≪ 2017 08   - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017 10 ≫
不思議の幻想郷の記事一覧

電脳神社の古井戸 

みらくる超パーティ

今作は最初から99Fダンジョンに挑戦できるので。
古井戸をどこまでクリアできるか、がんばっていました。

とある神社の孤高の挑戦者(ソロパーティ)
・・・何回か挑戦しましたが、ダメでした!

最高階層が50階です。
ゲームオーバーになった時のデータは撮り忘れてしまったんですけど。(見方も分からない)
武器はレーヴァテイン+15、防具はニテレツ大百科+45でした。
決して弱くはない武器防具ではないと思っているんですけど・・・。
この補正ですら、~さま系はかなり厳しく、逃げるように階段を目指して行きました。

・・・が、むかつくように、ここぐらいから偽物の階段が多くなってきます。
~さま系に囲まれる絶望。
どんどん消費されていく囮の札。
たくさん用意しておいた心のスキマが、かなり遠距離から響子さまのカッパ投げで潰されて・・・。
文字通り、心が折れましたw。

博麗アミュ5スロも、倉庫もスキマも持っていたんですけど。
それを使う間もなく昇天してしまいました・・・。

後は個別の感想になるのですが。

前作まで脅威だった秋穣子の能力は、お守りで防げるようになって弱体化。
序盤の敵で厄介だったのはムラサ系統の敵。
水に隣接すると、先制攻撃をされるし。
特殊能力で持ち物を消されることもあります。
重要なアイテムを抱えているときは、水に近寄ることすら恐怖になります・・。

防具では、今作では「絵本」が使いやすかったです。
うどんげの特殊能力や鵺能力を楽に防げるのはすごく楽。
前作のまみぞうのような、毎ターンHPが削られる能力者もおらず。
メリット効果を無効化されなくなったので、かなり使いやすくなった感じがしますね。
本編クリアするときのメイン盾にしようかなw。

ゆっくりですが、本編の方も進めていっています。
ダンジョンごとのストーリーもないので、細かい記事は書かないつもりです。

超ミラパ 

新年、初めてのゲーム記事は・・・
現在進行中のブレイブリーデフォルトではなく。
最近発売されたばかりの、早苗のミラクル超パーティから始めて行きます。
基本的には同時進行となりますが、やっぱり最新作のミラ超を優先していきたいかもw。

始まりはタイトルから分かるように、早苗の守矢神社から。
暇そうにだるくしている神3柱。
余りにも暇だから宴会開いちゃおうってことに、なんだか幻想郷らしい展開ではあるかもw。
ダンジョンへと、人集めに行きます。

まずはチュートリアル。
まさかの守矢神社境内に敵がたくさんいるなんて思いませんでしたw。
早苗一人で戦おうとするとかなり厳しいので、近くにいる神奈子様、諏訪子様を仲間に引き入れていきます。
どちらかの神が仲間になれば、楽にクリアできてしまうと思いますね。

次いで、お試しダンジョンへ。
このミラ超での売りは大量の仲間を率いることができることです。
最大で30人のPTだとか・・・ローグライクダンジョンで30人って本当にカオスになりそうですねw。
進むに連れて、次々と仲間を増やすことができていきます。
mirapa2-0103-1.jpg
多くなってくると、自分近くで進ませるのも面倒くさいので・・・。
好きなようにダンジョンを動いて戦わさせるように、「探索」させることができます。
湧いてくるモンスターを勝手に倒してくれるので、レベルも上げやすいし、マップが見れるようになるので、アイテム回収が楽になりますねw。

このダンジョンの最下層はモンスターハウス。
ミラパでもあったMHBGM・・・何度聞いてもかっこいいなあw。
mirapa2-0103-2.jpg
見てください、この敵の多さ。
このPTは7人・・・戦争の開始!
味方の殴り音がかなり凄まじいですw。
本当はこのまま戦争して倒したかったんですけど。
リグルの特殊能力の増殖によって、倒しても倒しても敵の数が減らないようになってしまいました。
だから、早苗の弾幕である「伝染」を使って、結局倒してしまいましたねw。

ダンジョンパートを終え、ADVパートに戻ります。
気づいたら早苗一人になってしまいました。
そこで何故か口調が「ござる」の妙な天子と出会うのですが、その天子さえも目の前で雷を受けて消えてしまうことに。
mirapa2-0103-3.jpg
びっくりする早苗ですが、その早苗も突然に眠気を催すようになり、道端でダウン。
もしや・・・これは異変?

