≪ 2017 04   - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -  2017 06 ≫
魔法科高校の劣等生 OOOの記事一覧

魔法科高校の劣等生 感想 

「魔法科高校の劣等生 Out Of Order」の感想です。

まずはじめに、ゲーム性としてはかなり薄いです。
3日でクリアできてしまうようなストーリーモード。
何度も何度も繰り返される作業感。
CADのずさんなシステムや操作性の悪さなど・・・
正直にいって、いいところを挙げるのが難しいぐらい杜撰なゲームとなっていました。

しかし、キャラゲーとしては成り立っています。
大技を発動するときのカットインやイベントの一枚絵、調整の下着シーンなど・・・
劣等生のキャラが好きならば、CGだけでも楽しめるのではないでしょうか。
また、劣等生のOPソングがテロップなしで見れるのも、ファンにとっては嬉しいところです。

前述したとおり、ストーリーはぺらっぺらの作りにはなっていましたけれど。
逆に言えば、極めるにはそれほど対して時間がかからないんですよね。
ただ単にCGなどを楽しみたいのなら、そこまで時間をかけてやりこまなくても回収できてしまいます。
ギャルゲーなんて、一度ストーリークリアしたのならCGとか全部見れるようにして欲しい・・・みたいな。
そんな時間をかけたくない人には向いているのかもしれませんね(

魔法科高校の劣等生 親密度 

魔法科高校の劣等生 Out Of Order

司波達也と北山雫が信頼度MAXとなっています。
達也で雫のCAD カンストできるなら、その逆で。
雫の調整で達也のCADもすぐにカンストできてしまいます。
原作なら、達也君は凄腕の調整者ですが・・・
ゲーム内での調整は誰であっても変わり無さそうですね・・・

というわけで、達也君も全カンスト完了。
ストーリーモードを突破して、前回の記事のように、達也も自身との戦いになります。
前にも説明した通り、こちらが使えるCADはデフォルトのもの・・・
めちゃくちゃ弱いです
CADの攻撃を全て当てても、5分で勝負を決められるか危うい程の火力の無さ。

こんなCADなんて使っていられないので・・・基本的には体術で削っていきます。
とにかくジャンプからの近接攻撃。
ooo-8-1.jpg
上空からの雷撃蹴で、着地後にも広い判定が残るので、当てやすいです。
ただし、威力は・・・一割も削れてないかも。
5分間の間に、1KOできればいいぐらいです。
制限時間の5分が経過した時点で、KO数が相手より上回っていれば勝利となります。
1KOした時点で、こちらは0KOになる必要があるので、とにかく逃げまくりましょうか。

達也君の後は、次に深雪を育ててみました。
信頼度を1から最大にするためには・・・
ボスのメイドさんまでのストーリーを三周する必要があります。
逆に言えば、慣れてしまえば一周に対した時間はかからないので、結構楽に信頼度MAXにできてしまいます。
ooo-8-4.jpg
精密調整タイム、ランダムで写真のようなハプニングイベントも起きます
深雪の下着姿は原作の挿絵にもありましたねー
精密調整ができれば、すぐにでもカンストできてしまいます。

VS深雪
とにかくドライブリザードを逃げながらばらまきます。
ooo-8-3.jpg
CADがカンストしていると相手のAIが高くなっているせいか、インフェルノがなかなか当たってくれません。
ダメージは低いもののドライブリザードを何度か当てて、達也と同じように時間切れを狙ったほうが楽だと思いますね。
相手の方が火力が高いので、相手のドライブリザードをすぐにひっくりかえされます。
時にはジャンプなどを使って、誘導を切ることが大事ですね。

お ま け
達也、ほのかのハプニングCG
ooo-8-5.jpg
全イベントを回収するのは意外と時間はかからなさそう・・・
作業感が半端ないので、やりませんけどねw。

魔法科高校の劣等生 仮人格 

魔法科高校の劣等生 Out Of Order

では全カンストした北山雫で、再々度ストーリーを進めていきます。
同じことばかりなのでさすがに省略しますけれど。
能力が高くなっているせいか、CPUのAI性能は向上していました。
ooo-7-1.jpg
ちなみに全カンストしたフォノンメーザーですが・・・
あまり変わりがない気がします(。
ダメージが多少増えて8割から9割になった程度?
成長なんて意味がなく、AIが強くなって逆に辛くなった感じですw。

