≪ 2017 08   - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017 10 ≫
新・暗黒竜と光の剣の記事一覧

マルス縛り感想 

ファイアーエムブレム 新暗黒竜と光の剣 H5:マルス一人縛りプレイ
ルールはこちら

戦績

一位マルス 972勝
sinankoku-ep.jpg
縛り内容からいって、同然の結果ですw。
惜しくも999勝に届かず…しかし、4桁まであるみたいですね。
志願兵に倒させたのが盗賊二人のみ。
合計三人以外、全てマルスが殺したことになります。
悪魔や…

二位ジェイガン 1勝
一章だけはジェイガンに頼らなければならなかったため、唯一、勝数がありました。
准MVPなんて、ジェイガンすごいよジェイガン!
しかし、三章でお亡くなりになっていますけどw。

三位味方ユニット全員 0勝
まあ、なんとなく入れておきましたw。

総死亡者数:計378人
犠牲者大杉、何この戦争w。
ここまで戦力が低下してしまったら、アカネイヤもアリティアも復興は当分先の話になりそうですね。
毎回、鉄系統の武器を持ってきてくれてありがとう!
おかげさまで、お金を稼ぐことができました。

感想
新暗黒の最大の難易度であるH5であっても、終盤以外はほとんど楽に進んでしまいましたねw。
それほど、ステリセというのはFEにとってバランスブレイカー…。
特にマップセーブがある新暗黒ではステリセがしやすいというのも大きいですね。
続編である新紋章のルナティックではそれを改善するためか、ステリセ前提の難易度でしたけどw。

他に新暗黒はワープが多すぎましたねw。
外伝まで行って、4本。
4×7で28回、一章に一回以上使える計算です。
これを使えば、もっとターン数と時間を削減できたかもしれませんw。

プレイ時間は
初めてH5をクリアしたとき、17:30:49
マルス縛り、10:00:30
普通にプレイした時間よりもすごく短くなりましたw。
マルスを前にだしてスキップしていたことで、早くなったんでしょうね。

まとめとして、やり始めた時よりもずっと簡単にプレイできてしまったことは確かですね。
ワープでマップ自体を省略することもなく、章自体を全て攻略。
序盤以外の全ての章で、ボスとマルスとの一騎打ちの局面を作り出せたのはよかったなって思います。
こんな縛りプレイでも楽しかったw。

次回
ステリセにもあきてきたので、次はノーリセでFEをプレイしようかと思います。
ここまで死者を出しながらプレイしてきたのに、次に慎重さが要求されるノーリセをプレイするのはいろいろと心配ですw。
私はどちらかというと、ノーリセ苦手だからなあ…。 ▼追記を読む(コメント返答)▼

マルス縛り24-終章 

ファイアーエムブレム 新暗黒竜と光の剣 H5:マルス一人縛りプレイ
ルールはこちら
24章 マムクートの王国
錬成勇者の剣をとうとう投入。
威力17×2、必殺30%という恐るべき性能です。
しかし、それでも必殺が出ない限り耐えてくる魔竜は恐るべき耐久力ですw。

折角、最強剣を投入したのに…ここは鬼のような難しさでした。
メリクルだけではまずクリアすることはできなかったでしょうね…。
守備25のマルスでも、二桁ダメージを与えてくるマムクート達。
そして、永遠に続くような長い長い増援…。
普通に戦っていては増援が終わる前に、囮となる志願兵が全て死んでしまいますねw。

こういう増援が多い場所は籠城しかない…。
左の山でドラゴンナイトを使って、増援をかき乱しつつ、マルス率いる本隊は右からぐるーっと回りこんでいきます。
途中、増援が出てくる砦をユニットで塞いで、オームの杖が手に入る城に残った全軍を入れました。
sinankoku-24-1 -1
ここでひたすら増援がいなくなるまで、マルスで殺し続けました。
ここの章、本当に増援が終わるまでのターンが長いですねw。

ここまで着て、ようやく69ターン。
sinankoku-24-1 -2
あー疲れました。
正直、敵将はマルスで一撃で殺せる相手だから、ワープで2ターンクリアというのもできたんです。
でも、オーム回収して秘密の店でお買い物をすることを目指し、完全クリアすることができました。
このマルス縛りは最後は敵将との1:1の場面を迎える縛りでもありますねw。

最後のドーピングを行い、完成したマルス。
sinankoku-24-3.jpg
これからクリアまで一人でがんばってもらいましょうか。

犠牲者数 計352人(志願兵13人、エリス)

