≪ 2017 04   - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -  2017 06 ≫
シャリーの記事一覧

シャリーのアトリエ 感想 

PSPVITA「シャリーのアトリエ plus」の感想です。

・・・うーん、特に書くこともなくなってしまってるんですよねw。
アトリエシリーズの良さは他の感想でも書いてますから、同じことを話してしまいます。
自分の好きなように。
武器防具、アイテムを作っていける自由さ。
どうやったら、より良いアイテムを作っていけるのか考えるパズルも。
人気シリーズとしての、アトリエの醍醐味であると思いますね。

シャリーのアトリエの良さについて。
調合システム自体は、慣れるまでは分かりづらいものになってますね。
正直・・・クリア後でも、チェインの意味が必要ないぐらい思ってるぐらい。
個人的にはエスロジのシステムが一番よく出来ている気がしますね。
まだ、アーランドシリーズは未プレイですけれどw。

時間がないというシステムは、アトリエシリーズのシステムを活かしているとは思えないけれど。
時間に縛られずに自由にプレイできるのは、気軽に楽しむことができました。
焦ることもないので、アトリエシリーズを手につける人には楽かもしれないですね。
ただし、シャリーは三部作目なので、おすすめはできないんですけれどw。

マイナス面については、他のアトリエシリーズと同様かな。
敵のグラフィックが圧倒的に少ないこと・・・
ボイスと口の動きがマッチしてないこと・・・ぐらいかな。

BGMはすごくいい曲ばかりです。
”黄昏”という独特な世界観から、雰囲気を出してくれます。
おすすめは”maria origin"。
まさに黄昏に相応しい、悲しげなBGMだと思います。

次のアトリエシリーズは恐らく新ロロナになると思います。
やっぱり、アトリエシリーズといえば、アーランドですので。
三部作、すべて楽しみにしています!

シャリー エピローグ 

シャリーのアトリエ plus

浄化装置を止めることができました。
あとは自然治癒による黄昏からの脱却を信じるしかありません・・・
syari-26-1.jpg
フラメウから頂いた、種。
これをどこで使うのか・・・
シャルロッテはシャリステラを思い、ルギオン村で使用することをすすめるけれど。

シャリステラはステラードの地域全体を考えて・・・
syari-26-2.jpg
水の王が住む場所へ植えることを決めます。
今までは、ルギオン村のことしか考えてなかったのに、成長しましたね!
自然治癒って聞くと、この原題ならば何百年も何千年もの時間がかかるような気がしますけれど。
”精霊”の存在がある地帯なら、自然が戻るのは早いのかもしれません。

ステラードが安定して、調査を終わり。
syari-26-3.jpg
離れ離れになっていく、仲間たち。
キースさんとアーシェも知識を追求するために、たびに出ていきます。
・・・指名手配は解かれないのでしょうかw。

そして、シャリーとシャリーの別れ。
syari-26-4.jpg
ルギオン村の族長として、シャリステラには使命がありますから。
一旦の別れ・・・となりました。

ここで、エンディングが入ります。
アーシャ、エスカ&ロジー、そしてシャリー。
黄昏シリーズ、すべての集大成です。
syari-26-5.jpg
一度も出てこなかったマリオンさんと、末妹のリンカさん・・・
懐かしいエスロジでの一枚絵ですねー

数年後・・・
ルギオン村が安定したシャリステラは、錬金術士として学ぶことを決意します。
ステラードの錬金術士として・・・二人のシャリーはともに学んでいくのでした。
syari-26-6.jpg
FIN
もちろん、一周しかしていないので、トゥルーエンドではありませんw。

これで・・・
シャリーのアトリエクリアー
ヽ(=´▽`=)ノ

シャリー 悠久の座 

シャリーのアトリエ plus

遺跡「悠久の座」を進んでいきます。
なかなかいい雰囲気が出てきました。
このラストダンジョンにおいて・・・
syari-25-1.jpg
スイングが強化!
雑魚敵でも攻撃するだけで倒せるようになるよ!

・・・
今更Σ(゚д゚;)

中ボスっぽいのがうろうろしています。
どれも倒していきますけれどね。
syari-25-2.jpg
大して強いわけでもないので、瞬殺してしまいましょう。

さて、最深部にて・・・ラスボス。
統治するもの
おそらく、この遺跡の防御装置。
管理素体であるリンカさんが、操っているのでしょう。
syari-25-3.jpg
仰々しい格好をしている割には・・・そこまで強くなかったかな。
さっきの獣が強すぎて、影が薄くなっちゃいますねw。
ダメージをうけても、エリキシル剤が勝手に全回復してくれるし。
苦労するはずがないんですけどね。

これで、機械は停止。
強制的に摂取されていたエネルギーも止まるでしょう。
syari-25-4.jpg
それと同時に、ステラードへと供給されていた水も停止してしまいます。

しかし・・・キースさんは完全に止めてしまうのではなく。
これまでの異常なバグ状態を治して、正常に稼働し始めました。
syari-25-5.jpg
これによって、水の供給自体は減ってしまうかもしれませんけれど。
ステラードへの供給も止まることはなく、街としての機能は維持できるでしょう。
これにて、一件落着!

