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ファミコンウォーズDSの記事一覧

FCWDS 28章 

ファミコンウォーズDS wiiU版VC

28章
ラストマップです!これをクリアしたら、キャンペーモードクリアとなります。
・・・・もともとファミコンウォーズやゲームボーイウォーズからのプレイヤーならば。
この最終局面の難易度はどうなんだ、って思ってしまう難度ですね。

グレートヘルニウムの撃破、勝利条件。
FCDS-18-1.jpg
今回の最終マップでは隕石が降ってくることもなく、ビームも飛んで来ることもなく・・・
至って平和なマップとなってます。

まず・・・途中に、都市が全くありません!
マップの下側には街がたくさんあって、敵の歩兵が配置されており、占領しようとしています。
それを阻害するのが最初の作戦であり、これが成功すれば、もう勝ち確でしょうね。

ぶっちゃけ、上側なんて要らずにクリアできると思いますけれど。
上側は自分で動かすことができず、すべてCPU操作になってしまうため、アホです。
FCDS-18-2.jpg
早くクリアしてもらいたいなら、爆撃機を数機送ってあげましょう。
FCDS-18-3.jpg
それでも空母の前に、爆撃機を突っ込ませたり。
謎のブラックミサイルを作ったりと、いろいろと残念な頭です。
それでも、敵軍に工場はなく、こちらにだけ工場があるために、時間をかけさえすれば、いつかは倒してしまいます。

ちなみに、下側の都市をすべて制圧すれば・・・
敵軍がなんとも哀れな収入源に(`;ω;´)
FCDS-18-4.jpg
収入3000って・・・戦闘工兵作るだけで、資金がなくなる悲しさ。
工場なんて放置しておいてもいいぐらい。
たまに湧いてくるヘルニウムに気をつけるぐらいですね。
「激戦の果てに・・・」・・・激戦???Σ(゚Д゚;

パワー・オブ・マネー!
FCDS-18-5.jpg
オーバーキル!
さようなら・・・

これでファミコンウォーズDSクリアです!
ハードモードも時間ができたらやりたいと思ってるので。
感想はその後でもいいかなー
やりたいゲームが溜まっていることもあって、いつになるかは分からないんですけどね!

FCWDS 27章 

ファミコンウォーズDS wiiU版VC

27章
ラスボス、ヘルボルトショーグン登場。
このユニットの補正を見る限り、強そうには思えます・・・けれど。
FCDS-17-1.jpg
前作ゲームボーイウォーズアドバンスをプレイした人ならば・・・あれ?弱くない(・・? って思うことは必然でしょうw。
それだけ前作ボス、ヘルボウズ将軍はやばかった・・・
Sブレイクも1ターン行動不可というデバフ効果があるとはいえ、3のダメージですからね。
広範囲に全体8ダメージという、ぶっ壊れ性能から随分と大人しくなったものです。
・・・とはいえでも、ファミコンウォーズDSにヘルボウズ将軍がいたとしても。
サーシャの存在で、難易度は落ちていたでしょうねw

さて、マップは陸海空の三つの軍隊に分けられています。
FCDS-17-2.jpg
初期配置をどうやり過ごすかがポイント。
幸いこちらにも、ロケット砲や自走砲が配置されているため、近くまで寄ってくるのを待っていればいいです。
歩兵とグレート戦車を壁にして、待ち構えましょう!
初期配置が多い文、ゲージがたまりやすくなってます。
サーシャでブレイクラッシュを使うことを忘れずに。

初期配置のユニットをさえ潰せば、クリア目前ですねー
FCDS-17-3.jpg
イワンだと新型戦車を大量作成できるのも、大きな強み。
青側はビリーにすると戦艦で有利だし、緑側は安定のイーグルで戦えば、楽だと思います。

止めはイーグルの爆撃機で!
FCDS-17-4.jpg
もともと高い爆撃機の攻撃力に、イーグルの補正が入るので。
ブレイクを使わなくても一発で吹き飛ばせるのがやばいです。

