≪ 2017 08   - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017 10 ≫
FFCCEoTの記事一覧

FFEoT 

ファイナルファンタジークリスタルクロニクル、エコース・オブ・タイムのまとめです。
とりあえず、FFCCは初めてここまでやりこんだので、RoFと初代との比較はできません…。
アクションRPGとしては、いろいろな仕掛けがあって楽しかったです。
マルチではセルキーの二段ジャンプ、ジャ系統を使ってのショートカットはいろいろなところでできて面白かったです。他にも墓地の押す箱を下から持ち上げてショートカットできたり、図書館のある場所ではセルキー一人いるなら仕掛けを全く発動させなくても壁を登ってSCできたりw。
ケアルやレイズがレベルが低くても使えるので、レベル差があっても足を引っ張ることがなく協力プレイしやすかったですね。
図書館のボスラッシュ、ボォォスラァァァッシュ!は皆で協力してやると楽しかったw。
クリアごとに難易度が上がるので、何度もクリアしなければならないというのは目標がなくならなずに長くマルチで遊ぶことができました。
でも、ちょっと+10までは長すぎました。せめて最大難易度が+5~+3の間ぐらいにしてくれれば強い敵と戦いやすくてよかったのに…。
同じ理由で装備変換のジュエルシステムも良かったです。
簡単にレベル99になってしまうけど、またそこから武器のレベル上げ→ジュエル変換という作業が残っているので、レベル上げ自体なくなることがありませんでした。

残念なのは人それぞれの個性が出しにくいってところですね…。
使える呪文が同じなので、種族ごとの違いはステータス、特殊(二段ジャンプ等)、アビリティだけ。
さらに成長ジュエルを使えばステ変更どころか簡単にステカンストできてしまうので、違いがなくなります。
強さを考えると最強武器はもう決まっているようなものですし、ジュエルはそこまで個性を引き出すほど多くはないので、特に同種族だと似たようなキャラばかりになってしまいます…。
回復役を作ろうにもパイルは味方キャラに追尾してくれないので難しく、支援役はヘイスガ、バリガの短さによって自分で殴った方が効率が良いことに…。
アクションRPGは少し前にRoDSをやっていたからこそ、感じてしまいました…。
FFCCとして考えるならば、仕方のないことなのかもしれませんね。
最も、服、頭の違いが大きいので、お気に入りの服を着ることにすれば見た目だけは個性を出すことができますけどね。

なんだかんだいってもかなり楽しかったです。
それは私とマルチバトルで遊んでくれてる人がいてくれたため…。
一人だけでランダムおまねきやおでかけだと、あんまり面白くないかもしれません。

私と通信してくれた方、ありがとうございました。
恐らくもう一人でやることはないので、マルチバトルだけとなります。
持ってる方、お気軽に誘っていただければ、喜んで通信しますのでよろしくお願いしますw。
▼追記を読む(コメント返答)▼

回避ゲーム 

FFCCEoT、レベル30縛りでのVH4ボスラッシュプレイしました。
メンバーは私と同じくレベル30縛りの卍さん、水晶利用のステMAXのshadowzzさんでした。

とりあえず苦戦するのは取り巻きの通常モンスターですw。
ボスだけなら回避することは簡単なのでいいのですが、ボスを殴ってるところに雑魚敵に攻撃されると反応が遅れて一撃で殺されることもたびたび…。
特に壁を這い回るとかげ(ヘクトアイズ)のアーリマンは自重してください。
尻尾切って攻撃機会が少ないから一つでも踏むとがんばってたら赤いビームで殺されました。
水中じゃ動きにくいので、アーリマン詠唱のブリザドもかわしづらくて厳しかったです。
言うまでもなくブリザド受けると1200ダメージ超えるので、一撃ですw。

ラスボスであるネオ・ラーケイクスはそこまで苦労はしなかったような気がしますね。
背景が黒いから魔法カーソルが見やすいというのもあるかもしれません。
ボスラッシュならレベル30縛り3~4人ならクリアできるような気がしてました。
トカゲ戦をどうするかが難題ですね。

