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ムジュラの仮面 3Dの記事一覧

ムジュラの仮面3D 感想 

3DS「ゼルダの伝説ムジュラの仮面3D」の感想です。
いつも通り、感想にはネタバレを含みません。

ムジュラの仮面が屈指の名作。
この一言に限ります。
どこからこの発想が出てくるのか。
通常のゲームとは、全く違うシステムで斬新なんです
プレイヤーに与えられた期間は三日間。
時の歌で時間を遡って、同じ三日間を繰り返すのがこのゲームなのですが。
毎日決められたイベント、住民達の細やかに作られた動きなど。
すごく研究のしがいがあって、世界観を構築されています。
本当によくできたゲームです。

3D版では、64版での操作のしづらさや分かりにくい差が改善されていました。
特に大きいのがセーブポイントですね。
あの頃の64は誰かが躓いただけでも止まってしまうカセット制でしたし。
グレートベイの神殿など、長期にあたってプレイしている中で途中で止まってしまうと、やり直しが効かなかったので、すごく面倒くさかったんです。
反面、セーブが楽になったことで、怖さは少なくなってしまったデメリットはありますね。
時のオカリナでも特にそうでしたけれど。
セーブするって、人間、やり直しが効くようになるから、安心できるんですよねw。
緊迫感がなくなってしまうのは、ゆとりゲームの特徴なのかもしれませんね。

短所としては、システム上仕方の無いことかもしれないけれど。
神殿が4つだけと、ゼルダシリーズでは短め。
クリアするだけならば、対して時間はかからないぐらいです。
・・・が、何故かボリュームが薄いとは一切感じることがない、不思議なゲームですねw。

ムジュラ3D 最終決戦 

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面3D

月内部のダンジョンをクリアしていきます。
ここはゼルダにある謎解き要素はなく、ただ単純に難しいアクション要素となってます。
特に苦労したのはここ。
muzyura-19-1.jpg
ゴロン族の転がりを使って、宝箱の跳ね返りを利用しなければならないし、少しずれると落ちてしまうとで。
最も面倒くさかったです・・・
落ちてもライフが削られることはないので、時間をかけて何回かやればできるとは思います。

次に面倒くさかったのはゾーラ。
muzyura-19-2.jpg
水面からトビウオみたいに飛び出す操作を要求されます。
スイッチが時限式なので、いそがないと入り口がしまってしまいますし。
水流に寄って後戻りができないので、一度失敗するとやり直しになります。
ああ・・・面倒くさいw。

これまでずっとお世話になっていたウサギずきんさん・・・ありがとう。
muzyura-19-3.jpg
これで全てのイベントを終えることとなりました。
muzyura-19-4.jpg
最後には鬼神リンクになれる仮面が貰えます。

さて、完全なトゥルーエンドを迎えることとしましょうか!
VSムジュラの仮面
muzyura-19-5.jpg
・・・これまでのムジュラの難易度に反して。
ぶっちゃけ、あんまり強くないです\(^o^)/
具体的には光の矢を当てて、切るだけのゲーム。
さすがに時オカのガノンと違って、当てるのには苦労しますけれど。
意外とゴリ押しできてしまうものです。
シャトーロマーニのおかげで、魔力は尽きることはありませんから。
弓矢の数だけは注意が必要ですけどね。

これで、ムジュラの仮面をクリアしました!

ムジュラ3D ロックビル神殿 

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面3D

さてさて、ゼルダ史上最難関と名高いロックビル神殿にやってきました。
muzyura-17-1.jpg
・・・詳しくはダンジョン突破後に感想を書きます。
ロックビルといえば、入手できるのは光の矢
光の矢で赤い紋章を撃ちぬいてダンジョンがひっくり返るというのは・・・
何故か初見でも、知識として知っていましたw。
muzyura-17-3.jpg
64版ゼルダでここまでやっていないから、分からないけれど。
ここまで丁寧な説明は、あの頃あったのでしょうか?w