ユニット紹介
アスカ
FCDS-17-5.jpg
厄介な索敵マップで活躍してくれるショーグン。
こればかりは他のショーグンで代わりがいないため、しっかりとした立ち位置がありますね。
自分のHPを隠すというのは、CPUでは無意味です・・・対人戦では結構強い能力なのかも。
ブレイク技は索敵だと優秀な部類。
とにかく森が厄介なので、接近しなくても森まで確認できるのは大きいかな。
Sブレイクであるカウンターブレイクは、相手ターンでもこちらから先制できるようになるもの。
FEでいう”待ち伏せ”ですが、ファミコンウォーズDSではHPが攻撃力に大きく依存するため、優秀な性能です。
CPUのタッグブレイク対策に使えますね。
ただし、悪までこちらの攻撃力に依存するのを忘れずに。
グレート戦車が爆撃機にカウンターしたところで、効果は薄いですからね。
それと・・・アスカのテーマはどうして遊園地風な明るいBGMなんでしょうねw。

FCWDS 25章 26章 

ファミコンウォーズDS wiiU版VC

25章
二画面マップ
このマップの特徴は何を言っても火山ですね。
FCDS-16-1.jpg
火山の噴火に巻き込まれると5ダメージ。
でも、噴火による落石の場所は固定であるため、よく見て待機させていけばいいです。

敵軍都市の数は少ないため、中央にある山の軍を除いて、周りの兵器を一掃してしまえば、蹂躙できると思います。
特に中央は対空兵器が一つ足りとも居ないため、爆撃で空爆してしまいましょう。
サブマップ側の方も結構メンドイので、サブをクリアする時点で、もうメインマップ側でも勝敗は付いていました。
FCDS-16-2.jpg
安定と信頼のパワーオブマネー。
タッグブレイクを決めて、一気に吹き飛ばしてしまいます。

26章
言い当て妙なマップ。
十字にクロスしてる・・・とでもいうのかな。
工場がそれぞれ別に存在するため、各個制圧していく必要があります。
・・・ちょっと難関だった覚えがあったんだけれど、ノーマルだからあっさりでした。
FCDS-16-3.jpg
序盤からもうひとつ目の工場が届きますからね。
ロケット砲の範囲に入れておいて・・・
FCDS-16-4.jpg
すぐに制圧完了。
後者の憂いがなくなれば、すぐに展開できていけると思います。
そもそも初期自軍配置のユニットが強いですからね。
最初からこちら有利なんですし、負けることはないでしょ!
4つの司令塔を占拠したらクリア!

ユニット紹介
ビリー
FCDS-16-5.jpg
間接攻撃のスペシャリスト。
直接攻撃が苦手というデメリットは大きい物の・・・・
フォースでもできない、間接攻撃の射程+1は立ち回りにおいて非常に大きい物。
歩兵を立てにして、後ろから狙い撃つ!
ショーグン相性は、逆に直接攻撃が得意のマックスになっているけれど。
せめて間接攻撃の苦手じゃないキャラのほうが使いやすい模様ですw。
欠点は対空が難しいところかな。
移動速度の早い空軍相手には対空ミサイルや空母では、対処しづらいです。
そもそも、ゲームボーイウォーズからの伝統で放題の弱点は爆撃機と決まってましたからねw。
Sブレイクは間接攻撃の射程2マス向上させるものと強力。
大量のロケット砲を並べて、攻撃範囲がマップ全土に広がるのを見ると、圧巻できます。
しかし、今作の特徴であるタッグブレイクとはあまり相性が良くないかな?
移動しながら打つことができないので、進軍が遅くなりますからね・・・
それでも十分な破壊力はありますけれどw。

FCWDS 23章 24章 

ファミコンウォーズDS wiiU版VC

22章
ストーリー的には絶体絶命のピンチの中で・・・
過去作からのショーグンが助っ人に来てくれます。
ドミノ・イーグル・ビリー・アスカ
・・・何、このチート性能なショーグン達!(´Д`)
ここまで、使用してきた主人公。
ジョン・キャサリンですら、影に染まっていきます。

まずはマップをクリアしてからですねー
敵軍が集中しているパイプの隙間から、どうやって壁を作るのかが問題です。
エムブレマーなら、得意そうなマップ。
FCDS-15-1.jpg
そもそも敵軍に戦闘機とステルス機が居ないので。
こちらのステルス機を隠れさせておけば、完全無敵で防げます。
他、新型戦車ならば、グレート戦車意外に遅れを取ることはありませんね。
ミサイルの援護をして、グレート戦車を削っておくことが大事です。
これ以上、特記することがない、簡単なマップですねヽ(=´▽`=)ノ