24章外伝 異界の塔
休息。
いつも通り、敵が弱くなる簡単な章です。
最難関であろう終章前に一息ってところですね。

この塔、構造的に封印でのエトルリアにあるエリミーヌ教の塔を思い出しますw。
上から神の矢でも降ってこないかなーってw。
クリア後はアーリアルが…
これ以上は記事が長くなりそうなので、しょーりゃく。

犠牲者数 計363人(志願兵11)

終章 選ばれし者たち
この縛りプレイもラストです。
言うまでもなく・・・かなり鬼畜でした。

まず相手の武器は錬成勇者系統の武器を持っていること。
威力的にはマルスに二桁のダメージを与えられますね。
これにより、基本的に無双はできず、やっつけ負けを気をつけていかなければなりません。
そして最大の厄介な相手はシューターですね。
回復役の魔法使い達を問答無用で一撃で葬り去る高火力。
マルスで壁をしていても、衛生兵をやられてしまってはどうしようもなくなります…。

・・・こう、敗北要因を挙げていくと、戦略が見えてきますね。
・まず増援が多いことから、籠城は確実であること。
・籠城できない原因であるシューターを排除すること。
この二点です。
ということは左上の部屋、シューターが増援してくる場所を塞ぎつつ、そこで籠城すればいいと。

その戦略を行うにはどうすればいいのか…。
塞ぐべき階段は二つ、増援が出てくるターンは4ターン目と、マルスでしか攻撃できないのに関わらず、かなり急がなければなりません。
折角、ここまで切り札を温存してきたので、ワープを有効活用するしかありませんね。

しかし、志願兵は兵種変更だけでは武器レベルをあげることはできないので、司祭(杖レベルC)がいなければワープを使うことはできないです…。
しかも、一人は下の部屋に置き去りにすることになるので、できればリカバー、リブローが使える司祭がもう一人欲しい。
仕方がなく、24章外伝の中断セーブからやり直し、志願兵に司祭二人が出てくるまでやり直しました。
ここで、休憩である外伝に助けられるなんてねw。

司祭二人いれば、マルスを飛ばしつつ、リブローで強行突破可能です。
それに下側にジェネラルを配置できる場所があるので、囮として活用可能。
また、一つしかないリブローをワープでライブ持ち賢者を送ることで、使い捨てリブロー兼囮役なんてこともやりましたw。

初ターンにワープで、マルスの錬成サンダーソードですぐ上のシューターを破壊。
ついでに攻撃してくるトロンと手槍も、必殺で仕留めてもらいましょうか。
3ターン目には左上のシューターを殺し、反撃で内部にいるマムクートを殺して、制圧は完了。
階段をワープで飛ばした志願兵で塞いでしまえば、完☆璧です。
sinankoku-last-1.jpg
後はやっつけ負けのないように、倒していくだけ。
実はこれでも余裕で行けたんですけど、どうせなら出てきた増援を全部倒したいと思い、リセットしてオンラインショップで万能鍵を買ってきて、やり直しましたw。
その時はもっと敵が溜まることもなく、安全に敵を減らしていくことができたので、最初やったときよりもずっとターン数を減らすことができましたね。
増援さえ凌げば、クリアしたも同然でしょう。

マルス縛り、最後の決闘です。
sinankoku-last-2.jpg
必殺が出なければ、このまま殴ると負けるけど、直前に中断セーブしてあるので大丈夫だったりw。
50ターン目にようやくクリアしました!

犠牲者数 計378人(志願兵14人、ナギ)

マルス縛り21-23章 

ファイアーエムブレム 新暗黒竜と光の剣 H5:マルス一人縛りプレイ
ルールはこちら

21章 決戦マケドニア
さて・・・この縛りも終盤にまでやってきました。
今までが嘘のように、一筋縄ではいかなくなってきました。

平原でのドラゴンナイトが多く、乱戦に持ち込まれることで難易度を上げるマップ。
なんとなく蒼炎での難関とされている26章に似ている感がありますね。
もっとも新暗黒では遠距離のメティオ等は配置されていないだけマシですけどw。

マルス縛りだから衛生兵も少なく、壁を作らなくてもいい。
と思ったんですけど、マルス一人では到底突破できませんw。
いまだにほとんどの兵士はメリクル一撃なんですけど、手槍が勇者の槍はもはや馬鹿にできないダメージとなってきています。
ちりも積もれば山となる、ライブなしだと、さすがのマルスでも落とされてしまいますね。
だから衛生兵を守る必要が出てくるんだけど、マルス一人で壁とか無理ですw。
それに敵が多い章だからこそ、なるべくマルスに攻撃を向かわせて減らさなければならないので、囮志願兵ばかりを利用していられないんですよね…。