ここまで進めて、ようやくミラクル超パーティのタイトルが出てきました。
mirapa2-0103-4.jpg
本編はこれからですね。 ▼追記を読む(コメント返答)▼

ツンセレ 

ポケモン不思議のダンジョン 空の探検隊

現在の世界へ戻るために・・・くろのもり。
ジュプトルが仲間になり、三人PTでの行動です。
さすがはヨノワールと渡り合っていたジュプトル、レベルは46と私達(39~40)よりもずっと高いです。
ただし、グミドーピングのおかげで、能力自体はロコンが圧倒的に上回っていますけどねw。

中腹にて、色違いのセレビィと出会いました。
一度ジュプトルが過去の世界へ戻れたのも、セレビィのおかげだったんですね。
しかし、伝説のポケモンとは思えないほど、女の子なセレビィですw。性別不明なのに
soradan-18.jpg
ジュプトルに恋をしているようで。
ニコニコ大百科より引用

ねえねえ。キミ。 ちょっと ナイショのはなし なんだけど……
ジュプトルさんって じつは すごく せっかちなの しってた?
いそぐのは わかるんだけど もうちょっと ゆっくりしてくれた ほうが……
わたしも うれしいんだけど なあ……。 できるだけ ながいじかん いっしょに いたいし……。
あ……あっ! そういうイミじゃ ないからね!
わたし とくに なにも おもってないからね! それより はやく いきましょ!

もうデレッデレですねw。
映画では釘宮理恵さんを声優に起用したりと、もうツンデレ方針で確定しているのでしょうか(蹴。
ともかく、現在の世界へ戻るために、もりのたかだいへと進んでいきます。

セレビィがPTに加わり・・・強制的に4人PTとなるのは初めてですね。
幻のポケモンだから強いのか!って言われると、そうでもなく・・・。
原作通り、セレビィはあんまり強くないですw。

森の高台では、砂嵐がとにかく邪魔・・・。
4人ともダメージ受けるから、ダメージモーションがうるさい!早く進ませて!
地面タイプが多く炎電気パートナーのペアでは難しくなると思われそうなんですけど。
もはや、サイドンのロックブラストが私に対して1-2ダメージぐらいしか受けないので、タイプを超越したバランス崩壊を起こしているのが現状ですw。

洩矢古井戸 

不思議の幻想郷2 みらくる☆パーティ 1.30

限界への挑戦。たった一人の最終決戦
ミラクルパーティ、ラストダンジョン。
持ち込み不可、未鑑定の99Fダンジョン、仲間なし。
本当のもっと不思議のダンジョンです。

やはり最初はループ安定。
武器盾が揃うのを待つことになりますね。
今回は運が良かったからか・・・たったの4回目で。
mirapa-huruido-1.jpg
9Fにて、はたきのようなものをゲット
もしやと思ってSSを撮っておいたこの冒険が最後まで行くことになりました。
浮遊特攻は最後まで来なかったものの、治癒印×3、多段印、秘中印と武器はなかなかの揃い具合でした。
反面、盾の印は厳しかったかな・・・。
防犯印や吸血印や地雷ナバリ印といった必須印は揃ったものの、浮遊耐性や妖怪耐性は一つもでることはありませんでした。
まあ、ベースが衣玖帽子にできただけでもマシだったかもしれませんw。

藍しゃまが実装されたので、怖かったのは周りが水面での武器弾き。
通路と藍が出会えば、剣盾アクセサリーをロストする恐れがあります。
縮印、小食印、身代印を合成した博麗アミュレットに頼っていたので、盾にぶどうは合成しなくてもいいやと進んでいましたが…
この藍様でアクセサリーをロストしたせいで、ワッフル不足に悩まされることとなりました。
・・・ここで武器と盾をロストしていれば、クリアできなかったんですけどw。

