≪ 2017 10   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -  2017 12 ≫
マグナゲートの記事一覧

マグナゲート 感想 

3DS「ポケモン不思議のダンジョン マグナゲートと∞迷宮」の感想です。

大人気ポケダンシリーズの一つ。
1と2につづいて、ポケモンというブランドがあるからこそ、3も神ゲーになると期待していたのですけれど。
蓋を開けてみれば、残念な結果に終わってしまったと感じています。

なぜ、赤青、時闇空のポケダンは面白かったのか?
正直言って、ポケダンシリーズのシステムはそこまで「できている」とは思っていません。
ローグライクゲームのポケモンコラボですからね。
元々完成されていた不思議のダンジョンシリーズに、ポケモンを乗っけて。
それらしくアレンジを加えたものと考えれば、マッチしない部分がでてきて当然ですからね。

それでも・・・神作と言われている部分。
一つはポケモンの種類の豊富さでした。
例えば、24Fダンジョンがあるとしましょう。
1F~3Fぐらいまでは、コラッタやジグザグマなどの弱いポケモンばかり。
レベルを稼げて、アイテムを探す、所謂稼いで進んでいく序盤です。
終盤の23Fぐらいになると、最終進化形態が出てきて、どんどん敵が強くなっていきます。
バンギラス、リザードンといった種族値や技のバリエーションに富むポケモン達が出てきて・・・
緊迫したゲームとなっていました。

しかし、今作では明らかにポケモンの数が少なすぎましたね。
1Fからずっと同じポケモンが出てきたり・・・
ましてやダンジョンが切り替わっているはずなのに、まだ同じポケモンが出てきたり・・・
飽きてくるんですよね、同じ作業ばっかになってしまって。
グラフィックでも、3Dにしたことで、見づらくなってしまった感じがでていました。
目に見える視野が狭くなってしまって、ローグライクとしてどうなんでしょう・・・

2つ目は物語を大いに盛り上げる世界観です。
赤青も時闇空でも、涙を誘うストーリー・・・
BGMと相まって、ストーリーモードをクリアするだけでもボリューム感はありました。
今作は・・・うーん、悪くはないんだけど。
物語が抽象的すぎるんですよね。
ポケモン達の悪の心が悪いから、世界が崩壊してしまう!・・・って言われても。
宿場町のポケモン同様に、「は???」って思ってしまいますw。
これまでの「世界を敵に回しても、キミは僕の友達だよ」がかっこよすぎて。
マグナゲートも悪くはないんだけど、今までのポケダンが良すぎたのかもしれませんね。

以上、ポケモンマグナゲートのプレイ日記でした。
このゲームをクリアした後だと・・・なんでしょうかね、
世界樹と不思議のダンジョンに手を付けたくなくなってしまいましたw。
・・・やっぱりローグライクゲームでは仲間なんていらない。
1人でプレイしたほうが気持ちよく遊べる気がしてしまいます><

マグナゲート 大結晶の塔 

ポケモン不思議のダンジョン マグナゲートと∞迷宮

これまで戦ってきたムンナ達も説得して、応援してくれるようになりました。
pokemagu-19-1.jpg
このポケモン達はこの世の中に絶望してしまって・・・
皆で死ぬなら怖くない!
・・・リアルの自殺掲示板にいそうw つ樹海

さてさて、ラストダンジョンは大結晶の塔
名前的に、本当のボスは帝王である唯一神エンテイではないのかと思ってしまいますw。
流れるBGMも映画の出てきても違和感がなさそうなかっこいいBGMでした。

ダンジョンを抜けた後は、とうとうキュレムとの最終決戦ですね。
「今度は全力で叩き潰す」
伝説のポケモンとの手に汗握る・・・最終決戦。
pokemagu-19-3.jpg
こいつwwwよわーいwwwwwwwwww
せめて、前作のディアルガぐらいの強さはあると期待してたんですけどね。
専用技の「こごえるせかい」で1ターン貯めてから、全体攻撃ですら60ダメージ(HPの半分ちょっと)。
龍の息吹などの通常攻撃で40ダメージ程。
・・・あれ?
あ、倒しちゃった

