≪ 2017 06   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -  2017 08 ≫
アトリエシリーズの記事一覧

新・ロロナのアトリエ 感想 

PSPvita「新・ロロナのアトリエ」の感想です。

ロロナを一言で称するならば・・・
シンプル・イズ・ザ・ベスト。
私がエスカ&ロジーをプレイする前のアトリエシリーズのイメージが・・・
まさに、ロロナのアトリエそのものでした。

アトリエシリーズの醍醐味はそのまま。
採取、調合、戦闘の流れは・・・。
王道とも言えるほど、すごく楽しいです。
黄昏シリーズでやソフィーのような調合にスキルなどもないので。
単純明快、分かりやすいシステムになっています。

同じように、ストーリーもシンプル。
アトリエを存続させるために、課題を達成していくだけです。
味気ないと言えば、味気ないけれど。
課題に長く縛られることはないので、自由度が高いと言い換えることもできます。

しかし、逆に悪く感じられるのが・・・
作業感が感じられてしまうこと
永遠と依頼や調合を繰り返すだけ。
イベントも少なめなので、飽きが来てしまう恐れもあります。

それでも、PS3以降のアトリエシリーズの基礎となった・・・
歴史を感じられる、アトリエであることには間違いなさそうですね。
さすがに古い世代のアトリエシリーズなだけあって。
最新作のアトリエをプレイしたあとだと、物足りない感はあるかもしれないです。
それでも、アトリエシリーズが好きならば。
ぜひ、プレイしてみるといいと思います。

新・ロロナ エピローグ 

新・ロロナのアトリエ はじまりの物語。

課題を達成し、無事にアトリエ継続が叶ったことを。
rorona-23-1-1.jpg
街の皆に報告するロロナ。
いろいろな人達に賞賛されて・・・
ロロナのアトリエが王国の人々に好かれていることを実感できるシーンです。
σ(・ω・*) 間違えて最初に師匠に報告してしまうと、エンディングに入ってしまうので注意

師匠に報告。
怠け者だけれど、陰でも戦闘でも弟子のお世話をしてくれた・・・
気が利く師匠でしたね
rorona-23-2-1.jpg
その弟子が一人前に成長したことを見届けて。
アストリッドは、”ロロナのアトリエ”を・・・王国を出てしまいます。
献身なロロナの姿を見て、人の為に錬金術を用いることを思い出して。
(・∀・) 相互に影響を受けた師弟・・・いいですねー

スタッフロールです。
rorona-23-3-1.jpg
(*´ω`*) ここまで来ると、終わったって実感できますね

アトリエお馴染み、分岐エンディング。
rorona-23-4-1.jpg
選択肢によって、これからのロロナのエピローグが変わってきます。
”もっと勉強が必要かも”を選択すると・・・

課題も全て達成して、人気を得たにも関わらず・・・
結果として、王国の人々に受け入れられず、王国を抜け出してしまうエンディングになってしまいます。
rorona-23-5-1.jpg
これが”ノーマルエンド”。
いかにも、悲しいので、こんな終わり方は嫌ですよね・・・
上の”みんなの期待に答えたい”だと、トゥルーエンドになり。
満たされているけれど、忙しいロロナの、幸せなエンディングを迎えることができます。

エスティさんのは特殊エンド。
キャラの高感度が良かったからみたい。
rorona-23-6-1.jpg
でも、「あれ・・・タントさんやステルクさんの高感度も高かったはず・・・」と思っていたんですけれど。
他のキャラの特殊エンドを見るためには、トゥルーエンドやノーマルエンドなどのそれぞれに。
用意されているみたいでした。

これで・・・
ロロナのアトリエ、クリアー!
次は、トトリのアトリエですね。
アトリエシリーズの中でも名作と名高いトトリ。
すごく楽しみです(*^_^*)

新・ロロナ 課題達成 

新・ロロナのアトリエ はじまりの物語

強敵ゴーレムも倒して。
あとは課題だけ。
メイン課題のために、最高級の賢者の石を作成します。
rorona-22-1-1.jpg
品質100カンストまでは到達しなかったけれど。
ランクSの”賢者の石”。
rorona-22-2-1.jpg
これで、星カンストに到達しましたヽ(=´▽`=)ノ
(๑•̀ㅂ•́)و✧ やることもなくなり、あとはソファーで寝て待つだけ!

