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ナポレオンの記事一覧

ナポレオン 感想 

GBAソフトwiiU版VC「ナポレオン」の感想です。

14年ぶりのプレイでしたけれど。
やっぱり楽しい!それだけですw。
最初はマップを見て、どう攻めるのか頭の中で組み立てて。
少し犠牲者が出るようならリトライして、もう少し攻め方を変えて。
自分なりの攻略筋を探し出すのが、よく出来たゲームだと思います。

残念ながら、ストーリーについては、感情移入できないものになっていますけれど。
キャラについては、長く使っているとその個性のある台詞から、愛着が湧いてくるものだと思っていますw。
性能の高いユニットで攻めるのも良し。
好きなキャラを重視して使って、レベル上げるのも良し。
キャラは6人しか居ませんけれど、自由さというものはあると思いますね。

さて、ここからはwiiUVCについてですけれど。
3DSのGBAVCは3DSを落とすと、自動的にリセット状態になっていましたけれど。
wiiUでは、他のSFCのVCと同じように、どこでソフトを終えていても、また起動し直すと同じ場所から再開することができるようになっていました。
また、ナポレオン自体は難しい難易度であると知られていますけれど。
VCには「いつでもセーブ」、いわゆる最強のQS(クイックセーブ)が搭載されています。
ゲームが上手い人は縛ったほうが楽しめると思いますけれど。
どうしてもクリアできない!っという人には、クイックセーブを活用して、一気に難易度は下がります。
「パターン化」はゲームの腕の1つだと思いますが、このナポレオンではかなり特訓できる項目だと思いますねw。

ナポレオン 29話 最終話 

ナポレオン wiiU版VC

第29話「聖戦」
黒幕タソータソとの最終決戦です。
実はタソーではなく、マリー・アントワネットの魂だとか・・・
これまで登場したことがない名前が出てきて、プレイヤーは「へー」程度の感想しか持てないとは思いますw。

次々と出てくる蜘蛛。
人間ですらないのに、何故か占領能力を持っているので注意。
まずは自軍本拠地と右側拠点の防衛ラインを築きます。
naporeon-15-1.jpg
この蜘蛛さんは直接攻撃しかしてこないので、指揮官+応援部隊を付けておけば、まず突破されることはありません。
耐久力がかなり低く、オージュローさんの弾一発で飛ばせる程度なので、次々と倒してくれます。
蜘蛛の絶叫声が、これまでの味方の撤退する声と同じなので、かなり気味が悪いですねw。


後衛の憂いを経ったら、次はタソーを倒し始めます。
naporeon-15-2.jpg
この極太ビーム砲・・・
鼻からビーム出してるようにしか見えないのは私だけでしょうか?
もはや当然のごとく、このビーム砲に当たれば、どんなユニットでも即死です。
最初に右側拠点を制圧する場面でも要注意。

水と左、交互に鼻ビームを出してくるので、手動でオージュローさんを移動させます。
これでもうパターン化はできているので、後はオージュロー1人で削っていくのみですね。
こういう事故が怖い仕事は、1人で戦えるオージュローさん、まじ便利ですw。
さすがに1人でラスボスを倒すので時間がかかりますけれど。
安全を優先していきましょうヽ(=´▽`=)ノ

撃破した時の敵の撃破数がもうやばいことにw。
naporeon-15-3.jpg
いつの間にか三桁いってました( ゚д゚ )。
この経験値も、もはや意味を成さないんですけどねw。

最終話「栄光への脱出」
おまけマップ?
naporeon-15-4.jpg
石版を各指揮官で叩いて、クリアとなります。
特に特記することもなく、難なくクリアできてしまうと思いますね。


これでナポレオンクリアー!

