≪ 2017 06   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -  2017 08 ≫
育成論の記事一覧

アグノム育成 

ポケットモンスターXY

アグノムを育成しました。
久々の准伝説の育成でした。
BW2の乱数調整も過去のメモ帳を引っ張りだして、結構面倒臭かったですw。

agunomu_201404082333595f5.png
先発で使うことが多い、ステロまき物理アタッカーです。
スカーフ相手でもはたき落としたり、ステロを撒いてから。
高威力の大爆発を叩き込んで、1:1交換を狙っていきます。

実際に使ってみると、そこまで高いレート帯ではないこともあって、案外読まれませんでした。
中にはハッサムで堂々と剣の舞を行ってくる人も居ましたけれど。
火炎放射怖くないのかな・・・なんて、疑いたくなってしまいますねw。
ラグラージの場合は本当によく先発が草持ちのポケモンを出されることが多いんですけれど。
アグノムの場合はまだアタッカーの印象が強いのでしょうか?

とりあえず・・・大爆発が決まると気持ちが良いので楽しかったですw。
アグノムは爆発が使いやすいポケモンの中で一番使いやすいのではないでしょうか?w

エネコロロ育成 

ポケットモンスターX

エネコロロを育成しました。
enekororo.png
エネコロロといえば、固有特性であるノーマルスキンですねー
BW2当時、ノーマルスキンが解禁された時にはかなり知られていたものの。
XYなって、エネコロロという存在自体が忘れられることによって、その名の通り不意をつけるようになりました。

スキンという名の中で、フェアリー・スカイスキンとは違って。
攻撃技を全てノーマルタイプにするという、変わった特性です。
つまりゴーストタイプに対して何もできなくなるという、欠点があります。
他のスキン技は1.3倍というダメージ補正があるのに。
ノーマルスキンだけは何も補正がないという悲しきシステムです。
多分、ゲームフリークもエネコロロの存在を忘れていたのでしょう(`;ω;´)

このノーマルスキンによって。
ふいうちはタイプ一致80の先制技に。
でんじはは地面タイプに通じるようになって、ガブリアスを麻痺らせることができます。
ねこだまし→ふいうちはなかなかの威力。
サンダースぐらいの耐久ならば、無償で持って行くことができます。
え?ガルーラでOK?
・・・何も言い返せません\(^o^)/

ねこだましに頼りがちなので、シングルよりもダブルの方が使いやすいかもしれませんね。

ウォーグル育成 

ポケットモンスター XY

ウォーグルを育成しました。
uxoguru.png
技構成は某ゴースト統一さんの丸パクリです( ・´ー・`)。

HP振りだけでも相当な耐久を持っています。
メガライボルトの補正なし10万ボルトを低乱数ですが、一発耐えるほど。
サブウエポンならまず一発耐えて、追い風後の保険ブレバで吹っ飛ばすことができます。
追い風のターンはどうしてもスキができてしまうので。
おにび対策として、からげんきを採用してみました。

使ってみた感想としては・・・なかなか弱点保険を発動させることができませんでしたw。
電気と氷、岩はメジャーではあるはずなんですけどね…。
ギルガルドのせいで、サブウエポンの地震がはやりすぎているからか、飛んでくる事自体が少なかったです。
弱点保険は他にウインディにもたせていたことがあるんですけれど。
それと比較しても、発動機会自体が稀になっていました。

保険が発動しないと若干足りていない感がある火力・・・
折角の耐久力は下がってしまいますが、玉の方がいいじゃないかって思うことはたくさんありました。
うまく、負けん気を発動してくれれば美味しいんですけどね。
シングルだとやっぱり空気特性になることが多いです。

前述したメガライボルトの10万を耐える調整をすれば、負けん気を更に活かしやすくなるんですけれど。
A割く余裕はさすがにないと思っていますw。 ▼追記を読む(コメント返答)▼

フワライド育成 

ポケットモンスターXY

フワライドを育成しました。
huwaraido.png
フワライド=小さくなるバトンというイメージが広がっているので。
鬼火からのアタッカー型で意表を付くことができます。

調整先
C全振り
S:かるわざ発動後メガライボルト抜き
D:ギルガルドのシャドーボール耐え
H:偶数調整
残りB

シャドーボールでは威力が足りないので、おにびからの祟り目を叩きます。
メガフシギバナがD特化でなければ、光合成ループも突破することが可能です。
一体を祟り目で倒したら、二匹目は鬼火かみちづれで退場していきます。
Dに暑く振っているのも、相手のギルガルドやゲンガーに対して、タイマンで勝つことができますね。

攻撃技が鬼火に頼ってしまうので、ヒードランや火ロトムといった炎ポケモンが厳しいです。
それでも、小さくなる警戒で替えてこない場合が多いので、鬼火を入れやすいといったところ。
フワライドでの利点となりそうですね。