災いの原因である氷触体を主人公1人で壊しに行きます。
pokemagu-19-4.jpg
がんばれ♡がんばれ♡(人事)
遠くで応援するだけかーい。
傷つきながらそれでも立ち上がる主人公の姿には少し涙が出そうでしたけれど。
余りにも、薄すぎて笑ってしまいましたw。
「がんばれ」だけじゃなくて、もっと台詞用意してくださいよ・・・

それで、ポケモンたちが一つになったことで氷触体は弱体化。
主人公の力で、世界は平和になりましたとさ。
めでたしめでたし
特に感動することもなく、ここまで来たのですが・・・

やっぱり、ポケダンの最後のシーンにはジーンと来てしまいます。
pokemagu-19-5.jpg
これまで共に戦ってきた相棒との別れ・・・
(´;ω;`)ウッ…

終わりよければすべてよし!ということにしておきましょう!

マグナゲート グレッシャーパレス 

ポケモン不思議のダンジョン マグナゲートと∞迷宮

氷触体
ポケモン達の憎しみや裏悲しみといった、負の気持ちが創りだしてしまった災い。
世界をリセットするために、グレッシャーパレスで膨らみ続けています。
キュレムは世界が崩壊する未来を予知しているが、予知は正しいとして、氷触体を守っていました。
破滅の未来を救うため、キバとピカ達は再び大氷河へ向かっていきます。

文字足らずな文章だけど、ストーリーは大体こんな感じ。
・・・小学生でストーリー分かるの?これ?w
他にも、運命とか未来とか、難しい単語が出てきますからね。
子供向けのようで、子供向けじゃないソフトな予感。

再び、大氷河へ行くため、シアンの迷い道を進んでいきます。
pokemagu-18-1.jpg
パーティ4人での行軍。
「一緒に行こう」の作戦にしておいても、1人だけ離れてしまうのはよくあること。
正直、面倒くさいですよねw、ローグライクゲームで無駄に仲間が多いというのも。
さっさと、進んでしまいます。

続いて、グレッシャーパレス東の塔
pokemagu-18-2.jpg
正直、シアンの迷い道と、一緒のように思えてしまいます。
唯一の違いは、仲間キャラが4人からキバのみの、ツーマンセルになったことぐらい。
ダンジョン突破後はボスもあります。
pokemagu-18-3.jpg
鋼地面のドリューズに対して。
単電気、単ドラゴンタイプ、電気飛行では、相性悪すぎ・・・
頼れるビリジオンも格闘技がにどげりのみと頼ることはできません。
苦戦必須・・・と思いきや、ドリューズ側の攻撃が20~10程度しかないので、何か簡単に倒せてしまいました。

次、グレッシャーパレス西の塔
同じように・・・東側と大差なし。
pokemagu-18-4.jpg
このウルガモスは特防高いし、蝶の舞してくるし、銀色の風飛ばしてくるわで、厄介な相手でした。
ここのダンジョンを抜けた後にも、ボス戦が存在し・・・
pokemagu-18-5.jpg
マグナゲート屈指の難関
先程の東側と比べて、難易度が桁違いに難しくなってます。
調整ミスったんじゃないのかってぐらい、雲泥の差。

まじ頭おかしいと思うのがギガイアス
・運が悪ければ、ロックブラスト単発40ダメージを三回入るだけで、即死
・「よぼうのスキル」を持ち、鈍足玉などの補助アイテムを無効化
「ふんばりスキル」を持ち、高確率で致命傷のダメージを受けてもHP1で耐える
・周りに4体という絶望
・弱点を付けるエモンガを殺すことで、ふっかつそうを消費させ続ける

他、リーダー各であるムンナも凶悪な性能を持ち、しねんのずつきで80ダメージほど受けた時も。
ただし、こちらはなぜかよぼうのスキルがなく、鈍足玉でタコ殴りにできるみたい。

