≪ 2017 06   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -  2017 08 ≫
ソフィーの記事一覧

ソフィーのアトリエ 感想 

PSPVITA「ソフィーのアトリエ」の感想です。

アトリエシリーズ!
うん、まさにアトリエシリーズ!

調合、戦闘、そしてソフィーのほのぼのとした生活。
長年も続いている伝統は、さすがといったゲーム性があるなって感じます。
RPGだけではなく、パズル要素もあり。
特性やスキルを考えるだけでも、癖になりそうですね。

さて、「ソフィー」の長所を挙げていきましょう。
調合システムは計算しづらくなり、少し分かりにくいですけれど。
パズルのコツを掴めば、考えるのが楽しくなってきます。
ただ、時間制限はやり過ぎかなって思いますねw。
ゆっくりと試行錯誤をして、何度も試すのがアトリエの面白さだと思うので、それを制限するのは面倒くさいかな。
ノーリセならともかく、失敗しても簡単にやり直すことができてしまいますからね。

アーシャやエスカと違って、日にちの制限がないのは、賛否両論に分かれそうです。
制限があれば、できるだけ時間をかけないように行動しようするので、一日一日が重なり慎重になります。
これは行動が制限されるのと同意義なので、自分の思う通りに自由に行動というわけではなくなりますけれど。
調合日数や移動距離などを踏まえることになるので、やはりアトリエシリーズのシステムを活かすならば。
制限ありでもいいんじゃないかなって思えてしまいますね。
作業感が出てしまうのを防ぐ、意味合いもありそうです。

後は今までアトリエ+をプレイしてきただけあって、衣装の少なさにはちょっと脱帽かな・・・
また、今作のアトリエではレシピ開放が1つづつだけあって・・・
面倒くさく感じて、レシピ自体も少なめに思えてしまいました。
後は、アトリエシリーズの恒例なんですけれど。
モンスターの種類が圧倒的に少ない(色違いも統一して)ことは残念ではありますね。

さて、次にアトリエシリーズをプレイするのはシャリーのアトリエ+でしょう!
発売日も発表されて、すごく楽しみにしています。

ソフィー VSルアード 

ソフィーのアトリエ

もともとプラフタと研究仲間であったルアード。
知識欲に取り憑かれている・・・というよりも、錬金術そのものに取り憑かれているように。
ソフィーとプラフタの説得に一切耳を傾けることもなく、戦闘に入ります。
・・・RPGだからね!説得できちゃったら、ゲーム終わっちゃうし!

ラスボス、ルアード。
HP1500となかなかの量があります。
HPをある程度まで削っていくと、形態変化していく仕組みですね。
sphe-29-1.jpg
花の触手を持つ、化物のような感じ。
周りに浮かんでいるのは、知識の大釜なのでしょうか?
まあ、戦闘自体は第3形態だけあって、楽勝なはずです。

第二形態。
この形態だけが異様な姿。
狼人間のような、魔物の姿をしています。
数少ないスペシャルサポート攻撃!
ターンを結構かけないと、今作は発動しないので、見る機会自体が少ないです。
発動キャラも、選ぶの難しそうですし。
sphe-29-2.jpg
今回はジュリオさん!
ソフィーのアトリエの独特な書き方から・・・
sphe-29-3.jpg
大剣一閃!
どうしても、リンカさんを思い出してしまいます。
でも、スペシャルサポートとはいっても、そこまで対した威力は出ていない様子・・・
アーシャやエスカのスペシャルサポートが強力すぎた感はありますねw。

第三形態
ここからが本番。
アトリエシリーズお馴染み。
ボスの自動攻撃が次々と降ってきます。
毎ターン、最初に攻撃が襲ってくるので、回復タイミングが結構難しい・・・
自動リザレクションを持つプラフタは、復帰しても回復できぬまま、開始の最初で何回も殺されます。
倒されても倒されても、強制的に起きて、また倒されるのは正直、ちょっと可哀想w。

よって、如何に早く倒しきるかがポイントになりますね。
sphe-29-4.jpg
ソフィーはドレイン効果を持つ万物の写本のみで。
威力もなかなかのものなので、攻撃と回復同時に行えるので安定します。
開始ターンにダメージはまず受けるので、無駄になることも少ないですからね。
プラフタは耐久的にかなり厳しくなりますけれど。
ある程度硬いレオンさんと、タンクのジュリアさんで、がんばって削り切れました。

