≪ 2017 08   - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017 10 ≫
DQⅧの記事一覧

DQ8 感想 

ニンテンドー3DS「ドラゴンクエスト8 空と海と大地と呪われし姫君」の感想です。

複雑怪奇しつつある、今のゲームシステム。
その中で、ドラクエらしく、単純でシンプルな、親しみやすいRPGとなっています。
ストーリーやBGMもしっかり作られており。
欠点の少ない、完成度の高いRPGなのではないでしょうか?

ここまではPS2と共通してのことです。
3DS版とは、これまでのドラクエリメイク作品とは違い、大きな違いというのが少ないですからね。
しいて言えば、シンボルエンカウント式になったところでしょうか。
これは人それぞれなので、長所短所は分かれてきそうですね。

・・・ここまで書いて正直な話ですけれど。
PS2版ドラゴンクエスト8でいい
その結論に達してしまいますw。

携帯機で寝転びながらやれる利便性はありますけれど。
大きな画面で、据え置き機ではないと。
ドラクエ8の特徴である広大さというものを味わえないと思います。
逆を言えば、広大すぎて萎えそうになった私のような面倒くさがりは、3DS版の方が向いているとは言えるんですけどね。
それと、余談ではありますけれど。
PS2版の露骨すぎたゼシカの女子力アピールは、3DS版では全く揺れなくなっています。
そもそもPS2版の方がゼシカが可愛く見えたので、大きなお友達はPS2版の方がやはり良いのではないでしょうか?w
追加キャラのゲルダやモリーを使いたい人は、別ですけどね。


これは個人的な感覚なんですけれど。
最近の若いゲーマーたちは、こういうシンプルなRPGを好きにならない傾向があるって感じています。
SFCや64時代を経験したことがない人達って。
単純なシステムを物足りないと感じてしまうんですかね。

DQ8 スキル考察 

ドラゴンクエストⅧ 空と海と大地と呪われし姫君 3DS版

3DS版ドラクエ8のスキル振りについて、感想を残しておこうと思います。
今回のプレイでの実際のスキル振りを例に挙げていきますね。

主人公:勇気極振り、余り剣スキル
ライデインと消費MP半減を早めにとることが最大のメリットでした。
今作のDQ8はやたらモンスターが一気に出てくるため。
全体攻撃で通りが良いライデインは非常に重宝してくれました。
難点としては・・・消費MP半減までがとにかく長いところw
ライデイン及び消費MP3/4まで取得して。
それから剣スキルに振っていくのが、良さそうだって感じました。
バイキルトと相性がいい火炎斬り、はやぶさ切りは入手しておくとボス戦で楽になりますからね。

ヤンガス:鎌極振り、余り人情
見た目はかっこいいんだけど、やはり3DS版も鎌は冷遇されている印象があります。
武器自体が少なく、ボス戦で有用な技がないこと。
利点は死神の鎌での、雑魚敵一掃能力ですね。
ヤンガスの珍しい、複数攻撃技となります。
ただ、アイテム入手能力は盗賊であるゲルダが仲間に加わったことで利点は薄くなった印象。
素直に、斧を上げておいたほうが活躍できそうです。

ゼシカ:杖極振り、余りおいろけ
早めに自動MP回復を取得でき、ザオリクという最強技を覚えられるため。
そもそも杖振りが基本のように思えてくるほどです。
イオナズンやメラゾーマなど、派手な魔法をぶっぱできる楽しみは捨てがたいはずw
ここまでやりたい放題できるのは、シリーズ中Ⅷだけな気がしますね。

ククール:弓極振り、余りカリスマ
終盤ではベホマラーでの回復が足りなくなるため。
主人公がベホマズンするならば、ククールに攻撃手段が合ったほうがいいです。
そのための弓スキル。
説明では”MPを回復できる弓は僧侶にうってつけ”とありますけれど。
どう考えても、自動MP回復がある杖使いに、魔法が使いたい放題になるため、負けてしまいますね。
ただし、バイキルトに有用な技は精霊の弓しかありませんので。
一発の火力は剣スキルの火炎斬りに負けがち。
回復と攻撃、両用できるのが弓使い、というところでしょうか。
・・・それでも、カリスマと杖の同時取得ができれば、グランドクロス連打の方が強いのかもしれませんね。