もはや、志願兵に兵種変更を利用したがっちがちのフォーメーション。
sinankoku-21-1.jpg
ジェネラル隊、出陣。
これでも幸運が低いこともあって、耐えてくれることは少ないんですけどねw。
中途半端なソドマスやウォーリアよりはマシと呼べる処置です。
ちなみに前回殺し損ねたユミルもジェネラルとなってます。

なるべくマルス一人で立ち向かって、敵の数を減らす。
HPがぎりぎりになりだしたら、志願兵を囮にしてターンを稼ぎ、その間にマルス回復。
囮の志願兵を全滅させ、またマルス一人で無双させる。
という流れですね。

すごく・・・ぎりぎりでした。
sinankoku-21-2.jpg
まさにリアルタスキ。
間違えて、志願兵を攻撃範囲内に入れてしまい、魔道士をおびき寄せてしまったミスも痛かったんですけどw。
それにしても、新たに3DSでの撮影だったのですが、iphoneのカメラではやはり画質は変わりませんねw。

ここではドーピングアイテムが買えるので、マルスを強化。
魔力を上げることによって、錬成サンダーソードの威力を上げることができます。
ひとりだけずっとドラゴンナイトを逃がしておいた甲斐がありました。
最も、最後には死んでもらいますけどねw。

犠牲者数 計312人(志願兵14人、ユミル)
何気に死亡者数も300人超え、どんだけ屍を築いてるw。

22章 天空を駆ける騎士
さてさて難関が続きます。
といっても、ここは21章ほどではなかったけど…。

最初に突撃してくるドラゴンナイト達は別にいいんです。
間接持ちが少ないので、マルスで受けつつ、こまめに回復を狙えばいいだけなので。
砦に立て籠る敵兵達が本当に厄介でした。

この遠距離ウォーム持ちの司祭達…
sinankoku-22.jpg
砦の中にいるので近寄り難いし…ウォームの威力は15ダメージとかなり痛いし。
聖水使ってできるだけ軽減しつつ、無理に攻めこむしかありませんでした。
司祭は合計4人いるので、全部のウォームが直撃するとマルスですらかなり危うい状況となりました。
せめて、こちらにもリブローを使える司祭がいればよかったのですが…。

村は予定通りスルーで。オーブの持ち逃げです。
ファルシオン(笑)より、錬成勇者のほうが強いに決まってますからね。
これまで志願兵の武器を売って、貯めてきたお金を使わないとw。

犠牲者数 計327人(志願兵15人)

23章 悪の司祭ガーネフ
魔法使いが多く、厄介なマップに思えるけど敵の数自体が少ないので、なんとかなりますね。
開始地点付近にある魔除けで、魔防+2がおいしいです。

メリクルで反撃を受けず一撃で倒せることもあって、さほど苦労はしませんでした。
遠距離持ちウォームもひとりだけなので、22章と比べても簡単簡単。
本物のガーネフは一番厄介な道の中盤に配置されていたものの、志願兵を囮にしてマルスだけ先行させれば良かっただけです。

そろそろ、メリクルだけでは厳しくなってきましたね。
偽のガーネフもそうですけど、スナイパーに追撃ができなくなったことが痛い…必殺がでないと一撃で倒せなくなりましたね。
ちょうど、今日3/5土曜日で勇者の剣が買えるので、錬成勇者の剣を投入するときが来ました。
試し切りは24章のマムクートから、になりそうですw。

犠牲者数 計338人(志願兵11人)

マルス縛り17-20章 

ファイアーエムブレム 新暗黒竜と光の剣 H5:マルス一人縛りプレイ
ルールはこちら

17章 スターロードマルス
新紋章と違って、盗賊に宝箱を開けられても玉座への扉は開かないので、楽ですね。
急がずに、出口を塞ぐだけで逃げようとした盗賊を惨殺することができます。

というか、これでワープ3つ目w。
ルナティックではワープが手に入らない仕様(ルナ以上)と比べると、やっぱりゆとり仕様ですねw。
めんどくさいときは玉座付近にワープさせて、即制圧してもいいんだけど、今回はほとんどの敵をマルスで殺すつもりなので、やはり切り札止まりとします。

メンバーカードを忘れずに回収してクリア。
ドーピングアイテムを買って、マルスを強化したいので。

犠牲者数 計234人(志願兵11人)

17章外伝 マクロニソスの城
外伝、覚えがほとんどないマップなのは面白いんだけど、敵が弱すぎますね。。
・・・まあ、実際には補充ユニットが仲間に入るお助けマップなので仕方ないけどw。

