≪ 2017 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 11 ≫
暗黒竜と光の剣の記事一覧

暗黒竜 まとめ 

ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣

FC時代の作品・・・ということでやる前は心配でしたが、ほんと楽しかったです。
さすがはFEの原点ともいえるソフトでした。

意外とスムーズに動くし、全体的にキャラの歩数は高め。
聖戦のような広さもなく、トラキアのようなむつかしさもなく、バランスよく仕上がってました。
紋章では宝箱を取るため、ワープがほしいシーンがいくつもありましたが、こちらの歩数が高めなので、走ればぎりぎり間に合うって感じでした。
ステージの大きさなんかも考慮されていたのでしょうね。

戦闘グラフィックも見てても不思議と飽きない・・・GBAのようなイメージです。
クラスの種類は少なめだけど、槍や剣を持ち替えたりしてもちゃんと代わりますしw。
必殺のグラフィックがマルス以外にないのは、残念ではありました。

後、紋章の違いとして、意外とマルス様が強かったです。
軍師様ではう○こ扱いされてますが、暗黒ではエースでした。
やはり、ステータスが20までなのが大きかったですね。
トラキアの上級職は育てても強くなるのと同じ理屈みたいです。
後、サンダーソードの使いやすさ。
間接可能でほぼ14ダメージ固定、削りにも止めにも最適な武器でした。
だから、レベルカンストしたマルスでも、挑発持ちの壁兼削り役として、随分と仕事がありました。

素早さが早ければ、二回攻撃。
弓の射程は2マス、近接はできない。
魔法攻撃は2マス、近接可能。
など、今までにあった基本のほとんどのシステムがこの暗黒に詰められていたのは、意外と不思議に思ってしまいました。
10作も出ているFE・・・根本的なものが変わっていないのがすごいなあと思いましたね。

この暗黒はもう新暗黒より、ずっと好きですね。
紋章よりも好きですw。
いつになるか当分先の話ですが、また二週目できたらな・・・と考えてます。

まあ、終章はワープクリア可能だし、いつでもエンディングは見られますけどw。

次は外伝のVC、まだかな?
最新作でもいいので、早く来てください、お願いします、任天堂様。 ▼追記を読む(コメント返答)▼

暗黒竜 終章 

ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣

ようやく暗黒竜の終章までやってきました。

仲間になったガトー。
IMG_0630.jpg
強い・・・強すぎです。
カンストが三つあり、力・・・10?
魔法で力10とか、かなり火力がありそうです…。
これでも、まだレベル20じゃないなんてw。

また、後ろの背景に関してですが・・・眩しいと思いませんか?
終章は新暗黒、紋章とかなり暗いイメージがあったので、びっくりしました。

音楽も変わりましたね。
スマブラに流れていたBGMではなく、ピリピリと緊張させられるような曲。
敵のターン時の音楽も怖い曲ですが、不思議とリズムを覚えるいい曲でした。
サントラほしいと思ったほどw。

難易度としては難しいと思いました。
軍が分けられるけど、出撃位置を変更することはできない。
また、進撃準備でアイテムを入れ替えることもできないので、初見の人は運が悪くて積んでしまうような人がいそうな予感。
私の場合も左上が、ゴードン、マリク、ジョルジュ、ジュリアンと壁がいないメンバーだったので、無理やりマリクで抜くしかありませんでした。
・・・マリクの幸運16(カンストまで後4)なのに、ウォームで必殺が出るってどゆこと…?
とりあえず、余裕がないのでジュジュ(ジュゴンのせいか、ジョルジュのことをこう読んでしまいました)のパルティアを奪い取り、ゴードンに渡しましたw。

だけど、新暗黒や紋章よりは簡単に思えましたね。
厄介なシューターが遠距離じゃないので、楽に動けます。
怖いのはウォームと魔法や武器を無効化する魔竜ぐらい。
ワープ使えば、2ターンで終わらせられるのは新暗黒、紋章と同じでしたけどw。

