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スクウェア・エニックスの記事一覧

ドラゴンクエストビルダーズ 感想 

PSPvita「ドラゴンクエストビルダーズ」の感想です。

マインクラフトをベースとして作られたゲーム。
相当・・・はまりました!
どうぶつの森、ハッピーホームデザイナーみたいに。
工夫や意匠を凝らして、自分なりの作品を作れるゲームが増えてきて、私はとても嬉しいですw。

ゲームシステムについては、マインクラフトって感じ。
素材を集めて、家具や武器を作って。
自由度の高く、好きなように遊べるゲームだと思います。
たったこれだけなのに。
ゲームにのめり込んでしまう、中毒性が高いと感じました。

欠点としては・・・まだまだマインクラフトを模倣しただけのゲーム。
ゲームの方向性もまだ曖昧になっているとさえ、感じてしました。

中途半端なシステムが多く思えました
戦闘に関しては、武器が剣でほとんど通常攻撃しかできないのは、アクションとしては残念感。
終盤では、あのマシンの登場でバランスが崩壊してしまってました。
同じ観点で、街の防衛というシステムも活かしきれていないですね。
街にモンスターが攻めてくる、というシチュエーションはあるのですけれど。
ゲームのコンセプトとしては、作り上げた要塞の街で迎撃せよ!というゲーム性が・・・
実際には、自分が作った街が壊されたくないから、城壁の外に出て戦ったほうが有用なんですよね。
大砲についても、街の味方が撃ってくれるわけでもなく、あまり設置した意味を感じることはありませんでした。

街の制作について。
各章の初めの部分はは満腹度という概念から、あまり制作に携わることはできず・・・。
夜にすぐに無限湧きしてくる、ゴーストがとにかくうざい、時には街の中にも転移してくるほどなので。
障害となる物が多いんですよね。
そもそも、ボス戦では自分が作った街が容易く壊されることが多く・・・
街の開発のレベルランクはすぐに上限に達してしまうので。
熱中して頑張って作ったとしても、自己満足で終わってしまう場合がほとんどでした。

一応、制作モードが用意されているとはいえ。
ある程度のテーマが決まっているストーリーモードの方が作りやすいですよね。
だから、もっと部屋の種類や・・・
効果なんてなくてもいいから、家具の種類を増やして欲しかったです。
クローゼットや、ドラクエでお馴染みのタンスなど。
ドラクエ10のハウジングシステムぐらいの自由さは欲しかったですね。

まだまだ足りてないって感じることが多いゲームでしたけれど。
かなり売れて評判の高いゲームとなっています。
次回作はあるはずなので、ぜひ期待して待っています!

ビルダーズ ラダトームの城part3 

ドラゴンクエスト ビルダーズ

2Fに入るために必ず通らなければならないのが、玉座の間。
こちらはほぼ設計図通り・・・かな?
ちょっと変わってるところはあるかも。
dqm-28-1.jpg
設計図通りだと、玉座が設置してある場所がちいさく、謁見の間が狭いように思えてしまいますね。
本当は正面の壁をすべてガラス張りにする作戦も考えたんですけれど。
ドアがとてもシュールになってしまうために、却下しました。

玉座の間から左手に進んでいくと・・・
dqm-28-3.jpg
立食パーティー風のお部屋となってます。
パーティやお姫様のお食事はここで。
キッチンは仕切られた壁の向こうに作られています。

キッチンにある物騒な牢屋の扉から・・・
大砲の発射口がある部屋へと続いています。
dqm-28-2.jpg
今更ですが、お部屋はすべて高さは3で構成されています。
2でもビルダーズなら部屋扱いにはなるのですけれど。
非常に狭い見た目となってしまって、禄に部屋の中を見るのも、しんどくなります。

さて、手前の階段を登って行くと・・・
dqm-28-4.jpg
ぐるっと囲われた、城壁の上に辿り着きます。
2Fの屋上のことだけあって、なかなか高くて。
見通しのいい風景になってくれますね。

もう片側の大砲のルートへは、屋上からのみ行くことができます。
dqm-28-5.jpg
ドアがないから、部屋扱いすらされない、可哀想な場所ではありますねw。

さて、一旦玉座の間に戻りまして・・・右手側。
そこから行けるのが、お姫様のお部屋ですね。
dqm-28-6.jpg
必要な物を入れてあるだけなので、特記することはないかも。

さらに先へ進んでいくと・・・
毎回恒例。
私の部屋!
dqm-28-7.jpg
この国のお姫様よりも豪華な内容になってます。
ただし・・・4章はあまりにも飾る家具は少ないので。
いつもよりも、寂しい雰囲気です・・・

壁の奥側はベッドルーム兼書斎。
dqm-28-8.jpg
お姫様ベッドです。
リアルに私の夢の一つとして・・・
天蓋付きのベッドで寝ることです( ・´ー・`)

さて、これでアップするものも全て終わりました。
これで、ドラゴンクエストビルダーズはクリアとさせて頂きます!
ヽ(=´▽`=)ノ

ビルダーズ ラダトームの城 part2 

ドラゴンクエスト ビルダーズ

私が作ったラダトーム城。
1F部分を見ていきます。

街の入り口から見て、右奥側にあたる部分。
こちらが、工房となっています。
第4章では石の作業台と神鉄炉が入手可能ですね。
dqm-27-1.jpg
足場は明るいレンガ仕様。
第4章は結構、壁などの資材の種類が少ない気がします・・・。
レンガはもともと壁用の資材などで、地面に貼るとなると、手作業になるので。
地味に面倒くさいかなw。

