≪ 2017 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 11 ≫
ORASの記事一覧

ORAS 感想 

ポケットモンスターオメガルビーの感想です。

あの懐かしきルビー・サファイアのリメイク
ストーリーはほぼ再現してあります。
子供の頃、ストーリーを何周もしていたので、懐かしくプレイすることができました。
しかし、その反面・・・
流れの展開や野生ポケモンの出現、四天王までの手持ちまで克明に覚えてしまっていたため。
全くの新鮮味がない既出プレイになってしまった感は否めませんでした。
これはリメイクなのだから、仕方のないことなのかもしれませんね。

難易度については、普通にプレイしてたら無双できてしまう程度で、簡単です。
「ポケモン」という性質上、子供も多くプレイされるので、仕方のないこと。
より良い難易度として楽しむためには、「学習装置」などを縛ったりする必要があると思います。
・・・そもそも、ポケモンを楽しむ大きなお友達は早くストーリーをクリアして、対戦を楽しみたいという人が多いのかもしれませんねw。
そういうことを考慮すると・・・簡単にクリアできてしまうのは、いいことなのかもしれませんw。

これはストーリー攻略後での話、私個人の話ではあるんですけど。
続編としてエメラルドリメイクが発売されるフラグがいくつも立っています。
続編が発売されることを示唆されると・・・
極めるのは続編の方でいいや!って感じで、やり込みにくいんですよねw。
結局、コンテストにも今のところノータッチだし・・・。
エメラルドが出たら本気出します( ・´ー・`)

ORAS エピローグ 

ポケットモンスター オメガルビー

VSダイゴ戦。
ポケモン世界のチャンピオンって、ストーリーの展開の都合上のせいか・・・
肩書の割には目立たない人ばかりですよね。
その中でもダイゴさんは個人的にカリスマを持っている人で好きだったのですけれど・・・
今回のグラードン異変と殿堂入り後のストーリー(エピソードデルタ)の話で幻滅してしまったのは私だけではないはず。
「けっきょく ぼくが いちばん つよくて すごいんだよね」
の台詞が完全にネタになってしまった今作orz

さて、話を戻してダイゴ戦ですね。
レベル差もあって、呆気無く終了。
ORAS-26-1.jpg
メガメタグロスにはタイプ上有利なメガラグラージの前には霞んでしまうでしょう。
それでもギガインパクトの威力にはびっくりしましたけれどw。

さて、これで殿堂入りとなるのですが、念の為にここで補足しておきます。
ブログ内では当たり前のようにクリアしてきましたが。
私が簡単にクリアできてしまうのは当たり前の話です。
なぜならタイプ相性、特性、有用な技構成などを熟知してますからね。
対人用に磨いているものにとっては、本当にチュートリアルみたいなもの。
決して難易度が低いとかそういうわけではありませんから
そこだけは勘違いしてほしくないですね。
ポケモンに慣れていない人なら、もっと難しく、やりごたえのあるゲームになるはずです。

さて、話を戻しまして。
これでエンディングロールが流れて・・・
ポケモンORASクリア!

・・・エンディング後。
一緒にミシロタウンへ戻るライバル。
夜に二人きりでこんなことを話されると。
ORAS-26-2.jpg
なんだかドキドキしてしまいますね。
遠回しなプロポーズかな?かなっ?
実際に、目と目を見つめ合って、私のことを知りたいってなんて言われると・・・
恥ずかしくなってしまいそうですw。

エンディング後のバトル
XYのAZ戦と同じでしょうね。
経験値は入らないので、さっさと倒してしまいましょうか。
ORAS-26-3.jpg
ハイパーボイスを押すだけのゲーム。
無慈悲

初めての殿堂入り!
ORAS-26-4.jpg
やったぜ!

