≪ 2017 10   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -  2017 12 ≫
デモンゲイズの記事一覧

デモンゲイズ 感想 

PSPvita「デモンゲイズ」感想です。

感想、書くのが結構、難しくて、迷っていました。
それだけ長所短所がよく出ているソフトだと感じました。

まずは、ストーリー
話の流れは本当に良かったと思います。
シリアスあり、笑いあり、プレイしていて先が気になる展開もありました。
しかし、予算の都合だと思うんですけれどね。
登場人物が圧倒的に少ないのは悲しい・・・ボイスありにしている弊害なのかも。
また、これは私だけなのかもしれませんけれど。
グラフィックは綺麗でキャラの個性もはっきりと出ていたのに・・・
竜姫亭の住民たちに、愛着は持てませんでした。
きっと、クエストで出てきたぐらいで、インパクトのあるストーリーでの活躍が少なすぎた・・・のかもしれません。

ダンジョン探索については、ギミックが少なく、単調になりがちなのは残念でした。
しかし、ダンジョンマップの形が工夫されているように感じたり・・・
マップを埋めて踏破していく作業は、なかなかにして楽しかったです。
エンカウント率は高いけれど、戦闘自体は作業にできてしまいました。

RPG要素について。
正直、あまりバランスが取れてるとは思いませんでした・・・
MPの消費しないバリアなど、ザコ敵戦はAボタンを押しっぱなしで省略できてしまうお手軽さ。
面倒くさくなくていいんですけれど、それでも重要な戦闘バトルはRPGの要だと思うので、”楽すぎた”と思います。
ボスについても、戦闘ログ自体がカットされがちで見づらくて、ボス戦が楽しいとは、感じられなかったですね。
全てのボスが同じようなギミックなので、もう少し変化が欲しかったと思います。

その中で、私がこのゲームで一番楽しいと思ったのは、グラフィックでした。

ボスとなるデモン、通常モードと本気モードの形態があるのですけれど。
通常から、どう変化が起きるのか・・・期待していることも多かったです。
イベントの際に挟まれる一枚絵も綺麗でした。
DMMさんらしい、強みだったと思いますね。


デモンゲイズ2は・・・今のところプレイするつもりはなくなってしまいました。
ダンジョンゲーとして、世界樹やシレンにどっぷり浸かっている私として・・・
もうちょっと、ゲーム性が欲しいなって思ってしまいますw。

デモンゲイズ 闇の大天使ソル 

デモンゲイズ

ラスボス戦です。
まずは第一形態、ルル。
demoge-31-1.jpg
初戦だけあって、楽に倒せてしまうと思います。
ここでかけたバフは引き継がれないので、注意。
さっさと倒してしまいましょう。
φ(・_・”) この時点で死亡者が居たり、HPが減ってると、立て直すのに1ターンかかるのは勿体無いかも

君臨するソル。
demoge-31-2.jpg
日食を背景に、強大な図体の持ち主。
\( ̄□ ̄)/ 大天使というより、ゴーレム??? 弱そう

ラスボス:ソル
demoge-31-3.jpg
次々とこちらが仲間にしたデモンの影を召喚してきます。
数ターンごとで、次のデモンが召喚される前に、一体一体を倒しきれる火力は欲しいですね。
ソル自体の火力は高いので、デバインアーマーは早急に全員かけておきましょう。
配置換えを頻繁に行ってくるので、もともと後衛を前衛にしておいても、悪くはなさそうですw。
(´ヘ`;) ソルというよりは、召喚されるデモンのイメージが強すぎて、影が薄くなってる感。
(゜o゜; UIがちょっと不便で、ソルと増援のデモンを狙っているのかが分かりづらいかな
(#^ω^) カーソルがいつもソルに戻ってるのがうざったいです

ようやく、ソルを倒し終えた後で、やらなければいけないこと。
demoge-31-4.jpg
殺される側のオズは決意してるでしょうけれど・・・
愛する人を手に掛ける、フランの心情は如何程に。
(*^^*) この時点でも、フランは生き返る可能性を知っていたみたいですけどね

失っていく意識。
オズが気づいた時・・・そこはベッドの上。
demoge-31-5.jpg
オズは人として、生きていた。
だから、魂がデモンと分離されていたことにより、デモンだけを殺すことが出来たのでした。
しかし、人間に戻ってしまったことで、不老不死の体ではなくなってしまった、もよう。
(´・∀・)? ここまで来て全く振られなかったけれど、プロメスって何者なんだろう・・・

その後のエピローグでは・・・
竜姫亭は平和に運営されていったこと。
demoge-31-6.jpg
フランとオズの間に、子供が生まれたということ。
demoge-31-7.jpg
平和なラストエンドになりました!
(・∀・)?? やっぱり竜の子なのかな? 半獣?印付き?

