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グロリア・ユニオンの記事一覧

グロリア・ユニオン 感想 

PSPVITA、DLソフト「グロリア・ユニオン」の感想です。

一言で言えば・・・
良くも悪くもユグドラ・ユニオンでした

戦闘システムはもうほとんどユグユニと同じで、すごく面白いです。
システム自体は複雑なので、なかなか手に取りづらいかもしれませんけれど。
ユニオンの組み方、制限された移動システム、MVPのためのターン消費など。
本当に戦略シミュレーションをできるって感じています。
GBAユグドラユニオンとは違い、いつでもセーブが可能となっているため。
クリアできないってことは、ないと思われます。

それでも、難易度自体は結構高め。
こちらのユニットより敵のほうが強いというのが、ザラにありますからね。
中段セーブを駆使して、MVPやアイテム入手など、完璧なクリアを目指すのも良し。
中段セーブを縛り、FEのノーリセのように、高難度のシミュレーションとして遊ぶのも良し。
すべてのアイテムを入手し、すべての開放コンテンツをコレクションしていくのも良し。
人によって、遊び方を替えられるゲームです。

難点としては・・・ユグユニの悪いところすら一切治していないところでしょうか。
例えば、出撃準備画面ではセーブすることができず、やり直すには非常に面倒くさかったり。
隠しアイテム、そして隠しエンドへの進み方は調べないと分からないようなものだったり。
何も変更をしないで、ただユグドラを準拠しているだけで・・・
進化もしないまま、ユニオンシリーズは終わってしまったと思います。

グロリア・ユニオンも確かに面白いだけれど・・・
システム、BGM、そしてストーリーがすべて完成されているユグドラ・ユニオンでいいって思ってしまいますね。
個人的にはやっぱりボイスがあるとBGMが隠れてしまいがちなので・・・
PSP版よりGBA版の方がいいって思ってしまうんですけどねw。

ユグドラのVC、配信されないかな・・・

グロリア・ユニオン エピローグ 

グロリア・ユニオン VITA版

いつものFEと同じように。
最後はキャラの使い勝手を記して、プレイ日記を終えたいと思います。
勝数などは出ないから、MVP決められないですけどねw。

イシュト
guroyuni-26-1.jpg
主人公機であり、とある一章を除いて、すべて強制出撃なので育てる必要がでてきます。
入手できる強力な古代魔法を使えるのはイシュトのみ。
タイダルウェイブなど、非常に頼りになってくれます。
ただし、頼りすぎるのは難点。
特に古代魔法ばかりにPOWを上げ過ぎないように注意すべきですね。
ステータスはロイのごとく平凡そのもの。
強攻撃補正があるものの、「幸運が高い」という自称の癖して、LUKは低め。
最初のうちはATKが高く上昇してくれたため、使いやすかったですね。

ピンガー
guroyuni-26-2.jpg
今作のスティール枠。
ミラノ同様に斧武器は基本的に使いやすく、グラビディカオスも有用性の高いスキルがあります。
デュエル後の移動可能スキルが地味に便利。
攻撃後も移動して、相手が突撃してくれるように動くことが可能でした。
ステータスはATK意外満遍なく伸びてくれます。
ぶっちゃけ、ATKさえ上げられれば最強なので。
ドーピングやMVP補正で高めていきましょう。

エリーシャ
guroyuni-26-3.jpg
当初はユグドラを育てるつもりで、レギュラーには入れてなかったんですけれど。
強制出撃多さで使っていたら、いつの間にか最強候補の一角となっていました。
銃は基本的に使いにくいものの、ボスの体力を削るには便利です。
苦手な相手の突撃時でも、サンク入れておけば昼の得意と相まって何とかなっちゃうもの。
ユグドラと違い、TECが高いので、サンクでどうとでもなってしまいます。

フィービー
guroyuni-26-4.jpg
ステータスは平凡・・・というより、周りを見るとやや辛いですけれど。
今回は海賊の話だけ合って、水辺が多く、活かしやすいです。
敵にもウンディーネ自体が多いので、活躍できる場面は多め。
飛行ユニットのラズベリーか、どちらか水辺を自由に移動できるユニットは育てておきたいかも。
他、槍の味方が多いせいか、槍の武器は耐久値が高く、気軽に使って行けます。
逆に、専用スキルがほとんどないのはちょっと寂しいかな。
ダイヤモンドダストは死に技ですからねw。

