≪ 2017 06   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -  2017 08 ≫
DQHⅡの記事一覧

ドラゴンクエストヒーローズⅡ 感想 

PSPvita「ドラゴンクエストヒーローズⅡ 双子の王と予言の終わり」の感想です。

ドラクエファンにとっては、すごく楽しめるソフトです。
ここは、ドラクエビルダーズよりもずっと優れている点なんですけれど。
コラボキャラクター達の参戦はもちろんの事。
良かったのは、BGMの豊富さ
各種、戦闘曲はほの全ての作品から抜擢されてますし。
街やフィールドBGM、イベントまで。
懐かしのBGMが聞こえてきて、それだけで楽しかったですw。

ゲームシステムとしても、楽しめる内容でした。
無双ゲームって、せいぜいキャラの違いといえば、武器の範囲や発生速度ぐらいしかイメージがないんですけれど。
ドラクエだと、攻撃や魔法、スキルなど、かなり豊富な選択肢がありました。
コンセプトとしてはすごくいいと思うんですよね。
パーティプレイならではの、戦い方の違い、役割分担。
マルチだと、すごく楽しめるソフトだと思います。
・・・これは私もプレイしたことがないので、机上論なんですけどね。

難点は、これだけマルチが面白そうなのに・・・
ネットのマッチングプレイの拙さ
仕様だけを見ても、説明するまでもなく、酷いものです。
一番大事なはずのフレンドマルチは、ストーリーで不可になっており。
地図は、ただのボス戦ばかりなので、無双ならではの楽しさというものが味わえません。
私もこのソフトを購入した理由は、ネットの友達と一緒にプレイしようと思ったんですけれど・・・
この仕様は特にがっかりで、残念でした。
まあ、一人用が思ったよりも面白かったので、買って良かったとは思いますw。

他、無双シリーズとは違って、ストーリーもしっかりしていることがとても良かったです。
フィールドマップがあるので、本当にRPGをプレイしてるような気分になっていて。
作業感というのは、あまり感じなかったですね。
よって、一人で遊ぶためのゲーム・・・という感じではあります。
ドラクエ好きなら、買って損はないソフトですね。

ヒーローズⅡ エピローグ 

ドラゴンクエストヒーローズⅡ

魔王ザラームを倒して。
エンディングへと入っていきます。
hiro-32-1.jpg
神の鳥ラーミア。
主人公たちにお礼を告げると共に。
2つ合った世界を元の一つに戻すと話してくれます。
正直・・・パラレルワールドについては、あまり理解できてないかもw。
物語終盤にいきなり出てきて、世界観もよく分かってないですからね。

ザラームの持っていた闇のゴブレットではなく。
hiro-32-2.jpg
光が輝いているゴブレット。
この力で、世界を戻すのだとか。

ここからは戦いの跡の話。
エピローグです。
王冠を渡される主人公二人。
hiro-32-3.jpg
盟主であるオレンカ王の席が空いてしまいましたから。
二人同時にというのも、珍しいケースではあると思いますね。
これで、”双子の王は降臨した”。
予言通りとなりました。
見た目は王様と王妃のように思えますけれど・・・
結婚してるわけじゃないし、双子なので結婚できない(はず)から、ややこしい関係ではありますよねw。

一方で、手伝ってくださったヒーローたち。
hiro-32-4.jpg
お別れの時間です。
ラーミアの翼に乗って、別次元へ。
hiro-32-5.jpg
それが元の世界なのか。
はたまた、ヒーローズⅢなのか、それとも別のドラクエゲームの世界なのかは・・・
分かりませんけどねw。

これで、ドラゴンクエストヒーローズⅡクリアーヽ(=´▽`=)ノ

ヒーローズⅡ 浮遊城:ザラーム戦 

ドラゴンクエストヒーローズⅡ

ラスボス戦に入る前に・・・
ちょっとした余興です。
突如出てきたスライムに、肩透かしを食らいながら。
序盤で戦った、オニコンボウなどの思い出の敵。
hiro-31-1.jpg
そして、その章で加わった、仲間たち。
ドラクエのキャラ達との、台詞が用意されていました。
なんか・・・ラストなんだなって。
そんな気持ちにさせられますよね。

玉座でふんぞり返るザラーム。
hiro-31-2.jpg
いよいよ・・・ラスボス戦です!