エピローグとなります。
naporeon-15-5.jpg
各司令官のその後のエピソードが書いてあると。
まるでFEのエンディングを見ているかのようですねー

最終的な犠牲者数は・・・
naporeon-15-6.jpg
32人!
一章につき平均1人ぐらい出してしまいましたね。

ナポレオン 27話 28話 

ナポレオン wiiU版VC

第27話「決意」
今までのボスのおさらい。
尺を稼ぐためか、この頃以前のゲームにはよくあった展開で。
倒した三人のボスと、再び戦うことになります。
さすがに同時に戦うんだったら恐ろしい難易度でしたけれど。
1人1人撃破していくので、順序良く進んでいきましょう。

VSノストラダムス
naporeon-14-1.jpg
相変わらず自分から攻撃してこないのはそのまま。
しかも、私の時は運が良かったのか・・・
何度、リトライしても右側の拠点にしかワープしてこないので、パターン化はかなり楽です。
開始早々、戦力となるオージュローさんや砲台を引き連れたダブーさんで倒してしまいましょう。

VSジャンヌ・ダルク
全軍突撃!
naporeon-14-2.jpg
指揮官が4人いる上に、重砲台という火力を得ているので。
すぐにジャンヌ・ダルクのHPが溶けましたw。
ノストラダムスと同様に、ジャンヌ・ダルクの死体が残るので、時間が経ったら復活するのかと、疑ってしまいますけど。
そんなことはなかったので、安心してくださいw。

VSアレクサンダー
一人だけ大きく変更され、しかも、自身から攻撃するようになっています。
ただし、攻撃力自体は敵軍歩兵程度なので、飾りみたいなものですけどね。

アレクサンダーに攻撃を与えるためには、回転する4つの炎を攻撃で消さなければなりません。
naporeon-14-3.jpg
しかも、この炎触れると命を吸い取られます。
炎を倒したからって、アレクサンダーは魔法陣に移動して、炎が復活するので注意。
迂闊に近づきすぎてると、復活した炎で全軍持って行かれて、私のようにリトライすることになります(`;ω;´)。

炎を消す係はオージュローに定めて。
他の全軍はアレクサンダーが無防備で移動中に攻撃するのみに徹したほうが安全ですね。
急ぐ必要は全然ないので、事故のないように立ち回りましょう。
事故ったら、またあの2人を倒さなければなりませんからw。

第28話「真実のゆくえ」
生産拠点なし。
最初から配置されたユニットだけで、ダンジョンを突破しなければなりません。
巨大砲台も何個も配置されているので、まずは砲台の弾をかいくぐらなければなりません。

こういう役はオージュローさんが単体で安全なので、最も活躍できますね。
naporeon-14-5.jpg
邪魔な奴はさっさと倒してしまって、道を切り開きます。
ダメージを食らったら、念の為に回復させておきましょう。
何度も言うように砲台の弾だけは注意で・・・
弾頭の影が見えたら慌てずにオージュローさんを止めて、やり過ごすことが大事です。

半分までいったら、後はいつも通り。
naporeon-14-4.jpg
巨大砲台を作って、道を開きます。
最後のゴーレムさんはなぜか近づいてこないので、オージュローのみで仕留めるといいかもしれませんねー

ナポレオン 25話 26話 

ナポレオン wiiU版VC

第25話「死者の呼ぶ海」
最後の海戦マップです。
陸と海、どちらも配置されていますけれど。
基本的には陸の戦闘ユニットを作らず、攻撃船を中心に作っていけばいいと思います。
naporeon-13-1.jpg
さすがの終盤マップだけありますね。
攻撃船が大量に配置されており、突破しなければならない局面が存在してます。
海も陸も自在に動けるオージュローを最大限に活躍させて、突撃させていけば、無傷で突破は可能だと思います。

本拠地制圧直前は、右上から次々と攻撃船が現れてくるので注意。
naporeon-13-2.jpg
敵を一掃できたら、すみやかに制圧してしまいましょう。
AIが阿呆なので、相手の砲撃に晒されているのに、気付かず攻撃を受け続けていることがあります。
指揮官に歩兵4人を構成させて突撃するのも手ですね。