ORAS 四天王 

ポケットモンスター オメガルビー

四天王戦です。
・・・が、対して苦戦することもなかったので、SSばかり。
文章が少なくなってしまって恐縮です。

今回も四天王戦の前哨がすごく凝られています。
ORAS-25-1.jpg
ぜひ3DゲージのONにして、実機で見て欲しいところw。
ルビサファでは階段だけだったんですけど、すごく綺麗で迫力が出るようになりましたねー

ここからはもはやダイジェストみたいなものです。
VSカゲツ
四天王の手持ちポケモンにはメガシンカ可能のポケモンが必ずいます。
これは四天王全員がメガシンカすると予測していたのですが・・
ORAS-25-2.jpg
してこないのかー
悪タイプのカゲツにはフェアリー技ハイパーボイス連打でおしまい。
この頃はフェアリーという概念がなかったから仕方ないね。

VSフヨウ
ゴーストタイプの使い手。
ORAS-25-3.jpg
悪タイプのダーテングの担当となります。
唯一弱点の付けないヤミラミはフェアリー二匹のどちらかに任せてしまうだけ。

VSプリム
ルビサファ時代ではトドクラー二体だったのに。
ユキメノコ二体が追加されたもよう。
ORAS-25-4.jpg
氷タイプに有効なタイプを持つポケモンはパーティに居なかったものの。
トドゼルガとユキメノコは電気と悪で弱点をつけるので、突破は容易ですね。

VSゲンジ
ドラゴンタイプ・・・あっ(察し
ORAS-25-5.jpg
マリルリがじゃれつくだけのゲームですねー
ポコポコポコポコ

ORAS チャンピオンロード 

ポケットモンスター オメガルビー

四天王へ移動ための試練。
チャンピオンロードを抜けていきます。
ORAS-24-1.jpg
トレーナー自体はドサイドンなどの最終進化形態を出してくるので、強いのですが・・・
学習装置のおかげもあって、レベル差が付いているので問題はありません。
チャンピオンロード自体の迷宮も、XYなどの他のポケモンシリーズのチャンピオンロードと比べると・・・
一本道で迷いにくく、しかも短いのですぐに突破できてしまうと思います。
さて、最後の彼はどこで戦うのだろうと心の準備はしておきました。

チャンピオンロード、最後の砦。
トオカシティで捕獲を教えた弟子とも言える存在、ミツル君です。
ルビサファでは、どちらかというと彼のほうがライバルなのかもしれませんね。

ルビサファ時代ではダンジョンの出口で突如として戦闘を仕掛けてくるのですが・・・
今作ではミツル君専用フィールドまで用意されているみたい。
ORAS-24-5.jpg
後ろに見えるのは彼岸花でしょうか。

VSミツル
ORAS-24-2.jpg
完全オリジナルBGMとして、ミツル戦専用の対戦曲が追加されていました。
これもまたいい曲なんですが・・・私はどうも好きになれそうもないかな。
曲自体は本当にかっこいいんだけど、どうも合っていないように思えるんですよね、ゲームに。
ミツル君と後ろの咲き誇る彼岸花に。

この彼岸花、人によって印象は変わってきそうなんですけど。
どうも私には不吉のイメージしか捉えられません。
病弱だったミツル君、実は不死の病気で命は長くない。
この後ろの彼岸花はそれを暗示しているのか? ってふと考えてしまった事があるほどw。
考えすぎだとは思うんですけどね。

・・・あ、戦闘自体はレベル差が相当あったので、特記することのないぐらい楽々ですw。

チャンピオンロード出口。
ORAS-24-4.jpg
ぽっかりと開いた穴から差し込む光が安心感を齎してくれます。
ここではBGMが流れず、水が流れるような効果音が流れているのですが。
風来のシレンの地下水脈の街を思い浮かべていましたw。

チャンピオンロード挑戦メンバーのレベルはこれぐらい。
ORAS-24-3.jpg
このまま対して苦労することもなく、殿堂入りできそうな気がしたので。
いつもだったら回復の薬や元気の欠片を買い占めるんですけれど。
今回は大丈夫そうですね。

ORAS ルネシティ 

ポケットモンスター オメガルビー

グラードン異変を解決した後、ダイゴさんからむげんのふえというアイテムが貰えます。
聞き覚えのないアイテム名・・・一体なんだろうと使ってみたら。
ORAS-23-1.jpg
!?