ユグドラ
guroyuni-26-5.jpg
覇王様。
ATKが高く伸びるため、使いやすいんですけれど。
TECがないため、辛い場面は多いです、特にサンクが使いづらいところ。
後半はシールドバリアがカンストしてしまったため、スキル自体を頼ることが難しくなっていましたね。
個人的なステータスの優先度はATK>>TEC=LUK>>>>>GEN。
結局、白兵戦での攻撃力はATKとLUK(強攻撃の頻度)に影響されるため。
白兵戦時の強さはさすがの覇王様でした。
まあ、突撃時のユグドラ戦闘BGMが素晴らしいため、使いたくなってしまいますw。

イータ
guroyuni-26-6.jpg
ステータス自体が低く、これといった強みもないので、正直辛かったです・・・
終盤は息切れして、出番自体が少なくなってしまいました。
「エースタイプ無視」のスキルも、それに該当するカードを育ててなかったため、活かす場面は皆無でした・・・
夜時の方が強いため、昼の特異なユグドラエリーシャの代わりに夜にがんばってもらうのが唯一の利点でしょうか。
イシュトの古代魔法をセットしている場合の戦闘だと、無駄が無いですからね。

グロリア・ユニオン 7-5 7-6 

グロリア・ユニオン VITA版

7-5 皇帝アシュレイ
さあ、とうとうアシュレイとの決戦ですね。
7-1と同様に短いマップ。
guroyuni-25-1.jpg
多人数のユニオンを組んでゴリ押ししてしまいましょう。
ここまで来ると、温存していた装備も使い切るぐらいですね。

うーん・・・特に書くことはないかも。
敢えて言うなら、やはりメギドが厄介かな。
guroyuni-25-2.jpg
次のマップの印象が強すぎて、忘れてしまいましたw。

7-6 銀の双剣は鈍く煌く
さて、ラスボス戦です。
双子で王の魔力が分かれていたのですけれど。
イシュトとアシュレイ、2人の魔力は合体、本当のユーフォリア王家の力となりました。
guroyuni-25-3.jpg
・・・ステータスやばっ!
全ステータスカンストの上、厄介なスキルばかり。
装備を瞬間チャージのスティールで盗んでも、ステータスは以前カンストのままですからね。
まさにラスボスといってもいいほどの力です・・・

レベル40と突出しているせいで。
guroyuni-25-5.jpg
戦えば戦うほど、レベルがどんどん上昇していってますw。
もう最後なんで然程意味はないんですけどね。
女性軍の士気が9000越えなのに、唯一6000代のおやじ・・・

イシュト戦はとにかくメギドが厄介ですけれど。
連戦ハンデ無効がないため、多人数で押し切ることは可能です。
特に攻撃時反撃されないエリーシャとユグドラは使いやすいかな。
それでもメギド発動時は負けるので、三人目にろくでなしを入れて、犠牲にしておけばいいです。
guroyuni-25-4.jpg
おやじ!役に立ったね!

これでグロリア・ユニオン、クリア!
やはり戦略シミュレーションとして、すごく楽しむことができました。

グロリア・ユニオン 7-3 7-4 

グロリア・ユニオン PSPVITA版

7-3 兵器が奏でる交響曲
アシュレイの影響により、ルルゥはシンフォニアと呼ばれるユーフォリア兵に戻ってしまいました。
恐らく、こちらが正しい姿なのでしょうけれど。
仲間であったルルゥを戻すためグロリア海賊団は戦います。

金ピカのルルゥ!
明鏡止水でもしているのでしょうか?
guroyuni-24-1.jpg
ほぼ全カンストと恐るべきステータス。
武器特性もかなり厄介なので1ターンの間に盗んでおきたいところ。

