≪ 2017 03   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - -  2017 05 ≫
遊戯王WCSの記事一覧

剣闘獣 

遊戯王WCS

新しい9月制限が配布されました。
タッグ環境では、ハリケーン禁止、大嵐復活が一番影響が大きいのではないでしょうか。
スタロ環境復活です。

私はハリケーンがない環境の方がどちらかというと好きです。
1ターンキルされにくくなるのが、大きいかな。
スタロ込みの伏せゲーになるのですが、4伏せ同時のにらみ合いの方が楽しいですw。
最近はまた、よくwifiに潜っていました。

今回はタッグ用の剣闘獣デッキ。
シングルと違って、相方のターンとなると、バニラ同然のモンスターと化してしまうので、こちらから殴ることが必要になってきます。
よって、手札から使える速攻魔法中心で殴り殺したり、苦手なカタストル相手の地砕きを採用しました。

モンスター(12枚)
剣闘獣レティアリィ
剣闘獣ラクエル×3枚
剣闘獣ムルミロ
剣闘獣ホプロムス
剣闘獣ベストロウリィ
剣闘獣ダリウス×2枚
剣闘獣エクイテ×2枚
スレイブタイガー

魔法(19枚)
封印の黄金櫃×3枚
地砕き×2枚
収縮×3枚
死者蘇生
剣闘訓練所(グラディアルトレーナー)×3枚
月の書
禁じられた聖槍×3枚
ブラック・ホール
サイクロン×2枚

罠(9枚)
神の宣告
剣闘獣の戦車(グラディアルビースト・チャリオット)×3枚
激流葬
リビングデッドの呼び声×2枚
スターライト・ロード×2枚

タッグ向けではない、と言われている剣闘獣ですけど。
攻撃するだけで、破壊したり、除外したり、戦車を使いまわしたり、器用なんですよね。
いろいろな状況に対応できるので、結構使いやすかったです。

スタロ環境にガイザレスは使いにくいとは言えますが。
墓地に落ちてから、リビングデッドの呼び声が最大4つもあるので、召喚させるだけでも後々有利に持っていけました。
墓地からの召喚に成功すれば、2つ破壊することができるのは強いですw。 ▼追記を読む(コメント返答)▼

アルカナフォース 

遊戯王WCS2011

今日、オシリスの天空竜が配信されますね。
三幻神の一角、東海地震で遅れたこともあって、ようやくの解禁です。
ついでにタッグで数戦しようかな。

最近、構築したデッキ。【下級アルカナフォース】です。
光の結界で、大量の回復が狙えたりと、タッグ向けの面白いデッキだとは思うんですけど・・・。
如何せん、使えるモンスターの種類が少なすぎますね。
デメリットがあるというのに、表を出したとしても、メリットが少なめのキャラばかり。
その中でも、チャリオットの効果が飛び抜けて強いですね。
あの凶悪で禁止カードとなったゴヨウ・ガーディアンよりも、さらに強い効果。
光の結界で回復しつつ、ゴヨウしたキャラでダイレクトアタックできるので、ライフアドを大量に稼げます。
他にも、攻撃力が2200となるマジシャンが、中でも実用的と言えるでしょうか。
そのために速攻魔法は多めで、こんな感じとなりました。

モンスター(14枚)
異次元の女戦士
マシュマロン
クリッター
オネスト
ウィクトーリア
アルカナフォースVII-THE CHARIOT×3枚
アルカナフォースIV-THE EMPEROR×2枚
アルカナフォースI-THE MAGICIAN×3枚
アルカナフォース0-THE FOOL

魔法(21枚)
封印の黄金櫃×3枚
収縮×3枚
死者蘇生
光の結界×3枚
月の書
禁じられた聖槍×3枚
ブラック・ホール
ハリケーン
テラ・フォーミング×3枚
サイクロン×2枚

罠(5枚)
神の宣告
神の警告×2枚
激流葬
リビングデッドの呼び声


オネストは必須カードなので、光モンスター中心ですね。
しかし、これでもタッグ用のデッキ。
なぜならカタストル対策をほとんどしていませんので、シングルだとどうしても厳しくなりますw。
サイドラ採用してもいいんだけど、フールやマシュマロンと相性が悪い点が考えものですね。

まあ、マイナーデッキではあることもあって、戦闘破壊の一芸を優先するだけで精一杯でした。
これ以上、除去を増やしたりすると、どうしてもマジシャンの立ち回りが危なくなってしまいます。
禁じられた聖杯も、マジシャンと相性が悪いですしね・・・。

