≪ 2017 03   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - -  2017 05 ≫
新・世界樹の迷宮2の記事一覧

新世界樹の迷宮2 感想 

「新世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士」の感想です。

世界樹の楽しさはそのままに。
ストーリー性を高めた、新世界樹シリーズ第二弾です。

今回の新世界樹2の特徴としては。
ボスとの戦闘バトルがこれまでと比べて、作りこまれていることが感じられました。
ゲームで最も大事なことはパターン化することなので、ボス戦ではかなり重要となり。
パラディンなどを使ってPTの耐久力を上げることが非常に有効な手段ですけれど。
今作ではそれが安定ということはなく・・・
一定ターンの間に倒さなければ、足掻くこともできずパーティが全滅する火力が飛んでくる
ボスが赤いラインまでくると、発狂する、など。
ボス戦のバトルがさらに楽しくなっていました。
悪く言えば、死にゲーであるんですけどね。
自分なりの傾向を掴んで、対策を練る。
新世界樹2は最も良かった点だと感じました。

欠点としては、新世界樹1とおなじになるんですけどね。
ストーリーモードでは世界樹ダンジョンともう一つダンジョンがあるんですけれど。
どちらも全く同じ、マップを書いていくダンジョンなので、飽きてくるんですよね。
世界樹Ⅲ以降での、少しルールが違う別の楽しみ方が欲しいなって思えてしまいます。

特に、この頃世界樹シリーズは出てくる頻度も多くなってきました。
世界樹Ⅱ~新世界樹2までずっとプレイしてくると、ちょっと投げ出したくなっていました。
次の世界樹Ⅴを買うのかどうか、ちょっと迷いどころですw。

新世界樹2 ラスボス 

新世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士

25層のボス、オーバーロードとの決戦です。
ようやく新世界樹2も終幕を迎えることができそうです。
・・・ちょっと疲れてしまいましたねw。

さて、オーバーロード戦
sinsekai-22-1.jpg
卵のような見た目をしていますけれど。
当然のことながら、第一形態です。
そのため、HP自体が少なく設定されているため、すぐに倒せますね。
よって、ここで全力を出しきることはしないで、フォースゲージを残しておくことも大事です。

第二形態。

sinsekai-22-2.jpg
・・・かっこわる!
短足なところがどうも受けてしまいますw。
せめて、こんなぽっちゃり系中年太りな体格じゃなくて、すらっとしたロボットにしてあげてくださいw。

さてさて、難易度はというと・・・超鬼畜
HPが減少すると呼び出してくるサテライトキャノン。
すぐに撃破しないとこっちのパーティが半壊してしまうし、今度は額のオーラを倒さなければならないと。
火力が重要になってきています。
新世界樹2の傾向に沿ったものとなってますね。

もうめんどくさくなっちゃったので。
最後の方のダンジョンは警戒歩行を使って、かなりサボっていたせいもあって。
めちゃくちゃ苦労しました\(^o^)/

さて、これでクリア!・・・とでも思ったのか?
オーバーロードを倒した次にはギンヌンガ遺跡の最下層ダンジョンが待ち構えているのでした。
正直、もう早くクリアしちゃいたいと思っちゃったので、簡単に飛ばしますw。
sinsekai-22-3.jpg
宇宙人のような奇妙な生物が蠢いている、そんなダンジョン。
禍の魔のちからに影響しているのでしょうね。

さてさて、今度こそラスボス。
フォレストセル
sinsekai-22-4.jpg
姿形は全く違うけれど。
世界樹1と同じ名前のボスとなります。
状態異常攻撃を使ってきたりと、本当に厄介な相手・・・
周りの取り巻きを倒さないと、本体にダメージを与えることもできないから。
やはり、ここでも求められているのは瞬間火力ですね。

フォレストセルを倒すと・・・
イベント戦で超スーパーサイヤジンと化した主人公でフォレストセルとのイベント戦です。
sinsekai-22-5.jpg
HP9999と完全にFFの世界
ドラクエ6のダークドレアムを思い出してしまいますw。
もっとも、自分でコマンドを選ぶことができるので、強かった強敵を葬れるのは気持ちがいいですね。