これがひっくり返ったロックビル神殿。
muzyura-17-4.jpg
ダンジョンだけひっくり返るのではなく、まさに空と地がひっくり返っているのでびっくりしました。
お空に一歩足を踏み出してしまったら、どこまででも落ちていってしまいます。

さて、このように、ロックビルダンジョンは表と裏、二種類の顔を持つダンジョンです。
大妖精の探索がすごく難しい・・・
表でしか取れない妖精さんも多く、また裏でスイッチを押して、ようやく表で取れるようになる妖精さんが居たりと。
muzyura-17-2.jpg
隅から隅まで探索して、見落としがないように進んでいくしかないんです。
グレートベイの神殿では大妖精の仮面を使えば、チェックすることができたんですけれど。
ロックビルではもし妖精の反応があったとしても、現時点で取れない妖精がかなり多いので・・・
妖精が見つかるまで詮索する、といったことができないんですよね。

さらに、ダンジョンのギミック自体も複雑怪奇。
一番多いのが「スイッチを押すと宝箱が出現する」、「それを使ってフックショットを使う」という流れ。
コレまで通りだったら、宝箱だー表にいって、開けて妖精を入手しよう、ぐらい。
その発想までで止まってしまうことも多いと思います・・・

ボスはツインモルド。
最初のモルドは弓矢を使って、狙撃で倒して。
一匹になったら、巨人のお面が手に入るので、殴り合いとなります。
muzyura-17-5.jpg
もうね、ダンジョンで疲れてしまって、ボス戦が楽に思えてしまいますねw。
この時点で妖精を集め終えていないので、時間がないからさっさと倒してしまいたいところ。
それでも、このボス時間がかかって、なかなか倒しづらいんですよねw。
パターンは三種類ぐらいしかないので、パターン化するのは楽なんだけど。
パンチで殴り倒した後のジャイアントスイングを4回も繰り返す必要があるので、結構面倒くさかったりします。

ロックビル神殿クリア!
妖精を集め終えた時点で、三日目の深夜に到達するほど時間がかかってしまいました。
約束した巨人も4人目となり、準備万端。
ようやく、三日目の深夜を迎えることになります。

ムジュラ3D イカーナ古城 

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面3D

井戸の底を通って、イカーナ古城へ。
古いお城にはよくある抜け道は、王族や貴族達の脱出用だったのかもしれませんね。
しかし、その抜け道がギフトといった魂がさまよっているところを見ると・・・
もしかしたら、城が攻め落とされたのは、井戸の底から侵入されたから、かもしれませんね。

話が逸れてしまいますが、これは個人的な趣味なんですけれど。
古代に滅ぼされた王国の物語・・・私結構好きなんですよね。
例えば、ラグナロクオンラインのグラストヘイムダンジョン。
10年前以上にプレイしていて、ここはなんで滅んだんだろうとか、ずっと気にかかっていました。
しかし、最近・・・といっても、3年前以内だと思いますけれど。
メモリアルグラストヘイムという過去を再現したイベントがあったみたいで、ニコニコ動画で見て、少し感動していましたw。

ムジュラに戻ります。
ここ、イカーナ古城に徘徊する魔物達も、過去に古城で戦っていた戦士達なんでしょう。
ただし、ROと違って、直接的に魔物にされたわけではなく、殺された後の魂が魔物化したみたいな感じです。
muzyura-16-1.jpg
隊長のお面やガロのお面をかぶっていると・・・何故か踊ってくれるんですよねw。
もともと、イカーナ古城は踊り子が歓迎する晴れやかな地域だったのかも?
いろいろと考察すると、面白そうですけどねw。

玉座までいくと、ボスとなります。
muzyura-16-2.jpg
さすがはイカーナ古城の王様。
最初は側近に戦闘を任せてきますね。
チャットのヒント通り、カーテンを炎の矢で焼けきってしまって、ミラーシールドで光を反射して倒すことになります。
側近達を倒したら、直々に王様と殺り合うことに。