今日で、当分タッグは休憩しようかなと思います。
最近飽きてきたということもありますね、いずれまた急にやりたくなる時が来ると思います。
まあ、もしかしたら土日に入ることがあるかもしれないけど・・・ブームは終わりました。

スピリット 

遊戯王WCS2011

カードが全部揃いましたー
yugioh-comp.jpg
コンプリートまでの手順はすべてのパックを95%にしてから、パスワードで個別に入手していくという順番でした。
これでも、すべてのカードを集めきったわけではなく、配信されるカードがないので、全所有カードが99%になったままです。
明日配信されるオシリスの天空竜、後々配信されるであろうラーの翼神竜が早く欲しいです。
目標が達成されたこともあって、やることがなくなってしまいました。

最近、使っていて楽しかったデッキを晒します。
まずは、コメント返答にも名前を出したスピリットデッキから。
東方プロジェクトから、日本神話に興味が出てきたので、スピリットは好きなんです。
残念ながら、有名な伊弉波(イザナミ)や草薙の剣は、使い勝手が悪いので、採用することはできませんでした。
また、雷帝神(スサノオ)に至っては未収録と来たものです・・・。
この不遇すぎる立ち回り・・・。

モンスターが手札に戻るという性質から、攻撃面ではかなり厳しいです。
せめて、月読命が禁止から復帰してくれれば、阿修羅と共にモンスター除去に一役かってくれるはずなのに。
・・・禁止になるぐらいだったら、月読命の効果が相手モンスターの対象のみで良かったw。
そう、まるで夜叉のように・・・。

ということで、デッキコンセプトは除去です。
スピリットの性質上、モンスターカードは極力少なめにしました。
エンペラー・オーダーに対応し、有用そうなスピリットモンスターはたった6枚。
40枚デッキから初手6枚のうちに一枚来ることを、期待値から考えると、良い数値となりますね。
まあ、カードゲームにおいては、モンスターが一つも来ないというのは絶望的な展開になるので、基本的に多めにいれることが普通なのでしょう。
しかし、これはタッグデュエルなので、モンスターが一匹も来ない状態が起きても、相方さんの手札によっては絶望的にはならないと思います。
如何にカードを腐らせないか、私がデッキを構築する上で最も重要視する考え。

モンスター(10枚)
夜叉×3枚
磨破羅魏(マハラギ)×3枚
ナチュル・コスモスビート×2枚
トラゴエディア
クリッター

魔法(13枚)
地砕き×3枚
死者蘇生
封印の黄金櫃×3枚
強制転移×3枚
ブラック・ホール
サイクロン×2枚

罠(17枚)
八汰烏(ヤタガラス)の骸×3枚
奈落の落とし穴×2枚
聖なるバリア-ミラーフォース-
神の宣告
神の警告×2枚
次元幽閉×3枚
激流葬
リビングデッドの呼び声
エンペラー・オーダー×3枚

こんな風に完成しました。

スピリットモンスターである夜叉と磨破羅魏はタッグデュエルならではの、可能性を秘めていると思います。
夜叉はハリケーンと同様のメリット、すなわち手札に戻すことによって、2ターン以上罠を使わせないことができます。
しかしながら、クリッターの数も二倍、リミリバで使い回されることも少なくないので、相手のデッキによって使用するかどうかも判断しなければなりませんね。
磨破羅魏は相方への支援効果となります。
スピリットではキーカードが少なく決定力がないので、攻撃面ではほぼ相方さんに頼ることに・・・。
そのためにも、サポートしたいですねw。弱化カードトレーダー乙
・・・やはりエンペラー・オーダーがないと、厳しいのがスピリットの効果です。

エンペラー、骸でドローしまくって、各種罠を揃えれるのが、目的なんですけど。
ハリケーンやめてください、死んでしまいますw。
ほんと、ハリケーン対策だけはどうしようもないですね・・・これ以上除去を減らすと立ち回りが危ういですし。
壁役がないデッキの定めなんでしょうか・・・。
また、デッキの性質上、相方頼りになることは必須なので・・・。
相方のデッキが弱いと勝てないというのは、疑いようもない欠点ですね。

とりあえず・・・もっとスピリットを増やして欲しい。
よく使われる金華猫はスピリットデッキ向けではないので、もっとスピリットで統一できるようなカード欲しいですw。
まだまだ日本神話では未登場の神々も多いですし。
これから、発展していかないかなあ・・・。 ▼追記を読む(コメント返答)▼