あ、キャライベントは消化だけしておきました。
こちらはタントさん。
rorona-22-3-1.jpg
ギターを錬金術で作るイベントでした。
その後は・・・
rorona-22-4-1.jpg
二人でアツアツのデュエット。
仲間になるキャラの中では、タントさんがお気に入りかな。
(。・_・。) 珍しい(?)、ロロナの真面目顔な一枚絵かも

あとはソファーで時間経過してしまうだけ。
rorona-22-5-1.jpg
これでエンディングとなります。
(*^_^*) 単純で分かりやすいストーリーでしたね

新・ロロナ 鉄巨人 

新・ロロナのアトリエ はじまりの物語。

さて・・・最後の課題に入る前に。
”謎の遺跡”で倒せないモンスターが居たので、時間があるうちに、戦闘用のアイテムを調合していきます。
自動回復エリキシル剤
rorona-21-1.jpg
特性の”やる気マンマン”で、ロロナのHPが半分以下になった時に、自動発動。
代わりに回復量が減るというデメリットがあるけれど。
クリティカルなどで、回復量を補う形にしてあります。
他にも、攻撃用のメテオールや各キャラの防具など。
品質や特性などを考慮して、幾つか作っておきました。
(〃ノ∀`〃) さまざまな素材から、使いやすいアイテムを考える時間が一番楽しい

ここで、三年目最後の期に入ります。
課題は・・・
rorona-21-2.jpg
良くわからないけれど、レアなものを出せばいいみたい。
試しに、鍛冶屋さんで量産している”賢者の石”を納品してみると・・・
満点ではありませんでしたけれど、ほとんど星が埋まりました。
最高ランクを取るには、Sランクの賢者の石を調合すれば、良さそうですね。
(´ヘ`;) 最初から最後まで、課題は味気のないものばかりだったなあ

任意気依頼にも、やはり遺跡踏破があるので・・・
鉄巨人へのリベンジに、オルトガラクセンへと向かいます。
(。・_・。) 移動距離が一日だけなのは、助かるかも。

パーティーメンバーは。
耐久力の高いステルクさん。
初めからレベルがカンストしているお助けキャラの、師匠。アストリッド。
装備には、防御力に加えて、雷耐性のある防具を持たせておきました。
rorona-21-3.jpg
ゴーレムには、デバフが有効です。
師匠のスキルや吸魂ひょうたんなどで、デバフを入れておくと。
一発が軽くなり、即死ではなくなりますね。

自分から回復する必要はなくなっています。
rorona-21-4.jpg
ロロナが半分以下までダメージを受ければ・・・
全体回復300が発動するので、楽ちん楽ちん。
ロロナの手が空くので、目覚まし時計でリレイズをパーティ全員にかけておきます。


鉄巨人のダメージがある程度、まで行ったら。
熱暴走が発動するので、ここからが勝負となります。
鉄巨人の攻撃が三回攻撃となり、とてもじゃないけれど、受け切ることはできません。
リレイズがかかっているなら、各キャラ三回は行動が保証されているので・・・
貯めておいたらサポートゲージや、アイテムなどを開放して一気に削りにかかります。
rorona-21-5.jpg
止めは、安定の必殺技ですねー
トドメ演出の専用BGMが流れたときには、ほっとしましたw
(;^ω^) 必殺技のゲージのたまり具合が遅すぎて、ロロナ意外の必殺技、見たことがないです

新・ロロナ 賢者の石 

新・ロロナのアトリエ はじまりの物語。

11回目の依頼です。
三年目の三期目、終わりが近づいてきました。
メイン依頼は登録したアイテムを提出するだけでクリアできてしまったので。
ここでは省略します。

風乗りの羽。
アクセサリーを作るために偶然、調合したのですが・・・
rorona-20-1.jpg
ア ト リ エ 帰 還
消耗品で、これを使えば、採取地から一瞬でアトリエに帰ることができる、便利アイテム。
早速、パメラに登録して、量産しておきます。
(´;ω;`) もう少し、このアイテムに早く気づきたかった・・・

ドンケルハイトさん、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
rorona-20-2.jpg
おなじみのアイテム。
このアイテムを見たら・・・
いよいよ、アトリエシリーズも終盤って感じがします。
(∩´∀`)∩ 属性値も特性も優秀な、錬金素材だー

