≪ 2017 06   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -  2017 08 ≫
SAO LSの記事一覧

ロストソング 感想 

PSPVITA「ソードアートオンライン ロストソング」の感想です。

・・・非常に勿体ない
この言葉に限りますね。
アニメのSAO二期の放送時期から少し間に合いませんでしたけれど
それでも、無理に間に合わせようとしたのでしょうか?
全体的な作り込み自体が足りてないなって感じてしまいました。

ボリューム自体がとにかく少ない・・・
前作の壮大感はどこにいってしまったのやら。
冒険できる世界はかなり少なめ。
武器の種類、操作できるキャラクター自体は多いけれど。
イベント自体もかなり少なくなってしまいましたね。

ソードアートオンラインというモチーフがある以上。
キャラゲーとしては避けられないはずなんですけれど。
今回は着せ替えできる服ですら少なめ。
その上、前述したキャラ同士のイベントも少ないので・・・
キャラゲーとしての良さも全く生かせなくなってしまった感があります。

ただ・・・システム的にはよくできてるんですよね。
ALOから再現された飛行システム。
空を飛びながらボスと戦う壮大感はありました。
ソードスキルも少なめだけれど、キャラごとの個性を生かすことができれば。
マルチプレイでも、役割を持つことで皆で協力して、楽しむことができたはずです。

現時点では決して「面白い」と思えるソフトではなかったんですけれど。
SAOの特徴として、これからのアップデートがありますから。
「ユーザーの声を聞いて調整していく」という方針で変わってくるかもしれませんね。
もうちょっとシステムを生かすことができれば、神ゲーに変わってくると思います。

これもまた、ネトゲらしい家庭用ゲーのように見えますけれどね。
中途半端になってるのではないでしょうかw

ロストソング 強力プレイ 

ソードアートオンライン ロストソング

試しにネットワークプレイをしてみました。
時間にして、数時間程度でした。
・・・結論から言いましょう
酷いものでした\(^o^)/

これまでストーリーでクリアしてきたシノンを使って潜ってみたんですけれどね。
とにかく、このゲームは両刀が強い
酷い時には、キリト君やユウキのソードスキルのダメージが、シノンのスターライトノヴァの10倍以上はありますね。
それぐらい、弓が死んでいるのが現状でしたw。

またシノン2人で一生懸命に殴っているのに・・・。
アスナの水スキルの大魔法で一気に削れてしまうのはあんまりでしたねw。
とにかく、キャラとスキルの差が酷いバランス調整です。
・・・キャラゲーとしてこれはどうなんでしょう(

それで、結果どうなるのかというと・・・
シノンというキャラ自体が完全な地雷になってしまうみたいで。
入った瞬間に蹴られたこともあるぐらい\(^o^)/
これはとてもじゃないけれど、野良で遊ぶことはできないって感じてしまいましたね。
まあ、それでもなんとかシノンの最強の弓はゲットできたので、良かったです。

こんな風にエンジョイして遊んだ方が楽しいのかもw
lostsong-11-1.jpg
気の合う友達と楽しむのなら。
魔法やソードスキルがあるので、なかなか盛り上がりそうですね。
そう考えると・・・ちょっと勿体ないなって感じてしまいますw。

これで、ロストソングはおしまい!
アップデートされてから、プレイするかはまだ未定ですね。
私はネットゲーマーじゃなくて、家庭用ゲーマーなので・・・
よっぽどやり込むゲームじゃないと、アプデとかは興味が薄くなってしまいます・・・

ロストソング VSセブン 

ソードアートオンライン ロストソング

このダンジョンのラスボスを倒したのは、なんとセブン1人でした。
lostsong-10-1.jpg
何やら、信者が貢いだもの(アイテムだけではなく、経験値・スキルとかも)を束ねることで。
尋常無い強さを身につけてるのだとか。
回復制限ないしキリト君1人でも倒せそうだけど