ナチュルシンクロ 

遊戯王5D'S オーバー・ザ・ネクサス WCS2011DS

この間、初めて通信タッグでレーディングポイントが増えましたw。
WCS-wayu.jpg
タッグで公式戦を選ぶ人もいるんですね。
これまで一度ももらうことがなかったコインを初めて頂きました。

ついでに、右下のグラフ。
ほんの少しだけ、シングル練習戦をしたことがあるんですけど、技の値だけが異常に高いってどういうことw。
それに技って何なの?このグラフの中で最も分かりにくいステータスですね。
技と攻撃が高い・・・FEのワユらしいとは言えますねw。

ナチュルデッキ、その1
実は今のところナチュルでも4種類デッキがあったりします。
他のも機会があれば晒すことがあるかも、今回は暴走+ダークヴァージャーを狙うデッキです。

モンスター(15枚)
ナチュル・ローズウィップ×3枚
ナチュル・トライアンフ×3枚
ナチュル・コスモスビート×3枚
ダーク・ヴァージャー×3枚
スポーア
グローアップ・バルブ
クリッター

魔法(16枚)
封印の黄金櫃×3枚
地獄の暴走召喚×3枚
精神操作
死者蘇生
月の書
強制転移
ブラック・ホール
ハリケーン
サイクロン×2枚
おろかな埋葬
エネミーコントローラー

罠(9枚)
鳳翼の爆風
神の宣告
神の警告×2枚
激流葬
リビングデッドの呼び声
デモンズ・チェーン×3枚

エクストラデッキ
A・O・J カタストル
アームズ・エイド
スクラップ・ドラゴン
スターダスト・ドラゴン
ナチュル・ガオドレイク
ナチュル・パルキオン
ナチュル・ビースト×2枚
ナチュル・ランドオルス
フォーミュラ・シンクロン
ブラック・ローズ・ドラゴン
ヘル・ブランブル
メンタルスフィア・デーモン
氷結界の龍 トリシューラ
氷結界の龍 ブリューナク


正直なところ・・・ナチュルにこだわる必要がない植物シンクロなんですけどねw。
利点はヴァージャーが二体落ちてる時に、コスモビートでナチュルバルキオンが出せるぐらい。
他の植物チューナーでは、lv1とlv2を使い分けられる優秀なコピープラントがいるから、トライアンフより使いやすくなるかもしれません。
lv1チューナーが多くなるから、スケープゴートやダンディライオンで、フォーミュラを狙えるようになるのも大きな利点ですね。

一度、ナチュルではない植物のヴァージャーメインデッキを作ったことがあるんです。
しかし、それだと、ローンファイア・ブロッサムとティタニアルの活躍が目立ち過ぎて、私がやろうとしていることの意味が薄くなってしまってw。
無理やりナチュルにしてみた、というわけです。
比較してみると、ナチュルヴァージャーは、超黄金太陽やリミット・リバースがない分、月の書やデモンズ・チェーンを入れられるから、爆発力は少なくなるけど防御力は高くなりました。
特にデモチェは、サイクロンを無効化できるナチュビと相性がいいので、使いやすいなと思ってます。

最近では、他にやりたいこともあって、タッグはあまり参加していないです。
頻度は土日に数戦程度かな。
新しいデッキを作ると、やりたくなるんですけどねw。 ▼追記を読む(コメント返答)▼

伝統のガジェット 

遊戯王5D'S オーバー・ザ・ネクサス WCS2011DS

私の恒例のデッキテーマ。
2008年から毎年構築している60枚除去ガジェです。

60枚に拘るのはネタではなくて、確立のためです。
クリッターを数に数えるとして、ガジェの数は10枚とすると。
最初の手札+ドローの6枚で、ガジェット1枚のみが手札に来る確立は40枚よりも60枚のほうが高くなります。
単純計算で一ドローでガジェが来る確立から
40枚:10/40=1/4 1/4×6=6/4
60枚:10/60=1/6 1/6×6=1
(実際には引いたカードを山札に戻すわけではないので、10/60,10/59,10/58…。
計算がめんどくさいから、分かりやすいほうで。事実、単純計算よりもガジェがダブりやすい。)

この枚数ですら、初期手札にガジェ三枚とか、普通にくるので…。
だからカードトレーダーも採用してます。
相方のサポートにもなって、タッグでは面白いカードですね。
…地味にサイクロン準制限化が痛いんですけど。

後はもう除去を入れまくれば、完成。

攻撃面が少なく相手のサポートが多いデッキ。
タッグ専用デッキです。

モンスター(16枚)
召喚僧サモンプリースト
レッド・ガジェット×3枚
フォッシル・ダイナ パキケファロ×2枚
トラゴエディア
ゾンビキャリア
スクラップ・ビースト
クリッター
グリーン・ガジェット×3枚
イエロー・ガジェット×3枚

