≪ 2017 08   - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017 10 ≫
聖戦の系譜の記事一覧

聖戦ノーリセ 感想 

「ファイアーエムブレム聖戦の系譜ノーリセ縛り」の感想です。

ノーリセの難易度としては・・・
聖戦の知識があれば易知識がなければ難となると思います。

まずは、結婚システムを把握はしておきたいですね。
親世代ではフォルセティやバルキリーの杖があるので、ノーリセでよくある死亡事故は、他の二度と生き返れないFEと比べれば、プレッシャーもなく進んでいくことができると思います。
2章の値切りのうでわなど、村をリスクを冒してでも守ろうとすると難易度自体は高くなりますけど。
所詮は3万ゴールドの命・・・。
死んでしまったら復活させればいいや・・・というFEらしくない思考に陥ってしまいますねw。

子世代では、そのノーリセ神器を継承させておけば、もはやヌルゲーです。
フォルセティ持ちを突っ込ませたりするだけ。
親世代でしっかりと夫婦を決めて土台を作っておけば、親世代よりも難易度が激減します。
継承させなければ、子供が使いづらくなるのは確かなんですが。
バルムンクを持つシャナンやマスターリーフ、黒騎士アレスなど・・・
育成するユニットを絞り込めば、なんとかなってしまう感はありますねw。

ぶっちゃけ、この聖戦では無限増援ばっかりなので。
ターンをかけて☆100武器を量産したりすれば・・・。
ノーリセといえども、簡単に無双ゲームになりがちではありますw。

反面、ノーリセでの聖戦の難しさといえば・・・。
敵が異様に密集していることと、信用できない乱数が挙げられますね。
15%以下が二回連続で当たるなんて、よくあることです。
いくら回避率が高いからって、アイラなどで攻撃再行動してくる騎兵なんかに、何度も攻撃を受けていると。
低乱数を引いて、ころっと殺られてしまうことは多いですね。

また、村を訪問するユニットやどこから増援が現れるかとか、勇者の斧などの気付けないアイテムなど。
初見者にはやさしくないSRPGであることを忘れてはいけませんねw。
ノリにのって進んでいると、急な増援に本城を攻められパンケーキにされてゲームオーバーなど。
聖戦あるあるにも含まれてしまいそうですねw。

さて、このブログは一年中FEプレイしているみたいになってますけどw。
こんどこそ、当分はFE休憩?多分w。
新作である、FEと女神転生のコラボゲームが発売されるまで、休憩になるかと思います。

バテンカイトス、ドラクエ7を含めて、当面の間はずっとRPGのターンですねw。

聖戦ノーリセ 終章 

ファイアーエムブレム 聖戦の系譜 ノーリセ縛り

終章 最後の聖戦
さて、ようやくここまで来ました。
この聖戦縛りプレイもようやくラストですね。

ほとんどのキャラが戦えるレベルとなっているので、贅沢に分散させて進んでいきましょうか。
右側のエッダ城から遠回りに進んでいく道は、騎兵部隊で。
中央にいる物理攻撃部隊をおびき寄せて・・・。
seisen2-11-1.jpg
魔防35以上を誇る鉄壁の、アレスとセリスを突っ込ませて行きました。
スリープも何も効かないので、楽に無双することができますw。

エッダ城制圧後は、ドズル城から敵が攻めてきます。
歩兵部隊VSグラオリッター。
seisen2-11-4.jpg
はいはい、フォルセティフォルセティ。
素早さ+20コンビで塞いでしまえば、攻撃すらして来ないですw。
もうこの時点でレベル上げもめんどくさいので、ちゃっちゃっと倒してしまいましょう。

合流して、次にフリージ城。
seisen2-11-2.jpg
はいはい、フォr(ry

次、イシュタル。
はいは(ry

みたいな感じで、マンネリ化してしまって。
セティのフォルセティばっかりに頼ってしまいましたw。
もうね、ここまで育っていると。
一人にまかせてしまって、終わらせてしまいますw。

ユリアを助けてから、フォルセティからナーガに変わっただけでしたw。
十二魔将をナーが一人で殲滅した後・・・
seisen2-11-3.jpg
ラスボスユリウスも、ナーガで終わりー。

聖戦の系譜、ようやくクリアです。
着々とwiiUに移る準備が整ってきますw。

聖戦ノーリセ10章 

ファイアーエムブレム 聖戦の系譜 ノーリセ縛り

第10章 光と闇と
このマップのBGMはまた名曲と知られています。
蒼炎のトライアルマップにも使われた曲ですねw。
とうとう父の故郷であるシアルフィに戻ってきたセリス軍。
暗い雰囲気だった親世代と違って、明るいBGMが流れていますw。

他のマップとほぼ同様なのですが。
最初は闘技場する暇もなく、急いで進軍する必要があります。
狙われているのは子供達、助けるだけで1レベル上げられると現金な話ですが、これを無駄にするのは惜しいですw。
seisen2-10-1.jpg
全員救出成功!
折角なので、死んでいて成長が遅れている、ヨハンに食べさせましょうかね。
ティニーにも少し上げて、ヨハン、ティニーがクラスチェンジ。
アーサーは前の章でCCしているので、クラスチェンジ前はパティとコープルのみとなりました。

