≪ 2017 06   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -  2017 08 ≫
蒼炎の軌跡の記事一覧

蒼炎感想 

ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡 ラグズ縛りプレイ(ラグズ強制出撃)

いやー、ようやく終わりました、蒼炎の奇跡。
始めたのが去年の5月・・・およそ、10ヶ月もかかってしまいました。
聖魔も今はプレイ中ではありますが・・・
目標としていたFE全カテゴリ化を達成致しましたー

感想です。
ラグズ縛りということでしたが・・・。
はっきりいって、蒼炎のラグズは面白く無いですw。
ベオクよりも弱く、ベオクと違って好きな時期に戦えず、ベオクと違って小回りが効かない・・・。
あれ?ラグズ育成する価値ってあるの?
そんなレベルでしたねw.

さらにラグズは全員上級職。
もらえる経験値も少なめ、成長する楽しみが少ない。
また、蒼炎の仕様で経験値が増えていく段階がかなり遅くなっているため・・・。
中盤だと経験値一桁しか貰えないまま、作業のように進んでいくしかありませんでした。
私が飽きてしまった理由の一つだと思っています。
せめて、化身石を道具屋で買うことができれば・・・。

蒼炎自体のシステムは本当に面白いです。
怒りや天空など、スキルの中には壊れ性能もありましたけど。
聖戦、トラキア、暁と比べると、スキルのバランスが一番いいのは蒼炎だと思いますねw。

私が特に蒼炎で評価するのは、多分岐に作られている会話です。
一度攻略サイトを覗いてみれば分かりますが、特にグレイルが亡くなる前まで。
誰かが死んでいたらこの会話に移る・・・など、こと細やかに作られていることが分かります。
しかし、殆どの人は死者を出すことはないので、見ることがなく、あまり知られていない部分でしょう。
でも、こういった目に見えることができない影の部分での努力は、本当にゲームとして力を入れたんだと感じられる部分だと思っています。

いつか、このデータを使って暁のラグズを育てたいなと思っています。
今度は特に縛り無し、ティバーンを含めた王族達を入れて、無双ゲームを堪能するようなプレイにしたいなw。
これはファイアーエムブレム覚醒をプレイした後になるかもしれません。
とりあえず・・・覚醒が楽しみでしょうがないですw。

蒼炎戦績 

ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡 ラグズ縛りプレイ(ラグズ強制出撃)

戦績
5位 イレース 89勝
souen-senseki-5.jpg
伸びが悪いイレース・・・魔力が少なすぎでした。
もっと魔導師の指輪を装備させておけば良かったかな。
強くはないとわかっているんですけど、暁での唯一のレクスボルト使いであること、ワユの支援相手であるから、ついつい育てたくなってしまいますね。
挑発含めて、蒼炎でのヘイト管理はかなり強力です。
ワユと二人で組んで、敵本陣に斬り込むこともありましたねw。
一部序章で仲間になるユニットだから、是非ともカンスト値を多くしたかったけど。
一番欲しい速さが伸びず、サンダーの命中率を補正する技だけになってしまいましたが、許容範囲でしょう。

4位 セネリオ 99勝
souen-senseki-4.jpg
速ささえ伸びれば・・・非常に強い魔導師です。
でも今回はアイクの支援相手がライ、ワユの支援相手としてイレースが存在したので、ラグズ縛りの中では、なかなか出撃の出番が得られなかったかな。
それでも初めのほうで仲間になるユニットとして、他のラグズ達よりもしっかりと撃墜数を稼いでましたね。
レベル上げのときに削ろうとすると、発動するのが連続。
ラグズのレベル上には不向きな仲間だったかな、毛嫌いしてるしw。

3位 レテ 106位
画像は28章で上げましたので、省略。
はじめに化身できるのは非常に使いやすく、ラグズの中でも便利でした。
成長率は見た目よりもずっと力が伸びやすく、力と速さのおかげで、ラグズらしさの突破力がありました。
しかし、それでも力は23・・・。
爪は固定なので30ぐらいの攻撃力、ベオクの武器威力に完全に負けてしまうのも事実ですね。
これでも、他のラグズ達よりもずっと使いやすく強かったぐらいですw。

