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暁の女神の記事一覧

FEが廃れた原因 

ファイアーエムブレム 暁の女神

戦歴
5位 アイク 114勝
4位 ネサラ 117勝
3位 ワユ 137勝
2位 オルグ 138勝
1位 レオナルド 161勝
akatuki3-113_20130913140928f03.jpg
終章で出撃すらしていないし、レベルカンストにも達していないのにw。
レオ様がMVPをかっさらってしまいましたw。
これで暁は6週目となるんですけど。
半分がレオ様MVPとなってます。

感想
久々に暁の女神をプレイして感じたこと・・・本当に良く作られています。

戦闘グラフィックではステージごとの綺麗な背景。
顔グラと判別が付く、キャラグラフィック。
迫力ある奥義スキル、SS魔法のエフェクト。
BGMでは、FE最多の戦闘BGMを誇り。
「暁」という世界観を引き立ていました。
紛れも無い名作だと言っていいと思います。

そこで、ふと気づいたんですけれど。
これだけのボリュームがあるのだから。
この暁の女神にどれだけの開発量が使われたのでしょうか・・・。

覚醒発売後、明かされたFE秘話の中に。

FEはシリーズごとに売上が落ちている
覚醒が成功しなければ、FEシリーズは打ち切りになっていた

と、あります。

もしかしたら、これは暁の女神から始まっているのではないかって。
そう考えてしまいました。
なぜなら、暁以降の作品となる、新暗黒と新紋章でボリュームが削がれた感じあったからです。

ここまでの開発費を使われた暁の女神。
実際にはどこまで売れたのかというと・・・wiiのソフトから見ても売上数は高くありません。
具体的に言えば、
ゼルダのスカイウォードソードの半分ぐらい。
リメイクであるwiiピクミンと同程度。
今はなきハダソンの、桃鉄よりも下になっています。

数字だけを見たら、とても成功とは思えない本数・・・。
あの頃のwiiは発売したばかりでwii自体の出荷数が少なく。
また、暁は、浸透していないGCにある蒼炎の続編なので、私みたいなコアなユーザーしか新品を買わなかったからだと思います。

それでも、FE自体にはファンが多く。
暁が発売されてwii本体と同時に買う人が多かったとも、当時耳に入っていました。
たとえ失敗だったとしても、wiiを今のように浸透させた功績の1つであることを、忘れて欲しくはないですね。

次のファイアーエムブレムの作品は女神転生とのコラボと聞いています。
破産となってしまったインデックス・・・いろいろと不吉な予感はしますけれど。
名作を生み出すアトラスなら、きっと面白い作品が完成することを期待できると思います。

FEの据え置き版でも・・・また新作がでて欲しいですね。 ▼追記を読む(コメント返答)▼

ラグズ無双 終章 area4 area5 

ファイアーエムブレム 暁の女神 ラグズ育成プレイ(概要

終章 再生 Area4
ここからは本当に呆気無くクリアしていきます。
ゴートやナーシルに、挑発とエリートを持たせてレベルを上げてもいいんですけど・・・。
正直、面倒くさい、なんたって間接攻撃のできないラグズばかりですしね。
育てても活躍できるチャンスなんてほとんどありませんから、今回も拠点成長のみでレベル40にまで成長させてしまいました。

1ターン目。
akatuki3-109.jpg
ラフィエルの再行動を駆使して、王族達を一気に近寄らせます。
機動力の高いティバーンは「ぶちかまし」でセフィランの精霊に届くのはさすがといったところ。

はい、おしまい。
akatuki3-110.jpg
赤の波動もなし。
ジフカとの支援補正だけで一撃なのは、もうさすがといったところですw。
ワンキル完了。


終章 再生 Area5
ラスボス、アスタルテ戦。
此処もターン稼ぐ意味が薄いため、さっさとクリアしてしまいましょうか。

赤の波動補正で、真ん中のオーラはカイネギスで一撃。
akatuki3-111.jpg
ちょうどぴったしですねw。
本当に凄まじい火力です。

しかし、王族のみが攻撃できるだけで、他のラグズ達が攻撃できるのに1ターンかかります。
よって、さすがにワンキルは無理がありました・・・。
最も、最初の1ターンだけでオーラは5個割れましたけどねw。