だから、今回はワープ縛りでプレイ。
・・・それでも全然難しくないように感じられたのはチキやマルス、リンダが強かったからかもしれません。
左の部屋からシューター、ダークマージが出始めるぐらいにはすでに全軍は中央に寄せるほどの速攻で行きました。
どうせ、無限増援だろうと思っての判断です。

途中でリンダがレベル20に達しました。
IMG_0632.jpg
ガトーには負けてますが、幸運等劣らずの能力を秘めてます。
今回は今まで残してきたオーラを使いまくってました。

中央から出てくる増援。
これも無限増援だったら怖いので、ゴードンのパルティア、チキ、マルスでごり押しです。
IMG_0631.jpg
湧き出てくる増援。
左右のリザーブ持ちを潰せば、チェックメイトです!
IMG_0636.jpg
左から出てくる魔竜はチキ、右から出てくる勇者はファルシオンで無効化できるのでマルスで倒せます。
いざ、メディウス戦!
こっちのファルシオンの攻撃は三発といったところ、そこまで強いようには感じませんでした。
ただ、メディウスの必殺が出たことにはヒヤリとしました。
幸運20のカンストをしているマルスに必殺を出してくるなんて・・・ああ、怖い。
守備が高いこともあって、なんとか耐えることができました。

暗黒竜クリア♪

エンディングの曲は、今まで流れたBGMのメドレーでした。
スマブラXらしきつながりもあったりw。

暗黒でもちゃんと後日談があったのは驚きですね。
キャラの顔グラはサジマジバーツみたいに同じ顔グラにされていても、ちゃんとストーリーは作られていたようです。
・・・同じような台詞が多いのは難点ですけどw。

ジョルジュ
「アカネイア ふっこうのために じょりょくした」
ってあれ・・・それだけ?w
きちんとした顔グラを持った人は詳しく書かれていることが多かったのに…。
ジョルジュさん、おめでとう、あなたの後日談はバーツと全く同じですw。
▼追記を読む(コメント返答)▼

暗黒竜 25章 

ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣

25章
マムクートが大量に出てくるところ。

魔竜がものすごく強かったです。
どうやら半端な武器はマフーと同じように無効にされるみたい。
防御が高いので、銀系の武器、グラディウスを使っても決定打を与えることができません。
また、弱点となりそうな魔法系統は全て無効化。
リンダでトロン、スターライトを試しましたが、使うことができませんでした。
マルスのファルシオンで9ダメージ×2と、チキの神竜石30ダメージ(多分、暗黒での最大ダメージだと思う)で一撃で倒していくしかありませんでした。
チキなしだったら、厄介な相手です。

反面火竜はレベル上げに最適。
新暗黒ほどの火力もなく、マルスに至ってはNOダメージ。
やすやす受けれました。

開始早々、したの小さな谷から進んでいくのは、紋章から始まりいつもの戦略。
特に今回は飛行隊が充実しているので、弓さえ倒せばこちらのものです。
トライアングルアタックで火竜を倒して、チキで魔竜をし止めていきました。

玉座の周り、砦4つから毎回魔竜が出てくるので、入り口にチキ待機。
1ターンで毎回出てくる魔竜、勇者に無双してました。
さすがにダメージが痛いので竜の盾、回避のためのスピードリングを使っておきました。

そうそう、パルティアを持ったジョルジュ先生がダークマージの追撃受けて死にそうになったので、スピードリングつかって、速さカンストさせておきました。
火の矢の特殊グラは交わされても効果音だけゴーゴー燃えていたので、笑えました。

ファルシオンのグラフィックは綺麗でした。
キラキラっと光った後、レイピアモーション、一回転しながら元の場所に戻るしぐさ。
かっこいいです、新暗黒よりもずっとかっこいいです。
意外にファルシオンにも武器を無効化できる力をお持ちのようで、サンダーソード、ドラゴンキラーの反撃を無効にしてました。
さすがは主人公というところですね。

