≪ 2017 08   - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017 10 ≫
モンスターハンター3の記事一覧

ドボル二頭 

ヘビィボウガン限定で、上位ドボルベルグ一体を、捕獲してください。装備はヘビィなら自由ですが、討伐はダメです。
なお、ソロ狩りのみで、二頭出てくるやつで、一頭はダメです。ホントに一頭だけです。アオアシラを倒してしまってもダメです久しぶりに、R-T-G 今回はモンハン3rd縛りプレイ 」


ご勝手ながら、トラックバックさせて頂きました…。

ドボルベルグ二頭のタイムを競う企画に参加してみようと、私もヘビーボウガンでプレイしてみました。
武器はユプカプトルム主軸、通常弾特化武器。
ヘビーとして、便利な罠と罠調合用のアイテムを持っていざ出陣!

・・・かなり苦戦してましたw。
やはりマルチ用の武器であることもあって、しゃがみ撃ちがとにかく狙いづらかったです。
まだオトモが生きている時なら狙えるのですが、本当のソロプレイとなったとき、とてもじゃないけど長所を生かしきることはできませんでしたね。
罠を設置し爆弾設置した後、下がり過ぎて他エリアに行ってしまった私はバカでしたw、今回の珍プレー。

さて、タイムはというと…
いつもの癖で、すっかり見忘れてしまいましたw(オイッ。
終わったときはもう一息って感じで、企画のことなんか頭の中から抜けてまして…
針から言って25分以上は経過していましたと思います…。
部位報酬はどちらもコブのみ、弱点特攻であるため、頭を狙う余裕はありませんでした。

普段からマルチしかしないゆとりプレイヤーで、すみませんですw。

貫通特化ヘビーボウガン 

現在、ラストストーリーはあんまり進めていません。
何故かというと、テレビを買い換えるフラグが立っているからですw。
もうモノラルテレビでやるよりも、やるならハイビジョンのステレオで楽しみたいと思ってます。
・・・まあテスト終わってからの話ですけど。
とりあえずはテストを乗り越えなければなりませんね。

MHP3rd

貫通弾特化のヘビーボウガンです。
武器は烈風砲【裏黒風】。
クリティカル50%という驚異な数値を持ち、威力205でしゃがみ貫通を打てるヘビーです。
反動もやや少と貫通弾lv3を反動なしで打てるのは大きいですね。

防具は天城一式+α。
集中はいらないので、他にスキルを付け加えた感じです。
貫通弾はクリティカル距離を計るのが難しいので、回避距離を採用しました。

烈風砲【裏黒風】
天城・覇【鉢金】
天城・覇【胸当て】
エスカドラアルマ
天城・覇【腰当て】
エスカドラスクレ
お守り(隠密+10)

発動スキル
回避距離up
見切り+2
貫通弾・貫通矢up
隠密

実際に使ってみると、これまた難しい…。
離れていないとクリティカル距離内に入ることができないので、距離を取ることに時間を消費しがちです。
特にソロでは絶望的な難しさですねw。
昨日の通常弾特化はソロでも火力が出て強かったんですけど、貫通弾は無理ですw.
とてもじゃないけど、罠や閃光弾を打たないとしゃがみ撃ちするメリットがなくなってしまいますね。
同じ貫通だしまだアマツ武器の凶刻【時雨】のほうが使いやすく、マルチでも活躍しやすいと感じましたね。

しかし、最近は麻痺弾lv2のしゃがみ撃ちよりも、ライト神ヶ島のほうが麻痺の後ひるみを狙えるので、影が薄くなりつつありますw。
やっぱりヘビーなら火力を追求していきたいところ。

通常弾特化ヘビー 

MHP3rd

覇砲ユプカムトルムを武器とした、通常弾に特化したヘビーボウガン装備を作成しました。
MH3tryでは貫通弾の使い勝手が良かったため、陽の目を浴びることがなかった通常弾。
ヘビボの攻撃力の高さとしゃがみ撃ちにより、通常弾は面白くなりました。

