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上海アリス幻樂団の記事一覧

天邪鬼 一日目 後半 

弾幕天邪鬼

潮符「湖のタイダルウェイブ」
輝針城一面ボス、わかさぎ姫のスペルカード。
かっぱのにとりのような、水の綺麗な弾幕を貼ってきます。
amano-4.jpg
タイダルウェイブの名の通り、次々と波が襲いかかってきます。
白い弾幕に変わるので、そこを気合避け。
最後の波がとにかくキツく、かわせるまでやり直すしか無いですね。
一度だけでもかわせばいいので、嘘避けできるまでがんばりましょw。

氷王「フロストキング」
amano-5.jpg
使い魔から回転するように弾幕が放たれています。
中央で同時に避けようとするときついので、左右どちらかに離れて、やり過ごすのがポイント。
HPを削ると弾幕が熱くなってきつくなりますけれど。
気合でどれだけ粘れるかが問題になりますね。
なんとなく、チルノっぽくない弾幕ですw。

シーン6 魚符「スクールオブフィッシュ」
amano-6.jpg
あたかも魚群が襲い掛かってくるように、自機を追いかけてきます。
三回追いかけてからばらけるので、ぐるぐる回って、やり過ごすのが一番かも。
慣れれば、意外と簡単に取れてしまいますね。

天邪鬼 一日目 前半 

幻想少女大戦が追い付いていないため、緊急用の記事。
スパロボもそうなんですけど、スパロボ系のゲームは一旦休憩しないと、できないんですよねw。

弾幕あまのじゃく

東方Project最新作。
弾幕あまのじゃくのプレイ日記を始めていきます。
非想天則のようにスペカごとの感想になりますね。

今回のシステムはインチキアイテムを使って弾幕をくぐり抜けていくゲームです。
ひらりマントことひらり布で、一定時間の無敵を稼ぐことも出来ます・・・が。
アイテムなんぞ使ってんじゃねえ!
一東方プレイヤーなら未使用で全部のスペカをクリアしたいですよね。
どこまでできるかどうかは分かりませんけれども、がんばってみようと思います。

シーン1
ひらり布を使えば、チュートリアルから始まります。
・ ・
ほぼ360度の弾幕で回避不可能のようにも見えますけれど。
あの作者ZUNさんがクリア不可能な弾幕を作るわけもなく…。
回避できるからこそ、弾幕と呼べるものなんです。

あれ・・・よく見たら上側にちょっとだけ隙間が空いてる。
amano-2.jpg
ここの隙間を通ることで、アイテムなしでクリアすることができました。

シーン2 水符「ルナティックレッドスラップ」
amano-1.jpg
赤い弾幕をどうやって切り抜けるかがポイント。
よく抜けられる時と抜けられない時があるから、運が絡んでくるかも。
何にせよ、二回かわせばいいだけなので、数だけやればクリアできるマップです。
弾幕が切り抜けるときに動かなければ、なんとかなるでしょ(+_+)。

シーン3 氷符「パーフェクトグレーシェリスト」

amano-3-1.jpg
東方キャラお馴染み、チルノの弾幕。
ぐるっと回り込むように避けて、左下から溢れる弾を回避するだけ。
楽にノーアイテムを取れてしまいました。
アイテムを使わずにクリアすると、中央に緑色の円が表示されるみたいですねー

輝針城ex 

東方輝針城exを今更なながら、クリアしましたー
咲夜A、リプレイは・・・面倒くさいからいいよね!

初めてEXをプレイした時は、今回のEXめっちゃ難しい・・・。
前作のマミゾウよりもかなりキツイ・・・と感じていました。
それから結構な月日が経って、ふと思い出してクリアしたいな思ったんです。
そして、昨日、何も考えずEXをプレイしたら・・・
一鼓「暴れ宮太鼓」 でまさかの轟沈。
あるぇ~ このままではEXシューターの名が廃れてしまうと感じて、プラクティスモードの門番を叩いたんです。

いざ、練習してみると・・・
五鼓「デンデン太鼓」 までの雷鼓のスペカ全部。
一回目でスペカ取得できてしまったり・・・あれ・・・?
私の苦労はどこに・・・?
残基数とプレッシャーがあると、冷静に判断ができなくなってしまうことが原因だと思います。
これが東方の面白さでも有り、難しさでもあるのでしょうけど。
特に私は本番が弱いタイプでして。
毎回、EXモードの終盤はすごく焦ってしまいますw。

さて、二度目の挑戦。
さすがにノーボムでクリアできるスペカでも、本番だとどうしても失敗してしまいますね。
一抱え落ち・・・三鼓「午前零時のスリーストライク」 で見事パターンを外されて事故りましたw。
そこからはもう、毎回ボムを使うようなノリで進んでいきました。
咲夜Aのボムは精神的に弱い人にとって、嬉しいボム性能だと思いますw。

初めて挑戦する、耐久スペルとラストスペルについても、とりあえずはボム使っておけばいいんでしょ!的なノリでクリアできてしまいました。
ラストスペルに到達した時点で残基数は2つ。
もうゴリ押しが可能なレベルでした。

輝針城EXクリア!
時間があったらまた、全機体でクリアを目指したいと思います。

東方輝針城 NORMAL 

8月15日!
もはや誰からも忘れられている私の誕生日なんて、些細なことでしょう。
東方project第14弾、東方輝針城の記念すべき委託日となりました!

