≪ 2017 10   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -  2017 12 ≫
その他(任天堂)の記事一覧

ゼノブレイド 感想 

最近、記事が更新できていない理由の一つなんですけれど。
せっかくプレイしたゼノブレイド。
wiiUを片付けるという名目で一気にプレイしてしまって。
プレイ日記を書くためのSSショットを保存しておいたんですけれど・・・
全て破損しました\(^o^)/
いろいろ記事に書きたいことはあったんですけれどね。
何のひかりぃ! とか。
さすがに何も無しで全て、ストーリーを後追いするのは不可能なので、感想だけに留めておきます。
クリアはしているので、積みゲー消化には成功していますw。

さて、ゼノブレイド・・・
ストーリー、超良かった!!!
名作と名高い理由がほんと、感じられました。
最初から最後まで一線につながっていくストーリー。
大作といってもいい、壮大な物語でしたね。
映画にしても売れそうなレベルですw。

ただ、個人的には戦闘システムだけはあまり好きになれなかったかな。
使用できるキャラは何人もいるんですけれど。
私自身がレベル上げをしていないせいもあって、好きなキャラを使用するというより。
使いやすいキャラで進んでいくことしかできませんでしたね。
単純に、アクション系が好きではない・・・という、個人的な感覚もあるかもしれないですけれどね。

他、UI自体がwiiと少し前のゲームではありますけれど、不便だったり。
やりこみ要素が多すぎて、普通のプレイだとほとんどが中途半端になってしまうパターンが多かったです。

RPG好きならやるべきと、評されるゼノブレイド。
スマブラでもシュルクを知っている人なら、一度やってみるべきだと思います。
プレイすると、シュルクの印象ってがらっと変わると思いますw。

ゼノブレイド 機神兵の侵略 

wiiUで遊ぶゼノブレイド

アカモート王のソレアンが言う”厄災”とは
zenobure-19-1.jpg
機神との戦闘で動くなった、巨神が目覚めること。
確かに、地につけて生きている大地が動くようになったら、大災害になりそうですね。
zenobure-19-2.jpg
全てが滅してしまう・・・
そこまでの衝撃があるとのこと。
やはり、巨神教という改革派が、無理やり目覚めさせようとか、するのかな(´・∀・)?

一方、メリアは晴れてハイエンターの女王となりました。
zenobure-19-3.jpg
見た目が完全なホムスのため。
ハイエンターの仮面を付けての、演説でした。

・・・そんな時に。
機神族の侵攻。
zenobure-19-4.jpg
あの黒い顔付きがシュルク達が目指していた監獄島に向けて、攻撃を開始し始めました。
zenobure-19-5.jpg
監獄島の防衛機構が反応。
無数のテレシアが、”顔付き”に反撃を仕掛けていきます。
監獄島はハイエンターが作ったものではないのか・・・
どうしてテレシアが思うように動くのかが、謎ですね・・・。

王であるソレアンは、監獄島に何があるのかを知っているようで・・・
一人単独で、監獄島へ向かっていきました。
アカモートを守るためは間違いないみたいですが。
一体、監獄島に何があるのでしょうか。

ゼノブレイド ハイエンター墓所 

wiiUで遊ぶゼノブレイド

アルヴィースが暗殺集団について教えてくれたのは・・・
”巨神教”
zenobure-18-1.jpg
見るからに、何とも怪しげな宗教です。
ハイエンターに蔓延っている宗教・・・
もしかしたら、ハイエンターだけではなく、巨神界の全域を蝕んでいるとしたら。
謎の宗教団体が巨神を復活させるような、ストーリーが目に浮かぶようですね。

そんな暗殺集団がいるならば・・・メリアが危ない。
メリアは王族引き継ぎのための儀式を行っている最中です。
そこは誰もが入ることが出来ない聖域。
妹として、メリアを大事に思うカリアンでも、助けに行こうとするのは憚れていました。
zenobure-18-2.jpg
そこにダンバンさんの、説得!
やっぱり、暴論とはいえ、それでも理論的な言葉遣いでカッコイイですw。
ハイエンターのしきたりならば、ホムスであるうちらには関係ないと!