これで、ようやく・・・
新世界樹の迷宮2クリア!
・・・なんだか、すごく長く感じましたw。

新世界樹2 ジャガーノート 

新世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士

第5層ではいつもとは違い。
ボスが23Fで出てきます。
恐らく第5層のラスト、25Fはラスボスとの戦いになるのでしょう。

今作の新世界樹2の特徴通りに。
23Fボス、ジャガーノートにも戦闘に入る前に、フィールド上でダメージを与えることができます。
方法は微誘導があるミサイルをぶつけること
sinaseki-21-1.jpg
パーティに当たると全員に100ダメージが入りますけれど。
このジャガーノートマップではエンカウントしないため、ずっとHP1にしておけば。
何度、ミサイルが直撃しても変わりはありません。
また、ご親切にも、回復用のギミックも用意されてますからね。
ミサイルをぶつけ終わった後、ジャガーノート戦前に寄って、回復してくると万全な体制となります。

一発与えると、ジャガーノートは動き出してきます。
ミサイルはただ直進するのではなく、プレイヤーがいる方向へ向かってくるので。
sinaseki-21-2.jpg
ミサイルをジャガーノート部屋まで誘導してから、うまく当てる必要があります。
特にコツというと説明するのに困るのですけれど。
sinaseki-21-3.jpg
こんな風に誘導していけば、いいと思います。
4発目・・・だったかな?ちょっとうろ覚えですけれど。
正面から当てられなくなるので、真横にぶつけちゃいましょう。

さて、ジャガーノート戦です。アイム ジャガイモ
sinaseki-21-4.jpg
立ち回り自体はそこまで苦戦することはありません。
バーサーカーソウルという、いかにもドローしそうな技を使ってきますけれど。
敵味方ともに攻撃力を上昇させるという技の効果なので。
アリアンナのリセットウエポンで敵の強化を無効化してしまえば・・・
ただ単に、こちらのサポートのみとなるアホな技になってくれます。

これはあっさりいけるかな?
・・・とでも思ったのか?
いきなり唐突に使ってくる王者の爆進に、パーティが半壊しました。
全体に大ダメージ、前衛が一撃で破られる程の高火力です。
一度目はメディックのバーストブレイクでなんとか対処できたんですけれど。
二度目、三度目となると、立て直すだけでも一苦労します。
結局、今回の世界樹2でのバランスとなっているのでしょう。
力でのゴリ押しが求められています

倒せたのはこの状況。
sinaseki-21-5.jpg
本当にぎりぎりでしたw。
バーストもSPも使いきって、もう満身創痍状態でした。

新世界樹2 第5層 

新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士

柱のようなワープゾーンを抜けて冒険者の前に現れたのは・・・
ぽっかりと開いている、巨大な浮遊都市の入り口。
sinsekai-20-1.jpg
DS版の世界樹2ではドット絵が荒くはっきりとして見えなかったもので。
当時は飛行船のようなものと考えていました。
しかし、新世界樹では下に広がる雲海も綺麗に見えるぐらいに綺麗に書かれています。
プロペラなどの浮遊装備が一切ないこの不思議な物体。
「浮遊基地」という言葉が一番似合っている気がしてきます。

マップも建物の内部のような構造をしています。
sinsekai-20-4.jpg
周りは空の上であるはずなので、青く塗ってみました。
人が作ったものだから、多少は左右対象になっている部分も見分けられます。
また、建物の中だからか、他の階層より短めになってますね。
エンカウントする敵もそこまで脅威であるモンスターが居ないから。
安心して、進んでいくことができます。

FOEは近未来型ロボット!
sinsekai-20-2.jpg
両手にはライトセイバー、関節部には銃口のようなものが仕込まれています。
FOEカラーは真っ赤っ赤。
つまり、レベル相応な敵ではないので、逃げてしまうのが勝ちですね。
この先のボスよりも強いんじゃなかろうか

して、このロボット。
しつこく追いかけてきます
動くスピードは同じなので追いつかれることはありませんけれど。
扉の先へ進むには一工夫が必要です。
sinsekai-20-3.jpg
中央の柱をぐるっと回って巻くのが一番なんですけどね。
二台に追いかけられると、挟まれる危険性があります。
アリアドネの糸はいざというときのため、用意しておく必要があります。
ここに限らず、世界樹ダンジョンではどこも必須ですけどねw。