第一形態。
最初は苦労しました・・・
でもパターン化すれば楽です。
hiro-31-3.jpg
操作キャラを特に狙ってくることが多いヒーローズ。
自分の近くに瞬間移動してきたら、氷漬けの攻撃を狙ってきます。
これを受けると、次のギガデインがかわせなくなるので、事実上即死。
いやまあ、レベルとHPが足りてないのでしょうけれどw。
だから、移動してきたらって気づくと、ジャンプでかわすのが一番ですね。
遠距離からの攻撃は即死ではないし、見てから走って逃げられるので、大丈夫でしょう。
後は、じわじわ削っていくだけです。

第二形態。
hiro-31-4.jpg
・・・無理です
諦めました\(^o^)/
全然ダメージを入れられないし、とにかくかわしづらいタックル攻撃、じゃれねこ攻撃など・・・
ありとあらゆる攻撃が即死圏内
単純にレベルが足りてないのでしょう・・・

そもそも、マッチングシステムが機能してない段階で、レベル上げも相当面倒くさいので・・・
とうとう禁断の手を使ってしまいました\(^o^)/

そう・・・マルチプレイ。
hiro-31-6.jpg
レベルの高い人達にお願いして・・・自分もなるべく攻撃には参加するんですけどね。
逃げてるだけの地雷にはなりたくないですしw。
それでも、一回は負けちゃったかな。

二回目は野良のレベル90の人にもお願いして。
hiro-31-5.jpg
死んだままの寝てるだけのクリアとなってしまいました\(^o^)/
完全に他力本願(`;ω;´)
でも、手伝ってくださった方、本当にありがとうございました。
正直、しんどいって思っていたので助かりました・・・

ヒーローズⅡ 浮遊城:試練2 

ドラゴンクエストヒーローズⅡ

魔王ザラームの玉座まであと少し。
またまた、扉が封印されているので、ホミロンのマジャスティスが必要になります。
hiro-30-1.jpg
前と同じように、ホミロンの防衛がクリア条件となっています。

ここがまた、ラストダンジョンの前らしくて、なかなかの難易度。
三方向から敵がどんどん攻めてくるので、マップを見ておかないと、すぐにモンスターが溜まり始めます。
hiro-30-2.jpg
気がついたら、こんな感じ\(^o^)/
乱戦になると、ホミロンのHPが常に削られ続けるので、もはや手遅れ状態となります。
マルチプレイだと、役割分担できて、楽に戦っていけるんでしょうけどね。
ソロだと、いろいろと工夫をしていかなければなりません。

方法としては、ここではモンスターコインがよく手に入ります。
守備モンスターを配置しておくこと。
hiro-30-3.jpg

ホミロンの場所に配置することは、悪手です。
乱戦になって、じわじわ削られていきますからね。
少し移動した、右の通路や左の通路に配置しておくのが、ベストかな?
大型モンスターは倒すことはできないですけれど、時間稼ぎにはなってくれます。
後は魔法使いの瞬間火力を利用して、大型モンスターが集まってきたところを吹き飛ばしていきます。

殲滅完了!
hiro-30-4.jpg
ふう・・・すっきりしたものです。
後は各種、増援で出てきた将軍達が、ホミロンの前に集合するのを待つだけ。
早く早くー

ギガジャスティス

hiro-30-5.jpg
これで最後の砦であった扉が開かされました。

次回は、とうとうラスボス戦ですねヽ(=´▽`=)ノ

ヒーローズⅡ 浮遊城:試練1 

ドラゴンクエストヒーローズⅡ

さあ・・・ラストダンジョン浮遊城です。
ここまで来ると、賢者のレベルを育ててもあまり意味がありませんので。
レベルの高い魔法使いで、さっさとクリアしてしまおうと思います。

ドラクエお馴染み・・・というよりも、RPGでお馴染み。
動く床。
hiro-29-1.jpg
マーニャやハッサンが覚えてるのも、また懐かしいですよねw。
扇風機みたいな、ちょっと変わったギミック付き。
でも、ゲーム脳的には”考える”というよりも、可能性を潰していった方が、攻略は早いと思います。
この感覚、なかなか伝えづらいんですけどね。

フロア1をクリアして・・・
次はフロア2。
こちらは、ボスラッシュ。
hiro-29-2.jpg
4つの四天王を倒していく必要があります。
ポケモンかな?
チャンピオン、ザラームを倒して殿堂入りかな?