メリアの元へ案内してくれる途中で・・・
アルヴィースはモナドについて、教えてくれました。
zenobure-18-3.jpg
万物のエーテルを読む力・・・・
それが、未来視の原因となっているみたいですね。
そういえば、アルヴィースって、何の種族なんでしょうね。
羽も生えてないし、儀式場であるハイエンター墓所まで一緒についてきてくれるところをみると・・・
ハイエンターではなく、ホムスのように思えてきます。

儀式中のメリア。
zenobure-18-4.jpg
ここでも、大きな伏線が張られていました。
身体のDNAを即座に調査できるのは、優れた技術力。
残留思念として、初代ハイエンター王の言葉が意味深でした。
”ハイエンターには滅ぶべき因子が体内に残されている”
”メリアはホムスとの混血であるが故に、ハイエンターの血が薄まってきている”


儀式を成功させた・・・ものはいいものの。
そこに現れた巨神教の暗殺集団。
zenobure-18-5.jpg
何故か、ハイエンターの敵であるはずのテレシアを操っていました。
テレシアとは、一体何なのでしょう・・・。
もう、お分かりでしょうけれど。
助けに来たシュルクが、メリアの救出に成功します。
zenobure-18-6.jpg
リキとメリアのコンビも、なかなかいいなーw

ゼノブレイド エルト海 

wiiUで遊ぶゼノブレイド

神秘的な海、エルト海。
まるで、お月さまに海があったら、こんな風なのかなって。
zenobure-17-1.jpg
ただね・・・
すっごく、広いんです、このマップw
zenobure-17-2.jpg
できるだけマップは埋めたいと思っちゃうんだけれど。
さすがに現時点で全て埋めに行くのは、効率的ではなさそうです・・・
外周周りを少し確認してから・・・、ストーリーを進めていきます。
BGMがすごくいい曲なので、泳いでばかりでも飽きることはありませんでした。

皇都アカモート
zenobure-17-3.jpg
ハイエンターが住む大きな街。
背中に翼を持つ、巨神界の種族です。
これで、巨神界に住む人々は、ホムス、ノポン、そして、ハイエンターの三種族目となります。

話し方の高貴さから、察せられますが。
メリアは、この皇都の次期王族候補として、挙げられています。
実は現アカモート王の会話が、ストーリーでものすごく大事。
語らないと、ゼノブレイドの良さが伝えられないぐらいです。

モナドについての伝承。
zenobure-17-4.jpg
モナドが心が悪いものが使えば、厄災が起きるという・・・
厄災については、後々後で、説明してくれました。

ハイエンターの王族には、しきたりがあって・・・
ハイエンターとの子供と、ホムスとの混血児を生むことになっています。
この場合、ホムスとの混血児はメリア、ハイエンターの子供は兄であるカリアンを意味しています
しかし、王を継ぐのはメリア。
どうして、カリアンではないのか・・・。

王族争いというものは、どうしても派閥が出来てきます。
zenobure-17-5.jpg
アルヴィース!?
先程、テレシア戦で、”破”を教えてくれたのがアルヴィースでした。
シュルクの夢の中にも出てきたし、モナドの力無しで、未来を見通す力もある・・・とか。
ここにきて、重要人物っぽいですねーヽ(=´▽`=)ノ

どうやら、アルヴィースはメリアを推してくれているように見えます・・・が
zenobure-17-6.jpg
それを良しとしないものも中にはいます。
王の妻であり、カリアンの母君。
当然ながら、息子のカリアンを上にあげようとするのは当然のように思えますね。

メリアをここまで連れてきたシュルク達は、まさに目の敵のようなもの。
zenobure-17-7.jpg
暗殺という手段に出てきます。
戦闘になるのですが・・・何故か、シュルクでは攻撃が全て1になっていました。
モナドが弾かれているようですが・・・
ハイエンターの能力かと思ってしまいましたね。