それでも・・・1体だけなら無数のユニオン組んでぼこぼこにできてしまいます。
guroyuni-24-2.jpg
連戦デメリットを押し付けてしまえば、簡単に押しきれてしまいますね。
カード自体もそこまで凶悪な効果はないですからね
guroyuni-24-3.jpg
勝利画面には特殊なセリフが用意されているのがいいなって思いました。

7-4 ユーフォリアの住人
ユーフォリアを復活させようとするアシュレイを止めようとしていますけれど。
そこに立ち塞がるのは、ユーフォリアと共に封印されていた謎の美少女でした。
guroyuni-24-4.jpg
プリーツスカートと、何年も封印されていたようには思えないほどのファッションですねw。
彼女曰く、勝手に流行のブランドに変更されるのだとか・・・?
ユーフォリアの科学って地味にすごいのですね・・・

能力はシンフォニアに劣るし、カード自体ははっきりいって弱いです。
guroyuni-24-5.jpg
特徴としては男性と女性、すべてのユニオン範囲を持つぐらい。
正直、取り巻きもカード効果を使ってこないため、捌くのはすごく楽なんですよね。
逆にキーラ自体の士気を削りきらないようにして。
キーラの後ろから出てくる将軍たちのアイテムを回収する方が優先です。

他、キーラの特徴として強攻撃の頻度をあげるものがあります。
これが地味に凶悪。
スティールは勿論のこと、サンクなどのチャージ系が発動出来なくなるほどの頻度がありますね。
しかも、装備している武器は厄介なものなので。
スティールするためにピンガーに瞬間チャージ系の装備を持たせておくと、楽になるって感じました。

グロリア・ユニオン 7-1 7-2 

グロリア・ユニオン VITA版

7-1 幸福感
最終章、7章です。
ここからは帝国、そしてアシュレイとの決戦が始まっていきます。
アシュレイの目的とは・・・
幸せになること
・・・は?
最初聞いた時は私もびっくりしたんですけどね、どんなラスボスなんだ!って。
だって、まさかの幸せ厨なんですから。
後々の話を聞けば、古代文明ユーフォリアの力を利用して、世界を作り変えるとのこと。
これなら、戦う理由として納得できますね。

今回のマップはアシュレイ1人と近衛兵2人という何とも単純なマップ。
guroyuni-23-1.jpg
クリアするだけなら、至極簡単です。
アシュレイのスキルは古代魔法を点々と変わるみたいですけれど。
発動させられれば、きついのであんまり代わりはないかもね。
ただ、メギド意外はサンクでどうにかなってしまうんですけどw。

相性◎ばかり。
ちょーよゆー

7-2 浮かび上がる真実
これまで何度も戦ってきた帝国将軍。
メラニーとガルムとの最終決戦です。
guroyuni-23-2.jpg
MVPを意識すると、結構難しい・・・というのも。
二手に分かれているからですね、こちらは1ターンで一回しか戦闘ができないので。
有利な相手を見極めて、反撃で倒すというのを考慮にいれていく必要があります。
ただ漠然と倒すわけではなく。
相手が多数のユニオンで攻撃してくるように、敵ユニットを倒さずに残すという場合も必要不可欠です。

最終決戦だけあって、ボス両名は非常に凶悪。
まず、メラニー。
guroyuni-23-3.jpg
反撃を完全ガードするという、装備持ち。
メラニーのカードはレヴォリューションであるので、発動されるとすっごく不利でダメージを与えられにくいのに。
早期決着を付けられないという、厄介なコンボとなっていました。

ガルムは単純にステータスがやばいです。
guroyuni-23-4.jpg
ATKの能力差によって、与えられるPOWが減るんですけれど。
今回の場合、☆4のピンガーでは、ガルムに対して-20%もの補正が入ってしまって、ダメージを与えづらいです。
有利な武器相性ではあるので、さっさと武器をスティってしまって。
弱体化させる方が吉ですね。

この両名倒したらクリアだと思ってたんですけれど。
まだ、アシュレイとのバトルが残っているのでした。
guroyuni-23-5.jpg
剣とウンディーネが敵戦力。
槍で冷気無効であるフィービーが大活躍してくれますね。

ピカ

Author:わゆ
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スキル:影
性格:おくびょう
特性:てんねん
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