盗賊がいないので、万能鍵をオンラインで買っておきました。
後はマルスで順に巡っていくだけ。
壁の中にいる魔道士を倒せないのはちょっと悔しいw。

えっ?エッツェル?そんな人いましたっけw。

犠牲者数 計245人(志願兵11人)

18章外伝
さて、だんだんと難しくなってきました。
マルスに銀の槍で7ダメージ。
さすがにマルス一人での突撃は削りきられる可能性があるので、無理になりましたね。
囮である志願兵を盾にしつつ、攻めることとなります。
ようやく、「戦略」シミュレーションっぽくなってきました。

ここは大橋なので、塞ぐのは簡単ですね。
志願兵でも、守備26を誇るジェネラルはさすがといったところ。
マルスが危なくなったら、後衛に下げて回復していくことになります。
騎兵の増援はさすがに痛かった…

犠牲者数 計260人(志願兵14人、エスト)

19章 マムクート・プリンセス
難易度が高くなってきたと書いた次の章がこれだよ!
星のオーブが手に入る場所・・・。
つまりここから、錬成武器が使いたい放題ということですw。

万能鍵を購入しておいて、マルスで回っていくだけ。
先に星のオーブを回収してから、ですけどね。
盗賊がいないとマルスで全部回るのは、ブーツを使ってあってもめんどくさいものですね…。

チキはメリクルソードでさようなら。
バヌトゥいないし、仕方ないね。
全国のロリコンさん、ごめんなさい。

犠牲者数 計271人(志願兵11人)

20章 ブラックナイツ・カミュ
とうとうここまでやってきました。
相手の武器は最強である勇者系統の武器に。
マルスへのダメージは二桁になることはありませんが、6ダメージ程度は食らいますねw。
ニーナ様にカミュを生かして欲しいと言われたけれど、外道マルスは殺す気満々です。

錬成武器を作りました。
勇者の剣は明後日で購入できるのと、とりあえずはメリクルで十分なので後回し。
威力、必殺を最大限まであげた錬成サンダーソードで対間接を楽にしようと思います。
必殺率は高いんだけど、マルス自体の魔力が低いので、確実に一撃で殺すことはできないんですけどね。

いつも通り、マルスを突撃させていくだけで大抵は終わります。
結構ダメージを受けてくるので、一旦は引いてライブする必要はありますね。
基本的に攻撃は他の囮の志願兵に向かっていくので、マルスがダメージを蓄積されるっていうのも少ないんだけれど。

ロレンスも殺すつもりだったのですが、マルスで説得できることに気が付き、銀の槍だけ回収しました。
その後、カミュのグラディウスで串刺しに…。

後ろにいる司祭も殺し終えた後、完全にマルスとカミュの一騎打ち。
さすがのカミュ様、守備25を誇るマルスにグラディウス16ダメージは痛い…。
間接の錬成サンダーソードで必殺を出してくれたおかげで、倒せました。

犠牲者数 計286人(志願兵14人、ロレンス)

20章外伝 炎の洞窟
この章名を聞くと、烈火の剣を思い出すのは私だけですか?そうですか?
デュランダルでも眠っていればいいのに。

ユミル、仲間になるのかと思って話しかけたら撤退していきました。
次の章で仲間になるなら、いっそのこと殺しておけば良かった…デビルアクス売れないし。
マルス
「力を貸してくれるなら大歓迎さ。
ぜひ、一緒に戦ってほしい(キリッ。」

犠牲者数 計297人(志願兵11)

マルス縛り13章-16章 

ファイアーエムブレム 新暗黒竜と光の剣 H5:マルス一人縛りプレイ
ルールはこちら

13章 グルニアの木馬隊

op会話にて
マルス「(ニーナ様)、私の外道ぶり戦いぶりを御覧ください!」
この後、軍師マルスのとった行動とは!
志願兵を囮にして、木馬隊の内側に入ることでした。
マルス行く後には屍が…

どちらにしても、シューターの攻撃はボスのエレファント以外、攻撃受けないんだけどw。
さて、アストリア死のうか。
新紋章で出てこなくなればいいのに、(#^ω^)。

犠牲者数 計179人(志願兵13人、ベック)

