも。
地味に炎抵抗アップが役立つ時もあるでしょう。
その程度のスキルw。

ザルチャイ
クリティカル率をあげるバフスキル。
でも、ソードマンさんからの話を聞くと、DEXが死にスキルになっているらしくて・・・
DEX依存の物理攻撃キャラは少ないのかも。
でも、精神依存だから、知識クリとの差別化にとっておいてもいいのかもです。
魔法増幅効果も知識依存なら、まだ使いやすかったのにね。

CDは短いけれど、持続時間も短めなのがちょっとネック。
一人でHP管理、バフ管理、攻撃をやってると、結構、忘れます。
忘れても、影響ないです・・・悲しみ。

ダイノ
このスキルのために、クレを通る人は多いでしょうね。
さまざまなバフスキルを覚えるプリにとって、必須と言っても過言ではないぐらいです。
効果もさながら、持続時間もかなり優秀で・・・
一度、発動すると4分間は保ってくれるため、切らさないようにするのは容易です。
一段落した時にでも、使っておけば、それで十分かな。

ザイバス
これが私の怒り!
クレリックのメイン攻撃スキル。
特殊セリフもあるので、使ってると結構気持ちが良いです。
多段HITでブレスとも相性が良く、精神振りでも威力はなかなかでます。
ヒールの効かない浮遊する敵にも当たるのは、心強い。
ブレス&サクラを取得するまでは、これに頼るしかないですからね。

TOS スキルの考察 その① 

Tree Of Sabior

また久々にネトゲにがっつりとハマってしまっています。
現在は
レベル90 クリ1クレ1プリ2 体力:精神=1:3
で育成しています。
明日から、とうとうレベル90IDダンジョンにまで、潜れるようになり、楽しみにしています。

さて、今回はこれまでの経験を踏まえて、考察を入れながら。
今まで経験した、クレリック系統のスキルを見ていこうと思います

クレリック 
ヒール
初期職業で尚且つC1から覚えられるスキルなのに・・・
クレリック全系統の中でも、最強スキルです。
レベル5であったとしても、味方一人を回復どころか、有り余る回復量を持ち・・・
敵には攻撃スキルとしても機能するため、DPSにまで貢献します。
唯一の欠点はCDの長さか・・・

味方への回復量は、ほんの少しだけ知識依存・・・らしいです。
しかし、ほとんどは回復対象の最大HPに依存するため、精神クレでもまず欲しい。
IDダンジョンでも、ヒール10パネル欲しいって感じるときは何度もあります。
ただ、プリーストC3を目指すなら、マスヒを取って・・・。
CDの半分の11秒~15秒ごとに回復できるなら、クリ2を無理に取る必要はないんじゃないかと思います。
明後日当たりのマスヒの項目で、もう少しだけ触れます。

IDダンジョンでパーティにヒーラーが一人なら、敵へのヒールダメージを消しておきましょうね。

キュア
という名の攻撃スキル。
連続攻撃にブレッシング効果が乗るため、火力は結構出ます。
キュア自身の威力はINT依存ですけれど、ブレッシングは精神依存なので、どちらも有用な攻撃技に。
しかし、クリの他のスキルが優秀なため、取得する暇がないのが現状かな。
クレヴィスのダイノはまず欲しいため、ついでのザイパスでいいと思ってしまいます。
C3までクレリックを取るなら、少し降る余地はあるかな。

セーフティーゾーン
これまた、優秀なスキル、ほとんどの攻撃を無効化してくれます
前衛用に使ったり、HPの減った後衛のための緊急用など、用途はさまざま。
後者はともかくとして、前者だとスキルレベル5では足りないかな。
まだ、プリC3にまで言っていないので、経験ではないんですけれど。
アスパやストーンスキンがあるなら、無理に取らなくてもって思ってしまいます。
CD48と結構長いので、使うタイミングを見定めておくべきですね。
柔らかい前衛さんには、使ってあげましょう。

たまに、野良で入ると、仕様が分からない人もいるので注意が必要です。
折角、前衛用で発動したのに、後衛職が一気に集まって、簡単に割れるという悲劇も見たことがありますw。

デプロテックゾーン
同じくスキルを降っている余裕はありません・・・
防御のデバフは他にもあるので、わざわざクレリックで取る必要もなさそう。
C1で止めて、キュアも要らない、完全サポートタイプなら、一考の余地はあるかも。
数少ない精神依存だし、物理攻撃職なら、喜ばれるかも。

TOS 一日目 

オープンβテスト「Tree Of Sabior(ツリーオブセイヴァー)」をプレイしてみました!