2位 ワユ 143勝
souen-senseki-2.jpg
数少ない壁役。
挑発をもたせ、他のラグズの化身ゲージを減らさないように、手槍などの間接攻撃を全て受けるお仕事でした。
そのため今回のMVP候補NO1だと思っていたのですが・・・やはり、火力の少なさが裏目にでましたね。
ほとんどの場合において鉄の剣持ち、削るだけで他のラグズの育成に一役かってくれました。
キャラ設定とはまるで異なりますが、女の子らしい戦いだったかもしれませんねw。
ドーピングにより、力速さ守備カンスト。
暁ではチート性能を誇る彼女、さらに力を発揮してくれるでしょうね。

1位 アイク 152位
souen-senseki-1.jpg
さすがのアイク全盛期時代。
ラグネル自体、対竜鱗族ぐらいに使っただけで、ほとんど使用していないのですが・・・いつ撃墜数を稼いだの?w
うーん、蒼炎プレイの間が空いてしまったので、あまり覚えていなかったりします。
まさかの、魔防カンスト
この事実が蒼炎プレイにおいて、一番大きいかも。
暁アイクといえば、魔防が上がらず「スリープがゴリラ特攻」と呼ばれるほど、ネックなのですけど。
蒼炎時代の魔防ブーストは、もしかしたらかなり美味しいのではないかなと思います。
・・・きっと、暁では「漆黒は俺が倒した」とでも言うのでしょうか?w(27章のプレイ日記)。

蒼炎カンスト者 

ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡 ラグズ縛りプレイ(ラグズ強制出撃)

カンスト者のステータス
ライ
souen-end-rai.jpg
ラグズの中でも、優秀なユニットでした。
レテと化身時期が違うこともあり、3ターン後は戦闘が始まってる場合が多いので、一番ベストな化身タイミングだったと思います。
支援相手はアイクとのA。
回避率上昇は蒼炎最強の支援効果なので、ラグズの1、2位を争う強さでしたね。
せっかく育てたのに無カンストでは寂しいから、天使の衣でHPだけカンストさせておきました。

イナ
souen-end-ina.jpg
唯一の竜鱗族。
暁でもそうなのですが、仲間になる時期が遅すぎるのがとにかく痛いです。
能力も成長率も悪くはないんですけど、ラグズの仕様として攻めることができない辛さはありました。
暁では、デギンハンザーを叩くために力が欲しいんですけど。
初期レベル10→20で全部力が上がり、しずくを全て使用したとしても、カンストできない上限値。
ほんと、無駄に上限値だけ高くなってますねw。

エリンシア

souen-end-eri.jpg
別名アミーテさん。
蒼炎では活躍できる章の少なさから影が薄くなりがちですが、暁での無双っぷりは半端ないですねw。
でも杖だけでレベルをあげることができるので、カンストさせるのは簡単です。
二部序章はエリンシアをカンストさせておくと、楽になるかも。
力はカンストしなかったものの、ドーピングによって、魔力技速さに、ブーストがかけられました。

ミスト
souen-end-myst.jpg
蒼炎では漆黒の一騎打ちに参戦したり、魔法剣であるソニックソードのおかげで活躍できたりと、ステータスは貧相だけど、活躍の場が見られます。
しかし、暁では優秀な杖ユニットが多く、タダでさえ多い賢者が杖を使えるから、影が薄くなりがち。
専用武器フロレートも存在価値が発揮される程、強くはない代物でした。
あの豆腐みたいな男と付き合うから、こんなことになるんDA。
ドーピングにより魔力と速さがカンスト。
暁でもフローレートは魔力依存でも良かったような?。

戦績上位者は次記事へ。

蒼炎最終章 

ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡 ラグズ縛りプレイ(ラグズ強制出撃)