14章 悲しみの大地・グラ
新紋章の思い出が残ってますね。
このマップを見ると、グラ兵がどこにいるか、探してしまいますw。

左側に村がある上に、下にはシルバーカードがある盗賊。
どちらも回るのは時間がかかるし、盗賊に盗まれてしまうので、初めて切り札使いました。
その切り札とはワープ、まさにチート杖。
司祭は杖Bなので、志願兵でも使えるのが確かりますね。
村を訪問した後に、ワープ。
勿体無いので、杖をドラゴンナイトで回収して、司祭は死んでもらいますけどw。

結局、跳ね橋を下ろさずに進みました。
残っている志願兵はやってくるペガサスナイトに滅殺されましたw。

犠牲者数 計194人(志願兵13人、パオラ、エスト)

15章 魔道の国カダイン
アストリアが迫ってくる代わりにガーネフが迫ってくる章ですね。
ガーネフがいようと、志願兵が囮となってくれるので関係ないんですけどね。
砂漠に埋まっているアイテムがないので、楽とは言えるけど、何か複雑な気持ちw。

魔法使いが多いこの章では、さすがにゲームオーバー乱数に待ちこまれました。
ボルガノン20ダメージ以上はさすがに痛いです。
44%が当たったら、ゲームオーバーになっていましたね…。

でも、ここで魔除けをゲット。
魔防+2では焼け石に水ですけど、ないよりはましですね。
レイピアを回収して、クリア。

犠牲者数 計209人(志願兵15人)

16章 アリティアの戦い
マルス「さあみんな、行こう!わが祖国アリティアの自由と平和のために!!」
志願兵「祖国アリティアじゃねーよ」

このマップは新紋章でシューターに苦しめられたことは新しい記憶ですねw。
新暗黒ではだだっ広いマップでしかないです。
左回りにぐるーっと回ってくるだけですね。

村はアレンを選択しました。
銀のやりのほうが高く売れると思って…
アイテムもらったら、さようならです。

ちなみにチェイニーはスキップしたらいつのまにか、いなくなっていましたw。
どうやら、勝手に話しかけて仲間になって、そのターン内に殺されたみたいです。
私の鉄の剣を返してください。

犠牲者数 計223人(志願兵12人、アラン、チェイニー)

ピカ

Author:わゆ
種族:人間
能力:ご飯を食べる程度
属性:風
スキル:影
性格:おくびょう
特性:てんねん
個性:こうきしんがつよい
このブログについて

ポケモンORAS
QRコード
ハピナス道場

if (82)
SM (27)
XY (29)
BW (38)

2017年 09月 【24件】
2017年 08月 【31件】
2017年 07月 【32件】
2017年 06月 【30件】
2017年 05月 【31件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【31件】
2016年 12月 【31件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【31件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【31件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【31件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【31件】
2015年 12月 【31件】
2015年 11月 【30件】
2015年 10月 【31件】
2015年 09月 【29件】
2015年 08月 【31件】
2015年 07月 【30件】
2015年 06月 【30件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【30件】
2015年 03月 【31件】
2015年 02月 【28件】
2015年 01月 【31件】
2014年 12月 【31件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【31件】
2014年 09月 【30件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【31件】
2014年 06月 【30件】
2014年 05月 【31件】
2014年 04月 【30件】
2014年 03月 【31件】
2014年 02月 【28件】
2014年 01月 【30件】
2013年 12月 【31件】
2013年 11月 【31件】
2013年 10月 【31件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【31件】
2013年 06月 【30件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【30件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【28件】
2013年 01月 【32件】
2012年 12月 【31件】
2012年 11月 【30件】
2012年 10月 【31件】
2012年 09月 【30件】
2012年 08月 【31件】
2012年 07月 【31件】
2012年 06月 【30件】
2012年 05月 【31件】
2012年 04月 【30件】
2012年 03月 【31件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【30件】
2011年 10月 【31件】
2011年 09月 【30件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【31件】
2011年 06月 【30件】
2011年 05月 【31件】
2011年 04月 【30件】
2011年 03月 【31件】
2011年 02月 【28件】
2011年 01月 【31件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【30件】
2010年 10月 【31件】
2010年 09月 【30件】
2010年 08月 【34件】
2010年 07月 【42件】
2010年 06月 【30件】
2010年 05月 【32件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【30件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【32件】
2009年 12月 【35件】
2009年 11月 【29件】
2009年 10月 【32件】
2009年 09月 【35件】
2009年 08月 【36件】
2009年 07月 【34件】
2009年 06月 【34件】
2009年 05月 【32件】
2009年 04月 【37件】
2009年 03月 【45件】
2009年 02月 【37件】
2009年 01月 【42件】

QR
ヴォルケンとツインテール 夢に向かって!~ポケモンブログ~ UrgentHeart tool's memo
当サイトのバナー