急に歌うよ~
muzyura-16-5.jpg
王様自ら、しかも何気にうまい音程で、ロックビルに入るためのメロディを教えてもらえます。
生前時は意外と陽気な王様だったのかもしれませんねw。
踊り子を読んで宴を催して、自分自ら歌ってるようなw。

さてさて、ぬけがらのエレジー
自分の分身をその場に設置できるオカリナソングです。
時オカを含めても、オカリナソングの中では異質な性質を持っています。

ぬけがらはデクナッツ、ゴロン、ゾーラの三種でそれぞれ使うことができるので。
合計4つ設置することが可能。
muzyura-16-3.jpg
そして、この白目である(
説明だけ聞いていたら、かなり難しそうな感じがしますけれど。
ゼルダシリーズでよくあるギミック、上にものを置いてオカなければならないスイッチに使う程度ですから。

お次はとうとうラストの神殿。
ロックビル神殿へと移っていきます。

・・・時の歌を吹く前に!
リーデットでお金稼ぎ!
muzyura-16-4.jpg
天井を破壊して、日差しが出ている状態だと。
ミラーシールドを当てるだけでリーデットが死んでくれるので、ルピー稼ぎにはばっちりでした。
ガロのお面を被っているだけで、攻撃もしてこないですからね。
入り口を出入りするごとに、大体70ルピー稼げるので。
銀行屋さんのイベントである5000ルピーをここで稼いでしまいました。

ムジュラ3D イカーナの村 

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面3D

ロックビル神殿を目指して。
当然、攻略本もサブイベントのみにしているので、開きません。
完全初見で、わくわく・・・いや、ドキドキしながら進んでいきます。

イカーナの村。
カラスが飛び回り、ミイラ男のギフトが住民となっている・・・
廃れてしまった村。
住民がギフトになってしまったのか・・・というのは、あながち間違っては居ないです(((゚Д゚)))ガタガタ
muzyura-15-1.jpg
ここの村を歩いているだけでも、暗殺者に狙われています。
この忍者ガロもイカーナの城の従者だったろうに・・・
長い間、使命に囚われて、魔物化してしまったのでしょうか。

さて、ガロから頂いたヒント通りに湧き水の洞窟へ。
muzyura-15-2.jpg
このイカーナ地方もスタルキッドの差金でこうなってしまったとのこと。
イカーナの城が滅んだのは、意外と最近なのかもしれませんね。
滅びの歌を歌ってきます。
完全無敵で、何もしなくてもダメージがどんどん入ってくるので、怖い・・・
嵐の歌をさっさと吹いてしまいましょう。

川が復活し、水車の家の近くに居たギフトが消滅しています。
女の子が家から離れた時に、こっそり水車の家へ。
そこには・・・
muzyura-15-3.jpg
きゃああああああああああああああ
ごめんなさい、めちゃくちゃびびりました(^q^)
ギフトになりかけている人間・・・もはや恐怖でしかないですね。
怖いんでさっさと癒やしの歌を吹いてあげましょう。
これでギフトのお面をゲット!
先程の人間は死んだわけではなく、元の姿に戻っています。
だから、このお面をつけるとギフトリンクになる!なんてことはありませんw。

さて、井戸の底へ。
ここも、時オカ同様に薄暗く気味が悪いダンジョン。
非常に怖いんですけれど・・・
muzyura-15-4.jpg
こんなギフトが笑わせてくれるおかげで、勇気を持って進むことができますw。
所謂わらしべダンジョンですねー
我が生涯に一片の悔い無し!

井戸の奥底にて、ミラーシールドゲット!
muzyura-15-5.jpg
シールド自身にも嘆きのような顔が付いていて・・・
無駄に怖くするのは、ほんとやめて下さい><
でも、絵になれてくると笑えてしまいますけどねw。

ピカ

Author:わゆ
種族:人間
能力:ご飯を食べる程度
属性:風
スキル:影
性格:おくびょう
特性:てんねん
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