ルアード撃破後、元の姿に戻るアドレットとアトミナ。
sphe-29-5.jpg
拳をぶつけることしかできなかったけれど。
錬金術が使えない身体に戻った今、ようやく分かり合えたのでしょうね。
錬金術が使えなかったとしても、人助けは可能ですからね。
2人は今後、永遠の命を持って、生きていけばいいなって。
そう、思います。

街に戻ると、各種ボイスありのキャラクターからコメントを貰うことができます。
ソフィーが晴れやかになったことを察してくれる人が特に多かったですねー
小さな街(?)だからか、ソフィーのことをよく見てくれてるんだなって、感じられます。
sphe-29-6.jpg
ロジーさんからのイケメンな言葉。
私を守ってくれる・・・だって///

これでソフィーのアトリエ、クリア!

ソフィー 万物の書庫 

ソフィーのアトリエ 

ルアードを説得するための道具。
それがレシピの最後の調合アイテムとなっています。
sphe-28-1.jpg
さて、準備ができましたら・・・
いざ、ラストダンジョンへ、向かいましょう!

万物の書庫
sphe-28-2.jpg
街から北の方角。
そこまで距離はないほうかな?
このゲームは時間があいまいでいいみたいで、段々と距離はどうでもよくなってきますw。

中はまさに本棚が立ち並ぶ図書館といったところ・・・
sphe-28-3.jpg
この雰囲気・・・まるでアーシャのアトリエにある、オディーリアの図書館に酷似してますよね。
もちろん、ダンジョン自体はまるで別物ですし、全く関係ないんですけれど。
入り口から最初のマップで、入れる場所が4箇所もあり、広さを感じさせられますけれど・・・
実際にはすぐにラスボスのところまで付けてしまいます。

途中では二回の中ボス付きですけれどね。
sphe-28-4.jpg
ソフィー「これなら楽勝だね!」
って、話す通り、楽に倒せてしまう相手です。
アイテムはラスボス戦で取っておきたいため、なるべく消耗無しで進んでいきたいですね。

短いですけれど、半端なのでここで区切りましょうか。
次はいよいよ、ラスボス戦ですねヽ(=´▽`=)ノ

ソフィー 決戦準備 

ソフィーのアトリエ

根絶の錬金術
自然界の法則を歪める、禁忌の錬金術と言えるでしょうね。
それをルアードが研究する影響で・・・sphe-27-1-1.jpg
井戸の水が出なくなる/強い魔物が出現するようになる
など、各地に異変が生じるようになってきました
これはさすがに一大事。
ルアードの研究をすぐにやめさせなければ、この地が不毛地帯となってしまいます。

ラストダンジョン解禁。
ラスボス戦が待ち構えているはずなので、入念に準備を整えていきます。

アクセサリの合成
sphe-27-2-1.jpg
特に素早さに秀でるレオンさんには、素早さを攻撃力に変えるアクセサリと同様に。
長所の伸ばすことができるアクセサリを作っておきました。

さらに・・・さらに・・・・
レオンさんの防具屋さんにて、防御を合成しておきます。
sphe-27-4-1.jpg
これで、素早さ+50と力+30。
凄まじい程、強化ができてしまいました。

省略してしまいますけれど、ほかのキャラにも、相応の装備を整えておきます。
ソフィーの場合は基本的に道具での攻撃となるので、防御力を高めておくなど・・・
キャラごとに装備を整えていくのが、アトリエの醍醐味ですよね。

重要なものは、回復アイテムです。

スキルでの回復がしづらいアトリエでは、お薬に回復を依存することになります。
できるだけ、有用なアイテムを複数調合しておきたいところ。
sphe-27-5-1.jpg
特に”自動回復”を持つ回復アイテムは非常に使い勝手がいいです。
確立が50%とはいえ、ターンを消費しないで回復してくれるのは攻守共々に有用ですね。
各キャラ1人づつ持たせてもいいぐらい。

事故も怖いので、ザオリク、いわゆる蘇生アイテムも作っておきましょう。
sphe-27-3-1.jpg
最低パーティ2人に1つづつ持たせておきたいかも。
自動回復で発動してくれたら、超おいしいですし。
HPが極端に低いソフィーに持たせたいところ・・・なんですけれど。
ソフィーには強力なアイテムがあるため、枠が埋まりやすく悩みどころですよね・・・。