今回の王国依頼にはこの前敗北したドラゴンを倒して・・・
夜の領域を踏破するという目的があります。
そのために、調合して準備をしておきます。
rorona-20-3.jpg
ステータス異常の無効化!
なんという便利なアイテムなのでしょう・・・
他にも、行動ごとに自然回復する特性があるため。
素早さの高いエスティさんだと、みるみるうちに回復していきそうですね。
(๑•̀ㅂ•́)و✧ 特性も優秀で、ロロナをサポートガードするメイン盾に装備させたいね

さあ、リベンジ!
rorona-20-4.jpg
ドラゴン自体は、レベルも上がっていたので、結構楽に倒せてしまいました。
このまま、夜の領域を楽に探索できる・・・と思っていたのですが。
いきなり立ちはだかったのが、
ボス:デーモン
rorona-20-5.jpg
もうめちゃくちゃ強かったです・・・
どれほど強いのかというと、単体攻撃で、タントリスさんがふっとんだぐらいw
HP250を超えるステルクさんが居なければ、到底勝てなかったかも・・・
ロロナはエリキシル剤を毎ターン使って、回復させて。
ステルクさんは、ロロナを庇いながら、少しづつダメージを与えていきます。
粘ることさえできれば、耐久値はあまり高く設定されていないみたいで。
ロロナの必殺技が溜まったら、すぐに突破できてしまいました。
(゚д゚)! あっ、必殺技のスクショ取ってないね・・・紹介し忘れてたかも。

賢者の石
師匠ですら、SUGEEEEEとびっくりするほどの高性能アイテム。
ロロナが調合しても、5日はかかるほどの調合素材です。
rorona-20-6.jpg
そんなアイテムでも、登録して量産できてしまいましたw。
∑(`□´/) こんなものを簡単に10個作ってしまうハゲルさん・・・すごい人

ピカ

Author:わゆ
種族:人間
能力:ご飯を食べる程度
属性:風
スキル:影
性格:おくびょう
特性:てんねん
個性:こうきしんがつよい
このブログについて

ポケモンORAS
QRコード
ハピナス道場

if (82)
SM (27)
XY (29)
BW (38)

2017年 07月 【22件】
2017年 06月 【30件】
2017年 05月 【31件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【31件】
2016年 12月 【31件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【31件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【31件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【31件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【31件】
2015年 12月 【31件】
2015年 11月 【30件】
2015年 10月 【31件】
2015年 09月 【29件】
2015年 08月 【31件】
2015年 07月 【30件】
2015年 06月 【30件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【30件】
2015年 03月 【31件】
2015年 02月 【28件】
2015年 01月 【31件】
2014年 12月 【31件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【31件】
2014年 09月 【30件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【31件】
2014年 06月 【30件】
2014年 05月 【31件】
2014年 04月 【30件】
2014年 03月 【31件】
2014年 02月 【28件】
2014年 01月 【30件】
2013年 12月 【31件】
2013年 11月 【31件】
2013年 10月 【31件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【31件】
2013年 06月 【30件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【30件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【28件】
2013年 01月 【32件】
2012年 12月 【31件】
2012年 11月 【30件】
2012年 10月 【31件】
2012年 09月 【30件】
2012年 08月 【31件】
2012年 07月 【31件】
2012年 06月 【30件】
2012年 05月 【31件】
2012年 04月 【30件】
2012年 03月 【31件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【30件】
2011年 10月 【31件】
2011年 09月 【30件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【31件】
2011年 06月 【30件】
2011年 05月 【31件】
2011年 04月 【30件】
2011年 03月 【31件】
2011年 02月 【28件】
2011年 01月 【31件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【30件】
2010年 10月 【31件】
2010年 09月 【30件】
2010年 08月 【34件】
2010年 07月 【42件】
2010年 06月 【30件】
2010年 05月 【32件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【30件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【32件】
2009年 12月 【35件】
2009年 11月 【29件】
2009年 10月 【32件】
2009年 09月 【35件】
2009年 08月 【36件】
2009年 07月 【34件】
2009年 06月 【34件】
2009年 05月 【32件】
2009年 04月 【37件】
2009年 03月 【45件】
2009年 02月 【37件】
2009年 01月 【42件】

QR
ヴォルケンとツインテール 夢に向かって!~ポケモンブログ~ UrgentHeart tool's memo
当サイトのバナー