第26話「ねがい」
初めて出てきたあの化け物。
5話のボスだったあいつが大量に湧いて出てきます。
しかも、無限湧き。
どう対処するかが問題ですね。

こうやってみると、段々ゼルダの封印されし者に見えてきましたw。
naporeon-13-3.jpg
倒し方は前と同じように、後ろから。
指揮官を化け物の側面に配置する必要が出てきます。
指揮官の自体のレベルが上がっているからか、重砲台の火力が高いからか。
5面で出てきた化け物の時より、随分と倒すのが楽になっています。
ちなみにオージュローさんにはスキルにクリティカルヒットがあり、確立で敵ユニットを一撃倒すことができるのですが。
この化け物を銃弾一発で仕留めてしまった時は笑ってしまいました。
オージュローさん、まじぱねぇですw。

ここまで化け物を押し込めたら、もう勝機は見えてますね。
naporeon-13-4.jpg
左側はもうこの2人の指揮官にまかせてしまっていいでしょう。

敵本拠地へは、砲台を作成して、道を開ける必要があります。
敵重砲台も増援として出てくるので、歩兵を守る必要があり、ある程度の化け物を仕留めてしまったら。
進撃自体は遅いので無視して、本拠地確保の手伝いに行ってもいいと思います。
本拠地への道は両側ありますが、どちらか片方だけこじ開ければ十分ですねー

ナポレオン 23-外伝7話 

ナポレオン wiiU版VC

第23話「地獄界」
魔物であるガーゴイルとゴーレムが生産可能になります。
ただし、陣形にできるのはランヌのみ
つまり、事実上ランヌ専用のユニットとなっています。
ただでさえランヌは強い性能なのに、このおかげでレギュラー間違いなしなんですよねw。

ここのマップは巨大砲台をどう破壊するか・・・ですね。
安全に破壊する方法はないので、指揮官1人が砲台の弾を潜る必要があります。
こういう時は1人で動きやすいオージュローが大活躍ですw。
naporeon-12-1.jpg
オージュローは爆風を一発耐えるので、すぐにリトライということにはなりません。
そういう時は急がず、しっかりと回復することが大事ですねー

外伝6「ライオンハート」
ランヌの外伝マップ。
これまで指揮官の外伝マップは仲間に加わった順番で行ってきましたけれど。
何故か、ランヌが最後に配置されていましたw。
まあ、ストーリー的にランヌのみが魔物を従えることができる裏設定作りですね。

ランヌへ、歩兵を中心とした敵軍がどんどん襲いかかってくるので。
ナポレオンは巨大大砲で迎撃することになります。
naporeon-12-2.jpg
少し前に記述したとおり、大砲は着弾までにすごく時間がかかるので。
歩兵が来てからでは断然遅く、来る前から撃っておく必要があります。
一箇所を三台の砲台のみで打ち続けたほうが楽だと思います。

第24話「4つの地獄」
自軍歩兵と敵軍歩兵が次々と湧いてきます。
特に自軍歩兵が邪魔で、勝手に前線に出て行って殺られてしまうので。
犠牲を少なくしたいのなら、指揮官を早く前に出して、前線を押し上げると楽になると思います。

歩兵の集合場所は此処。
少なくとも、此処より先に指揮官を配置して、守ってあげたいところです。
naporeon-12-3.jpg
敵基地は3つありますが、最も硬い本拠地は置いておいて。
上下の基地は敵増援が出続けるので、早めに制圧してしまいたいですねー
幸い、歩兵は有り余っているので、制圧するのに時間がかかることはありませんねw。

外伝7「未練」
またおまえかシャンポリオン
今度は本物で、この人を生かすために軍を動かすとか。
1人のためにフランス軍を動かすのもどうかと思いますけどねw。

とにかく、迅速に動かすのがポイント。
シャンポリオンの移動は、前のピラミッドの時と比べると早いです。
あちらこちらしないで、道にそって真っ直ぐ目指すので、道端のゴーレムやガーゴイルをオージュローで処理しておきましょう。
naporeon-12-4.jpg
特に早く巨大砲台を潰さないと、シャンポリオンが死ぬので、最優先事項で。
基地制圧はその後で十分です。

指揮官は4人出撃できますけれど。
時間がないので、ランヌとオージュローだけで十分。
naporeon-12-5.jpg
最後のガーゴイルの群れも、ゴーレムで押しつぶせば。
後はシャンポリオンが到達するまで、暇になりますw。

ピカ

Author:わゆ
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