ボスを倒したのはシャムロックなんだから、あれ、シャムロックがクリアになるんじゃないのかな・・・
そんな疑問もあるんですけれど。
キリト君はセブンの実験を阻止するため、PVPを仕掛けるのでした。
どうみても悪者はキリト君の方じゃないかな

幼女を三人でぼこぼこにする図
lostsong-10-2.jpg
ボス的な強さもなく、本当にぼこぼこにできてしまったから、絵面として最低w。
如何に強さを集めてる(?)とはいっても。
ユーザー一人を三人でボコるというのは、キリト君のゲーマー魂としてどうなんですかね( ̄◇ ̄;)

とはいっても、ラスボスなんだからね。
弱くなってるラスボスはそれが一段回目であることはセオリーですからね。
おっとラプソーンの悪口はそこまでだ(・ε・)

二段階目:クインマンサ
も ど し て
lostsong-10-3.jpg
たかがゲームであるはずなのに。
一ユーザーがこんな姿になってしまって、どうみてもバグなんですけれどw。
lostsong-10-4.jpg
ラスボスなだけあって、結構な耐久力があります。
シノンで弓を撃っても、ほんと全然減らないですねw
ここまで来ると、キリト君任せになってしまいそうw。
ストライクノヴァなら、数ミリ減らせるので、根気よくやっていけば、いつかは倒せます。
シノンは回復スキルと蘇生スキルのどちらも覚えるので、ゲームオーバーになることはまずありません。

これにて・・・
ロストソング、クリア!
かなり短かったですね・・・
前作のボリュームが縮小してしまった気分。
きっと、これからのアプデが前提になっているのかもしれませんね。

最後にユウキのエピソードが見えておしまい。
lostsong-10-5.jpg
みんな幸せで良かったね!
頭をハッピーセットにして、良しとしましょう!

この次は少し熱帯にも潜ってみたので、その感想を。

ロストソング VSスメラギ 

ソードアートオンライン ロストソング

さすがにボスラッシュが続きます
lostsong-9-1.jpg
ラストダンジョンの1Fのボスです。
前にも戦ったことがあるボスなので、モーションもほとんど一緒。
ここまで来ると、作業みたいに思えてしまいますね。
キリト君を動かしていれば、もっと簡単にクリアできてしまいそうですw。

シャムロック、ギルドマスターであるセブンの思惑がようやくここで判明されました。
lostsong-9-2.jpg
簡単に説明すれば・・・
アイドルである自分を信仰する意志を、このイベントをクリアすることで一体感を持ち、一つにまとめ上げて演算システムを作りだすこと実験をすること。
・・・えーと、何いってんの?この女?(。・_・)
これはゲームを侮辱する行為であるため、ゲーマーを名乗るキリト君はその実験を阻止しようと動きます。
改めて見ると、なんか酷いストーリーですね(;・∀・)

セブンの側近であるスメラギとのデュエル。
一騎打ちとなるので、操作キャラはキリトになります。
lostsong-9-3.jpg
二刀流最終スキル:ジ・イクリプスの一発でこれだけ減りました
これまでずっとシノンを使ってきたから分かるけれど。
このゲーム、ちょっとキリト君強すぎじゃない?w

後はギルドマスターであるセブンだけ。
ラストダンジョンをさらに奥へ進んでいきます。
lostsong-9-4.jpg
めちゃくちゃ複雑
拡大化しないと見えない(注:できない)ぐらいマップが細かいので、迷ってしまいそうですね。

ラスボス一歩手前のボス。
スサノオ
lostsong-9-5.jpg
さすがの終盤のボスといったところ。
火力が高い上に避けづらい攻撃が続きます。
仲間であるキリト、アスナもどちらかが殺られてしまって、一方が回復させるというループが続いていますね。
パターンを覚えるまでは、シールドをうまく使っていきました。
この極太レーザーも、シールドで一発ガードすれば終わってしまうので。
ロストソングではガード安定な部分が特に多いですねー