2ターン目。チェックメイト!
akatuki3-112.jpg
レベルカンストすらしなかった、アイクさん・・・速さすらカンストしていません。
低い命中率にはびっくりしましたけど、白と赤のはどうでなんとか50%はいけましたw。
見事一発目で当ててくれて、これで暁の女神、6週目も無事クリアとなりました!
ふー、モンハンまでに間に合って良かったーヽ(=´▽`=)ノ。

最後に・・・
akatuki3-113.jpg
アイク様・・・それだけはやめておいたほうがいいですw。

ラグズ無双 終章 area3 

ファイアーエムブレム 暁の女神 ラグズ育成プレイ(概要


終章 再生 Area3 後編
VSデギンハンザー
折角、王族使用で戦っているので、戦闘前会話も回収していきましょうか。

頑固化石おやじの逆鱗を耐えるカイネギス。
akatuki3-106.jpg
逆鱗はラグズ奥義の中でも弱めな、ダメージ三倍という必殺と同じ性能。
獅子王なら波動系なしで、防御の床だけでも、耐えることが可能です。
それどころか、ダメージ効率でも優に勝っていますw。
見切りありなら、このまま一騎打ちでも勝つことができそうですね。

ネサラ。
akatuki3-108.jpg
「傷の1つでも~」と会話に出てきますけれど、しっかりと育ててたネサラならダメージを決して少なくないダメージを与えることができます。
9✕2ぐらいだけどw。
もし、ナーシルを体当たりで押すことが出来て。
デギンハンザーに白の波動の効果を付けられたのなら・・・
もっと活躍の場ができたのかもしれませんね。

ティバーン
akatuki3-107.jpg
二人とも大きすぎ!画面が小さく感じますw。
鷹王でも逆鱗さえ来なければ、一騎打ちで倒せそうです。
黒の波動ありなら耐られますが、今回は怖かったので、見切りを入れてありますけどね。

ジフカでも攻撃したかったんですけど。
ハンザーHPが切れそうだったので、ニケで止め。
これでもう、暁は実質クリアといってもいいかもしれませんw。
残りの2マップは瞬殺と思います。

ちなみに、クルトナーガとイナはいつも通りデギンハンザー道場でレベルカンストしました。
が・・・これからの2マップで活躍の出番はほとんどないので、割愛させていただきますー。
ここで加わるナーシルとゴードも、一度も使わなかったEXポイントも全て与えて。
レベル40にだけはしておきました。

ラグズ無双 終章 area3 

ファイアーエムブレム 暁の女神 ラグズ育成プレイ(概要

終章 再生 Area3 前編
竜鱗族との決戦。
実質、このマップが終章だと思っています。
今まで育ててきたキャラ達を大活躍させることができる、楽しい難易度だからです。
特にラグズはステータスが高いため、カウンターやら連続やら一発屋やら・・・
たくさんのスキルを高確率で発動させて使いこなすことができますw。

さて、王族を暴れさせていきましょう!
竜特攻をもたせたカイネギスは凄まじい威力を持っています。
akatuki3-102.jpg
まさかの92ダメージ。
奥義スキル「咆哮」でまさにオーバーキル。
ここまで威力が出るなら、力三倍よりもダメージ三倍の方が火力でそうですねw。
無論、どっちも死にますけど・・・
それと、勇ましくかっこいい専用BGMが一撃で終わってしまうのは少し残念ですw。
are4以降で聞くことができませんから・・・

ニケ様は回避率が高め。
akatuki3-105.jpg
ステータス自体は他の王族に劣っているものの・・・
身近にオルグという地属性の支援相手がいるおかげで、総合的な回避率は上回っていました。
全カンストして、守備も魔防も高いので、赤白どっち相手にしても戦いやすい万能キャラでしたね。
最も、この王族達で戦いにくい相手なんていないんですけどね・・・w

黒き静寂、鴉王ネサラ。
akatuki3-104.jpg
ティバーンとの支援ペアで、高起動で展開していきました。
他のラグズ種族よりも、ビーゼを入れて鴉は魔防が高めになっています。
あのカイネギスですら30ダメージを受ける白の息吹を受けるには、回避率魔防率が優秀でした。
初期スキル「風切り」なんて必要ないですよね。