工房からさらに奥へと続く道があって。
その先には占いの間
dqm-27-2.jpg
専用の設計図もあったんですけれど。
窓枠の都合上、いろいろと設計図からかけ離れてしまいました。
街の外から窓越しに覗くと、おじいちゃんが働いてる場合が多いので、ほっこりします(*^^*)

こちらは左手手前側の部屋。
教会です。
私の教会のイメージってこんな感じ。
dqm-27-3.jpg
敬うべき像があって、机が椅子が並んでるような雰囲気かな。
でも、今回のビルダーズの教会条件って、変ですよね。
ベッドが6つ必要だなんて・・・宿屋じゃないんだから。

施設を教会にするために、簡単な敷居を作って、その後ろにベッドを設置してあります。
dqm-27-4.jpg
ドラクエシリーズの教会もこんな感じが多いですよね。
神父さんがいて、その横についてる部屋はね泊まりの部屋みたいな。
もうちょっと広かったり、タンスとかがあれば、それらしくできるかもしれませんね。

右側手前が浴場となってます。
これで姉御も大満足?
dqm-27-5.jpg
ただし、温泉ブロックがないため、悪まで空き部屋扱いなのが悲しいね。
誰も利用しない、自己満足の部屋。
ラダトームの城で唯一動かすことのできない、旗はここに取り込んで隠してありますw。

他にも、左手奥には、男子専用の兵士宿泊施設(自称)と・・・
その後ろに玉座の下部分を利用する形で、宝物庫があったりします。

次記事でビルダーズ最後のプレイ日記。
二階部分を見ていきます。

ビルダーズ ラダトームの城 part1 

ドラゴンクエスト ビルダーズ

では、私のラダトームの城を記念に撮影していきます。
まずは外観から。

お城の雰囲気を出すために、要塞っぽくしてみました。
旗は敗戦国の旗しかなかったために、妥協してますw。
dqm-26-1.jpg
ぼろぼろの旗を掲げるお城なんて、ちょっと情けないですけどね(∀`*ゞ)

側面。
dqm-26-3.jpg
見栄えがよくなるため、窓ガラスを設置してあります。
”要塞化”というテーマに対してはアンチシナジーなんですけれど。
何もなく、ただ城壁で埋めてしまうというのも、味気ないですからね。
窓の外から、住人が一生懸命働いているのを見ると、なんとなく和んでしまいます(*´∀`)

全体像
dqm-26-2.jpg
コの字型構造をしてます。
正面側は渡り橋みたいな構造。
周りの堀については、ガラスの部分はおおきづちに壊されてしまうために、その対策として作りました。
こうしてみると、要塞感が増していて、絵柄にもなってますね。

門。
dqm-26-4.jpg
鋼の扉を使うと、横幅が4と中途半端になってしまうので・・・
それなら、魔法の扉を2つ作ったほうが見た目がいいかなって思いました。

一つ扉を開ければ・・・
dqm-26-5.jpg
街の広場があります。
中央に祭壇を設置してしまったため、ちょっと広々さがなくなってしまったかも。
ここ以外に祭壇を入れる場所がなかったのもあるんですけどね・・・

祭壇に登って、見渡してみました。
dqm-26-6.jpg
内部にも、多数のガラス窓が設置してあります。
階段は天上を作っている以上、少し高い位置に玉座を作ることになりました。

次記事は、一階にある部屋を回っていきます。 ▼追記を読む(コメント返答)▼

ビルダーズ 竜王 

ドラゴンクエスト ビルダーズ

ラスボス、竜王戦です。
なんだか将棋のタイトルみたいになってしまいますねw。

第二形態から、闇の力によって、持ち物はすべて失われます。
Σ(゚д゚;) (しまった、命の木の実全部飲んでおくんだった)

持ち物は村の人達が次々と現れて、いろいろなものを分けてくれます。
メルキドシールド、魔王の大砲。
この2つで基本的に攻撃をしかけます
dqm-25-1.jpg
回復アイテムも大盤振る舞いで配ってくれるため、さほど苦戦することはないと思いますね。
(^v^) (世界樹の葉を恵んでくれるのは、なんていい人・・・)

攻撃のパターンとして、竜王は三種類ぐらいしかないみたい。
右下に丁寧に教えてくれるので、判断するのも楽ちんではあります。
もしかして、これがルビスの加護!?
dqm-25-2.jpg
ちなみに、この全体攻撃は・・・
命の木の実で最大HPが足りてなかったのか、即死でした( ゚д゚ )
パターン化するのは楽勝だったので、あっさりと倒してしまいました。

最後のマップもこれで世界に光が差し出して・・・
dqm-25-3.jpg
アレフガルドの世界は平和に戻りました。
もし、ビルダーズも”世界の半分”を選択していたら、一体どうなっていたのでしょうね(・_・?)

力を使い果たし、倒れるビルダーズ。
dqm-25-4.jpg
(゚д゚)! (そこ、落ちるよ!落ちるよ!)
肉体が消えていく時間はあと少ししかない。
最後の時を、自らが作成したラダトームの城で、過ごすのでした。

現時点で未完成のラダトームの城。
dqm-25-5.jpg
完成バージョンは明日、スクショを上げまくります!
こんな街の原型なんて、ほぼ残していないぐらい、がんばりすぎましたw。

消えてしまった主人公。
dqm-25-6.jpg
こんなところにも、名言が!w
この後、主人公は大工の頭領として転生していたみたいですね。
かつての栄光はなくなってしまったみたいですけれど・・・
無事に、人としての生活に戻っていくことができたみたいです。

ピカ

Author:わゆ
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