シャリー ジオフロント 

シャリーのアトリエ plus

さて、ラストダンジョンへ進んでいく・・・前に。
手持ちアイテムを、しっかりと準備しておきましょう。
syari-24-1.jpg
まさに最強クラスの回復アイテムです。
ラストエリクサークラス、その上、戦闘不能まで回復させるんですからね!
加えて、自動発動の潜力スキルをつけた、エリキシル剤も調合しておくことにしました。
これで防御面は大丈夫なはず。

では、ラストダンジョン。
ジオフロントへ潜っていきます。
syari-24-2.jpg
アーシャのアトリエのストーリー部分も出てきましたね。
確かに、ニオを誘拐する管理者は、今回のこの施設の管理者であろうリンカさんと。
似ている部分はあるでしょうからね。

突然、立ちふさがる古き獣たちの王
syari-24-3.jpg
中ボス戦かな?
今で最強クラスに鍛えた武器に、消費アイテム。
余裕でクリアできるだろうと・・・思ってました。

・・・全力で戦ったんですよ?
全力で。
syari-24-4.jpg
相手の継続回復ですら、突破することはできませんでした
負けイベント・・・?
って思ってしまうぐらい強かったです。

負けても、ストーリーは進められるみたいでした。
syari-24-5.jpg
うーん・・・一体何だっただろうねw。

シャリー 地底 

シャリーのアトリエ plus

地底の調査です。
誰もが来たことのない、未踏遺跡。
こんな金銀財宝も設置されていました。
syari-23-1.jpg
少しぐらい持って行っても、バチは当たらなさそうだけれど・・・遺跡荒らしになっちゃいそうですねw。
今では金欠に困っているわけではないから、いいんだけどね。
大きなことをしたい「シャルロッテ」には嬉しいんじゃないかなあw。
まあ、この人達、錬金術士ですからね。
金だって作れても、おかしくないですしw。

さあ、ここで手に入れることができました。
アトリエシリーズおなじみ。
syari-23-2.jpg
ドンケルハイト!
エスロジの時も同じことを言いましたけれど。
この花を手に入れることができたら、終盤なんだなって実感してしまいますね。
当然、全属性のうえで、3スロと。
超優秀な調合材料です。
やっぱり入手がレアで手に入りづらいので。
武器の材料となる分ぐらいは集めておきたいですね。

遺跡を進んでいくと・・・
培養されている管理素体。
syari-23-3.jpg
その姿は、かのリンカさんに告示していました。
・・・ふむふむ、なるほどね(´・ω・`)。
リンカシスターズ達、それと、ホムラを代表するホムンクルス達。
彼女達は遺跡によって作られた人工生命体なのでした。

さてさて、安定と信頼の先生たる、キースさん。
”黄昏”とは何なのかを明かしてくれます。
syari-23-4.jpg
過剰な文明の機械が、この星のエネルギーを吸い続けてしまったのでしょう。
そして、その機械が未だ動き続けて、大地を枯らしてしまっている
この機械を止めれば、黄昏を防ぐことができるでしょう。
今、ステラードの湧き水をも止めてしまうことになるかもしれない。
シャリー二人は悩むことになります。

仲間たち全員に相談。
いろいろな考えを聞きます。
syari-23-5.jpg
やっぱり満場一致しているのは、”機械を止める”ということですね。
「過ちを正すことができる・・・」
ロジーさんが言うと、重く感じる言葉です。

中にはステラードを思い、反対する人もいるんですけれど。
syari-23-6.jpg
それでも、機械が動き続けている以上、好転することはありえませんから。
やはり、止めるという結論に行き着くことになります。

ピカ

Author:わゆ
種族:人間
能力:ご飯を食べる程度
属性:風
スキル:影
性格:おくびょう
特性:てんねん
個性:こうきしんがつよい
このブログについて

ポケモンORAS
QRコード
ハピナス道場

if (82)
SM (27)
XY (29)
BW (38)

2017年 05月 【28件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【31件】
2016年 12月 【31件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【31件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【31件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【31件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【31件】
2015年 12月 【31件】
2015年 11月 【30件】
2015年 10月 【31件】
2015年 09月 【29件】
2015年 08月 【31件】
2015年 07月 【30件】
2015年 06月 【30件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【30件】
2015年 03月 【31件】
2015年 02月 【28件】
2015年 01月 【31件】
2014年 12月 【31件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【31件】
2014年 09月 【30件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【31件】
2014年 06月 【30件】
2014年 05月 【31件】
2014年 04月 【30件】
2014年 03月 【31件】
2014年 02月 【28件】
2014年 01月 【30件】
2013年 12月 【31件】
2013年 11月 【31件】
2013年 10月 【31件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【31件】
2013年 06月 【30件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【30件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【28件】
2013年 01月 【32件】
2012年 12月 【31件】
2012年 11月 【30件】
2012年 10月 【31件】
2012年 09月 【30件】
2012年 08月 【31件】
2012年 07月 【31件】
2012年 06月 【30件】
2012年 05月 【31件】
2012年 04月 【30件】
2012年 03月 【31件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【30件】
2011年 10月 【31件】
2011年 09月 【30件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【31件】
2011年 06月 【30件】
2011年 05月 【31件】
2011年 04月 【30件】
2011年 03月 【31件】
2011年 02月 【28件】
2011年 01月 【31件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【30件】
2010年 10月 【31件】
2010年 09月 【30件】
2010年 08月 【34件】
2010年 07月 【42件】
2010年 06月 【30件】
2010年 05月 【32件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【30件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【32件】
2009年 12月 【35件】
2009年 11月 【29件】
2009年 10月 【32件】
2009年 09月 【35件】
2009年 08月 【36件】
2009年 07月 【34件】
2009年 06月 【34件】
2009年 05月 【32件】
2009年 04月 【37件】
2009年 03月 【45件】
2009年 02月 【37件】
2009年 01月 【42件】

QR
ヴォルケンとツインテール 夢に向かって!~ポケモンブログ~ UrgentHeart tool's memo
当サイトのバナー