強敵ばかり。

hiro-29-3.jpg
4連戦だと、なかなか厳しいです・・・・
一人倒した後は、MP回復しないですからね。
レベル自体が38と低いからか、かなり苦戦していました。

ボス前には必ず、凍てつく波動を使われます。
hiro-29-4.jpg
スクルトなどのバフ効果を打ち消すだけではなく。
ゲージであるテンションゲージすらも、0になってしまいます。
その上、MPはない状態なので、確実に劣勢からの戦闘になってしまいますね。

ギガデーモンの即死を食らったらおしまい(-.-)
hiro-29-5.jpg
以下に世界樹の葉が3つあるとはいえ・・・
即死があると、辛いです・・・緊張感もでてきます。
ちなみに全滅した後は、ポケモンとは違って最初からになるのではなくて。
倒したボスは、ちゃんと倒したままになっているので、助かりますね。

最後はデュラン。
hiro-29-6.jpg
クレティアで戦闘になり、意味深下に捨て台詞を残していったデュランが再登場。
思ったよりも、再戦の伏線が、どうでもいいものになってましたねw。

・・・デュラン強すぎ!
後スキないから、メラゾーマを打つ暇がないし。
避けづらい攻撃や一瞬で近づいてくる速度など。
非常に厄介な相手でした・・・

それでも、なんとか倒しきることができました。
耐久力自体は低めに設定されているみたいで。
テンションさえ貯まれば、魔法使いの瞬間火力でゴリ押ししました。

ピカ

Author:わゆ
種族:人間
能力:ご飯を食べる程度
属性:風
スキル:影
性格:おくびょう
特性:てんねん
個性:こうきしんがつよい
このブログについて

ポケモンORAS
QRコード
ハピナス道場

if (82)
SM (27)
XY (29)
BW (38)

2017年 07月 【28件】
2017年 06月 【30件】
2017年 05月 【31件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【31件】
2016年 12月 【31件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【31件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【31件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【31件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【31件】
2015年 12月 【31件】
2015年 11月 【30件】
2015年 10月 【31件】
2015年 09月 【29件】
2015年 08月 【31件】
2015年 07月 【30件】
2015年 06月 【30件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【30件】
2015年 03月 【31件】
2015年 02月 【28件】
2015年 01月 【31件】
2014年 12月 【31件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【31件】
2014年 09月 【30件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【31件】
2014年 06月 【30件】
2014年 05月 【31件】
2014年 04月 【30件】
2014年 03月 【31件】
2014年 02月 【28件】
2014年 01月 【30件】
2013年 12月 【31件】
2013年 11月 【31件】
2013年 10月 【31件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【31件】
2013年 06月 【30件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【30件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【28件】
2013年 01月 【32件】
2012年 12月 【31件】
2012年 11月 【30件】
2012年 10月 【31件】
2012年 09月 【30件】
2012年 08月 【31件】
2012年 07月 【31件】
2012年 06月 【30件】
2012年 05月 【31件】
2012年 04月 【30件】
2012年 03月 【31件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【30件】
2011年 10月 【31件】
2011年 09月 【30件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【31件】
2011年 06月 【30件】
2011年 05月 【31件】
2011年 04月 【30件】
2011年 03月 【31件】
2011年 02月 【28件】
2011年 01月 【31件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【30件】
2010年 10月 【31件】
2010年 09月 【30件】
2010年 08月 【34件】
2010年 07月 【42件】
2010年 06月 【30件】
2010年 05月 【32件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【30件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【32件】
2009年 12月 【35件】
2009年 11月 【29件】
2009年 10月 【32件】
2009年 09月 【35件】
2009年 08月 【36件】
2009年 07月 【34件】
2009年 06月 【34件】
2009年 05月 【32件】
2009年 04月 【37件】
2009年 03月 【45件】
2009年 02月 【37件】
2009年 01月 【42件】

QR
ヴォルケンとツインテール 夢に向かって!~ポケモンブログ~ UrgentHeart tool's memo
当サイトのバナー