24章
森に隠れる索敵マップ。
最初はこんな風にロケット砲の脅威に晒されていますけれど・・・
FCDS-15-2.jpg
この配置をよく覚えておきましょう。

数ターンすると、索敵マップへ。
FCDS-15-3.jpg
これで敵からの砲撃が索敵によって防ぐことができます。
逆に、相手のロケット砲は”なぜか”占領した都市の上に配置されているので。
こちらからは狙いたい放題というわけ。
少し手薄である左下のロケット砲から、攻略を開始していけばいいと思います。
そもそも、どうしてこんな状況になった

制圧したら蹂躙開始
FCDS-15-4.jpg
見てください、この資金量。
ユアンブレイク→ショーグンチェンジ、次のターン、サーシャブレイク→ショーグンチェンジ
これを交互に繰り返すだけで、財力に差をつかせ、相手にブレイクを一度もさせることがなく、進軍できます。
イワン・サーシャの場合におっては、ターン終了直前に、ユニットを生産する前に、ブレイクを使うことに注意。
ブレイク時はユニットの戦闘力は少し向上するものの・・・ゲージが貯まらなくなるからです。
特にサーシャの場合は、相手の少しでもゲージを試させてからのブレイクラッシュの方が強力ですからね。
同じ理由で、必ずショーグンチェンジするのも、ブレイク状態から解除させて、相手ターンにゲージを試させることが目的です。
イワン・サーシャが最強格とされる、最強の戦略でしょう。

ユニット紹介・・・もう一つの最強格。
イーグル
FCDS-15-6.jpg
全ショーグン最強クラス候補間違いなし。
珍しく空軍が得意なショーグンであり、デメリットは海軍が苦手なだけ。
ぶっちゃけ、潜水艦意外は海軍も、爆撃機でなんとかできてしまうため、大きなデメリットではないです。
ステルス機の存在により、制空権をとってしまえば、勝ち確。
相手の飛行場をステルス機で塞いでしまえば、完全無敵のステルス機で蹂躙できます
それだけ制空権というのは大事なゲームですからね、リアル戦争を同じように。
また、燃料消費経験効果も、飛行ユニットにとっては非常に大きいスキルですね。
このように、有用な能力な上に、ブレイク技もさらに壊れ性能っぷり。
それは歩兵意外を再行動させるブレイク技
移動速度の早い飛行ユニットとは、まさしく完璧な相性です。
これがスペシャルブレイク限定ならば、まだ納得できますけれど・・・
たった☆3のブレイク技で、Sブレイクと比べて攻撃力半分というデメリットがはあるものの、再行動できるのがおかしい。
そもそもうち逃げ前提ならば、そのデメリットすら、関係がなくなりますけれどね・・・
恐ろしいのはたった☆3で・・・という、ブレイクゲージの回転率でしょうね
せめて、飛行ユニット限定とかにしておきましょうよ・・・陸軍まで入る時点で、汎用性高すぎw。
また、対人戦ならば、ゲージを破壊するサーシャにも強いため、まさしく最強クラスまちがいなしですね。
これがイケメン補正!
ショーグン相性3であるドミノとは、さらに好相性なスキル同士、後述します。