これで、デモンゲイズクリアー

デモンゲイズ ソルの大鍵 

デモンゲイズ

さあ、ラストダンジョンですね。
春の王宮につづいて、同じダンジョンですが・・・
季節は秋になっていました。
demoge-30-1.jpg
マップ自体も、左右対称で、なかなか様になってます。
( ゚д゚) 生活感は感じられないけどね!

パーティメンバーもレベル30に到達。
demoge-30-2.jpg
ファイナルとあるものだから、恐らく覚えるラストスキルなのでしょう。
ここまで来て、ザオリクやリザレクションといった類の・・・。
復活魔法は覚えることはありませんでしたね。
φ(・_・”) 最近はヒーラーというよりバフ役で、AGIの高いサムライに回復アイテムを使用する事が多いかも

さて・・・最後の戦いです。
demoge-30-3.jpg
フランも戦闘装束に着替えて、いよいよ・・・といったところ。
(・∀・)?? 竜化するのなら、アーマーの意味あるのかな?

ルルが待ちかねていました。
demoge-30-4.jpg
自分自身を生贄して、大天使ソルを君臨させること。
それが、乗っ取られたルルの狙いでした。

カッスルが母親(元ルル)の形見であるペンダント。
実はそれがソルの大鍵であり・・・
demoge-30-5.jpg
ルルに宿るソルの魂を封印しようとするものの、失敗。
しかし、大鍵の力により。
demoge-30-6.jpg
魔剣デモンスレインは目覚めることになりました。
φ(・_・”) うーん、ストーリーまとめるの難しいね、プレイしてないと分からないかもw

デモンゲイズ 魔剣デモンスレイン 

デモンゲイズ

10体、全てのデモンを手に入れて、竜姫亭に戻ってきました。
最後の決戦に向けて・・・
demoge-29-1.jpg
あらー、なんだかいい雰囲気がです。
二人きりで過ごす最後の夜・・・
demoge-29-2.jpg
朝チュン!?
話の流れを見ても、どうみても・・・昨晩はお楽しみでしたね。
∑(`□´/)/ 任天堂ゲーマーだからか、ここまではっきりさせてくるのは始めてかも・・・w

話を戻しまして・・・
最後のデモン、アストロの性能です。
demoge-29-3.jpg
命中率はおまけみたいなものですけれど。
魔防防御を上げられるのは大きな強みですね。
クロノスとセットで、両方どちらも上げてもいいのかも。
そもそも、ネプトゥヌスのHP上昇が安定すぎるんですけどね。
(๑•̀ㅂ•́)و✧ 結局、最初から最後まで、序盤で仲間になるマルス、クロノス、ネプトゥヌス安定かな・・・

グリモダール城に眠る魔剣デモンスレイン
demoge-29-4.jpg
すべての鍵を使うことで・・・
demoge-29-5.jpg
手に入ることができます。
ソルを倒すための、必要な手段ですね。
キーアイテム扱いではなく、オズ自身にも装備させることができます。
σ(・ω・*) 所謂、王者の剣、ラグネル。+の補正によってはデモンスレインよりも普通の武器のほうが強かったりするけど

この剣を使って、前記事のあった、盾のところへ行きます。
デモンスレインで断ち切ったところ、盾は魔物となり、襲い掛かってくるのでした。
demoge-29-6-1
難敵
攻撃力自体はそこまででもないですけれど・・・
恐ろしいのは脅威の回復力、数ターンで5000近く回復してきます。
そのためか、最大HP自体は低く設定されてるものの、5000以上の火力を出せない限りは突破できません。
本気マルスだけでも、さすがにきついので、こちらも全力で削っていく必要がありますね。
大事なのはパッシブ、全員にデバインアーマーやデバインウエポンなどを付与して畳み掛けます。
所謂”凍てつく波動”で消そうとしてくるので、無効化するスキルの貼り直しを忘れずに。
また、ボスがデバインアーマーを貼ることもあるので、すぐに無効化してしまいましょうね。
(´ヘ`;)  戦闘ログが見づらいところが、地味に辛いかも・・・見落としがち