ゲルダ:扇極振り、余りアウトロー
ザオリクである精霊の舞を覚えられるのが最大の特徴。
ただ、スキルレベル100にまで達しなかったため、最後のアゲハ乱舞の使い勝手は分かりませんでしたけど。
有用な攻撃技がないため、ピオリムや速さを活かした賢者の石など、サポート役に達することが多かったです。
最大HPの底上げができ、ベホマを覚えられるアウトローはぜひ取っておきたいところですね。
ゴールド投げも地味に強いです・・・が。
ストーリー中はドラクエ8の場合、お金が全く足りなくなるため。
装備を買えなくなる自体は避けたいところですねw

DQ8 暗黒神ラプソーン 

ドラゴンクエストⅧ 空と海と大地と呪われし姫君 3DS版

すべてのオーブを集めて、レティスの元へ戻ります。
いよいよ決戦に向けて。
エルフの飲み薬や世界樹のしずくなどを、十分にもたせてから臨んでいきます。
DQ8-27-1.jpg
決戦前に、レティスから授かる神鳥の杖
これを使わないかぎりは、ラプソーンにダメージを与えられません。

さて、ラスボス:ラプソーン戦です
ゾーマでいう闇の衣を剥がすみたいな感じですか。
ただし、こちらは通常攻撃も通さないため、まずは闇のオーラーを剥がす必要があります。
この神鳥の杖を4人同時で使うこと。
DQ8-27-2.jpg
これで、一人の賢者を開放できます。
当然、使っている最中は回復ができませんので。
後攻ベホマズンや、ラプソーンが笑ってくれている時などに、ほぼ全回復の状態で使うことが望ましいです。
ピオリム厨たる私は、ピオリムを使っておくことで先制して確実に賢者を開放できるので、おすすめしておきます。
ゼシカだけでなく、ゲルダもピオリムが使えるので。
凍てつく波動をされても、すぐにかけ直すことが楽になりました。

オーラを剥がし終えてからが本番となります。
DQ8-27-3.jpg
こうやって、広い視野で見ると、ラプソーンの周りに魔物が飛んでいることがわかります。
こいつたちはレティスもといラーミアに乗っている主人公達に攻撃してこないのでしょうか。

暗黒神ラプソーン

DQ8-27-4.jpg
デブの癖に、やたら素早さが高いので、ピオリムは維持しておきたいです。
星降腕輪をククールにもたせて、凍てつく波動時でも、先制ベホマラーの確立を上げておきたいところ。
主人公は遅いので、後攻ベホマズンになってしまう時は、素早いゲルダで賢者の石での保険をかけておくことも大事です。
一番恐ろしいのは・・・
マダンテ(約200ダメージ)+叩きつけ(約100ダメージ)
私のようにレベルが低いパーティだと、一掃されそうになります。
世界樹の葉を用意していないならば、ザオリク持ちのゲルダとククールの両方が死んだ時に、立て直しが困難になります。
毎回、ベホマズンをかけるのはアタッカーが居なくなりますけれど。
ベホマラーを毎ターンかけるぐらいの気持ちのほうが良さそうですね。

クリア時のレベルは平均36でした。
エンカウントを避けていたため、かなりレベルが低い状態になってしまいましたね。

ここからはエピローグ。
DQ8-27-5.jpg
神鳥はドラクエⅢのラーミアそのもの。
BGMも一緒でしたからねw
そのラーミアがオーブを集めるように、なんて、なかなか感慨深くありませんか?w

トロデーン城にかかっていた呪いも消え。
トロデ王、ミーティア姫もようやく呪いが解け、物語の目的は達成しました。
DQ8-27-6.jpg
これで無事にハッピーエンド!
最後は主人公とミーティア姫との、結婚となるのでしょうね。
888888888888888

これでドラクエ8、クリアー!