永遠と増援が出てくるので、またもや無限増援・・・なのかな?
それなら、開始位置と玉座が近い理由が分かる(アリティアの無限増援と同じ)なので、もしかしたら無限かもしれません。
弓兵がいないので、火竜相手にTAを繰り返してレベル上げていた3姉妹。
武器も買えるので、全員がレベル20まで粘っていても良かったのですが、めんどくさいです…。
マルスをワープで台座の宝箱を頂いて、自身無双しながら歩いて玉座まで帰ってくる。
制圧して、終了してしまいました。

秘密の店も見てきましたが、竜の盾や天使の衣を買いすぎると、ゲームバランスがおかしくなるので、何も買わずに出てきました。

次は終章。
育てたキャラを駆使して、全力でクリアしてきます! ▼追記を読む(コメント返答)▼

暗黒竜 23章24章 

ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣

23章。
ミシェイルの章です。
IMG_0622.jpg
ナバールさん、こんなところで何してるんですか!
比較用ナバール
まさかの顔グラでしたw。
このミシェイル、城の上で待ってるのではなく、飛んで近づいてきます。
ロレンスみたいな感じで、試しませんでしたがもしやミネルバの会話で仲間になったりしませんよね?w
ナバールと顔グラ一緒なら、仲間になってしまいそうで…。

一回目は右の緑の部分が飛行キャラで飛べることを知らず、壁を作り忘れて後衛がやられました。
入れなかったのは下の壁の部分だけで、丘状になっているところはいけるみたい。
何か物理的におかしいような気がしますが、ほっておくことにしましょうw。

二回目。
2ターン目でこの状態を作りました。
IMG_0623.jpg
チキが意外と硬いことが分かったので、マルスと同時にワープで初ターンで飛ばしました。
使用回数無限の神竜石、星のオーブ持ちのマルスのサンダーソードにして、武器回数減らさずにいこうという作戦です。
またすぐにライブ持ちリンダを飛ばして、マルスのサンダーソード、リンダのエルファイアーで料理してから、チキがおいしく頂く作戦です。
まるで、ドラゴンナイトが蜂で、砦が蜂の巣のように思えてきました。
某さん曰く、チキ「がおー」、馬刺しだそうです。

あ、ミシェイルさんはてやりで王子様に挑んできて、見事3ダメージ。
反撃のサンダーソードの必殺が入り、お亡くなりになられました。
さすが幸運0。

マルスの方はナイトキラー持ちの攻撃力がマルスの耐久に負けている成果、直前で動かなくなり、チキのみ攻撃が来るようになりました。
まさにチキのえさ状態w。
ただ、増援はチキで1ターンに一匹づつしか倒せないので、砦が埋まってばかり。
もったいなかったです。

いつのまにか敵は全員チキによって食いつぶされ、ボスもチキがおいしく頂きました。
これで、ちょうどレベル20。
開始前はほとんど初期レベルだったのに・・・パワーリングつかってほんとに良かったです。
IMG_0624.jpg
新暗黒や紋章よりも成長はよくありませんでしたが、この強さ。
守備が全然あがりませんでしたが、神竜石の補正のおかげでマルス並の守備をお持ちです。

後、回復杖がなくなりかけていたので、リライブ、リカバー売ってるの、助かりました。
ライブ10だけでは、結構しんどかったですw。

忘れないように星、光のオーブをスターライトに代えてもらいました。
メリクル無双、楽しかったですw。


24章
ガーネフを倒すステージ。
新暗黒同様にガーネフは玉座の上にいないので、スターライトなしでもクリアできるようになってました。
また、偽ガーネフも存在しました。
装備が一人だけヤフー(わざと)なので、ばればれですw。
前章でボスが持っていたひりゅうのむちを、カチュアへ。

一回目はワフー(笑)を倒した後、左にいたダークマージにカチュアが必殺を受けて、リセット。
あと少しだったのに…。
モチベが下がりました。

二回目は魔よけ使ったリンダに任せてしまいました。
スターライトでマフーを倒して、回復の司祭はエストの餌。
増援の数は新暗黒と比べて、かなり少なく必殺にさえ気をつけていれば、楽なステージでした。

