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アニーの記事一覧

アニーのアトリエ 感想 

DSソフト「アニーのアトリエ」の感想です。

非常に分かりやすい、ゲーム内容となっています。
採取や雑貨屋で購入して材料を入手し。
錬金術でそれを加工。
クエストやリゾート施設、課題を達成していくというもの。
PSPのアトリエシリーズのような、錬金術の複雑さもなく。
任天堂ハードらしい、ライトユーザー向けのシステムとなっていました。

難点としては、結構飽きやすいです。
黄昏シリーズのようなストーリー性もなく。
簡単なミニゲームを除けば、ずっと単調が続いてしまいますね。
街ではキャラのイベントが多数用意されていますけれど。
個人的には、ボイスもなく無駄に長い茶番が続くように思えてしまって。
途中からは全部飛ばすようになってしまいましたね。

それと、攻略については、トゥルーエンドを目指すならば、初見では分かりづらいです。
リゾート施設の依頼についてもそうなんですけれど。
wikiや攻略サイトを見ながら、調合していかないと、実はかなり面倒くさいんですよね。
街から移動するだけで時間がかかってしまいますし。
自由度が高そうに見えて、実は時間という制限にいらいらしてしまう人もいるのではないでしょうか。

それと、せっかくの錬金術システム、そして戦闘があるのだから。
ただ武器を普通に買って通常戦闘だけで終えてしまうようなシステムでは、ちょっと勿体無いように思えてしまいますね。
これをプレイした後だと。
やっぱり黄昏シリーズのアトリエシリーズって、よく出来てるなって思ってしまいますw。

アニーのアトリエ エンディング 

アニーのアトリエ

とうとう三年目を迎えます。
事実上、これが最後の課題となりますね。
さすがは最後というべきでしょうか。

今までの課題よりも、少しだけ時間がかかってしまいます。
ani-9-1.jpg
必要なものが全て調合がから作らなければならないものであり。
アバカーンについては、1つ合成するだけで5日もかかってしまいます。
この記念碑は2つ必要なので。
一から作ろうとすれば、最低でも20日近くは必要となります。
特徴「高品質」を付け忘れないように。

ともあれ、これで・・・
全ての課題、オール金賞達成ヽ(=´▽`=)ノ
ani-9-2.jpg
リゾート開発も万全ですからね。
ani-9-3.jpg
優勝は間違いないでしょう!←フラグ

後は、三年目終わるまで、特にやることも少なく。
ani-9-4.jpg
イベント戦闘などもちょっとありましたけれど。
作業のような感覚で終わってしまいましたっと。

セラ島の錬金術大会、これにて終幕!
さて・・・気になる大会の結果は・・・!
見事に負けました(#^ω^)
しかも、ライバルキャラとして「銀賞だったら悔し~」っていっていた奴が優勝ですよ?
審査委員買収されてる説まで出てきます。

後々、調べたんですけれど。
優勝して、トゥルーエンドを迎えるためには・・・
二年目の後期に、何の前触れもなく・・・・
リーズを連れてみのりの森に行くイベントを逃してしまうと。
三年目に重要なイベントが発生しないで、何事も無く終わってしまうみたいです。
調べなきゃ分かんないよヽ(`Д´#)ノ

エンディングはアニーが宮廷錬金術士となるのでした。
ani-9-5.jpg
ぐうたらなアニーには向いてなさそうな終わり方ですねw。
ニートを会心させたということで、良しとしましょう!

アニーのアトリエ 二年目終了 

アニーのアトリエ

二年目の10月を迎えます。
今回の課題はこれまで納品系ばかりでしたけれど。
クエスト関連含めて、初めての討伐系となっていました。

その討伐対象は、なんと最初の採取地で出てくるイベント戦闘です。
ani-8-1.jpg
地のエレメント・・・対して強くはないですね。
レベルが非常に上げやすく、また武器を楽に揃えられるバランスなだけあって。
一応、攻略のヒントとして、「紫色の武器」が弱点なんですけどね。
普通に通常武器で殴ってしまったほうが早いと思います。
余裕の金賞ですね!

二年目の終盤となり、ラストの採取地も解禁されました。
3日かけて行くことができる、「洞窟」です
ani-8-2.jpg
中には、最近のアトリエシリーズお馴染みドンケルハイトも。
グラフィック自体は全然他のものと違いますけれどね。
ドンケルハイトって赤く大きな花のイメージが強いです。
アニメ「エスカとロジーのアトリエ」では、ロジーさんがドンケルハイトを持ってきた場面もありましたねw。
・・・とはいっても、エスロジやアーシャのように「花」といった抽象的な材料になっていないので。
ドンケルハイトを使う材料自体がほとんどないので、意味は薄いんですけどねw。

各リゾート施設も人気全て300となりました!
後はショップ自体の人気上げ。
これは冒険者の酒場でのクエストをコツコツクリアしていかなければならないんですけれど。
ani-8-4.jpg
錬金術レベルが「マスター」になったら、クエストが全て同じになってしまうみたいで・・・
毎回毎回要求される蒸留水
アトリエシリーズでは超基本的な素材ですけれど、アニーでは入手が採取しかなくて面倒くさいんです。

アクセサリー流星の髪飾り
ani-8-3.jpg
採取用のアクセサリーで、蒸留水稼ぎには持ってこいのものです。
NPCの説明を聞いていると、一人が持っていればパーティ全員に効果があるみたいですけれど。
重複があるのかどうかは、定かではないですね・・・
念の為に三人にもたせておきましたw。

二年目おしまい!