70Fから飢餓状態となり、強制的に即降りさせられることとなりました。
mirapa-huruido-2.jpg
治癒印が多数ついているため、モンスターが回復アイテムとはなってくれましたが・・・。
心のスキマを消費することなるし、崖っぷちの状態が続きます。
89Fにてようやく巨大なワッフルがみつかり一息・・・入れることもできないような階層なので、そのまま即降りしていきますw。

ルート7と同じように、このダンジョンも空に苦労すると思っていたので、耳系特攻や爆発系特攻を多数用意していました。
そのおかげかこのダンジョンの空は楽に倒すことができたのですが(弱めの設定っぽい?)
やってきました、天王創魔心キスメ
mirapa-huruido-3.jpg
威力おかしいって絶対w。
初めての相対で通路で攻撃されたので、めちゃくちゃびっくりしました。
・・・身代わり常備しておいて良かったなあ。
空対策用に、変異のお札を大量に用意しておいたので、姿さえ見えていればなんとかはなるんですけどw。
95Fからは再誕の札を開始直後に貼っておくなど、非常に怖かったです。

ここからはモンスターハウスも多くなる印象ですけど。
ありがとう、ゆっくりさんw。
mirapa-huruido-4.jpg
98Fでゆっくりモンスターハウスなんて珍しいですね。
おかげでブックスオブライトを次階に残しておくことができました。

クリアー!
mirapa-huruido-5.jpg
早めに即降りしたせいか、ルート7よりは一時間も早く終わりましたw。

輝夜や響子が特殊能力を持ったため、難易度は高くなりました。

輝夜は部屋内ですら忘れさせられたり罠を増やされたりするので、非常に対策しづらい…。
特に敵を見えなくする技、終盤だったら死ぬ危険性も有り得そうです。
阿求帽子が効くなら、また陽の目が当たる時が来るのかもしれませんw。

響子も、ヘタをすれば死ぬような能力です。
落ちている武器防具を強制的に装備させられることもあるので、名付けて「越後ショート!」やカーネルサルベージを常にキープしておかなければなりませんね。
・・・今回、この99Fの長さで、越後ショートを一度も見たことないんですけどw。

あ、途中フランドールの罠も踏みましたよw。
全力で逃げきりましたけど。

終盤は落ちているアイテムを何でもいいので拾っていくことにしています。
その中で、まさかの地図印ゲット!
ラストダンジョンにふさわしい報酬でしたw。

VS最強の氷精 

不思議の幻想郷2 みらくる☆パーティ ver2.00

あれから、ルート7のバランス調整が行われたため、もう一度クリアしてみました。
82Fにて、念写印ゲット。
このアイテムを持てば、未識別を全て鑑定することができる神アイテムですね。
mirapa-c8-2.jpg
もはや、ほとんど識別状態となっている終盤ですけど、印の種類が果てしなく多いミラクルパーティでは、十分、役になってくれます。

最後まで私を苦しめたのが、雛の呪いでした。
mirapa-c8-1.jpg
せっかく念写印をゲットしても、メインの博麗アミュが呪われてしまっていて。
御祓「カーネル・サルページ」を初めて引いたのが70F、それ以来まだ出てきていません。
妖館「レジデント・イーブル」を引いてなかったので、スペカ鑑定時、身代わり人形を外すことができなかったんです。
武器防具の呪いは強化、硬化で消すことはできますが、アクセサリの解呪はカーネルしかないので、意外と厳しいですね。
雛には要注意w。

別に縛りプレイでも何でもなかったんですけど。
今回のプレイでは武器防具がかなり強くなったので、99Fまでずっと即降りなしですすめることが出来ました。
mirapa-c8-3.jpg
ふしぎのあめちゃん大玉や武器防具強化してくれる雲山を多く出てきてくれたのが、良かったです。
空99でも、タイマンで悠々と倒すことができるぐらいでしたw。
それでも、天王創魔心キスメ相手にはタイマンで勝ち目がなく・・・。
低速で遅くする+霊夢の妖怪退治で、倒していました。
99Fで天王創魔心キスメをドロップする、ティアラを探すぐらい余裕がありましたw。