新世界樹2 第4層 

新世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士

さて、第4層へ進んでいきます。
クリアまであと少しですねー。
長くなってきましたし、ここからは一気に進んでしまいます。

第4層では、冬の次は・・・春!
桜の花びらが散る、すごく美しい風景です。
sinsekai2-19-1.jpg
こう見ると、原作の世界樹2から、ぐっと画質はあがってきましたね。
3DS表記で見ると、もっと綺麗に見えるんですけどねw。

さて、第4層では大きく開いた穴がギミックの中心です。
sinsekai2-19-2.jpg
まるでこのダンジョン自体が浮遊島のようになっています。
穴になっている底はまるで空みたい。
最近クリアしたばかりですが、ムジュラの伝説の反転ロックビル状態ですねw。

主なギミックとしては、このダンジョンに開いている穴にFOEを落としたりします。
分かりやすく、ありがちなギミックなので、特に特記することはありませんね。
このまま、さっさと第4層の感想を仕上げてしまいます。

地図を書いていくと、中央の部分は行けないことに気づくことができます。
sinsekai2-19-3.jpg
16F~19F全てが層なので、20Fから、まるで維管束のように中央が繋がっていることが想像できますね。
B20Fから降りてきて、完成できたのがこのマップ。
sinsekai2-19-4.jpg
開いている穴は青色に塗り替えて・・・
すごく綺麗に地図ができていますねw。

第4層のボスは、空の人達に天空の女王様と呼ばれていました。
女王というより、侵略されているんだから、崇拝するのは間違っている気もしますけれど・・・
この種族には常識が通用しないみたいで、困惑してしまいますw。
とりあえず、女王という言葉通りで受け取らないで。
第5層の主であるオーバーロードから派遣された魔物である、という認識だけもっておきましょう。
sinsekai2-19-5.jpg
ぶっちゃけ、あんまり強くありませんでしたw。
これまでのボスと比べると、随分お優しい難易度かな。
取り巻きも召喚しないで、ラスト発狂するようなこともありませんでしたね。
主人公の変身能力が強すぎて、一気に削ってしまったことは大きいですけどw。

ピカ

Author:わゆ
種族:人間
能力:ご飯を食べる程度
属性:風
スキル:影
性格:おくびょう
特性:てんねん
個性:こうきしんがつよい
このブログについて

ポケモンORAS
QRコード
ハピナス道場

if (82)
SM (27)
XY (29)
BW (38)

2017年 04月 【23件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【31件】
2016年 12月 【31件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【31件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【31件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【31件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【31件】
2015年 12月 【31件】
2015年 11月 【30件】
2015年 10月 【31件】
2015年 09月 【29件】
2015年 08月 【31件】
2015年 07月 【30件】
2015年 06月 【30件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【30件】
2015年 03月 【31件】
2015年 02月 【28件】
2015年 01月 【31件】
2014年 12月 【31件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【31件】
2014年 09月 【30件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【31件】
2014年 06月 【30件】
2014年 05月 【31件】
2014年 04月 【30件】
2014年 03月 【31件】
2014年 02月 【28件】
2014年 01月 【30件】
2013年 12月 【31件】
2013年 11月 【31件】
2013年 10月 【31件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【31件】
2013年 06月 【30件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【30件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【28件】
2013年 01月 【32件】
2012年 12月 【31件】
2012年 11月 【30件】
2012年 10月 【31件】
2012年 09月 【30件】
2012年 08月 【31件】
2012年 07月 【31件】
2012年 06月 【30件】
2012年 05月 【31件】
2012年 04月 【30件】
2012年 03月 【31件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【30件】
2011年 10月 【31件】
2011年 09月 【30件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【31件】
2011年 06月 【30件】
2011年 05月 【31件】
2011年 04月 【30件】
2011年 03月 【31件】
2011年 02月 【28件】
2011年 01月 【31件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【30件】
2010年 10月 【31件】
2010年 09月 【30件】
2010年 08月 【34件】
2010年 07月 【42件】
2010年 06月 【30件】
2010年 05月 【32件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【30件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【32件】
2009年 12月 【35件】
2009年 11月 【29件】
2009年 10月 【32件】
2009年 09月 【35件】
2009年 08月 【36件】
2009年 07月 【34件】
2009年 06月 【34件】
2009年 05月 【32件】
2009年 04月 【37件】
2009年 03月 【45件】
2009年 02月 【37件】
2009年 01月 【42件】

QR
ヴォルケンとツインテール 夢に向かって!~ポケモンブログ~ UrgentHeart tool's memo
当サイトのバナー