早速プレイを始めたのですが・・・何故かフルスクリーンモードにできず、スクショも取ることができません。
色もおかしい気がします。
霊夢さんの顔色悪すぎ、まるでゾンビみたいw。
touhoukisin-1.jpg
真っ白w。

そして、霊夢のボムには笑ってしまいましたねw。
touhoukisin-2.jpg
スペルカード(物理)

では、初見ノーマルプレイです。
体験版をプレイしていないので、1面から全て初見となりました。
結論から言えば・・・
6面ボスラストスペル前で、コンテニューしました。

弾幕自体の難易度はそこまで難しくないと思います。
システムは上部回収を行うだけで、ボムのかけらや残機のかけらを得ることができます。
エクステンドやボムも増やしやすいので、ボムゲーにもできそうです。
今回はとにかく珍しいギミックが多い印象でした。
それが初見殺しとなるので、慣れてパターン化が重要になりそうですね。

ここからは格面ごとの簡単な感想。
ネタバレ注意!
ボスの名前も出します。

一面 わかさぎ姫
霧の湖が舞台。
妖々夢と同じように、中ボスはチルノでした。
そしていつものように瞬殺されますw。

ボスは人魚。
わかさぎ姫・・・って名前なのでしょうか?大妖精的な?w
人魚って海のイメージが強いんですけど、湖でも現れるのですね。
一面ボスとは思えないかっこいいBGMが印象的ですw。
音楽については詳しくないんだけど、ロック(?)みたい。

二面 赤蛮奇
ここのボス音楽もまたかっこいいですねw。
神霊廟の4面、古きユアンシェンを思い出してしまいました。
輝針城発表時にスクショで紹介されていたこの子。
漢字のみでの名前って、もしかして初なのでしょうか。

首だけを飛ばして攻撃してきます。
いきなり二面から、しつこく自機をホーミングしてくるスペルがあり、誘導する必要があります。
ただし、ろくろ首自体がかなり小さく避けやすいので、幽々子様のスワローテイルバタフライと比べたら、やっぱり難易度は低いですね。
当たり前ですけどw。

三面 今泉 影狼
アオーン!
ヴァンパイアのガロンみたいですねw。
分かりやすく効果音の後に、画面最下部にまで体当たり攻撃をしかけてきます。
同じ幼獣からか、八雲藍を思い出されましたね。
当然、EXとは比較にならないほど簡単になってますけどw。

4面 九十九 弁々
漢字で書くと、なんという読めない字・・・
楽器持ち、プリズムリバーと二次創作でのかかわり合いが生まれそうですw。
レーザーと音符がまるで楽譜を表しているかのようですね、とにかく綺麗。
見惚れていると、真横から飛んでくるにゅるりレーザーに貫かれちゃうぞ♪。
他、♪や~弾幕の見た目の判定がよく分かりにくいので、避けづらい感がありましたねw。

5面 鬼人 正邪
なんという厨ニ臭溢れる漢字・・・。
振り向いてるような変わった立ち絵をしています。
東方原作にしては珍しく、胸が丘を形成していますね。
うどんげや永琳を彷彿させるような、黒くて小さな弾幕。
通常弾幕の中には、永琳のスペカそっくり、低耐久版までありましたね。

このボスでなんといっても特徴的なのは、鏡の世界。
上下反転、左右反転の弾幕でしょうね。
ふっ、こんなのはスマブラのポケモンステージで慣れているZE☆( ・´ー・`)。
ああ・・・弾幕途中でいきなり変わらないで・・・ボムをぽちっ。

6面 少名 針妙丸
~丸という名前を見ると、男の子の名前のように見えてしまいます。
弾幕グラフィックは小さな足をぱたぱたしています、あら可愛い。

6面ボスの割りには簡単な気がしました。
このボスもほんと特殊なギミックを使われていましたね。
スペルカード「大きくなぁれ」は弾幕がどんどんと大きくなって迫ってくるもの。
速度自体は早いけれど、空みたいに細かい弾幕がないため、事故りにくいです。
耐久スペルでは逆にこちらの当たり判定をバカでかくする、今までにないギミック。
見た目通り、慣れないうちは結構怖いので、グレイズを狙わず大きく避けたほうがいいかもしれません。
ラストスペルは神子の「星降る神霊廟」と同じく、とてもカラフルな弾幕です。
ただ単に迫ってくる黄色の大弾を上下に交わすのが基本なので、怖さは感じませんでしたね。

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トキ白蓮 

早速、東方心綺楼を買ってきました。
元々体験版を少々プレイして、友達との対戦した程度なのですけれど。
私のメインキャラは魔理沙でした。。

製品版で追加されたキャラクターを試しに動かしてみました。
その中で、特に笑ってしまったのが聖白蓮でしたw。

聖のダッシュは他のキャラと違って、瞬間移動になっています。
touhousinki-1.jpg
私にはナギッにしか見えませんでしたw。
原作の北斗無想流舞とは違って、上下には移動することはできず、キャンセルもできないので、コンボにはできそうもないですけどねw。

さらに、北斗有情断迅拳にそっくりの技までw。
touhousinki-2.jpg
こちらも原作とは違って、吹っ飛ぶベクトルが白蓮と離れる方向であり、後スキが多くすぐには動けないので、コンボ決め、もしくは奇襲の技になるのでしょうか。
この動き・・・トキ!

空中で座る技もありました。
touhousinki-3.jpg
こちらはただのエフェクトのみで、手からビームが出たりしませんw。
もうラストワードは北斗有情破顔拳で良かったんじゃないかな

非想天則においては、北斗をオマージュしていることが明らかでしたけれど。
今回も北斗っぽいもの(?)が残っていて、ファンとしては嬉しい限りですw。

追記
キャラ選択場面では、霊夢の2つ上に存在する白蓮。
ジョギンジョギンヒジリィ
が可能なんですねw。
おみそれいたしました。 ▼追記を読む(コメント返答)▼

ピカ

Author:わゆ
種族:人間
能力:ご飯を食べる程度
属性:風
スキル:影
性格:おくびょう
特性:てんねん
個性:こうきしんがつよい
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