まさかの空を飛ぶが3D化。メガそらをとぶ
メガラティオスの背中にのって、ホウエン地方の好きなところへ降りることができます(一度行くことが条件)。
空をとぶでも、サファリーや○○番道路でも好きなところへ飛ぶことができるようになりましたが。
本当に空を飛べるようになる伏線だっとは・・・
さすがに驚きましたw。
これでそらをとぶを覚えたポケモンが居なくても、移動が楽ちんになりそうですねー

ルネシティ
個人的にはルビサファの中でも屈指の名曲だと思っていまして。
孵化作業で余った卵孵化をするためにここで孵化させていたぐらいに好きでした。
ORAS-23-2.jpg
ルネアレンジは・・・なんていえばいいんだろう。
雰囲気が何かちょっとだけ違うんですよねw。
ルビサファでは神秘的な曲だったのに対して、リメイク版では少し優雅になったような感じ。
前者は文化的な都市に思えましたし、後者は観光地のような人の生活を表現しているような・・・
詳しいことは言えないんですけどねw。

では、最後のジム戦、ルネジムですね。
エメラルド版ではアダンだったのですが、今回はルビーなので。
ジムリーダーは未来のチャンピオンとなるミクリです。
ORAS-23-3.jpg
水のジムだけあって、電気と草タイプが両方いる私のパーティでは弱点が付きやすいかな。
発売前はメガミロカロスが出そうだと噂されていましたが・・・
結局、なさそうで残念ですw。

バッチを8個全て揃えて、もう殿堂入りまであと少しですね。
なんと、殿堂入り前に全国図鑑の解禁。
いつものよりも随分と早いタイミングですね。
ORAS-23-4.jpg
だいぶ前に書いた通り、すでに全国図鑑を完成させているので、すぐにひかるお守りが貰えるんですけどねw。

さて、オメガルビーもあと少しでクリア。

ピカ

Author:わゆ
種族:人間
能力:ご飯を食べる程度
属性:風
スキル:影
性格:おくびょう
特性:てんねん
個性:こうきしんがつよい
このブログについて

ポケモンORAS
QRコード
ハピナス道場

if (82)
SM (27)
XY (29)
BW (38)

2017年 10月 【17件】
2017年 09月 【30件】
2017年 08月 【31件】
2017年 07月 【32件】
2017年 06月 【30件】
2017年 05月 【31件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【31件】
2016年 12月 【31件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【31件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【31件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【31件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【31件】
2015年 12月 【31件】
2015年 11月 【30件】
2015年 10月 【31件】
2015年 09月 【29件】
2015年 08月 【31件】
2015年 07月 【30件】
2015年 06月 【30件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【30件】
2015年 03月 【31件】
2015年 02月 【28件】
2015年 01月 【31件】
2014年 12月 【31件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【31件】
2014年 09月 【30件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【31件】
2014年 06月 【30件】
2014年 05月 【31件】
2014年 04月 【30件】
2014年 03月 【31件】
2014年 02月 【28件】
2014年 01月 【30件】
2013年 12月 【31件】
2013年 11月 【31件】
2013年 10月 【31件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【31件】
2013年 06月 【30件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【30件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【28件】
2013年 01月 【32件】
2012年 12月 【31件】
2012年 11月 【30件】
2012年 10月 【31件】
2012年 09月 【30件】
2012年 08月 【31件】
2012年 07月 【31件】
2012年 06月 【30件】
2012年 05月 【31件】
2012年 04月 【30件】
2012年 03月 【31件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【30件】
2011年 10月 【31件】
2011年 09月 【30件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【31件】
2011年 06月 【30件】
2011年 05月 【31件】
2011年 04月 【30件】
2011年 03月 【31件】
2011年 02月 【28件】
2011年 01月 【31件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【30件】
2010年 10月 【31件】
2010年 09月 【30件】
2010年 08月 【34件】
2010年 07月 【42件】
2010年 06月 【30件】
2010年 05月 【32件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【30件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【32件】
2009年 12月 【35件】
2009年 11月 【29件】
2009年 10月 【32件】
2009年 09月 【35件】
2009年 08月 【36件】
2009年 07月 【34件】
2009年 06月 【34件】
2009年 05月 【32件】
2009年 04月 【37件】
2009年 03月 【45件】
2009年 02月 【37件】
2009年 01月 【42件】

QR
ヴォルケンとツインテール 夢に向かって!~ポケモンブログ~ UrgentHeart tool's memo
当サイトのバナー