・・・ふっかつそうの在庫がなくなってきた(道中のイワパレスの虫食いで食われる)ため、明らかの物資不足でしたけれど。
何度かやり直して、作戦を練っていました。
最初はとりあえず、耐えること。
「みんなでアタック」のゲージを貯めることができれば、一気に勝負が見えてきます。

・・・終盤でここまで難しくなるなんて。
ドラゴン氷タイプのキュレムに、ピカチュウでどう倒せばいいんだろう><(フラグ)

マグナゲート ばいばいサザンドラ 

ポケモン不思議のダンジョン マグナゲートと∞迷宮

サザンドラとパラダイスに戻るため進んでいる中で。
キバが捕まったと聞き、罠と知りながらも助けに向かいます。

風穴の丘
また君かいペンドラー・・・
pokemagu-17-1.jpg
出てくるポケモンの数が少なすぎて、飽きてきてしまいますw。
早くクリアしちゃおう・・・そのぐらいのテンションでプレイしていました。

キバゴ救出シーン。
アニメーションでのサザンドラの飛行シーンはかっこいいですねー
ムービー中は一時停止ができなくなっているので、撮影するのはやめておくことにしています。

なんやかんやあって、キバゴ救出成功!
pokemagu-17-2.jpg
このサザンドラの可愛らしい笑顔w
こうやってよく見ると、中央の頭のみ、にこやかな晴れ笑顔なんですね。
・・・ほんと悪タイプのポケモンとは思えないほどの、性格です。
サザンドラの正体は、世界の自然の「言葉」であるとか?
人間がポケモンになったのと同じように、精霊がポケモンになったようなものなのでしょう。

ピカとキバとサザンドラの三人で。
カエン砂漠を抜けていきます。
pokemagu-17-3.jpg
毒攻撃がうざったいので、そのフロア内の状態異常を無効化する「けんこうだま」が非常に便利。
それでもレベル上げなんてしないで、どうせ即降りしてしまうんだけどね。

このカエン砂漠を抜けた後に、イベント。
上空からキュレムが降ってきて、主人公達を襲いかかりました。
恐らくキュレムの専用技「こごえるせかい」でしょう。
サザンドラはカチンコチンに凍らされて、ダイヤーさんの如くばらばらにされてしまいました・・・
ポケモンの世界の割に結構ぐろい><
こうかは ばつぐんだ! どころじゃないですねw。

元のサザンドラであったばらばらの氷に、誰も触れずに去っていくのがとてつもなくシュールw。
pokemagu-17-4.jpg
そりゃあ主人公であるピカが大事なのは分かるけどさ・・・
例え、殺されたわけではなく、精霊がポケモンから開放されただけだとしても。
なんと、薄っぺらなポケモン一匹の死だったのでしょうか(

マグナゲート 逃避行 

ポケモン不思議のダンジョン マグナゲートと∞迷宮

ここから、世界樹の迷宮クリア後のプレイ。
久々のポケダンとなります><
マグナゲートではミーバースへ画像投稿ができないみたいなので。
同じように、直撮りで進めていきます。

ストーリー的にどこからかというと・・・自分の記事を見返していました。
そういえば、サザンドラに助けられて逃げる道中だったんですね。
サザさんと2人でイエローキャニオンを進んでいきます。

久々のプレイとなりますけれど・・・
正直言うと、ダンジョンの探索がぜんっぜん楽しくないですね(
pokemagu-16-1.jpg
他のシレンやトルネコと違って、装備が落ちているわけじゃないから、探索する必要もないし。
レベルを上げようにも、ここらの敵は電気の効かない敵だらけなので、面倒くさいし。
階段を見かけたら、即降り安定となっています。
電気技の効かない相手はサザンドラに任しておくのが安定しますw。
タイプ的に電気と、悪ドラゴン浮遊は相性バッチリですね。