かつてのラグナロクオンラインに似たMMORPGです。
もともと、ROがかなり好きで、世界観やBGM、戦闘システムにはまりまして・・・。
私にとっては、初のオンラインゲームでありました。
その時は、アーチャーを育成していたんですけれど。
ドラクエ10から始まって、ヒーラーというものが、私によく向いていると思ってます
今回のメインキャラは僧侶(と書いて、プリーストと読む)で行きます。
ログイン戦争の中、偶然に入ることができたジェミナ鯖で開始しました。

ネトゲの常識!
育成するにあたって、知識を得ること。

どんなスキルがあるのか。
クラスチェンジシステムはどうなっているのか。
どんなプリーストにしたいのか。
などなど・・・いろんな下調べをしておきました。
私も結構、根が曲がっているタイプなので、テンプレ型にしようとは全く思っていませんけれど。
バッファー&ヒーラーの、支援役として、スキル調整をしていきます。

一日目はクレリックから転職した一次職の大体半分ぐらいまで、進みました。
βテスト期間中だからか、レベルの上昇がすごく早くて、面白いです。
RO並のレベルアップの遅さだったら、もう飽きてるかもしれません\(^o^)/

スキル及びステ振りはこんな感じ。
TOS-sute2.jpg
一次職をクレディアではなく、プリーストにしたため、攻撃魔法は覚えていません。
しかし、TOSではヒールが攻撃魔法となるために、レベル上げが他のMMOとくらべてかなり楽です
現在のクエストでも、ブレッシングからのヒールで、複数HITすれば大抵一撃で倒せてしまうほど。
回復、バフ、DPSと、今回のクレリックはかなり優秀な部類だと思います。

INT振りとSPR振り。
どちらにしようか、かなり迷いました。
INTならば、ヒールやキュアなどの攻撃魔法の威力が高くなるため、ソロ狩りなら戦いやすくなるでしょう。
反面、SPRはブレッシングなどの補助魔法が影響を受けるために、より支援型として特化できます。
さらに言えば、SP回復の速度が上がるため、回復役としてSP管理や回し方が楽になったり。
魔法防御も高くなるため、CON(体力)と合わせれば、物理にも魔法にも、耐久力が向上するのもメリットですね。
ヒーラーは誰よりも先に死んではならないので、耐久には振っておきたいですからね。

そんなわけで、SPR振りという結論になりました。
これからも育成を続けていきますので、凶と出るか吉と出るかは分かりませんけどね。

この後、プリーストが終わったら、一旦クレディアにしようと思います。
バフの上限を上昇させるという、非常に優秀なスキルがそちらにあるため。
どちらにしても、取りに行かなければなりません。

私はパーティプレイだったので、プリーストにしましたけれど。
ソロで一次職を乗り切るのならば、クレディアの方を先に習得しておいたほうが良さそうですね。

パズドラ ラファエルver 

パズル&ドラゴンズ

フレンド枠はラファエル。
pazudora-rafa.png
白メタとの差異として。
HP二倍、回復力2倍で、さらに耐久性を高めたパーティです。
耐久でスキルターンを稼いだ後。
光花火からのサンダルフォンのエンハで、ワンパンするのが目的です。
サクヤは自由枠かな。
+を振ってある白メタを入れる場合も多いです。

難点としては、白メタと違って時間がかかることと・・・
フレンドにラファエルリーダーが全く居ないこと(´;ω;`)
ラファエルでリーダー固定してくれる人・・・募集中です。
親友になって欲しいぐらい。

ああ・・・ラファエル欲しいw。

ピカ

Author:わゆ
種族:人間
能力:ご飯を食べる程度
属性:風
スキル:影
性格:おくびょう
特性:てんねん
個性:こうきしんがつよい
このブログについて

ポケモンORAS
QRコード
ハピナス道場

if (82)
SM (27)
XY (29)
BW (38)

2017年 04月 【23件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【31件】
2016年 12月 【31件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【31件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【31件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【31件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【31件】
2015年 12月 【31件】
2015年 11月 【30件】
2015年 10月 【31件】
2015年 09月 【29件】
2015年 08月 【31件】
2015年 07月 【30件】
2015年 06月 【30件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【30件】
2015年 03月 【31件】
2015年 02月 【28件】
2015年 01月 【31件】
2014年 12月 【31件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【31件】
2014年 09月 【30件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【31件】
2014年 06月 【30件】
2014年 05月 【31件】
2014年 04月 【30件】
2014年 03月 【31件】
2014年 02月 【28件】
2014年 01月 【30件】
2013年 12月 【31件】
2013年 11月 【31件】
2013年 10月 【31件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【31件】
2013年 06月 【30件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【30件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【28件】
2013年 01月 【32件】
2012年 12月 【31件】
2012年 11月 【30件】
2012年 10月 【31件】
2012年 09月 【30件】
2012年 08月 【31件】
2012年 07月 【31件】
2012年 06月 【30件】
2012年 05月 【31件】
2012年 04月 【30件】
2012年 03月 【31件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【30件】
2011年 10月 【31件】
2011年 09月 【30件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【31件】
2011年 06月 【30件】
2011年 05月 【31件】
2011年 04月 【30件】
2011年 03月 【31件】
2011年 02月 【28件】
2011年 01月 【31件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【30件】
2010年 10月 【31件】
2010年 09月 【30件】
2010年 08月 【34件】
2010年 07月 【42件】
2010年 06月 【30件】
2010年 05月 【32件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【30件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【32件】
2009年 12月 【35件】
2009年 11月 【29件】
2009年 10月 【32件】
2009年 09月 【35件】
2009年 08月 【36件】
2009年 07月 【34件】
2009年 06月 【34件】
2009年 05月 【32件】
2009年 04月 【37件】
2009年 03月 【45件】
2009年 02月 【37件】
2009年 01月 【42件】

QR
ヴォルケンとツインテール 夢に向かって!~ポケモンブログ~ UrgentHeart tool's memo
当サイトのバナー