とうとうラストの一年を迎えます。
ani-8-5.jpg
一ヶ月ごとの収入も先端が見えなくなってしまいましたw。
もはやリゾート用の資金も使い道がないので、貯めても意味ないんですけどね。

アニーのアトリエ 第4期課題 

アニーのアトリエ

二年目に突入します。
とはいっても、アーシャやエスカと違って、特に行ける場所が増えるわけでもないので。
やることは基本的に一緒なんですけどね。
だんだん、パターン化して飽きやすいのがアトリエシリーズの欠点でもありますね。

さて、第4期課題。
リゾーチ、セラ島の名物を作ることでした。
ani-7-3.jpg
3DS、前作の主人公リーズからイルカパイのレシピを買うことができるので。
それを元に、特徴を付けて合成するだけですね。
材料も難しいことはなく、一ヶ月中にはクリアできて、金賞を貰うことができると思います。

さて、金賞での賞金で新しくリゾート施設を増やしていきましょう!
今度作成したところは・・・
ani-7-1.jpg
この海に囲まれたセラ島にぴったりである、ビーチを建設しました。
ビーチの依頼には「白い砂」があったりと。
このビーチは人工で整えられたものみたいですね。
最近クリアしたばかりの、碧の軌跡のビーチを思い出してしまいました。

さて、ビーチの依頼は・・・
ani-7-2.jpg
食材を多く求められます。
大体・・・ホテルと一緒ですよねw
星印の割にはかなり、簡単なイメージ。
劇場が一番面倒くさいように思えてしまいますw。

さらに事業資金が溜まって、スパを建設しました。
ani-7-4.jpg
これで5つ全て揃ったことになります。
全ての施設の人気レベル100を目指してがんばっていきましょうか。
段々、ミニゲームも面倒くさくなってくるものです(´・ω・`)

アニー リゾート開発「劇場」 

アニーのアトリエ

では劇場の人気上げに入って行きましょう!
最初のリニューアル条件は人気80以上なので・・・
30はミニゲームと稼げるんですから。
5個の依頼を解決すれば、OKということになります。

劇場の依頼は武器や防具に関連したものが多いです。
ani-6-1.jpg
赤い短剣や青い短剣が依頼されているので。
短剣自体は市販で揃えるだけで、他の材料は簡単に手に入れられますね。
ただし、武器自体の費用は自腹なので、お金だけはかかってきますw。

劇場での、材料を集められるミニゲームはくす玉割り。
完全なランダムゲーですけれど、大当たりしたときのメリットが超大きいです。
ani-6-2.jpg
100G払うだけで、こんなにも貰えるんですからw。
中には「リターンゲート」と呼ばれる、どこからでも拠点に戻れる神アイテムすら手に入れることができます。
往復する時間を半分にして、3日稼げるので、大事にしていきたいですね。

これを何度も何度もやっていると・・・素材在庫が一杯になってしまいますw。
ani-6-5.jpg
99の状態では、新しい特徴の付いたものも手に入れられなくなってしまうので、定期的に売っちゃいましょう。
このゲームの金策はこれでなんとかなってしまいます。
ただし、依頼をクリアし続けないと、人気が下がっていってしまうので。
酒場の依頼は納品していく必要が出てきますね。

劇場をある程度あげたら、洋菓子店の方にも行っておきましょうか。
これまで作れなかったアタシのケーキ
ani-6-3.jpg
アニーオリジナルのケーキなんでしょうかw。
女の子らしく可愛らしいデザートとなっています。
これを新メニューとして、洋菓子店へ納品。
想像ですけれど、アニーのケーキとしてでも、売られているのでしょうか?w

レベルがあがった洋菓子店のミニゲームはかなり難しくなってきます。
ani-6-4.jpg
この記憶ゲームでも、レベル1は3つだけだったのに、レベル3は5も覚える必要がでてきます。
こんな風にカメラの瞬間記憶能力を使ってもいいですけれど・・・
レベルを下げても、上昇する人気自体は変わらないので、レベル2ぐらいで確実にクリアできるようにするほうが楽そうですw。

ピカ

Author:わゆ
種族:人間
能力:ご飯を食べる程度
属性:風
スキル:影
性格:おくびょう
特性:てんねん
個性:こうきしんがつよい
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