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アーシャの記事一覧

アーシャのアトリエ 感想 

PSPVITA「アーシャのアトリエPLUS」の感想です。

プレイステーションでのアトリエシリーズは・・・
エスカとロジーのアトリエに続いて、二作品目となります。
ガーランドの錬金術士三部作はプレイしていないので、アーシャの前作との比較はできません。

まずは一言。
面白い
この言葉に尽きます。
アトリエシリーズとしての根幹のシステムは本当に完成されていると思います。
採取やバトルで素材を集めて、調合を行い、ストーリーやクエストを進めていく流れは飽きないですね。
調合の方法についても、自由度があり。
どの素材を使って、どんな順番で調合を行っていくのか。
発動させるスキルや個数を増やすために、頭を使うパズルが私はとても大好きです。

残念ながら、アーシャのアトリエでは、エスカとロジーの調合システムのように、分かりやすく、それでいて自由に組み合わせられるシステムではありませんでしたけれど。
前作の基板を作ったソフトなんだって、実感しました。

ストーリー自体もよく出来ています。
とにかく細かいイベントが多いので、RPGに付きものの飽きやすさを軽減してくれます。
アトリエシリーズでは「日数」というものがあり、どうしてもシビアに動きたくなってしまう気持ちはありますけれど。
時に癒やされながら、のんびりと楽しむことができるゲームですね。

難点としては、エスロジの時もそうだったんですけどね。
敵のバリエーションが少なすぎるところかな。
カラーを変えただけで同じような敵が多く、新しい場所へ行ったとしても、わくわくする楽しみが少なくなっていました。
ただし、戦闘グラフィック自体はかなり凝っているので、各キャラの必殺技は必見だと思いますけれど。
それを飛ばすことができないのも、また作業感を増幅させてしまうんですよね。

でも、本作はフルボイスであることを考えると・・・
予算の都合上、手抜きになってしまったことも仕方がないことなのかもしれませんね。
コーエーテクモに吸収された今、次のアトリエシリーズがどう生まれ変わるのか。
とても楽しみに思えます。

アーシャ ウィルベルEND 

アーシャのアトリエ PLUS

三年目もいつの間にか時間が過ぎていき・・・
気がついたら・・・
何もやることがなくなってしまいました\(^o^)/
エスロジでも一緒だったんですけどね。
初見で・・・しかも、極めるつもりがない私は半端に終わってしまうものです。

レベルもカンスト!
asya-23-1.jpg
とはいっても、たった50レベルなんですけどね。
ここまでレベルを上げても、まだ裏っぽいボスには歯が立たなかったため。
エスロジのように、レベル99までの開放条件がどこかにある・・・のだと、その時は思っていましたw。
実際にはクリアした後、調べたら、レベル50が最大だったようですねorz。

同じように、錬金レベルの方も50でカンスト。
・・・経験値稼ぎの作業もなくなってしまいました。

アルバムの条件埋め

スキル強化lv3や全能力+6などを装備に付けるクエスト。
asya-23-2.jpg
こちらは、武器や防具を強化するための砥石などにスキルを付ける必要がでてきます。
どこから付けるのか、考えるのが結構楽しかったですw。
結果、こんな強い装備を作ることができてしまいました。

この装備を付けていると・・・
asya-23-3.jpg
まさかの消費MPが0!
さすがに消費MP系を付け過ぎましたかw。
スキル強化LV3だと、大体25%を軽減してくれまして。
それらが全て積み重なって、-100%を超えたのでしょう。
パズドラなどの重ねがけでは、100%に25%軽減で75%で、その75%に軽減効果が付けられるので0になることはないんですよね。

そんなこんなで・・・
asya-23-4.jpg
結局、ほとんどの目標を達成することはできませんでしたorz。
ここからはまさに極める範囲となってしまいますので。
エンディングを見てアーシャのアトリエを終えてしまおうと思います。

エンディングやはりというべきかな。
ウィルベルさんエンドでした!
asya-23-5.jpg
アーシャとともに、お店を出すのがエピローグです。
エスロジに繋がる正規ルートではないと思いますけれど。
ベルちゃん、可愛いので大方満足なエンディングでしたー

これで、アーシャのアトリエクリアー!
2つ目のアトリエシリーズのクリアとなり、最後に残すのはシャリーのアトリエのですね。
VITAでPLUSが発売されたら、買おうと思います。

アーシャ ベルちゃんイベント 

アーシャのアトリエ PLUS

さて、とうとう三年目に突入しました。
私の中ではアトリエシリーズといえば三年間!というイメージがあったのですが・・・
エスカとロジーのアトリエでは4年間であったため、アーシャももしかしたら、4年目あるのかな?