魔法(20枚)
封印の黄金櫃×3枚
地砕き×3枚
精神操作
収縮×3枚
死者蘇生
強欲で謙虚な壺×3枚
ブラック・ホール
サイクロン×2枚
カードトレーダー×3枚

罠(24枚)
炸裂装甲(リアクティブアーマー)×3枚
連鎖除外(チェーン・ロスト)
万能地雷グレイモヤ×3枚
奈落の落とし穴×2枚
聖なるバリア-ミラーフォース-
神の宣告
神の警告×2枚
次元幽閉×3枚
激流葬
強制脱出装置×3枚
リビングデッドの呼び声
マインドクラッシュ
スターライト・ロード×2枚

エクストラデッキ
A・O・J カタストル
A・O・J ライト・ゲイザー
カラクリ将軍 無零
キメラテック・フォートレス・ドラゴン
スクラップ・ドラゴン
スターダスト・ドラゴン×2枚
ダークエンド・ドラゴン
フォーミュラ・シンクロン
ブラック・ローズ・ドラゴン
マジカル・アンドロイド
メンタルスフィア・デーモン
大地の騎士ガイアナイト
氷結界の龍 トリシューラ
氷結界の龍 ブリューナク



去年との違いはなんだろう。
強謙のおかげで、ガジェが来ないという状態を防ぎやすくなったところ・・・かな。
今年のタッグ環境ではスタロが見なくなったので、聖バリ、激流が使いやすくなったから、去年より立ち回りが楽になりました。
厄介だったスタバも神の警告のおかげで、まるっきり見なくなったことも大きいです。

迷ってる点はリアクティブアーマーかな。
1:1交換では除外の幽閉、対称を取らないグレイモアが使いやすいけど、リアクティブアーマーはそのなかでも優先度が下がりますね。
マジックドレインや連鎖除外、落とし穴など、入れたいカードがたくさんあります。
60枚だから一枚変化しただけでは大差はないのだけど、ゆっくり調整していきたいですね。

ピカ

Author:わゆ
種族:人間
能力:ご飯を食べる程度
属性:風
スキル:影
性格:おくびょう
特性:てんねん
個性:こうきしんがつよい
このブログについて

ポケモンORAS
QRコード
ハピナス道場

if (82)
SM (27)
XY (29)
BW (38)

2017年 04月 【23件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【31件】
2016年 12月 【31件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【31件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【31件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【31件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【31件】
2015年 12月 【31件】
2015年 11月 【30件】
2015年 10月 【31件】
2015年 09月 【29件】
2015年 08月 【31件】
2015年 07月 【30件】
2015年 06月 【30件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【30件】
2015年 03月 【31件】
2015年 02月 【28件】
2015年 01月 【31件】
2014年 12月 【31件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【31件】
2014年 09月 【30件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【31件】
2014年 06月 【30件】
2014年 05月 【31件】
2014年 04月 【30件】
2014年 03月 【31件】
2014年 02月 【28件】
2014年 01月 【30件】
2013年 12月 【31件】
2013年 11月 【31件】
2013年 10月 【31件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【31件】
2013年 06月 【30件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【30件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【28件】
2013年 01月 【32件】
2012年 12月 【31件】
2012年 11月 【30件】
2012年 10月 【31件】
2012年 09月 【30件】
2012年 08月 【31件】
2012年 07月 【31件】
2012年 06月 【30件】
2012年 05月 【31件】
2012年 04月 【30件】
2012年 03月 【31件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【30件】
2011年 10月 【31件】
2011年 09月 【30件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【31件】
2011年 06月 【30件】
2011年 05月 【31件】
2011年 04月 【30件】
2011年 03月 【31件】
2011年 02月 【28件】
2011年 01月 【31件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【30件】
2010年 10月 【31件】
2010年 09月 【30件】
2010年 08月 【34件】
2010年 07月 【42件】
2010年 06月 【30件】
2010年 05月 【32件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【30件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【32件】
2009年 12月 【35件】
2009年 11月 【29件】
2009年 10月 【32件】
2009年 09月 【35件】
2009年 08月 【36件】
2009年 07月 【34件】
2009年 06月 【34件】
2009年 05月 【32件】
2009年 04月 【37件】
2009年 03月 【45件】
2009年 02月 【37件】
2009年 01月 【42件】

QR
ヴォルケンとツインテール 夢に向かって!~ポケモンブログ~ UrgentHeart tool's memo
当サイトのバナー