最終章 帰還
さて、とうとうやってきた蒼炎終章。
出撃前にドーピングアイテム及び溜まった拠点経験値を振り分けました。
出撃人数は12人と少なめなので、全員を出すことはできません。
何気にエリートで育てていたジョフレをカンストさせておきました。
souenend-zyohure.jpg
ジョフレしょーぐん(笑)なんてネタにされていますけど。
蒼炎では終盤に仲間になる上級職ユニットの癖に、かなり強くなりました。蒼炎では。
守備+2は大きく、暁二部が少し楽になりそうです。

ドーピングアイテムは基本的には出撃人数の持ち物の中へ。
最後の最後、杖でエリンシア、セネリオ、ミスト、イレースをカンストさせてから、誰に使おうか検討する腹づもりです。

残念ながら、ラグズ全員カンストは不可能であることを悟りました。
どうせ、ステータスを一つカンストできるラグズなんて居ないのも事実ですw。
だから、最後の拠点経験値でライとイナだけ、カンストできるぐらいレベル18まで、高めておきました。
ここまでせっかくラグズ育ててきたのだからね・・・。
後は大量のライブを買いあさり、武器の必要のないラグズに持たせてから出撃です。

初手は基本的に左へ。
機動力の高いパラディンを潰してから、右側への対処へと当たります。
モウディも、ムワリムも、ヤナフも、ウルキもレベル15を一応超えているのですが、最終章に出てくるモブユニット相手には相当厳しく使いづらかったですね・・・。
アシュナードが動いてくるまでには中央の噴水にまで戻っておきたいところ。

アシュが動いたら、囮ユニットを使って噴水の壁へ誘き寄せて・・・。
souen-end-1.jpg
アシュナード、ゲットだぜ!
此処からは、挑発で誘っているドMなワユを殴らせて、ライブ上げの始まりです。
・・・おっと、その前に残党討伐してからですね。

まだレベルカンストしていないキャラを中心に、プライス隊狩り。
イナVS竜鱗族の体格の差がすごいですね。
souen-end-2.jpg
レベルが高くなっても、敵の方が遙かに強い理由が分かる気がします。
しかし・・・竜鱗族がかわす仕草のニュルリ感が気持ち悪いですw。
え?プライス?、安定と信頼の天空
あんな硬いのラグズの爪じゃ届かなくてメンドクサイ。
それでいいのかラグズ縛り
まあ、蒼炎のラグズは使ってみたかっただけで、開始当初は縛りなしのルールでしたしねw。

蒼炎クリアー。

蒼炎27章28章 

ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡 ラグズ縛りプレイ(ラグズ強制出撃)

第27章 宿命の刻
何このマップ、出撃人数少なすぎw。
ベオクの出撃は、アイク、サザ、エリンシア、ミストのみとなりました。
壁役のワユすら出すことができないのは、結構めんどくさい・・・。

いつもは左右の入り口から、分断して入っていくんですけど。
今回はラグズ中心ということで、左右の盗賊をさっさと倒してしまったら、中央の部屋へは一点突破を図りました。
どうせだから、レベルを上げにくいラグズのレベル上げをしておきたかったしね。
このままなら、終章クリアまでにはカンストできそうもありません。

制圧完了したら、アイクVS漆黒の騎士
今回、私は暁で早く仲間になるイナのレベル上げをしたいので・・・。
アイク「極めれば・・・誰にも負けるはずがない!」
______
|←離脱|
. ̄.|| ̄        ┗(^o^ )┓三
  ||           ┏┗   三
と、1ターン目にミストを残して失踪する団長の姿を見たら、漆黒も開いた口がふさがらなかったでしょうねw。
うん、まあ負けてないのは確かだけどw。

