≪ 2017 03   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - -  2017 05 ≫
紋章の謎の記事一覧

紋章まとめ 

ファイアーエムブレム 紋章の謎

面白いんだけど、どうも紋章は好きになれません。
カンスト値が20固定で、各種かけらやオーブで成長率を高めることができるので、ほとんどのキャラがカンストしてしまいます。
トラキアのような難しさがあれば、バランス取れると思うんだけどね。
3すくみがないから、個別化できないのも辛い所。
しかし、同じ仕組みの暗黒では成長率が低めなせいか、何故かバランスがとれていました。
さすがは初代って言ったところですw。

今回は初回と違って、オーブやかけらを利用しすぎた感はあります・・・。
新紋章の謎のオーブとかけらのシステムはどうなるんでしょうか?
紋章では、蒼炎みたいに武器とアイテムが分かれているので邪魔にならないけど、新紋章は新暗黒と同じなら、武器と道具は同じリストに入るはずです。
そうなると、かけらでのレベル上げが面倒になりそうですね。
鉄の剣+かけら4つ、みたいなw。

紋章でユベロをクラスチェンジさせたところで、とある推測が浮かびました。
ユベロが今回、ダークマージになるかもしれませんねw。
魔法使いはリンダが直前で仲間になっているので…。
紋章でのマリクのCC姿はかっこよかったけど、ユベロのCC姿はどうみてもドルイドでした。
まあ、ウェンデルから教えてもらった魔力なので、ダークマージは似合わないと思うけどw。
どちらにしても、育てます。
私の好みの直球だから

通信闘技場ではオーブの仕様はどうなるんだろう。
最終章までいくと、チートアイテムである「命のオーブ」や「光のオーブ」を持っていない状態に。
・・・というか、紋章のシステムのまま、通信闘技場に使えるようにするとまずバランス崩壊しますねw。
新暗黒でも使えなかった気がするので、大丈夫でしょう。
グラディウス使用で全回復という鬼仕様も残っているのかな?w

竜石もどうなるのかな。
紋章一部と違って、魔竜石、飛竜石、氷竜石とバリエーションに飛ぶ紋章二部。
・・・新暗黒の竜石仕様だったら、飛竜石が意味ないようなw。
竜石は紋章仕様に戻してくれたほうが、通信闘技場でも読み合いになって面白いと思うんだけどなあ。
ナギもいるから、種類が豊富になると、マムクートは楽しくなりそうですね。


新紋章直前なので、期待を込めた記事になってしまいました。
もうフラゲしている方はいらっしゃるでしょうねw。
暗黒、外伝、紋章、聖戦、トラキア
FEのレトロゲームは制覇したので、当分、レトロゲームはやらないと思います。
FE全シリーズをカテゴリに載せるのが今のところの目標。
予定としては。
新紋章ハード→新紋章ルナティック→新暗黒ハード5
と続ける予定。
後者二つは順番が逆になるかもしれません。

紋章クリア 

ファイアーエムブレム 紋章の謎

20章 暗黒皇帝
リンダに星と命のオーブを持たせて、ひたすらレベルを上げていました。
ミディアはテンプレどおり、レスキューで救出。
・・・以上、もう何ともいいようがない攻め方。

地竜には苦労しました。
チキの神竜石なしで戦ったので、硬い硬い…。
ライアンのパルティア必殺が出て、15ダメージ。
なんとか削りきって、リンダのオーラで止めを刺しました。

リンダ
HP 39
20
20
速さ 20
幸運 20
武器 20
守備 12
魔防 13

これで、主要キャラがすべてカンストしました。
ユベロ、ユミナはもういいや・・・回復側に回ってもらいます。
ここからメンドくさいので、今まで育てたキャラで総力戦にしました。

ハーディン戦。
この曲は名曲ですね、何ともかっこいい。
こちらの軍は毎度おなじみ薬漬けマルス。魔防以外、カンスト。
銀の剣の必殺で、あっさりと死んでくれました。南無三。

終章1-2章
味方キャラが強すぎて、作業ゲーw。
ほんと、何もネタにすることがないです…。

ガーネフ戦。
リンダのスターライトであっさり死亡。

メディウス戦。
マルスでアゲインの杖使用で、ずっと俺のターン。終わり。

・・・なんて、味気のない最後なのであろうか。
終章はアゲインの杖を縛ると、なかなか難しくなりそうですね。

外伝を終えた今なら、シリウスの言葉がわかりました。
国へ帰るというのは、バレンシア大陸のことなんですね…。
つくづく、ニーナ様はかわいそう。

最後はなんだか間の抜けた終わり方でしたが、紋章クリアしました。

ごちそうさまでした 

ファイアーエムブレム 紋章の謎

18章 峠の戦い
「そうだよ、ロシェ」
ビラク、ウルフ、ザガロ、ロシェ率いるオレルアン部隊との決戦。
いつもなら、殺さずに逃がしてあげるところですが…。
今回は極悪非道軍として、ロシェ意外、殲滅することに致しましたw。