さてさて、ピクシーを倒してその先へ進んでいきます。
バーチャルの世界から離れ、現実の世界へ。
ooo-7-2.jpg
仮想人格の暴走。
本物の北山雫と、これまで動かしてきた北山雫との戦いがラストバトルとなります。

(゚ε゚ )ブッ
ooo-7-3.jpg
そのエンディングのポーズに笑ってしまいましたw。
唐突な御曹司のポーズをここに入れてくるのは、悪意しか感じられないんですけどね。

しかし・・・自分で鍛えてきたCAD使えずに、相手側に回るなんて。
これ、ゲームとしてどうなんでしょうね・・・w

これまでに得た経験(フォノンメーザー)

当然、ラストバトルもゲロビでおしまいですねー。
ooo-7-4.jpg
ただし、耐久力はこれまでのキャラの約二倍ぐらいに設定されていますね。
フォノン・メーザーでも4割ぐらいしか削れなかったので、何度も当てる必要性がでてきます。
・・・それでも余裕ですけどw。

これで、Out Of Orderプロジェクトは永久凍結。
ooo-7-5.jpg
スタッフロールが流れて、クリアとなります!。

ゲーム性の少ないキャラゲーでしたが・・・無事にエンディングまで見れて満足しています。
ちなみに、好感度最大にあげて全カンストさせるなどして、ここまで来るのに・・・
わずか3日でした\(^o^)/

魔法科高校の劣等生 精密検査(意味深) 

新年明けて早々の記事がこの記事なるなんてw
いろいろと、はしたなくて、申し訳ないです><

魔法科高校の劣等生 Out Of Order

達也と雫の親密度が最大になりました!

ooo-6-1.jpg
対した時間はかかっていません。
あの短いストーリーを達也側と雫側と行って、後1周したぐらいかな?
ストーリー自体が短いですから、かなり楽に上げられます。

チューニングにおいて、精密検査の解禁です。
恐らく、何にもないこのゲームの最大の売り?
一巻にて、達也が深雪に施したチューニングのように・・・
下着姿で調整を行います。
ooo-6-2.jpg
私の情報(意味深)

普通のチューニングよりも、高い成長で伸ばすことができます。
何度も何度もチューニングを行って・・・
北山雫のステータスカンスト!
ooo-6-3.jpg
この状態で、またストーリーをクリアすれば、さらに先に進めるでしょう。
0の状態でも、あれだけ威力があったフォノンメーザーがどれだけ強くなっているのか。
ちょっと楽しみではありますねw。

おっと、こんなサービスカットも。
ooo-6-4.jpg
エロCGばかり載せるのも、ブログの方針に反しているんですけどねえ・・・
このゲームの良さを伝えるには、これぐらいしかないのも現状ですw。

おまけ(///)
親密度は相互なので、逆側も勿論可能ですね。
ooo-6-5.jpg
┌(┌ ^o^)┐ホモォ…
素っ裸の達也君ですが・・・原作の表現と比べると。
体の傷は控えめに書かれている印象がありますw。

魔法科高校の劣等生 北山雫 

魔法科高校の劣等生 Out Of Order

MVP取得キャラを増やしたら、再度、雫でクリアを目指します。
ゲームにもかなり慣れてきたので、各種攻略法に着目していきます。

ノーマル・マッチ
1VS1のタイマン。
ooo-5-1.jpg
前日の記事通り、フォノン・メーザーでダメージすることはまずありません。
近距離でぶっぱしているだけでも、すぐに勝ててしまうと思いますね。
雫の場合は、フォノンメーザー+近接を三回繰り返すだけで、あっという間にクリアできます。

テリトリー・コラプス
フォノン・メーザーを使えば、コア一発で破壊できます。
いかにこの魔法の威力がやばいかが分かりますねw。
ただし、注意点としては連続HITダメージに間があるということ。
フォノン・メーザー中に、最後のダメージだけを相手に取られる懸念があります。

だから、必勝法としては多少なりともコアを削ってから。
相手の魔法攻撃直後にゲロビを打つこと
ooo-5-2.jpg
フォノンメーザーを溜めながら、近接で削ることも可能です。