ソフィー 古代の大釜 

ソフィーのアトリエ

今回はストーリーのみの記事です。
大きな展開を迎えます。

真理の鍵を入手したことで。
古代の錬金釜がある叡智の門へ行くことができるようになります。
sphe-26-1.jpg
叡智の門自体はそこまで行くことが面倒なわけでもなく。
とある採取地点の場所で、奥への道が解禁されるようになっています。

いきなり、またここで記憶が戻り・・・
ブログの中で出したことなかったかもしれないけれど。
sphe-26-2.jpg
これまでちょくちょく登場した、怪しげな錬金術士の2人。
あの2人には大釜を渡していけないと答えます。
どうみても、フラグですね\(^o^)/

叡智の門へ行ってみると・・・
当然のごとく、先回りされていて。
sphe-26-3.jpg
錬金釜を奪われてしまいます。
意味深な話を2人はしゃべっていますけれど。
これは後々プラフタから過去の説明を受けます。

元の姿にもどる、アトミナ達。
sphe-26-4.jpg
錬金術という可能性に囚われて、人の道を踏み外した・・・
マッドサイエンティストといったところ。

このルアードに、危険な錬金術の研究をさせるわけにはいかない。
ソフィーとプラフタの目的はルアードの阻止に移り変わります。

簡潔にルアードについて説明します。
もともと、ルアードとプラフタは研究仲間であって。
魔の道に入っていくルアードを、プラフタは実力行使で止めに入りました。
その戦闘勝利したプラフタは、ルアードを錬金術が使えない2人の人工生命体へと写しました
しかし、誰もが使えるという”錬金釜”ならば、人工生命体となったルアードでも錬金術が使えてしまう・・・
そこで、永遠の命となったルアードを、錬金釜に辿りつけないように、自分を本へと写しました。
しかし、長年の年月のせいで、記憶が全て失ってしまった、という流れです。

・・・正直な話ですよ、正直な話。
すっごく、おまぬけな話ですよね

現代の話に戻ります。
これからはルアードの行方を追うことになります。
sphe-26-5.jpg
ここでも、またプラフタの記憶を取り戻す必要が出てきましたね。

ピカ

Author:わゆ
種族:人間
能力:ご飯を食べる程度
属性:風
スキル:影
性格:おくびょう
特性:てんねん
個性:こうきしんがつよい
このブログについて

ポケモンORAS
QRコード
ハピナス道場

if (82)
SM (27)
XY (29)
BW (38)

2017年 07月 【22件】
2017年 06月 【30件】
2017年 05月 【31件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【31件】
2016年 12月 【31件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【31件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【31件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【31件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【31件】
2015年 12月 【31件】
2015年 11月 【30件】
2015年 10月 【31件】
2015年 09月 【29件】
2015年 08月 【31件】
2015年 07月 【30件】
2015年 06月 【30件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【30件】
2015年 03月 【31件】
2015年 02月 【28件】
2015年 01月 【31件】
2014年 12月 【31件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【31件】
2014年 09月 【30件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【31件】
2014年 06月 【30件】
2014年 05月 【31件】
2014年 04月 【30件】
2014年 03月 【31件】
2014年 02月 【28件】
2014年 01月 【30件】
2013年 12月 【31件】
2013年 11月 【31件】
2013年 10月 【31件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【31件】
2013年 06月 【30件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【30件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【28件】
2013年 01月 【32件】
2012年 12月 【31件】
2012年 11月 【30件】
2012年 10月 【31件】
2012年 09月 【30件】
2012年 08月 【31件】
2012年 07月 【31件】
2012年 06月 【30件】
2012年 05月 【31件】
2012年 04月 【30件】
2012年 03月 【31件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【30件】
2011年 10月 【31件】
2011年 09月 【30件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【31件】
2011年 06月 【30件】
2011年 05月 【31件】
2011年 04月 【30件】
2011年 03月 【31件】
2011年 02月 【28件】
2011年 01月 【31件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【30件】
2010年 10月 【31件】
2010年 09月 【30件】
2010年 08月 【34件】
2010年 07月 【42件】
2010年 06月 【30件】
2010年 05月 【32件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【30件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【32件】
2009年 12月 【35件】
2009年 11月 【29件】
2009年 10月 【32件】
2009年 09月 【35件】
2009年 08月 【36件】
2009年 07月 【34件】
2009年 06月 【34件】
2009年 05月 【32件】
2009年 04月 【37件】
2009年 03月 【45件】
2009年 02月 【37件】
2009年 01月 【42件】

QR
ヴォルケンとツインテール 夢に向かって!~ポケモンブログ~ UrgentHeart tool's memo
当サイトのバナー