武器を外して、ライアン、カチュア、オグマ、エストで肉壁を作って、止めておきます。
後ろからもしくは、武器を外しながら一匹づつ一匹づつ、刈り込んでいきました。
ビラク、ウルフ、ザガロも問答無用で、メリクルソード一閃。必殺でオーバーキル。
アハハハハハッ。
その間、マルスは村の門前で待機。
ロシェのみを生かして全員殺し終えた後、悠々と村を訪問。
マルス「多くの騎士達の命を奪ったことをどうかお許し下さい。」
なんて、白々しい王子様w。

その後も城はエスト一人、単独で向かわせて壊滅させました。
もう戦闘シミュレーションって感じがしませんw。

メリクル、パルティアで一人倒すだけで、EXP90もらえるんだから、どんどんレベルが上がります。
ライアン
HP 42
20
20
速さ 20
幸運 20
武器 20
守備 20
魔防 10
何かどのユニットもカンストだらけで、コメントできないなあw。

19章 最後の戦い。
総力戦で行けば、楽勝なんだけど、レベル上げに走るのが私。
守備が低くてやっつけ負け100%のシーダとパオラを、オグマとカチュアで塞いで、一匹づつ一匹づつ殺していきます。
レベル上げという名の作業。
もう、書くのめんどくさいし、ステータスだけ晒すことにします。

ドラゴンナイト同士の比較
カンストだらけなので、比較が難しいw。

エスト
HP 50
20
20
速さ 20
幸運 20
武器 20
守備 20
魔防 9
三女。
下級クラスでは最高のステータスだったけど、魔防が伸び悩みましたね。
ドラゴンナイトから降りても同じステータスなので、ナイト同士では最強のドラゴンナイト。

カチュア
HP 50
20
20
速さ 20
幸運 20
武器 20
守備 20
魔防 12
次女
ドラゴン騎乗時なら、魔防の高さで最強。
ナイトになると守備が18となるので、エストに劣ってしまいます。

パオラ
HP 48
20
20
速さ 20
幸運 19
武器 20
守備 20
魔防 5
長女。
若くなるごとに、強くなる三姉妹でした。
・・・パオラさんも若いからね、そういう意味でいってるわけじゃないよw。
ステータスもぎりぎり20なので、ナイトになるともっと弱くなります。

シーダ
HP 36
20
20
速さ 20
幸運 20
武器 20
守備 20
魔防 10
ビッチ。
HPが低いから、正直厳しい。
メリクル狩りするのもやっつけ負け怖かったです。
耐久力低くして、男に守らせようとしてんじゃねぇよ、この尼!
・・・とシーダのことは今まで悪く言ってますけど、嫌いじゃないですからね?w
ネタにするキャラはたいてい好きです。

ドーピングチキ
HP 23
20
20
速さ 20
幸運 20
武器 20
守備 9
魔防 17
素のステータスを記録し忘れました。
だから、ドーピング後。
マルスに使って、余ったものを全部捧げました。
いろいろな竜に変身できるから、楽しい。

ゲームセンターCX 

ファイアーエムブレム 紋章の謎

ニンテンドーチャンネルにて、ゲームセンターCXを見ました。


有野課長はFEは初めてのご様子。
ジェイガンポジションであるお助けキャラを多用しているのが、何よりの証拠でしたねw。
村の訪問をしていたみたいですが、「顔色が悪い」というのは気づかなかったのでしょうか?
といっても、二章クリア目指すだけなので、アランだけでも十分だけど。
説明書を読まずにやっていたようですが、弓の仕様にはすぐお気づきになられましたね。

二章ではせめて、特攻の仕様ぐらい教えてあげてくださいw。
最後にはドラゴンナイトの特攻だけは教えてあげたみたいだけど、ペガサスナイトの弓特攻…sナイトキラーの馬特攻…。
それでも有野課長はすごいですね。
ドーガでおびき寄せて、弓兵で待ち構えているのは、エムブレマーの戦術。
始めて4時間で、敵の移動距離を確認しておびき寄せていたのは、さすがは歴戦の猛者です。
せめて、説明書を読んで、知識を得てからプレイして欲しかったなあw。

有野課長の好きなキャラ…。
ですよねー、予想通りw。
初めてペガサスナイトを見ると、やっぱり印象が強く残りますね。
2章までの私の好きなキャラは言うまでもなく、小さな緑の弓兵ですw。 ▼追記を読む(コメント返答)▼

メリクルゲー 

ファイアーエムブレム 紋章の謎

16章 王都奪還
とりあえず、星のオーブをうまく利用するため、玉座がある扉は開けられたくないです。
守備17を誇る反撃不可のライアンを宝物庫にワープさせて、肉壁にしました。
後は星オーブ持たせて、エストで倒していくだけ。