ニオさんを救出した後、目標は一気に増えました。
asya-22-1.jpg
このように、各キャラのストーリー進行がずらっと並んでいます。
しかも、このお手伝い系のクエストは・・・
何をやればいいかさっぱり分かりません\(^o^)/
例えば、リンカさんを例とすれば・・・
リンカを連れて旅をして、さらに仲を深くしよう
と書かれているんですけれど。
この時点で親密度カンストしているわけで。
さらにリンカさんを連れて旅をしても、ただただ日数が過ぎていくだけ。
どないすればええんや!って感じですね。

まあまあ・・・とりあえず、できることからやっていきましょうか(∀`*ゞ)
この三年目から、探索やイベント回収がさらに楽になります。

その理由としては・・・
asya-22-2.jpg
この転移の翼
説明を見てみると、ワープの機能があり・・・
最初はせいぜい使いきりで、近くのアトリエに戻る程度の物だと思っていたんです。
エスロジにも一瞬で帰還できるアイテムがありましたからね。
あちらは作成するのに10日もかかり、使うタイミングを選ぶものでした・・・が。

この転移の翼。
調合釜があるアトリエにいつでもワープすることが可能
弐番図書館にもワープすることができるので、「正しくは仲間がいる場所」なのかもしれませんね。
これだけでも超性能です。
この翼の調合は一日だけ、しかも一回で3つ以上作れますからね。
しかし・・・実際に使ってみたら。
使用してもなくならない
( ゚д゚ ) ←その時の私の顔
各街のイベントをこれで回収したい放題というわけ。
これまで、イベントの回収のために街を往復することもありましたけれど。
これ、一つでどれだけの日数を節約できたことでしょうか・・・

ウィルベルさんイベントを進めていきます。
風の王との契約
asya-22-3.jpg
エスロジでのウィルベルさんはすでに風の王と契約していました。
アーシャとの冒険で契約していたことを示唆する言葉がありましたので。
正規ルートであることが分かります。

風の王自体はあまり強くありませんでした。
エスロジでの炎の王の強さと比べたら・・・月とすっぽんかもしれませんw。
ただし、ターン制限があるみたいで、のんびりダメージを削ってると逃げてしまうご様子。
一旦逃げられたのでリセットして・・・
精一杯の爆弾とリンカ・ウィルベルペアで倒しきってしまいました。
asya-22-5.jpg
ウィルベルさんのメテオ!
契約もなしにこれほどまでのメテオを使えるんだから、大魔法使いでいいんじゃないかな?

さよなら・・・ウィルベルさん・・・・
って、工エエェェ(´д`)ェェエエ工
asya-22-4.jpg
これ、どうみても死んでいく顔だよね!?
もちろん、死ぬわけではなくて、単なる演出なんですけどねw。
そのノリの良さにちょっと笑ってしまいました。

エスロジでは炎の王との契約後、スキルが強化されたんですけれど。
アーシャのアトリエでは、まだ正式な契約ではないからか、何も変わらなくてちょっと残念でしたw。

アーシャ イグドラシル 

アーシャのアトリエ PLUS

イグドラシル内部のボス。
asya-21-1.jpg
名前は知らないんですけどね。
まるでブラックローズドラゴンのように、花びらの中央に化け物の胴体がくっついたような、見た目をしています。
最初はマリオンさん、オディーリアさんペアでいってみて。
負けたら、リンカさん、ベルちゃんペアに替えようとと思っていました。

しかし、今回は二人共強く頑張ってくれました。
まずマリオンさんは牽制射撃が非常に優秀でした。
asya-21-2.jpg
リンカさんのチェックメイトの、ゲージ消費が少ない版なのかな?
一度だけボスの攻撃を無効化してくれるので、被ダメージ減少により、攻撃に移れますから。