空の王者、鷹王ティバーン。
強い、硬い、早い。
火力、防御力、機動力・・・何を取っても優秀。
低乱数を引かれても、初期スキルである大盾が1/2の確率で攻撃を防いでしまいます。
弓もボウガンもない竜鱗族相手では、もう前線にばんばん出していっても大丈夫そうですね!
・・・と思っていたのですが。
デギンハンザーのマップ攻撃から、白竜の超低乱数を二回引かれて、轟沈。
一度、リセットをするという失態を犯していますw。
王族ばかりに頼るから、こんな結果になっちゃうんですよ!

ラスボス:デギンハンザー戦は後日で。

ラグズ無双 終章 area2 

ファイアーエムブレム 暁の女神 ラグズ育成プレイ(概要

終章 再生 Area2
漆黒の騎士とアイクとの一騎打ち!
このラグズプレイでは、そっち側はどうでもいいですねw。
ターンを稼ぐため、当分の間は逃げまわってもらうことになります。

クルトナーガを除いた王族が4人共レベルカンストしました。
さて、これまでずっと溜めておいた楽しい楽しいラグズのドーピングタイムですw。
力や技の+2はラグズで言う+4。
非常に大きい補正が入ります。

プレイの趣旨からいって、王族を重視してドーピングしていきます。
最終的なステータスはこちら。
ネサラ
70 40 18 44 50 28 34 34
ニケ
70 40 14 48 40 40 40 30
ティバーン
75 45 6 50 46 35 40 28
カイネギス
80 48 8 46 40 35 46 22
この4人を並べるとニケが弱く感じてきますw。
・・・もうステータスの感覚が麻痺してきそうですね。
さあ、タイトル通りの無双が始まりますよ!

ネサラには飛行特攻をなくす練達を持たせてありますけれど。
ティバーンは入れてありません。
akatuki3-99.jpg
大盾!
命中率が極端に低いですが、その命中率がようやくHITしたとしても。
技✕%、つまり1/2で攻撃を無効化してしまいますw。
ハールを超える、難攻不落の空の要塞です。

獅子王大暴れ。
akatuki3-97.jpg
素の力を三倍にして相手に与える、自軍最大威力の奥義スキル。
ジェネラルの月光では話になりませんが、猫の最大火力である砕波(力✕5)を獅子の力が上回っています。
その威力、力48✕3-敵の防御力16+爪22=150。

同獅子、ジフカver。
akatuki3-98.jpg
漆黒の獅子がとにかくカッコイイ・・・
写真では暗くなって見えなくなってしまいましたけど、光る目がまるで黒ヒョウを彷彿させます。
ジフカにスキルに恐怖を持たせていますけれど。
その姿にぴったしなスキルだと、実感できますね。

今回のカイネギスは挑発に加えて、迅雷というラグズ専用スキルをもたせました。
間接攻撃に対して、自分の力分を与えるスキル。
もし、力が異様に高いカイネギスに持たせたら・・・と期待していたのですが。
akatuki3-100.jpg
残念!ラグズの力二倍補正は何故か反映されないみたいです。
無化身状態の24と、赤の波動の+5を加えた29ダメージのみ・・・残念スキル。
最も、カイネギスに当たらないと発動の機会すらないんですけどねw。

イナとクルトナーガのレベル上げに勤しみます。
特にイナは武器レベルSに加えて、力の成長を期待しなければならないので面倒・・・
各ペアの支援レベルを上げる目的も含めて、増援を出しきり。
結構なターンをかけてクリアしました。
お陰様で、イナの火力も51。
area3への準備もばっちりとなりました。

最後にルベールをふっ飛ばして終わりにしましょうか。
せめて奥義で葬ろう・・・
akatuki3-101.jpg
痛みを知らず安らかに逝くが良い。

ピカ

Author:わゆ
種族:人間
能力:ご飯を食べる程度
属性:風
スキル:影
性格:おくびょう
特性:てんねん
個性:こうきしんがつよい
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