・・・モリーさん(`;ω;´)

DQ8 オーブ集め 

ドラゴンクエストⅧ 空と海と大地と呪われし姫君 3DS版

ラプソーンを倒した後。
暗黒魔城都市は崩壊を始めるため、急いで脱出ことになります。
DQ8-26-1.jpg
FFシリーズなら間違いなく、制限時間が付いていたことでしょうw
特に時間もなく急ぐ必要はありません。
幾つか中ボスクラスが出てくるので、それに備えて回復しておくべきですね。

こんな謎の主人公達の石像が襲いかかってくることもw
DQ8-26-2.jpg
・・・せめて、マネマネのモシャスにしましょうw
悪まで中ボス波なので、倒すこと自体は簡単です。
石像の攻撃自体は一回転して叩きつけなので、いろいろとシュールだって感じてしまいましました。
写真をとって思ったんですけれど。
石像というよりは、墓石のようにも見えてきますね。
ラプソーンは墓標を先に作って見せしめにしようとした・・・?のかもしれませんw
そこまで、主人公達が世界に知られているとは思えませんけどね。

魂で空を飛べるテラスまで来たところで。
巨大なロボットとのボス戦となります。
DQ8-26-3.jpg
アレクサンダー?
出てくるシリーズ間違えていませんか?w
ちなみに、単発攻撃しかしてこないので、ボスBGMが流れるといえでも楽に倒せてしまいます。
ザオリク二体なので、1人倒されても即座に復帰できますからね。

暗黒魔城都市脱出!

DQ8-26-4.jpg
ラプソーンは滅んだではなく・・・・
元の巨大な姿に戻っていたのです。
きっと、ランプの魔人をモチーフにしているのだと思いますけれど。
これまでのラスボスとは違って、カリスマ性のない、メタボおじさんのように見えてしまいますw
Ⅶのオルゴ・デミーラもあれな姿でしたけれど。
あれは完全体じゃなかったので・・・

聖鳥レティスが言うには。
DQ8-26-5.jpg
ラプソーンの結界を解くには、7のオーブが必要。
それを集めるために、山彦の笛を授かります。
完全にⅢを意識していることが伝わってきますね。

まあ、山彦の笛を使う必要もなく。
レティスの巫女がトラペッタにオーブがあると教えてくれます。
DQ8-26-6.jpg
オーブがあるのは、賢者マスターライアスが殺された場所。
つまり、オーブは7人賢者が殺された場所に存在します
これが分かってしまえば、山彦の笛なんて要らないですね。

リーザスの塔へはこれで三回目かな?
探すだけの作業なので、面倒くさいですw
裏ですべてやっておきますね。

DQ8 暗黒魔城都市 

ドラゴンクエストⅧ 空と海と大地と呪われし姫君 3DS版

聖地ゴルドに奉られていた女神。
あれこそ、暗黒神ラプソーンを封じていた石像だったのです。
今まで人々に拝められていたものが、実は闇の王が眠る場所だったなんて・・・
まるで、ゼルダの魂の神殿のように。
女神像だったものが、実は魔像だったのです。

浮かび上がった聖地ゴルド。
DQ8-25-1.jpg
ラプソーンの目的は、表の世界と裏の世界を統合し、表の世界を支配すること
それを阻止するために、ラプソーンを討伐しなければなりません。

実質のラストダンジョンだけあって、ダンジョンの中身は複雑です。
DQ8-25-2.jpg
この細かさ・・・3DS版だからこそ、下画面見るだけで進んでいけるんですけどね。
3Dの苦手な人にとって、PS2版は詰んでしまいそう?w
中には”賢者の石”といった・・・。
超便利なアイテムやオリハルコンのような錬成用のアイテムもそろっています。
だだっ広いですけど、探索漏れはないようにね。

ダンジョン終盤にはこんな石版も。
DQ8-25-3.jpg
ロトの紋章のようにも見えますけれど、さすがに違っていそうです。
どうしても、私はゼルダの伝説を思い出してしまうんですけどね。
風のタクトの、BGMが貰える石版ってこんな形をしていませんでしたっけ?w