通常弾のしゃがみ撃ちの装填数は30発。
これはしゃがみ撃ち可能弾の中でも最高数。
貫通弾20発、属性弾20発と比べても1.5倍。
しゃがみ撃ちは途中で装填できないことと、解除するに時間がかかることから非常に大きな差です。
最も攻撃されたら強制解除されるので、マルチ向けであることは言うまでもないですねw。
よって、隠密は必須。
しゃがみ特化と言っても過言ではないですので。

また、通常弾特化装備がかなり充実してます。
武器は覇砲ユプカムトルム。
威力235の上に必殺率40%という、ヘビーボウガン最高の火力。
その代わり、リロード、反動、ブレがあまり宜しくないですが、打つ弾は通常弾なので気になりませんね。
防具では弓でも良く用いられる銀レウス、シルバーソル一式がありますね。
攻撃補正が付く上に通常弾強化、弱点特攻。
火力を大幅に上げることができます。
弱点特攻だと、ブレが生じるのは辛いのでブレ抑制があると便利になります。

よって、完成した武具
覇砲ユプカムトルム
シルバーソルキャップ
アグナSレジスト
シルバーソルガード
シルバーソルコート
シルバーソルレギンス
お守り(隠密+10)

発生スキル
攻撃力UP【大】
弱点特効
通常弾・連射矢UP
ブレ抑制+1
隠密

使ってみたところ、やっぱり30発打ちたい放題なのは気持ちがいいですw。
弱点部位を攻めることになることから、まるでシューティングゲーム。
麻痺やひるみから圧倒的な手数で攻撃できるのは、この型の醍醐味ですね。

気をつければならないのは、やはりクリティカル距離。
弓の速射のクリ距離よりも幅が広いです。
大体の感覚だと、弓の貫通と同じぐらいでも、ぎりぎりで距離内だと思いました。
何にしても、自分が遠すぎじゃないと判断できるなら、大丈夫みたい。
通常弾と似たような射程を持つ属性弾と差をつけるためにも、クリティカル距離は絶対に狙っていかなければなりませんね。

火力はなかなかのものだとは感じました。
怯ませたり撃ち落としたりすることはできるんですけど、如何せん、マルチプレイなので実感が薄いんですけどね。
特に一緒にプレイした人達がどちらもうまいものだから、本当に活躍できているのか不安になってきますw。
目に見えて活躍したと分かる麻痺弾を打てないのは寂しいものですね。

最後に、どうでもいいことなんですけど。
覇砲ユプカムトルムって言いづらく有りません?w

明日は貫通特化ヘビーについて。 ▼追記を読む(コメント返答)▼

大神ヶ島 

モンスターハンターポータブル3rd

火山で単行夫を繰り返す中で・・・
とうとう入手することができました、神ヶ島。
麻痺弾lv2、睡眠弾lv2が装備できる上に、各種徹甲榴弾、各種拡散弾、減気弾、鬼人弾まで打てる高性能ライトボウガン。
麻痺弾lv2が使いたい放題となっている今作では、麻痺らせてから鬼人弾でサポートしたり、撤甲弾と減気弾でめまいを蓄積することがメインとなりそうです。

弾だけではなく、性能も素晴らしい。
リロードが早い、反動がやや少、ブレなし、さらに必殺率までがおまけでついているぐらいです。
ライトボウガンの中でもトップクラスの強さを誇ると思いますね。
大神ヶ島装備を作成しました。

大神ヶ島【出雲】(サイレンサー)
ブナハSキャップ
ディアブロUレジスト
ディアブロUガード
バンギスコート
ドボルSレギンス
お守り(装填速度+6)

発動スキル
装填速度+2
状態異常攻撃+2
反動軽減+2

麻痺弾lv2を撃つためには反動軽減は必須。
また、状態異常攻撃強化は欲しいところです。
装填速度はディア亜種装備でつけやすかったので、いれてみました。

実際に使ってみました。
麻痺弾で麻痺させて、徹甲榴弾を撃つ。
ナルガなど、頭の小さな相手では見方を巻き込んで迷惑をかけてしまうので、注意が必要でした。
また、大神ヶ島は徹甲榴弾lv1が速射になっていますけど、速射は反動軽減無効なので、連続で撃つのは難しかったです。
装填速度が早いこともあり、徹甲榴弾lv2か徹甲榴弾lv3を撃つほうが早いように思えました。
レウス等にうまくタイミングを合わせれば、一人で麻痺、ひるみループを狙えるぐらいでしたね。