アストリアをジョルジュで説得。
ここでミラクルソードゲットしました、キタ━(゚∀゚)━!!!!!。
早速、エストに持たせてレベル上げ。
一人勇者を倒すだけで、経験値90・・・おいしすぎる。
エストがクラスチェンジ。
monsyo-est.jpg
化物乙。
下級職で5個カンストとか、おかしいw。
ドラゴンナイトにすると魔防下がるから、もうこのままでもいいぐらいですねw。
まあ、パオラ、カチュアCCさせたので、ドラゴンナイトにさせます。
CCボーナスで見事、守備がカンスト。
HPと魔防しか伸びる要素がないってw。

玉座の扉を開けて、星オーブもたせたチキ一人で突撃しました。
魔竜石使ったら、硬くなりすぎて敵が攻撃してこないので、火竜石に変更。
全部チキで頂きました、ご馳走様。

リブローで回復させていたら、シスターユミナがカンスト。
monsyo-yumina.jpg
やっぱりシスターは新暗黒でも紋章でも弱いですね…。
リンダと比べると、雲泥の差があります。
これからも、回復役としてがんばってもらいましょう。

そういえば、新紋章の謎において、チキは神竜だけじゃなく、魔竜、飛竜とバリエーションが増えることになりますね。
通信闘技場では使い分けたりすることになるのでしょうか?
新暗黒では神竜同士特攻だったから、微妙だったけどw。

17章 グラの落日
サービスマップ。
時間制限がない、敵がまばら、メリクルパルティア星のオーブ・・・育て放題ですw。
とりあえず、武器を外したエストを南門にワープで送り退路を絶っておくます。

ナバールに星のオーブ+メリクルでターンをかけて、グラ兵士以外一人で全部仕留めました。
どんどんレベルアップしていくナバール。

シーマ様を説得し、サムソンを説得したら…。
ご存知のとおり、虐殺タイム開始
抵抗できないグラ兵をメリクルソードで滅多切り、残虐非道。
必殺で99ダメージと肉片も残らないようなオーバーキル、まさに外道。
おかげでナバールがレベル20カンストしました。
上級職はめんどくさいので、ステータスだけw。

ナバール
HP 52
20
20
速さ 20
幸運 20
武器 20
守備 18
魔防 10

これでハーディン戦も余裕といったところでしょう。
残りの経験値はパルティア装備でライアンに上げました。
火葬。

・・・この軍、絶対ドルーアよりひどい。

ピカ

Author:わゆ
種族:人間
能力:ご飯を食べる程度
属性:風
スキル:影
性格:おくびょう
特性:てんねん
個性:こうきしんがつよい
このブログについて

ポケモンORAS
QRコード
ハピナス道場

if (82)
SM (27)
XY (29)
BW (38)

2017年 04月 【26件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【31件】
2016年 12月 【31件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【31件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【31件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【31件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【31件】
2015年 12月 【31件】
2015年 11月 【30件】
2015年 10月 【31件】
2015年 09月 【29件】
2015年 08月 【31件】
2015年 07月 【30件】
2015年 06月 【30件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【30件】
2015年 03月 【31件】
2015年 02月 【28件】
2015年 01月 【31件】
2014年 12月 【31件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【31件】
2014年 09月 【30件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【31件】
2014年 06月 【30件】
2014年 05月 【31件】
2014年 04月 【30件】
2014年 03月 【31件】
2014年 02月 【28件】
2014年 01月 【30件】
2013年 12月 【31件】
2013年 11月 【31件】
2013年 10月 【31件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【31件】
2013年 06月 【30件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【30件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【28件】
2013年 01月 【32件】
2012年 12月 【31件】
2012年 11月 【30件】
2012年 10月 【31件】
2012年 09月 【30件】
2012年 08月 【31件】
2012年 07月 【31件】
2012年 06月 【30件】
2012年 05月 【31件】
2012年 04月 【30件】
2012年 03月 【31件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【30件】
2011年 10月 【31件】
2011年 09月 【30件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【31件】
2011年 06月 【30件】
2011年 05月 【31件】
2011年 04月 【30件】
2011年 03月 【31件】
2011年 02月 【28件】
2011年 01月 【31件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【30件】
2010年 10月 【31件】
2010年 09月 【30件】
2010年 08月 【34件】
2010年 07月 【42件】
2010年 06月 【30件】
2010年 05月 【32件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【30件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【32件】
2009年 12月 【35件】
2009年 11月 【29件】
2009年 10月 【32件】
2009年 09月 【35件】
2009年 08月 【36件】
2009年 07月 【34件】
2009年 06月 【34件】
2009年 05月 【32件】
2009年 04月 【37件】
2009年 03月 【45件】
2009年 02月 【37件】
2009年 01月 【42件】

QR
ヴォルケンとツインテール 夢に向かって!~ポケモンブログ~ UrgentHeart tool's memo
当サイトのバナー