VSチルノリベンジ。
道中までは、省略。
武器外し+氷結にあって、慌てましたが、結果的に何事も無く登り終えました。

身代わり人形3つ、こころのスキマ4つ、スペアのスキマ2つ。

凍らされても大丈夫のように、これだけ用意しておきました。

低速が効くので、直線にあったらすぐ低速の札を投げてしまいます。
怖いのは、壁に打つかると印を剥がされるれいとうビーム
これだけはなるべく防ぐため、後ろに壁を背負うのを避けます。

左右の端は直線が長くなっているので、戦うのはそこで。
mirapa-c8-4.jpg
れいとうビームを受けて飛ばされても、何度も何度も近づいて殴る、の繰り返しです。
妖精特攻、飛行特攻、それぞれ6つ使っても、40ダメージ。
長期戦を予定していましたが、こころのスキマを数回使っただけで、倒せてしまいました。
さすがは妖精というべきか、意外とと耐久は少なめでしたね。

クリアー。
mirapa-c8-5.jpg
少しばかり印を亡くしてしまいましたが、重要な印だけ拾い直すぐらいの余裕がありましたw。

ピカ

Author:わゆ
種族:人間
能力:ご飯を食べる程度
属性:風
スキル:影
性格:おくびょう
特性:てんねん
個性:こうきしんがつよい
このブログについて

ポケモンORAS
QRコード
ハピナス道場

if (82)
SM (27)
XY (29)
BW (38)

2017年 09月 【24件】
2017年 08月 【31件】
2017年 07月 【32件】
2017年 06月 【30件】
2017年 05月 【31件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【31件】
2016年 12月 【31件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【31件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【31件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【31件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【31件】
2015年 12月 【31件】
2015年 11月 【30件】
2015年 10月 【31件】
2015年 09月 【29件】
2015年 08月 【31件】
2015年 07月 【30件】
2015年 06月 【30件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【30件】
2015年 03月 【31件】
2015年 02月 【28件】
2015年 01月 【31件】
2014年 12月 【31件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【31件】
2014年 09月 【30件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【31件】
2014年 06月 【30件】
2014年 05月 【31件】
2014年 04月 【30件】
2014年 03月 【31件】
2014年 02月 【28件】
2014年 01月 【30件】
2013年 12月 【31件】
2013年 11月 【31件】
2013年 10月 【31件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【31件】
2013年 06月 【30件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【30件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【28件】
2013年 01月 【32件】
2012年 12月 【31件】
2012年 11月 【30件】
2012年 10月 【31件】
2012年 09月 【30件】
2012年 08月 【31件】
2012年 07月 【31件】
2012年 06月 【30件】
2012年 05月 【31件】
2012年 04月 【30件】
2012年 03月 【31件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【30件】
2011年 10月 【31件】
2011年 09月 【30件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【31件】
2011年 06月 【30件】
2011年 05月 【31件】
2011年 04月 【30件】
2011年 03月 【31件】
2011年 02月 【28件】
2011年 01月 【31件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【30件】
2010年 10月 【31件】
2010年 09月 【30件】
2010年 08月 【34件】
2010年 07月 【42件】
2010年 06月 【30件】
2010年 05月 【32件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【30件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【32件】
2009年 12月 【35件】
2009年 11月 【29件】
2009年 10月 【32件】
2009年 09月 【35件】
2009年 08月 【36件】
2009年 07月 【34件】
2009年 06月 【34件】
2009年 05月 【32件】
2009年 04月 【37件】
2009年 03月 【45件】
2009年 02月 【37件】
2009年 01月 【42件】

QR
ヴォルケンとツインテール 夢に向かって!~ポケモンブログ~ UrgentHeart tool's memo
当サイトのバナー