左上の宝物庫には秘密の店はありませんでしたが、玉座の後ろにはありましたね。
CCアイテム・・・売ってました。
マリク用のしさいのゆびわは玉座にいたダークマージが落としたので、パオラ、エストのためのひりゅうのむちを購入。
エストのレベルは16、主力すべて上級職まで、あと少しです。

今回でナバールが完成しました。
IMG_0625.jpg
さすがはナバールといったところ。
HPカンストは多分50?
ドーピングなしで、守備以外のほとんどはカンスト近くです。
一度もあがったことがない魔防は上がらない仕様なのかもしれませんね。

ついでにアベル
IMG_0626.jpg
守備が高めなので、前半の壁キャラでした。
しかし、レベル20にすら達していないリンダ司祭に守備負けてますw。
ドーピング王子様は挑発持ちなので、壁キャラとしても立場がなくなりつつあります。

※ステータス写真はすべて、次の章で撮影されてます。 ▼追記を読む(コメント返答)▼

暗黒竜 21章22章 

ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣

21章
カミュの章です。

新暗黒と同じように、此処の敵は強い強い…。
銀の槍の威力がほんっと高いので、アベルを壁にしても、危ういです。
だからチキをレベル上げる余裕なんて、全然ないわけ。
耐久面ぎりぎりでエストでTAを駆使して、レベル上げしてました。
今回気付いたのですが、トライアングルアタックは追撃にも効果があるみたいですね。

戦略は新暗黒や紋章と全く同じです。
ただ、シューターが遠距離じゃないぶん、楽でした。
増援のとりで付近を通りたくないので、跳ね橋をおろして主力は上へ。
マルス及び飛行部隊のみ左にいって、町を訪問しておきました。
これで心置きなくゆっくり進軍できます。

メリクルはマルス専用みたいですね…。
ナバールに持たせても装備することができませんでした。
だから、メリクルレイピア・・・ね。なるほど。
ファルシオン、メリクル、レイピアとマルスさん、専用武器ばっかり。

初見の方は気付きにくいことで定評があるロレンスをシーダで説得。
ぎんのつるぎが本体の人、どうもありがとう。

敵を殲滅し終えたところで、VSカミュ。
IMG_0618.jpg
TUEEEEEE。
言うまでもなく、グラディウス持ちなので、アベルやナバールでも怖そう。
戦闘前の計算がないと、ボス戦は本当に怖く感じます。
それにしても、運の良さ0って、どこの志願兵ですか。
此処まで来て、リセットするなんて考えたくもないので、誰で行こうか考えてえたところ…

薬漬けマルスで行こうと思いました。
メディウスに向けて、遅かれ早かれドーピングするつもりではいました。
+2計算でどれだけドーピング使おうか考えてから、秘伝の書使ってみましたところ…
まさかの+5成長w
・・・さすがに、目を疑いました。
他にも、ブーツで移動力+4、パワーリングで力+4、天使の衣HP+9、スピードリング速さ+2と、ばらばら。
ドラクエの木の実的な乱数でも存在するのでしょうか?
完成版がこちら(撮影時は次章)
IMG_0621.jpg
ドラゴンに乗るシーダよりも移動力が高いスーパー王子様が完成しました。
メリクル、星のオーブ持たせて、完璧!

マルスVSカミュ
カミュの目の前に置いて待機、後攻勝負です。
カミュ
*「かわいそうだが わたしに
  このグラディウスあるかぎり
  たおすことは できないだろう
  ふうんだったと あきらめてくれ」
幸運0のあなたに言われたくないです。
カミュのグラディウス!
マルスに15ダメージ!(なかなかやる…)

マルスの反撃!
メリクルの必殺、カミュに69ダメージ! ( ゚д゚ )