オディーリアさんは今回装飾品のに消費MPを軽減する装備を付けておいたおかげで。
攻撃に回復にと器用に立ちまわってくれました。
オディーリアさんもベルちゃん同様に、一定ターン回復してくれる継続回復スキルを持っていまして。
ウィルベルさんはMP回復スキルがあるのですが、オディーリアさんはその膨大なMP消費がきついという違いがありますね。
反面、オディーリアさんの方は物理防御を半減するというパッシブがあるため。
壁役にもサポート役にも、そして攻撃役にも慣れるという、万能オートマタさんとなりました。
基本的にはエスロジよりも、非常に貯めやすい必殺技がダメージ源となります。
アーシャにダメージが入ると、ゲージも増えないので、なるべく2人で庇っていきたいところですね。
この前のボスよりも火力はずいぶんと少なかったので。
なんか、あっという間に倒してしまいました。

感動の再会
asya-21-3.jpg
さっきのボスが「地下に眠っている強大な力」とは思えなかったので・・・
まだ管理者のような、フラメウちゃんのような、ラスボスが出てくると思ってたんですけど。
呆気無く、クリアしてしまいましたね。
こうやって、一枚絵を見ると、アーシャちゃんも少女ではなく大人びているように見えてしまいますw。
妹のニオさんの前だからかもしれませんけど。

これで、旅の目的は終了なんだけれど。
これまでの仕事を完遂させるということで、まだまだアーシャの冒険は終わりません。
ニオの帰還でアーシャのアトリエでのBGMが明るいものになっていました。
asya-21-4.jpg
シリーズ恒例の「たーる!」も復活していましたw。
今作はないのかなって思ってたのに。

エスロジ同様に、ニオさんも仲間に加えられるみたいですね。
asya-21-5.jpg
親密度は最初から100みたいで。
パーティに連れて行くメリットは少なそうですw。
まずはマリオンさん、オディーリアさん。
そして、次にレジナさん、キースさん、ユーリスさんという順番に親密度稼ぎしていきたいです。
後一年しかないなら、間に合わなさそうですけどねw。

アーシャ ボス戦準備 

アーシャのアトリエ PLUS

キースグリフさんとの作戦通り。
ニオに発信機を渡すことで、ニオの場所を探り出します。
幸いにも必要な材料は少なめ。
asya-20-1.jpg
すぐに作ってしまって、ストーリーを早く進めていきます。
ただ、アーシャが説明してくれる通りに。
発信機をニオに渡すために、ハリーの貸部屋に待機していなければなりません。
その間は、ボス戦の準備をしておきましょうか。

この前のボスで懲り懲りですからね。
今回は優秀なスキルを持つ装飾品、十分な量の回復薬、最後の発狂を押し切るための爆弾を作っておきます。
asya-20-4.jpg
例えば、不死鳥の腕輪。
行動ターンに20ぐらいかな?
自動回復するため、非常に有用。
ダメージを受けることで必殺技ゲージをあげることができるので、回復手段が多いほど優位になりますから。
2つ作っておくことにしました。

爆弾についてはドナーシュテルンを。
この爆弾の良いところは、継続するダメージを与えるところですね。
上から巨大なスラグを落とすメテオは可愛いようで、いろいろとシュールw。

お金もかなり溜まってきたので、各ショップで買いまくって、レベルをカンストさせるようにがんばってます。
asya-20-3.jpg
回復アイテムは数の方が大事なので、店売りのでも十分ですね。
特にフレッドのパン屋さんでは、HPMP中回復であるパンを買うことができるので。
幾つか用意しておくと、ボス戦時に楽になると思います。
これまでの準備期間、ほんとアトリエしてるなーって感じます

さて、ニオさんに発信機を渡しました。
asya-20-2.jpg
この場所・・・闇に綺麗な花が点々と咲いている背景。
エスカとロジーにもありましたね、確か、遺跡の内部だったような?
そのダンジョンも奥に入ることができなかったので、今でも謎めいてますね。
シャリーのアトリエで何か分かるのでしょうか?

さて、ではボスがいるイグドラシルへ。
asya-20-5.jpg
まだ二年目ですからね。
旅の目的である妹の救出、難航するような気がしますけれど。
成功するのでしょうか?

ピカ

Author:わゆ
種族:人間
能力:ご飯を食べる程度
属性:風
スキル:影
性格:おくびょう
特性:てんねん
個性:こうきしんがつよい
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