城の最下層まで降りると・・・
DQ8-25-4.jpg
城下町が広がっています・・・ただし、ドアの中に入ることも出来ず、誰も居ません。
ラスダンで街なんて・・・Ⅱのラダトーム城を思い出しませんか?
今回はアイテムで魔術を破るのではなく・・・
ここをぐるぐる回っていくと。
DQ8-25-5.jpg
徐々に街が崩壊していきます。
人間世界の象徴ともある街が、崩れていく光景を見せつけているのでしょうか?
ただ、3DS版はモンスターが闊歩しているため、ちょっと印象が変わってくる気がしますね。
PS2版は本当に不気味で、怖かった印象が残っていましたw。

さて・・・魔王ラプソーン戦です。
ダンジョンが長いですけど、3DS版はいつでもセーブが可能なため、ボス前でセーブしておけば負けてもリセットできてしまいますね
DQ8-25-6.jpg
ブッサイクなラプソーン。
こんな顔、身体で言われても、迫力にかけてしまいますw
DQ8-25-7.jpg
ボス自体の性能は・・・うーん、あんまり覚えてすらいない程度。
ザオリクが二体いるだけで、安定度が全然違ってきますからね。
なおかつ、HPを最大にまでして、先制できるようピオリムを維持しておくだけで。
簡単にパターン化できてしまいました。

ピカ

Author:わゆ
種族:人間
能力:ご飯を食べる程度
属性:風
スキル:影
性格:おくびょう
特性:てんねん
個性:こうきしんがつよい
このブログについて

ポケモンORAS
QRコード
ハピナス道場

if (82)
SM (27)
XY (29)
BW (38)

2017年 09月 【21件】
2017年 08月 【31件】
2017年 07月 【32件】
2017年 06月 【30件】
2017年 05月 【31件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【31件】
2016年 12月 【31件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【31件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【31件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【31件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【31件】
2015年 12月 【31件】
2015年 11月 【30件】
2015年 10月 【31件】
2015年 09月 【29件】
2015年 08月 【31件】
2015年 07月 【30件】
2015年 06月 【30件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【30件】
2015年 03月 【31件】
2015年 02月 【28件】
2015年 01月 【31件】
2014年 12月 【31件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【31件】
2014年 09月 【30件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【31件】
2014年 06月 【30件】
2014年 05月 【31件】
2014年 04月 【30件】
2014年 03月 【31件】
2014年 02月 【28件】
2014年 01月 【30件】
2013年 12月 【31件】
2013年 11月 【31件】
2013年 10月 【31件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【31件】
2013年 06月 【30件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【30件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【28件】
2013年 01月 【32件】
2012年 12月 【31件】
2012年 11月 【30件】
2012年 10月 【31件】
2012年 09月 【30件】
2012年 08月 【31件】
2012年 07月 【31件】
2012年 06月 【30件】
2012年 05月 【31件】
2012年 04月 【30件】
2012年 03月 【31件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【30件】
2011年 10月 【31件】
2011年 09月 【30件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【31件】
2011年 06月 【30件】
2011年 05月 【31件】
2011年 04月 【30件】
2011年 03月 【31件】
2011年 02月 【28件】
2011年 01月 【31件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【30件】
2010年 10月 【31件】
2010年 09月 【30件】
2010年 08月 【34件】
2010年 07月 【42件】
2010年 06月 【30件】
2010年 05月 【32件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【30件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【32件】
2009年 12月 【35件】
2009年 11月 【29件】
2009年 10月 【32件】
2009年 09月 【35件】
2009年 08月 【36件】
2009年 07月 【34件】
2009年 06月 【34件】
2009年 05月 【32件】
2009年 04月 【37件】
2009年 03月 【45件】
2009年 02月 【37件】
2009年 01月 【42件】

QR
ヴォルケンとツインテール 夢に向かって!~ポケモンブログ~ UrgentHeart tool's memo
当サイトのバナー