このマップから登場する、どんだけ硬かろうとHP1をするヘルが登場します。
永遠毒のあるトラキアと違って、聖戦はまだ対処が楽な方なのですが・・・
seisen2-10-2.jpg
ヘルで事故っていく奴~wwww
低乱数を引くと即死になるので、これだけは注意していかないといけないね・・・
まあ、主力のアレスは、すぐにバルキリーで復活させましたけどね。

山脈の北側からは、ヘルやらスリープやら、厄介な敵ばかりです。
seisen2-10-3.jpg
これだけスリープいるって分かってるのに・・・
レスト忘れてくるとか、馬鹿だよね。
エムブレマーなら、まずありえないwwww。
orz。
まあ、主力のシャナンやセティが眠らされたところで。
ほとんどがCC済みで戦力になれるから、全然問題なかったりするんですけどw。

ラストはシアルフィ城。
ボスは、シグルドの敵であるアルヴィス卿です。
セリスで倒すと、ライブリングが手に入るので、是非とも狙いたいところです。
ファラフレイムに対抗するためにも、まずはティルフィングを取りに行かないとね。
アルテナとフィーを向かわせておけば、問題ないですね。

VSアルヴィス卿。
スピリン、バリアリングで強化してあるだけあって、セリスソロでも回復込みで倒すことができます。
seisen2-10-4.jpg
カリスマあると、もっと楽になるかもねw。

最後の子供達は、パティに上げて、見事クラスチェンジ。
コープルもワープレベル上して、CCできたので・・・。
全てのキャラがCC達成ー、やったね!

聖戦ノーリセ9章 

ファイアーエムブレム 聖戦の系譜 ノーリセ縛り

順序が逆となってしまいましたが。
第9章 誰がために
最初にアルテナ軍が襲いかかってきます。
焦って、その次のお城にいるハンニバル隊にチョッカイを出すと・・・。
seisen2-9-1.jpg
ちょっと対処がめんどくさくなってしまいますw。
しかもハンニバル自身を倒していけなかったり、スリープの剣を持っていたりと、結構めんどくさいんですよね。
幸いにも、小世代メンバーが強すぎるので、どうにかなってしまうのが聖戦の小世代の簡単なところですねw。

アルテナはちゃんと説得して、トラキア城に戻っていきます。
そこからは昨日の記事の展開の通り。
裏切る!って断言しているのに、殺されないのは、アリオーンとトラバントの人柄でしょうね。

ハンニバルの方は周りの兵を倒したら、自軍の城に戻ろうとするので・・・。
連行!
seisen2-9-2.jpg
コープルが来るまで、このままの状態です。
ロレンスポジションのハンニバルは、まさにダグラス状態。

コープルを仲間にできたら・・・待望のバルキリーの杖。
seisen2-9-3.jpg
お帰り、ヨハン!
さすがにレベルが低く、闘技場で活躍できる強さはではありませんでしたw。

アリオーンとの決戦は・・・はいはい、フォルセティフォルセティ。
せめてアルテナとの会話を作っておいて欲しかったなあ。

このマップをクリアしたら、ユリアは離脱。
seisen2-9-10.jpg
ワープの杖を使って、カンストさせることを忘れずに。

トラバントに愛を叫ぶ! 

ファイアーエムブレム 聖戦の系譜 ノーリセ縛り

まさかのトラバント様で一記事!
悪役として敵となるトラバント閣下、それでも彼は立派な王だったんです。
彼を語ることで、聖戦のストーリーの良さが伝わってくると思います。

まずは地名の紹介から。
彼が治める地域はトラキア半島の南側、トラキア王国。
torabanto1.jpg
トラキア北側にはキュアン公子が所属するマンスター地方、レンスター王国があります。
マンスター地方は土壌が肥えているのに対し、トラキア地方は不毛の地帯です。
封印の剣のイリア地方と同じように、主な収入源は傭兵稼業でした。

トラキア王国、つまりトラバント閣下はマンスターを常に狙っていました。
大切なことは己の野心のためではなく、不毛の地帯で生活に苦しむ民のことを思ってです。
それをキュアンはハイエナと蔑んでいました。
トラキアが貧しいことについて、キュアンは知ってか知らずかは作中で書かれることはありませんけれど。
シアルフィに行くような自由があるならば、知らない方が不自然と考えています。

そして、バーハラの悲劇。
seisen2-5-3.jpg
トラバントが強襲、公子キュアンはバーハラで命を落とすこととなり…。
レンスター王国は滅んだと見なされました。
今まで仲間だったキュアン、エスリン・・・ここでトラバントを嫌いになる人が多いと思います。
キュアンが好きな私にとってもそうでした。