デモンゲイズ 最後のデモン 

デモンゲイズ

前回、仲間にしたプルトのスペック。
demoge-28-1.jpg
こちらも魔法系のパッシブを持っています。
ウィザードのクアッドボルトの威力が高いので、なかなかの補正が付きそうです。
ただし、今のパーティは物理のほうが多いので、レギュラー入りはないんですけどね。
見た目も好きじゃないかな。
φ(・_・”) プルトとアストロを組み合わせたら、魔法攻撃補正がすごいことになりそう

さて、いよいよ、ラストのデモン探し。
ウラヌスを求めて、春の王宮を進んでいきます。
demoge-28-2.jpg
そこはまさに黄金の世界。
金色で飾られた、ド派手なダンジョンを進んでいきます。
demoge-28-5.jpg
全体マップも左右対称で、キレイなものですねー
(*^_^*) シレンのテーブル・マウンテンにある黄金都市を思い出していました

中には進めないようになっている場所もありました。
demoge-28-4.jpg
イーシルの御鏡
後々行くことになるので、きちんと覚えておくことにします。
(。・_・。) この鏡の前の”足跡”を見ると・・・手強いボス戦になるのですね・・・

では、最後の10体目のデモン。
ウラヌス戦です。
demoge-28-3.jpg
機械仕掛けの天使+ナースみたいです。
(゜o゜; お注射系の武装、多くないですか?w

これが本気モードになると・・・
demoge-28-6.jpg
おおっ!
今回、珍しくまともな衣装をしているように思えますw。
相変わらず露出度は高いですけれど。
今までの本気デモン系をみると、慣れてしまいますよね。
( ̄∇ ̄+) 今までのボスの中だと、一番好きかも

ピカ

Author:わゆ
種族:人間
能力:ご飯を食べる程度
属性:風
スキル:影
性格:おくびょう
特性:てんねん
個性:こうきしんがつよい
このブログについて

ポケモンORAS
QRコード
ハピナス道場

if (82)
SM (27)
XY (29)
BW (38)

2017年 11月 【18件】
2017年 10月 【31件】
2017年 09月 【30件】
2017年 08月 【31件】
2017年 07月 【32件】
2017年 06月 【30件】
2017年 05月 【31件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【31件】
2016年 12月 【31件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【31件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【31件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【31件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【31件】
2015年 12月 【31件】
2015年 11月 【30件】
2015年 10月 【31件】
2015年 09月 【29件】
2015年 08月 【31件】
2015年 07月 【30件】
2015年 06月 【30件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【30件】
2015年 03月 【31件】
2015年 02月 【28件】
2015年 01月 【31件】
2014年 12月 【31件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【31件】
2014年 09月 【30件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【31件】
2014年 06月 【30件】
2014年 05月 【31件】
2014年 04月 【30件】
2014年 03月 【31件】
2014年 02月 【28件】
2014年 01月 【30件】
2013年 12月 【31件】
2013年 11月 【31件】
2013年 10月 【31件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【31件】
2013年 06月 【30件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【30件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【28件】
2013年 01月 【32件】
2012年 12月 【31件】
2012年 11月 【30件】
2012年 10月 【31件】
2012年 09月 【30件】
2012年 08月 【31件】
2012年 07月 【31件】
2012年 06月 【30件】
2012年 05月 【31件】
2012年 04月 【30件】
2012年 03月 【31件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【30件】
2011年 10月 【31件】
2011年 09月 【30件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【31件】
2011年 06月 【30件】
2011年 05月 【31件】
2011年 04月 【30件】
2011年 03月 【31件】
2011年 02月 【28件】
2011年 01月 【31件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【30件】
2010年 10月 【31件】
2010年 09月 【30件】
2010年 08月 【34件】
2010年 07月 【42件】
2010年 06月 【30件】
2010年 05月 【32件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【30件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【32件】
2009年 12月 【35件】
2009年 11月 【29件】
2009年 10月 【32件】
2009年 09月 【35件】
2009年 08月 【36件】
2009年 07月 【34件】
2009年 06月 【34件】
2009年 05月 【32件】
2009年 04月 【37件】
2009年 03月 【45件】
2009年 02月 【37件】
2009年 01月 【42件】

QR
ヴォルケンとツインテール 夢に向かって!~ポケモンブログ~ UrgentHeart tool's memo
当サイトのバナー