これで欲しいアイテムもなくなったので、火山リレーはもういいや…。
強いお守りを持っているわけではないけど、そこまで廃人になろうとは思っていませんw。 ▼追記を読む(コメント返答)▼

速射弓 

モンスターハンター3rd

速射弓型防具が完成しました。
スロ0の弓として、

シルバーソルキャップ
ドーベルレジスト
シルバーソルガード
シルバーソルコート
シルバーソルレギンス
お守り(隠密+10)

発動スキル
攻撃力up中
スタミナ急速回復
弱点特攻
通常弾・速射矢up
隠密

ただ、レウス稀少種、所謂銀レウス防具に気力回復を付け加えただけなんですけどねw。
お守りはソロの時は攻撃お守りに代えて、攻撃力up大を狙う感じになります。

この痛撃・弱点特攻は相手の弱点を攻撃すると、クリティカル+50%になるというスキル。
弓だと狙いを定めにくく、打ってから当たるのに時間がかかるので、ボウガンよりは狙いが定めにくいです。
しかし、慣れてくると狙うのが楽しくなってきました。
大体は顔となりますが、うまく当てるとクリティカルとして赤色が見え、確認できるのもいいですねw。

攻撃力増加スキルがあることもあって、この防具は属性攻撃じゃなくてもいいのかもしれません。
大連続クエでも轟弓【虎髯】やファーレンフリードの方が安定しそうですね。 ▼追記を読む(コメント返答)▼

ピカ

Author:わゆ
種族:人間
能力:ご飯を食べる程度
属性:風
スキル:影
性格:おくびょう
特性:てんねん
個性:こうきしんがつよい
このブログについて

ポケモンORAS
QRコード
ハピナス道場

if (82)
SM (27)
XY (29)
BW (38)

2017年 09月 【21件】
2017年 08月 【31件】
2017年 07月 【32件】
2017年 06月 【30件】
2017年 05月 【31件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【31件】
2016年 12月 【31件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【31件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【31件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【31件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【31件】
2015年 12月 【31件】
2015年 11月 【30件】
2015年 10月 【31件】
2015年 09月 【29件】
2015年 08月 【31件】
2015年 07月 【30件】
2015年 06月 【30件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【30件】
2015年 03月 【31件】
2015年 02月 【28件】
2015年 01月 【31件】
2014年 12月 【31件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【31件】
2014年 09月 【30件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【31件】
2014年 06月 【30件】
2014年 05月 【31件】
2014年 04月 【30件】
2014年 03月 【31件】
2014年 02月 【28件】
2014年 01月 【30件】
2013年 12月 【31件】
2013年 11月 【31件】
2013年 10月 【31件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【31件】
2013年 06月 【30件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【30件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【28件】
2013年 01月 【32件】
2012年 12月 【31件】
2012年 11月 【30件】
2012年 10月 【31件】
2012年 09月 【30件】
2012年 08月 【31件】
2012年 07月 【31件】
2012年 06月 【30件】
2012年 05月 【31件】
2012年 04月 【30件】
2012年 03月 【31件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【30件】
2011年 10月 【31件】
2011年 09月 【30件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【31件】
2011年 06月 【30件】
2011年 05月 【31件】
2011年 04月 【30件】
2011年 03月 【31件】
2011年 02月 【28件】
2011年 01月 【31件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【30件】
2010年 10月 【31件】
2010年 09月 【30件】
2010年 08月 【34件】
2010年 07月 【42件】
2010年 06月 【30件】
2010年 05月 【32件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【30件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【32件】
2009年 12月 【35件】
2009年 11月 【29件】
2009年 10月 【32件】
2009年 09月 【35件】
2009年 08月 【36件】
2009年 07月 【34件】
2009年 06月 【34件】
2009年 05月 【32件】
2009年 04月 【37件】
2009年 03月 【45件】
2009年 02月 【37件】
2009年 01月 【42件】

QR
ヴォルケンとツインテール 夢に向かって!~ポケモンブログ~ UrgentHeart tool's memo
当サイトのバナー