ダイケンキ育成 

ポケットモンスターXY

第5世代、水御三家ダイケンキの育成論です。

ダイケンキは水単タイプではライバルが多く、報われないポケモンですね。
御三家というポジションでありながら・・・
メガ進化でよく使われる第一世代。
性能は無いがファンが多く人気がある第二世代。
優秀なポケモンが多く世代統一パで採用されやすい第三世代、第四世代。
XYの新ポケとして、よく使われる第六世代。
・・・隣の豚さんと並んで、五世代は御三家の中でもさらに影が薄い立ち位置になっていると思ってます。

しかし、これは逆にダイケンキにとって、意表を付けるという点で強化になりました(実感済み。
ダイケンキの特徴として、アンコールがあげられます。
BW時代では多くの人がダイケンキを育てたことがあるので、アンコールの存在は周知されていましたけれど。
新世代に映り、アンコールは非常に入りやすくなりました。
ダイケンキの前で悠然と積みに入るトレーナーさんもよくいらっしゃいました。
今回はそのアンコールをよく活かすような素早さ振りで育ててみました。

daikenki.png
最速CS振り
身代わりで補助技をかわせるアンコール、カムラ発動のためのHP調整。
カムラ発動後は激流ハイドロポンプで全抜きを狙う形です。

実数値を見ると、御三家らしく無振りであっても耐久値が高いのも特徴的。
半端な攻撃なら、後攻身代わり→カムラ発動で。
身代わりを残しながら、ドロポンで突破することも可能です。
単タイプの強みで弱点が少なく、一発で持って行かれにくいのも利点です。
アローのこだはちブレバなら、確実に耐えてカムラを発動してくれます。
また、最速振りだと読まれることが少なく、火ロトムやハッサムを返り討ちにすることができました。

短所としては、単タイプの弱点である範囲。
激流ドロポンが半減されるナットレイやフシギバナは勿論、水半減させられるポケモンが苦手です。
サブウエポンは必然的に草対策や水対策となるのですが。
何戦か試して、どくどくに落ち着きました。
折角高めたCを生かせないのは勿体無い気がしますけれど。
水技を受けてくるトドンやブルン、クレセによく刺さります。
身代わり+アンコールと相性が良く、受けポケモンに滅法強くなりますね。

ピカ

Author:わゆ
種族:人間
能力:ご飯を食べる程度
属性:風
スキル:影
性格:おくびょう
特性:てんねん
個性:こうきしんがつよい
このブログについて

ポケモンORAS
QRコード
ハピナス道場

if (82)
SM (27)
XY (29)
BW (38)

2017年 07月 【22件】
2017年 06月 【30件】
2017年 05月 【31件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【31件】
2016年 12月 【31件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【31件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【31件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【31件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【31件】
2015年 12月 【31件】
2015年 11月 【30件】
2015年 10月 【31件】
2015年 09月 【29件】
2015年 08月 【31件】
2015年 07月 【30件】
2015年 06月 【30件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【30件】
2015年 03月 【31件】
2015年 02月 【28件】
2015年 01月 【31件】
2014年 12月 【31件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【31件】
2014年 09月 【30件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【31件】
2014年 06月 【30件】
2014年 05月 【31件】
2014年 04月 【30件】
2014年 03月 【31件】
2014年 02月 【28件】
2014年 01月 【30件】
2013年 12月 【31件】
2013年 11月 【31件】
2013年 10月 【31件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【31件】
2013年 06月 【30件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【30件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【28件】
2013年 01月 【32件】
2012年 12月 【31件】
2012年 11月 【30件】
2012年 10月 【31件】
2012年 09月 【30件】
2012年 08月 【31件】
2012年 07月 【31件】
2012年 06月 【30件】
2012年 05月 【31件】
2012年 04月 【30件】
2012年 03月 【31件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【30件】
2011年 10月 【31件】
2011年 09月 【30件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【31件】
2011年 06月 【30件】
2011年 05月 【31件】
2011年 04月 【30件】
2011年 03月 【31件】
2011年 02月 【28件】
2011年 01月 【31件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【30件】
2010年 10月 【31件】
2010年 09月 【30件】
2010年 08月 【34件】
2010年 07月 【42件】
2010年 06月 【30件】
2010年 05月 【32件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【30件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【32件】
2009年 12月 【35件】
2009年 11月 【29件】
2009年 10月 【32件】
2009年 09月 【35件】
2009年 08月 【36件】
2009年 07月 【34件】
2009年 06月 【34件】
2009年 05月 【32件】
2009年 04月 【37件】
2009年 03月 【45件】
2009年 02月 【37件】
2009年 01月 【42件】

QR
ヴォルケンとツインテール 夢に向かって!~ポケモンブログ~ UrgentHeart tool's memo
当サイトのバナー