ここでトラバントはキュアンが連れていた子、アルテナをトラキアに連れ帰ります。
マンスターを恨むだけならば、ゲイボルグの血を根絶やしてしまえばいい。
王子リーフが生きている今、アルテナはトラキアにとって不穏分子にしかなり得ないです。
作中では、トラバントはその力を利用するためにアルテナを連れ帰ったと言われていますけれど。
ゲイボルグを装備している時点で、ノヴァの血が流れていることがばればれ。
そんな阿呆なことを、あの閣下が考えているはずがありません。
これには、リーフも首を傾げていました。

トラバントがアルテナを連れ帰った理由、それは北トラキアと南トラキアを合併するためだと考えています。
もし、ここでアルテナを殺したとしたら、同じようにトラキアとレンスターは恨みあったままとなります。
トラバント閣下の理想は、帝国からトラキア半島の自治権を維持をしたまま。
アルテナとアリオーンが結婚し、両王国の血縁同士が結びつき1つの国となることを願ってたのでしょう。

そして、大人世代のシーンへ。
リーフ王子の説得により、アルテナは解放軍に寝返ることとなりました。
torabanto2.jpg
そこでアルテナがトラキア王国に戻って、トラバントに真実を確かめに来た時。
アリオーンがアルテナを殺したように見せたシーンでは・・・
トラバント「何も殺すことはないだろうに」の台詞。
実の父のように、アルテナを可愛がっていた、そんな風に感じられます。

結果的に、解放軍にトラキアを攻め落とされ、一時は帝国にすがりつこうとしたものの、勝ち目がないと悟った時・・・
torabanto3.jpg
アリオーンに戦闘をやめるように、話します。
しかし、このままではトラキアは恨まれたままとなってしまう・・・。
神器グングニルをアリオーンに託して、自殺するかのように開放軍に特攻するのでした。

戦闘台詞ではザコと罵ったり、小物臭がぷんぷんします。
しかし、ここのトラバントはすでにグングニルを手放した後です。
解放軍には憎むべき野心家と見せかけて、キュアン公子を殺した敵討ちとなることで。
憎しみの連鎖を解き放とうとしたのでしょうか。

手段を選ばない非道な王ではあったんですけれど。
民のために、自分の命を惜しむこともない、王の資質を持ったお方でした・・・。
アグストリアの王もあんな腐れ食パンではなく、トラバントのような王だったならば。
エルトシャンも苦悩することはなかったのに・・・。
見た目は人相が悪いけど、カリスマ性を持つ王であったことは確かだと思いますw。

ピカ

Author:わゆ
種族:人間
能力:ご飯を食べる程度
属性:風
スキル:影
性格:おくびょう
特性:てんねん
個性:こうきしんがつよい
このブログについて

ポケモンORAS
QRコード
ハピナス道場

if (82)
SM (27)
XY (29)
BW (38)

2017年 09月 【24件】
2017年 08月 【31件】
2017年 07月 【32件】
2017年 06月 【30件】
2017年 05月 【31件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【31件】
2016年 12月 【31件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【31件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【31件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【31件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【31件】
2015年 12月 【31件】
2015年 11月 【30件】
2015年 10月 【31件】
2015年 09月 【29件】
2015年 08月 【31件】
2015年 07月 【30件】
2015年 06月 【30件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【30件】
2015年 03月 【31件】
2015年 02月 【28件】
2015年 01月 【31件】
2014年 12月 【31件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【31件】
2014年 09月 【30件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【31件】
2014年 06月 【30件】
2014年 05月 【31件】
2014年 04月 【30件】
2014年 03月 【31件】
2014年 02月 【28件】
2014年 01月 【30件】
2013年 12月 【31件】
2013年 11月 【31件】
2013年 10月 【31件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【31件】
2013年 06月 【30件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【30件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【28件】
2013年 01月 【32件】
2012年 12月 【31件】
2012年 11月 【30件】
2012年 10月 【31件】
2012年 09月 【30件】
2012年 08月 【31件】
2012年 07月 【31件】
2012年 06月 【30件】
2012年 05月 【31件】
2012年 04月 【30件】
2012年 03月 【31件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【30件】
2011年 10月 【31件】
2011年 09月 【30件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【31件】
2011年 06月 【30件】
2011年 05月 【31件】
2011年 04月 【30件】
2011年 03月 【31件】
2011年 02月 【28件】
2011年 01月 【31件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【30件】
2010年 10月 【31件】
2010年 09月 【30件】
2010年 08月 【34件】
2010年 07月 【42件】
2010年 06月 【30件】
2010年 05月 【32件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【30件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【32件】
2009年 12月 【35件】
2009年 11月 【29件】
2009年 10月 【32件】
2009年 09月 【35件】
2009年 08月 【36件】
2009年 07月 【34件】
2009年 06月 【34件】
2009年 05月 【32件】
2009年 04月 【37件】
2009年 03月 【45件】
2009年 02月 【37件】
2009年 01月 【42件】

QR
ヴォルケンとツインテール 夢に向かって!~ポケモンブログ~ UrgentHeart tool's memo
当サイトのバナー