・・・三個のコアを破壊するゲームなんですけれど。
1,2個目を取られても、3個目をとれば勝ててしまいますw。
1,2の意味がないような気もw。

サイオン・フラッグ
5個の旗がある中で、全ての旗が上がった時に、旗の数で勝敗が決まります。
CPUは馬鹿です。
ooo-5-3.jpg
旗が三個分もある、5個目のフラッグを絶対にキープしていれば・・・
この状態でもCPUが1のフラッグを取りに行くおバカさんなので、自動的に勝利となります。
ちなみに同時に同じ旗を取り合った場合・・・
フラッグのサイオンが貯まる直前で、相手を近接で蹴りだすことによって、必ずとることも可能でした。

成功法で戦おうとすると・・・まじクソゲーw。
マップもレーダーもないので、どこにフラッグがあるのか分からないまま。
CPUに負けてしまうことが多いのではないでしょうかw。

さて、いつもの戦闘も終わり、ようやくストーリーが進行します。
同じ時間をずっと続けている・・・この魔力の発生の源がピクシーでした。
ooo-5-4.jpg
ピクシーとのノーマル・マッチ。
ooo-5-5.jpg
はいはい、ゲロビゲロビ\(^o^)/。
フォノンメーザーは見た目よりも範囲が広いことがこのSSで分かってしまいますねw。

実はこの特別授業の中自体がヴァーチャルの世界。
プレイヤーや対戦相手も仮想人格であって、生身の人間ではないことが判明します。
そりゃあ、そうですよねw。
爆裂やら氷炎地獄やら・・・人間だったら死んでしまうような魔法が飛び交ってますからw。
各キャラが本来は使えない魔法も使えるのも、こじつけですが納得しておくことにしましょう・・・

まだまだストーリーはこの先にあります。
コレ以上進むためには、CADを半分以上強化することが条件みたいですね。

ピカ

Author:わゆ
種族:人間
能力:ご飯を食べる程度
属性:風
スキル:影
性格:おくびょう
特性:てんねん
個性:こうきしんがつよい
このブログについて

ポケモンORAS
QRコード
ハピナス道場

if (82)
SM (27)
XY (29)
BW (38)

2017年 05月 【27件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【31件】
2016年 12月 【31件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【31件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【31件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【31件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【31件】
2015年 12月 【31件】
2015年 11月 【30件】
2015年 10月 【31件】
2015年 09月 【29件】
2015年 08月 【31件】
2015年 07月 【30件】
2015年 06月 【30件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【30件】
2015年 03月 【31件】
2015年 02月 【28件】
2015年 01月 【31件】
2014年 12月 【31件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【31件】
2014年 09月 【30件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【31件】
2014年 06月 【30件】
2014年 05月 【31件】
2014年 04月 【30件】
2014年 03月 【31件】
2014年 02月 【28件】
2014年 01月 【30件】
2013年 12月 【31件】
2013年 11月 【31件】
2013年 10月 【31件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【31件】
2013年 06月 【30件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【30件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【28件】
2013年 01月 【32件】
2012年 12月 【31件】
2012年 11月 【30件】
2012年 10月 【31件】
2012年 09月 【30件】
2012年 08月 【31件】
2012年 07月 【31件】
2012年 06月 【30件】
2012年 05月 【31件】
2012年 04月 【30件】
2012年 03月 【31件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【30件】
2011年 10月 【31件】
2011年 09月 【30件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【31件】
2011年 06月 【30件】
2011年 05月 【31件】
2011年 04月 【30件】
2011年 03月 【31件】
2011年 02月 【28件】
2011年 01月 【31件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【30件】
2010年 10月 【31件】
2010年 09月 【30件】
2010年 08月 【34件】
2010年 07月 【42件】
2010年 06月 【30件】
2010年 05月 【32件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【30件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【32件】
2009年 12月 【35件】
2009年 11月 【29件】
2009年 10月 【32件】
2009年 09月 【35件】
2009年 08月 【36件】
2009年 07月 【34件】
2009年 06月 【34件】
2009年 05月 【32件】
2009年 04月 【37件】
2009年 03月 【45件】
2009年 02月 【37件】
2009年 01月 【42件】

QR
ヴォルケンとツインテール 夢に向かって!~ポケモンブログ~ UrgentHeart tool's memo
当サイトのバナー