こんな渓谷のような場所を通り抜けて。
pokemagu-16-2.jpg
さすがはイエローキャニオン、名前通りですね。
ここにも敵のポケモンが徘徊していますけれど・・・
面倒くさいので全てスルーで(・ε・)

次、同じようにカレカレ草原を抜けていきます。
イエローキャニオンと同じように、ゼブライカやモロバレルなど同じポケモンばかり。
もう早くクリアしちゃいたいって思うほど(

それでも厄介なポケモンは多いので、油断はできないんですけどね。
ポケダンシリーズでは連続技攻撃は本当に脅威
pokemagu-16-3.jpg
ペンドラーの転がるがフルヒットすると、一気に危険域にまで落ち込みます。
それでも道具を使うことなんて滅多にないんですけどねw。
危なくなったら、サザンドラと交代が最安定かも。

ドレディアさんのフラフラダンスはルーム内全域なのでいらいらしてきますw。
pokemagu-16-4.jpg
仲間のAIが阿呆なので、混乱しても技を使いまくって無駄遣いしてくれるし・・・
今、久々にプレイして感じていますけれど。
このゲーム、やたら攻撃が回避されたり、状態異常攻撃が面倒くさかったりと。
いらいらさせることが多すぎるんですよねw。
シレンのように、対策を積んで切り開いていく、といったことが装備でできないのだから。
やはり本家のダンジョンには叶わないなって思ってしまいます。

ピカ

Author:わゆ
種族:人間
能力:ご飯を食べる程度
属性:風
スキル:影
性格:おくびょう
特性:てんねん
個性:こうきしんがつよい
このブログについて

ポケモンORAS
QRコード
ハピナス道場

if (82)
SM (27)
XY (29)
BW (38)

2017年 11月 【18件】
2017年 10月 【31件】
2017年 09月 【30件】
2017年 08月 【31件】
2017年 07月 【32件】
2017年 06月 【30件】
2017年 05月 【31件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【31件】
2016年 12月 【31件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【31件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【31件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【31件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【31件】
2015年 12月 【31件】
2015年 11月 【30件】
2015年 10月 【31件】
2015年 09月 【29件】
2015年 08月 【31件】
2015年 07月 【30件】
2015年 06月 【30件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【30件】
2015年 03月 【31件】
2015年 02月 【28件】
2015年 01月 【31件】
2014年 12月 【31件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【31件】
2014年 09月 【30件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【31件】
2014年 06月 【30件】
2014年 05月 【31件】
2014年 04月 【30件】
2014年 03月 【31件】
2014年 02月 【28件】
2014年 01月 【30件】
2013年 12月 【31件】
2013年 11月 【31件】
2013年 10月 【31件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【31件】
2013年 06月 【30件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【30件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【28件】
2013年 01月 【32件】
2012年 12月 【31件】
2012年 11月 【30件】
2012年 10月 【31件】
2012年 09月 【30件】
2012年 08月 【31件】
2012年 07月 【31件】
2012年 06月 【30件】
2012年 05月 【31件】
2012年 04月 【30件】
2012年 03月 【31件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【30件】
2011年 10月 【31件】
2011年 09月 【30件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【31件】
2011年 06月 【30件】
2011年 05月 【31件】
2011年 04月 【30件】
2011年 03月 【31件】
2011年 02月 【28件】
2011年 01月 【31件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【30件】
2010年 10月 【31件】
2010年 09月 【30件】
2010年 08月 【34件】
2010年 07月 【42件】
2010年 06月 【30件】
2010年 05月 【32件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【30件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【32件】
2009年 12月 【35件】
2009年 11月 【29件】
2009年 10月 【32件】
2009年 09月 【35件】
2009年 08月 【36件】
2009年 07月 【34件】
2009年 06月 【34件】
2009年 05月 【32件】
2009年 04月 【37件】
2009年 03月 【45件】
2009年 02月 【37件】
2009年 01月 【42件】

QR
ヴォルケンとツインテール 夢に向かって!~ポケモンブログ~ UrgentHeart tool's memo
当サイトのバナー