報酬にアルテマシルクとリュウセイコウもらっちゃいましたw。

それで図書館ラッシュに移行。
最後のボスまでは悠々とクリア。
そして最後の超ガルデス戦…。
無理です。クエイガ、メテオガが鬼畜過ぎますw。
特にクエイガ・・・範囲が広く発動時間が早いので、かわせない…。
卍さんと二人同時にやられてしまったこともありましたね。
クリスタルは攻撃力が高いのでなんとか破壊できるものの、問題は範囲攻撃の鬼畜さ…。
3~4人プレイでも同時にやられてしまうことがありそうで勝つのは難しいかもしれません。

FFCCもそろそろ飽きが回ってきてしまいました。
シングルプレイはほぼ皆無、マルチプレイだけ楽しんでいくことになりそうです。
マルチは何度やってもやっぱり楽しいですw。 ▼追記を読む(コメント返答)▼

レベル30縛り 

卍さんのお誘いにより、レベル30縛りキャラ育成完了しました。
「レベル30縛りって何?」という方はこちらの2chスレを参考に
簡単に言えば、
・キャラのLvは30固定(Lv30になったら止まりの隕石装備)
・Lv1~Lv29の間に同時に付けていい成長ジュエルは4つまで
・Lv30で付けていいジュエルは"止まりの隕石"を含めて5つまで
です。

卍さんがユーク、とんかつ屋さんがリルティ(予定?)、shadowzzさんがセルキー(まだやるかどうか未定?)らしいので、私はクラヴァを選びました。
水晶を使わないと決めていたのですが、縛りプレイぐらいはいいかなと思って卍さんに物理攻撃成長3である紅水晶を三つ借りていざ育成。

レベル1~10
紅水晶3つ、翠水晶(HP成長3)1つ
レベル11~30
紅水晶3つ、黄水晶(物理防御成長3)1つ

でレベルあげました。装備レベルは全部30で。
エクスカリバー、パラディンヘルム、ロイヤルアーマー、ルビーピアス
大きな強力の石×3、大きな強守りの石×1、止まりの隕石
最終的なステータス
328 230 941 491 106 99

超ATKにしましたけど、大きな強体力の石をつけるべきか迷いました。
魔法は無理ですねw。一瞬で蒸発です。
これからまた、ジュエルは変えていくかもしれません。
このレベルでベリーハード+4に突撃してきますw。
▼追記を読む(コメント返答)▼

メインキャラ完成 

セルキー完成しました。
武器は
ヴァンチャー砲s3
幻獣の兜s3
幻獣の鎧s3
タウロスブローチs3
以下、傭兵別にL99のステータスを載せます。
水晶は一度も使っていません。

通常セルキー
ジュエルなし
450 658 488 436 204 309
ジュエルあり
945 658 757 735 204 376
大きな強体力の石×2
大きな強力の石×2
大きな強守の石×2
大きな強魔守の石×2
スネークアイ
大チャージェイド
空き二つ(大きな強耐氷の石と大きな強耐絶の石or大チャージェイド×2orサムラピス×2)

他の二人と比べるとやっぱり平均的。

デル・デイ
ジュエルなし
217 354 696 732 505 498
ジュエルあり
455 354 999 930 505 607
大きな強体力の石×2
大きな強力の石×2
大きな強守の石
大きな強魔守の石×2
スネークアイ
大チャージェイド
サムラピス
空き二つ(大きな強耐氷の石と大きな強耐絶の石or大チャージェイド×2orサムラピス×2)


最強キャラです。
HPは低いですが、VH2でも、大抵1Dしか食らいません。
チャージショット一発でほとんど倒せます。

ク・エル
ジュエルなし
827 902 288 625 202 296
ジュエルあり
999 902 575 965 202 361(気絶攻撃ATK999)
大きな強体力の石
大きな強力の石×3
大きな強守の石×2
大きな強魔守の石×2
大きな強絶力の石×2
スネークアイ
大チャージェイド

面白いほど、気絶させられます。
対戦クエストなど、味方の邪魔をしたいときに。
卍さんと一緒にやるときに使おうかな


水晶を嫌ってる人もいるかと思いますが、全然なくても大丈夫です。
デル・デイ使えば、ベリハード+2でもソロで余裕で進めます。
このまま9まで進めるかどうかは分かりませんが、いけるところまでやってみます。