ゼノブレイド レオーネ・テレシア 

wiiUで遊ぶゼノブレイド

探索を全て省略します。
森の奥にて、戦闘することとなったレオーネ・テレシア。
zenobure-16-1.jpg
シュルクの対テレシアに有用なスキル”破”を使っていることが分かりますね。
zenobure-16-2.jpg
パーティメンバーは最近、これが一番楽しいです。
操作キャラは状況によって動くことができるメリアです。
シュルクは主人公なので、一軍パーティに入れておきたいかな。
メリアとシュルクでは、防御面で不安があるので。
メインタンクとして、ラインを採用してみました。
zenobure-16-3.jpg
回復役として、さすがにカルナ衛生兵には勝つことが出来ないので・・・
三つまで貯めることが貯めるバフ効果を常時起動しておいて。
なるべく、火力と防御力を補佐していくプレイが必要になります。
他のRPGとは違い、”回復アイテム”というものがないので。
全てプレイヤーの腕に関わってくるので、ゼノブレイド戦闘の醍醐味なのかも。

マクナ原生林でやることを終えた今・・・
メリアを共にエルト海へと向かうことになります。
zenobure-16-4.jpg
テレシア討伐を共にしたリキも正式な仲間に。
リキの借金は、奥さんと子どもたちの食費にあったみたい。
人と違って、繁殖率は高いのかもしれないですね。

メリアの先導に従います。
zenobure-16-5.jpg
シュルクの視た場所は、監獄島と呼ばれる場所。
・・・なんだか物騒な名前ですね。
誰かが囚われているのでしょうか。

サイハテ村の頂上にある美しい湖。
zenobure-16-7.jpg
ここからエルト海へと登っていきます。
zenobure-16-6.jpg

ピカ

Author:わゆ
種族:人間
能力:ご飯を食べる程度
属性:風
スキル:影
性格:おくびょう
特性:てんねん
個性:こうきしんがつよい
このブログについて

ポケモンORAS
QRコード
ハピナス道場

if (82)
SM (27)
XY (29)
BW (38)

2017年 11月 【18件】
2017年 10月 【31件】
2017年 09月 【30件】
2017年 08月 【31件】
2017年 07月 【32件】
2017年 06月 【30件】
2017年 05月 【31件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【31件】
2016年 12月 【31件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【31件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【31件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【31件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【31件】
2015年 12月 【31件】
2015年 11月 【30件】
2015年 10月 【31件】
2015年 09月 【29件】
2015年 08月 【31件】
2015年 07月 【30件】
2015年 06月 【30件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【30件】
2015年 03月 【31件】
2015年 02月 【28件】
2015年 01月 【31件】
2014年 12月 【31件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【31件】
2014年 09月 【30件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【31件】
2014年 06月 【30件】
2014年 05月 【31件】
2014年 04月 【30件】
2014年 03月 【31件】
2014年 02月 【28件】
2014年 01月 【30件】
2013年 12月 【31件】
2013年 11月 【31件】
2013年 10月 【31件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【31件】
2013年 06月 【30件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【30件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【28件】
2013年 01月 【32件】
2012年 12月 【31件】
2012年 11月 【30件】
2012年 10月 【31件】
2012年 09月 【30件】
2012年 08月 【31件】
2012年 07月 【31件】
2012年 06月 【30件】
2012年 05月 【31件】
2012年 04月 【30件】
2012年 03月 【31件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【30件】
2011年 10月 【31件】
2011年 09月 【30件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【31件】
2011年 06月 【30件】
2011年 05月 【31件】
2011年 04月 【30件】
2011年 03月 【31件】
2011年 02月 【28件】
2011年 01月 【31件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【30件】
2010年 10月 【31件】
2010年 09月 【30件】
2010年 08月 【34件】
2010年 07月 【42件】
2010年 06月 【30件】
2010年 05月 【32件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【30件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【32件】
2009年 12月 【35件】
2009年 11月 【29件】
2009年 10月 【32件】
2009年 09月 【35件】
2009年 08月 【36件】
2009年 07月 【34件】
2009年 06月 【34件】
2009年 05月 【32件】
2009年 04月 【37件】
2009年 03月 【45件】
2009年 02月 【37件】
2009年 01月 【42件】

QR
ヴォルケンとツインテール 夢に向かって!~ポケモンブログ~ UrgentHeart tool's memo
当サイトのバナー