・・・まさに一撃必殺。
一撃で倒すなんて、想像もしていませんでした。
さすが幸運0w。

その後の制圧後の会話。
IMG_0620.jpg
何か白々しいよ王子様。
戦闘開始そうそう、必殺のオーバーキルでぶっ殺したのは誰でしたっけ?w


そうそう、CCしたリンダにもドーピングを使用しておきました。
威力がないのでパワーリングと、ガーネフ戦に向けて魔よけを。
魔防+7という信じられない伸びを見せましたw。

・・・21章の時点でこんなにも長くなってしまったなんて。

22章
騎兵、竜兵と平地での戦いとなる厄介なステージでした。
新暗黒同様、ばらばらの位置から始まるので、下がりながら真ん中に合流。
反撃していくだけです。

城付近、砦の近くで増援怖いので、あんまり近づきたくありません。
ということで・・・王子様がんばってー。
メリクルと星のオーブを持った王子様は単騎突撃。
城眼前に控えていた6人もの騎兵を蹴散らし、敵将を一撃で粉砕。
制圧完了しました♪。

また、此処は新暗黒で秘密の店があることで知られてますね。
カチュアにメンバーカードを持たせていってみたら、暗黒にもちゃんとありました。
売っているのは新暗黒同様に、ドーピングアイテム。
縛ろうかと迷ったんですが、ドラゴンマスター、ジェネラル、パラディンにすらチキの攻撃力ではNOダメージであることを思い出し、パワーリング、王子様のため秘伝の書と計二つ買ってしまいました。

次のミシェイルに期待。
アイオテの盾、あるのかな? ▼追記を読む(コメント返答)▼

ピカ

Author:わゆ
種族:人間
能力:ご飯を食べる程度
属性:風
スキル:影
性格:おくびょう
特性:てんねん
個性:こうきしんがつよい
このブログについて

ポケモンORAS
QRコード
ハピナス道場

if (82)
SM (27)
XY (29)
BW (38)

2017年 10月 【17件】
2017年 09月 【30件】
2017年 08月 【31件】
2017年 07月 【32件】
2017年 06月 【30件】
2017年 05月 【31件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【31件】
2016年 12月 【31件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【31件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【31件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【31件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【31件】
2015年 12月 【31件】
2015年 11月 【30件】
2015年 10月 【31件】
2015年 09月 【29件】
2015年 08月 【31件】
2015年 07月 【30件】
2015年 06月 【30件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【30件】
2015年 03月 【31件】
2015年 02月 【28件】
2015年 01月 【31件】
2014年 12月 【31件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【31件】
2014年 09月 【30件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【31件】
2014年 06月 【30件】
2014年 05月 【31件】
2014年 04月 【30件】
2014年 03月 【31件】
2014年 02月 【28件】
2014年 01月 【30件】
2013年 12月 【31件】
2013年 11月 【31件】
2013年 10月 【31件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【31件】
2013年 06月 【30件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【30件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【28件】
2013年 01月 【32件】
2012年 12月 【31件】
2012年 11月 【30件】
2012年 10月 【31件】
2012年 09月 【30件】
2012年 08月 【31件】
2012年 07月 【31件】
2012年 06月 【30件】
2012年 05月 【31件】
2012年 04月 【30件】
2012年 03月 【31件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【30件】
2011年 10月 【31件】
2011年 09月 【30件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【31件】
2011年 06月 【30件】
2011年 05月 【31件】
2011年 04月 【30件】
2011年 03月 【31件】
2011年 02月 【28件】
2011年 01月 【31件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【30件】
2010年 10月 【31件】
2010年 09月 【30件】
2010年 08月 【34件】
2010年 07月 【42件】
2010年 06月 【30件】
2010年 05月 【32件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【30件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【32件】
2009年 12月 【35件】
2009年 11月 【29件】
2009年 10月 【32件】
2009年 09月 【35件】
2009年 08月 【36件】
2009年 07月 【34件】
2009年 06月 【34件】
2009年 05月 【32件】
2009年 04月 【37件】
2009年 03月 【45件】
2009年 02月 【37件】
2009年 01月 【42件】

QR
ヴォルケンとツインテール 夢に向かって!~ポケモンブログ~ UrgentHeart tool's memo
当サイトのバナー