FFCCEoTwi-fi会感想 

最初で最後になるかもしれませんが、wifi会は非常に楽しかったです。

ボォォスラァァァッシュ!は比較的楽にクリアできましたね。
ラスボス戦がやはり一番時間がかかりますね。
倒したとき、樽から王様の服のレシピが出てきてくれたのでうれしかったです。
「小さな王様」はかなり大好きなので、作ってみようかな。
ヒメリュウコウもドロップしたようで、おめでとうございます。

その次はクエスト手伝ってくれてありがとうございます。
モンスターコレクション3ではミミックだと思ったのに、まさかのレシピで笑いましたw。
本当は卍さんが取る空気だったのに、譲ってもらった形になってしまってすみません。
いつみても非常にうまいので、一番の貢献者だったのに。
今現在、98%。
残りは「うしのかえりみち3」なので、門に行って看板を探してきます。

最後、図書館ボスラッシュ。
卍さん「超コンドデモォに勝てる気がしねぇww 」
とのことなので、どこまでいけるか心配しながら最初からボスを順に倒していきました。
チャッピーをボコボコにしてとうとう、ラスボス戦。
結果は・・・圧勝でしたw。
卍さんのホーリガがクリスタルを破壊しつくして、Hyakunoteさんのブレイク攻撃がボスのHPを削り、私が弓乱射していたら案外簡単に倒してしまいました。
ベリーハードなのに、三人ともMP減ってませんでしたねw。

卍様、Hyakunote様、楽しかったです。ありがとうございました。
早くベリハード+を増やして行きたいなw。

ピカ

Author:わゆ
種族:人間
能力:ご飯を食べる程度
属性:風
スキル:影
性格:おくびょう
特性:てんねん
個性:こうきしんがつよい
このブログについて

ポケモンORAS
QRコード
ハピナス道場

if (82)
SM (27)
XY (29)
BW (38)

2017年 09月 【24件】
2017年 08月 【31件】
2017年 07月 【32件】
2017年 06月 【30件】
2017年 05月 【31件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【31件】
2016年 12月 【31件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【31件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【31件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【31件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【31件】
2015年 12月 【31件】
2015年 11月 【30件】
2015年 10月 【31件】
2015年 09月 【29件】
2015年 08月 【31件】
2015年 07月 【30件】
2015年 06月 【30件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【30件】
2015年 03月 【31件】
2015年 02月 【28件】
2015年 01月 【31件】
2014年 12月 【31件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【31件】
2014年 09月 【30件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【31件】
2014年 06月 【30件】
2014年 05月 【31件】
2014年 04月 【30件】
2014年 03月 【31件】
2014年 02月 【28件】
2014年 01月 【30件】
2013年 12月 【31件】
2013年 11月 【31件】
2013年 10月 【31件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【31件】
2013年 06月 【30件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【30件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【28件】
2013年 01月 【32件】
2012年 12月 【31件】
2012年 11月 【30件】
2012年 10月 【31件】
2012年 09月 【30件】
2012年 08月 【31件】
2012年 07月 【31件】
2012年 06月 【30件】
2012年 05月 【31件】
2012年 04月 【30件】
2012年 03月 【31件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【30件】
2011年 10月 【31件】
2011年 09月 【30件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【31件】
2011年 06月 【30件】
2011年 05月 【31件】
2011年 04月 【30件】
2011年 03月 【31件】
2011年 02月 【28件】
2011年 01月 【31件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【30件】
2010年 10月 【31件】
2010年 09月 【30件】
2010年 08月 【34件】
2010年 07月 【42件】
2010年 06月 【30件】
2010年 05月 【32件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【30件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【32件】
2009年 12月 【35件】
2009年 11月 【29件】
2009年 10月 【32件】
2009年 09月 【35件】
2009年 08月 【36件】
2009年 07月 【34件】
2009年 06月 【34件】
2009年 05月 【32件】
2009年 04月 【37件】
2009年 03月 【45件】
2009年 02月 【37件】
2009年 01月 【42件】

QR
ヴォルケンとツインテール 夢に向かって!~ポケモンブログ~ UrgentHeart tool's memo
当サイトのバナー