いつもいつも漆黒を倒すことができたから、イナが仲間になるパターンでは、ナーシルが死んだ扱いになるなんて、初めて知りました。
ごめんね、ナーシル・・・。

第28章 歪んだ魔塔
皆のアイドル、イズカ様です。
蒼炎でのイズカは胡散臭い印象というよりも、どこか呆けたような、頭の悪そうな立ち絵だと思いますw。
とうとう、最終章一歩手前。
レベル上にも熱が入る所、言うまでもなく友軍ユニットのティバーン様には、離れていてもらいましょう。

最後の仲間、竜鱗族のイナが仲間になりました。
化身は遅め、歩数も少なめ、速さも少なめ・・・。
と、他のラグズと全く異なる性質を持っていますけど。
HPの高さ、守備魔防の高さはダントツ、壁役には適任です。
化身ゲージの制限があるラグズで壁役・・・?

イナが、なりそこないは「私よりも強い」と言わしめた通り・・・。
竜鱗族のなりそこないはかなり厄介、硬すぎてレテとライ以外のラグズでは歯が立ちません。
やはり強い武器を装備できないというのが、ラグズの最大なる欠点。
その点、暁では標準装備の爪も武器レベルによって強くなるからいいんですが・・・。
やはり、竜鱗族相手にはラグネル安定でしたw。

ここでようやく最終章手前で、初カンスト者です。
蒼炎はレベルの上がりが遅すぎるから、飽きやすいと思っています。
souen-28-1.jpg
安定の無カンスト
ラグズの成長限定が高すぎて無理ですw。
幸いにも力だけドーピングでカンストできそうなので、暁で引き継ぐことを考えて力のしずくを2つ使っておこうと思います。

ピカ

Author:わゆ
種族:人間
能力:ご飯を食べる程度
属性:風
スキル:影
性格:おくびょう
特性:てんねん
個性:こうきしんがつよい
このブログについて

ポケモンORAS
QRコード
ハピナス道場

if (82)
SM (27)
XY (29)
BW (38)

2017年 07月 【22件】
2017年 06月 【30件】
2017年 05月 【31件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【31件】
2016年 12月 【31件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【31件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【31件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【31件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【31件】
2015年 12月 【31件】
2015年 11月 【30件】
2015年 10月 【31件】
2015年 09月 【29件】
2015年 08月 【31件】
2015年 07月 【30件】
2015年 06月 【30件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【30件】
2015年 03月 【31件】
2015年 02月 【28件】
2015年 01月 【31件】
2014年 12月 【31件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【31件】
2014年 09月 【30件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【31件】
2014年 06月 【30件】
2014年 05月 【31件】
2014年 04月 【30件】
2014年 03月 【31件】
2014年 02月 【28件】
2014年 01月 【30件】
2013年 12月 【31件】
2013年 11月 【31件】
2013年 10月 【31件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【31件】
2013年 06月 【30件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【30件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【28件】
2013年 01月 【32件】
2012年 12月 【31件】
2012年 11月 【30件】
2012年 10月 【31件】
2012年 09月 【30件】
2012年 08月 【31件】
2012年 07月 【31件】
2012年 06月 【30件】
2012年 05月 【31件】
2012年 04月 【30件】
2012年 03月 【31件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【30件】
2011年 10月 【31件】
2011年 09月 【30件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【31件】
2011年 06月 【30件】
2011年 05月 【31件】
2011年 04月 【30件】
2011年 03月 【31件】
2011年 02月 【28件】
2011年 01月 【31件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【30件】
2010年 10月 【31件】
2010年 09月 【30件】
2010年 08月 【34件】
2010年 07月 【42件】
2010年 06月 【30件】
2010年 05月 【32件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【30件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【32件】
2009年 12月 【35件】
2009年 11月 【29件】
2009年 10月 【32件】
2009年 09月 【35件】
2009年 08月 【36件】
2009年 07月 【34件】
2009年 06月 【34件】
2009年 05月 【32件】
2009年 04月 【37件】
2009年 03月 【45件】
2009年 02月 【37件】
2009年 01月 【42件】

QR
ヴォルケンとツインテール 夢に向かって!~ポケモンブログ~ UrgentHeart tool's memo
当サイトのバナー