ロストソング ラストダンジョン 

ソードアート・オンライン ロストソング

さて、ようやくここまで来ました。
ラストダンジョンですね(^o^)
lostsong-8-1.jpg
最後だけあって、ダンジョン内にワープ装置があるなど、かなり複雑です。
マップもとにかく細かく、また奥の部屋に進むためのギミックを見つけていかなければならないため。
ちょっとした探索気分です。
最も、敵の数自体は少ないので、クイックスキルなどで移動速度を上げておけば。
アスナとキリトごと置き去りにして、無視することも可能ですね。

シノンにこんなアクセサリを装備してみました。
lostsong-8-2.jpg
メダリオン・オブ・デュール
耐久力をめちゃくちゃ下げるけれど、火力を増大させる効果があります。
元々シノンは遠距離からの攻撃に特化されているため、被弾は少なめですからね。
キリト君並・・・とはいえないけれど。
そこそこの火力を確保することはできました。

そこでボスに撃ってみました。
最終スキル:ストライク・ノヴァ
lostsong-8-4.jpg
画像では見づらいですけれど。
ボスへ直進するゲロビを撃っています
連続HITするため、なかなかの高火力。
銃口補正はかなりかかるものの、誘導は全くしないため、ボスが止まったじゃないと当たってくれません。
マルチプル・チェイサーと、使い分けが必要そうですね。

どちらが早くクリアするか、シャムロックとの最終決戦
lostsong-8-3.jpg
敵はまさに洗脳されたセブン王国w。
こんなモブ王国民と直接戦うことはありませんけれど。
側近であるスメラギと、近いうちに決闘することになりそうですね。

重たいようで超軽いストーリーだなあw

ピカ

Author:わゆ
種族:人間
能力:ご飯を食べる程度
属性:風
スキル:影
性格:おくびょう
特性:てんねん
個性:こうきしんがつよい
このブログについて

ポケモンORAS
QRコード
ハピナス道場

if (82)
SM (27)
XY (29)
BW (38)

2017年 07月 【28件】
2017年 06月 【30件】
2017年 05月 【31件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【31件】
2016年 12月 【31件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【31件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【31件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【31件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【31件】
2015年 12月 【31件】
2015年 11月 【30件】
2015年 10月 【31件】
2015年 09月 【29件】
2015年 08月 【31件】
2015年 07月 【30件】
2015年 06月 【30件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【30件】
2015年 03月 【31件】
2015年 02月 【28件】
2015年 01月 【31件】
2014年 12月 【31件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【31件】
2014年 09月 【30件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【31件】
2014年 06月 【30件】
2014年 05月 【31件】
2014年 04月 【30件】
2014年 03月 【31件】
2014年 02月 【28件】
2014年 01月 【30件】
2013年 12月 【31件】
2013年 11月 【31件】
2013年 10月 【31件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【31件】
2013年 06月 【30件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【30件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【28件】
2013年 01月 【32件】
2012年 12月 【31件】
2012年 11月 【30件】
2012年 10月 【31件】
2012年 09月 【30件】
2012年 08月 【31件】
2012年 07月 【31件】
2012年 06月 【30件】
2012年 05月 【31件】
2012年 04月 【30件】
2012年 03月 【31件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【30件】
2011年 10月 【31件】
2011年 09月 【30件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【31件】
2011年 06月 【30件】
2011年 05月 【31件】
2011年 04月 【30件】
2011年 03月 【31件】
2011年 02月 【28件】
2011年 01月 【31件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【30件】
2010年 10月 【31件】
2010年 09月 【30件】
2010年 08月 【34件】
2010年 07月 【42件】
2010年 06月 【30件】
2010年 05月 【32件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【30件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【32件】
2009年 12月 【35件】
2009年 11月 【29件】
2009年 10月 【32件】
2009年 09月 【35件】
2009年 08月 【36件】
2009年 07月 【34件】
2009年 06月 【34件】
2009年 05月 【32件】
2009年 04月 【37件】
2009年 03月 【45件】
2009年 02月 【37件】
2009年 01月 【42件】

QR
ヴォルケンとツインテール 夢に向かって!~ポケモンブログ~ UrgentHeart tool's memo
当サイトのバナー