ドミノ
FCDS-15-5.jpg
ファミコンウォーズアドバンスから、レッドスター軍として活躍してきショーグン。
見た目がちょっと大人っぽくなった? 彼氏ができると、女って成長するよね(*^_^*)
性能としては歩兵ユニットが得意。
戦車系の扱いが苦手だけれど、間接攻撃は苦手ではないので・・・
歩兵を立てにして、遠距離ロケット砲を打つ、ゲームボーイウォーズからの伝統戦略が得意です。
そもそも、歩兵だけで戦うことなんてできないので、最期には戦車が必要になってきますし。
序盤の爆発力ではヤマモトのほうが上なので・・・ユニット性能だけを見たら、玄人向け司令官。
前作同様に、Sブレイクのぶっ壊れがドミノの本場ですね。
歩兵の攻撃力を上げる、歩兵の移動速度をあげる・・・ここまでは普通。
歩兵の残機に関わらず、どんな施設でも1ターンで占領する
・・・Σ(´∀`;)
工場だろうが、飛行場だろうが、本拠地だろうが・・・一瞬で占拠していくこの爆発力はアドバンスでは楽しかったけれど。
このSブレイクが、タッグブレイク及びイーグルのブレイク技と抜群に相性がよく、”ゲームが壊れます”。
相手本拠地に敵が待機していない、歩兵搭載の輸送機が障害物を避けて15マス以内に待機している・・・これで勝ち確です。
輸送機移動、タッグブレイク、イーグル再行動→輸送機移動、歩兵乗車→ドミノSブレイク→本拠地制圧。
お し ま い
そもそも敵の本拠地に待機していても、爆撃機の二回行動で吹き飛ばせるので、もっと条件は緩いです
・・・前作にも言えるんだけれど、せめて本拠地は対象外にすべきでしょ( ´゚д゚`)
それでも強いけれどw。
今作からは、イーグルと何故かくっついた様子・・・そんなフラグ原作にあったっけ?w
ショーグンの中でドミノが一番お気に入りだった私には当時びっくりしてたけれど。
このタッグでの勝利コメントは、にやにやしてしまって好きです(*´∀`*)。
イーグルがどことなく聖魔のヒーニアスの性格に似てる気が(・∀・)ニヤニヤ
テーマBGMもSランク!iphoneに入れておこう(^^♪

ドミノイーグルで語ってたら、こんな長くなってしまいました。
このカップリング、好きだし!w

FCWDS 22章 

ファミコンウォーズDS wiiU版VC

22章
ストーリーは最終局面。
まるで、ラストマップのようなマップですけれど。
ファミコンウォーズシリーズをプレイしたことがある人には、これがラストではないということは感じられるはずw。

まず、このマップではいろいろと条件があって・・・
50分という時間制限。
FCDS-14-1.jpg
正直言うと、こちらはあまり考慮に入れなくてもいいと思います。
50分という、無駄に長いのもありますし。
時間が経過しるのは、こちらのユニットを操作している時間のみ。
敵軍が動かしていたり、戦闘中のグラフィックでは時間が止まってくれるので。
ものすごくゆとりがあります。

しかし、ゲームオーバーの要因はこちらのほうが多いはず。
上空のサテライトを破壊するには、すべてのミサイル基地を発射しなければならないのですが・・・
FCDS-14-2.jpg
ミサイル基地を一つでも相手に取られれば、その時点でおしまい
特にタッグブレイクを防ぐことができない場合は・・・
輸送ヘリからの歩兵で、さらっとゲームオーバーにされてしまうことがありえます。
攻めるのは迅速に。
全滅0プレイをしないのであれば、歩兵を犠牲覚悟で、先制させてしまうのも手です。

この状態だと次のターンでゲームオーバー。
FCDS-14-3.jpg
歩兵を殺しておく必要があります。
右部のミサイル基地だけではなく、下部、左部のミサイル基地も非常に危ないので・・・
油断は禁物。
序盤はとにかくきついです・・・特に赤のレッドショーグンの軍隊。
グレート戦車とブラックミサイルが襲ってくるので、どう対処するのかが鬼門。
下手をすると、グレート戦車に対応するだけで、手一杯であり、下部のミサイル基地がとられてしまいます。
私はなんとか、爆撃機で対応していました。

序盤を防いで、タッグブレイクをやり過ごすことができれば・・・
クリアは目前ですねー
FCDS-14-4.jpg
後はこちらもタッグブレイクを使って、ブラッククリスタルを吹き飛ばすのみ。
赤と緑、青のすべての軍を取り囲んでしまえば・・・
収入の時点で、敵軍に怖いものはなくなりますね。

ユニット紹介
キャット
FCDS-14-5.jpg
ホーク同様に、ブラックホール軍所属。
地形効果がある地形が得意で、マップによっては活躍の場があるショーグンかも。
スペシャルブレイクでは、その地形効果を二倍にする力があります。
コンピューターはゲージが最大だと、何も考えずにゲージを使ってくるため・・・
タッグブレイクから耐える場合には、かなり重宝します。
よくある森が多いマップにどうぞ。
欠点は、空軍には何も補正が入らないことかな・・・
海軍もほとんど平地ばかりと言えるので、陸軍にしか効果を発揮しないのは、残念です。

ピカ

Author:わゆ
種族:人間
能力:ご飯を食べる程度
属性:風
スキル:影
性格:おくびょう
特性:てんねん
個性:こうきしんがつよい
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