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DSソフトの記事一覧

桃太郎電鉄2017 感想 

任天堂3DS「桃太郎電鉄2017 たちあがれ日本!! 3DS」の感想です。

一人、100年プレイ・・・もう、がっつりプレイしてしまいました!
個人的には桃鉄は一人プレイの方が楽しめる気がしますね。
友達や兄妹だと、気を使ってしまって、やりたいことができないゲームになりがちですからね・・・。

CPUはえんま、ようきひ、がきの、4人対戦でした。
一応、最強キャラの上から三つを選択したのですが・・・今作はAIの種類も少ないです。
それでも、最後の20年ぐらいには、全ての物件を制圧してしまい、やることがなくなってしまいました。
hukatu-1.jpg
手持ちの資金に上限がありましたので・・・
恐らく、この数値が最大額になっているはずです。

他、100年間のいろいろなデータ。
hukatu-2.jpg
hukatu-3.jpg
100年×12ヶ月のターン数ですからねw
なかなかの数値になってますね。

では、感想を綴っていきます。
久々のプレイで、とても楽しめました。
それは、桃鉄ならではの楽しさそのもの。
”物件を買う、資産を増やす”
そして、3月決算の数値を見る、楽しさは・・・
まるで、ボーナスを貰った時の給料明細を見るような、感覚がありますw。

しかし、今作の桃鉄はバランスがかなり崩れていたように思えます。
ツッコミどころばかりなため、箇条書きで書いていきます。

・進行形カードが異常に出やすい
これは良調整。
資金がたとえマイナスであっても、黄色マスで引けるため、ぐだぐだになり難いです。
さくまが、一年目四月で特急周遊を引き当てたのを見て、戦慄しました。
ある意味、トップを落としやすくなっているのかも。

・借金をすぐに返済できる
もはや、徳政令カード要らず。
例えば、唐突もないイベントで、-の借金から一気に何億の+と貰える、国からの補助金イベントを見たことがあります。
なんとなく、任天堂ゲームっぽい調整。

・キングボンビーしか変身しない
キングボンビーが不細工化。
最初にキングになったときは、「早っ!」って思ったけれど・・・
毎回、変身したらキングになるので飽きてくる・・・。
ハリケーンボンビーも今回はキングボンビーが担当。
シリーズで特徴となっていた、ボンビーの多様化はどこへ行ったし?
ちなみに、ナイトメアボンビーは完全に空気。
一種類ずつカードがなくなるのは痛いけれど、その分猶予があるため、怖くはなさそう。

・キングボンビーのやりたいことが分からない
お前の持っているカードを「○○に行け~」にしてやる。
次のターン、ハリケーンでカードを全て捨て去る。
そもそも、時限爆弾カードという糞カードのせいで、デビルカードも勝手に壊れます。

・阿寒湖をぐるぐる回り続けるAI
wii桃鉄にもあった、北海道の阿寒湖に止まると、ステキなカードが貰えるイベント。
最高知能のさくま含めて、AIが大好き。
何が何でも止まろうと、進行形カードも使いつつ、阿寒湖周辺をぐるぐる、ぐるぐる。
数ヶ月かけてCPUが到着して、阿寒湖イベントが終了したと思ったら・・・
異様な頻度で繰り返される阿寒湖イベント、その次の月に、また開始されるのはおかしいでしょう。
せめて、目的地は目指してください・・・ゲームになりませんw。

・味方にする戦国武将の頻度は下がった
相も変わらず、強力な戦国武将。
”さ ぬ き”も健在・・・でも、wiiと比べると、アシドメールの頻度は下がった感じがします。
賛否両論のこのシステム。
それでも、中盤以降、さくまが味方にした弁慶VS平賀源内の戦いは、結構、熱中しました。

・カードバランスの崩壊
wiiで終盤に解禁されるカードバンクシステム。
それが何故か3DS番の桃鉄では序盤に解禁され、何故か九州に一つだけ設置されているだけ。
また、九州のカード駅には、ダビングカードが容易に買える場所があるのです。
さて・・・これが、どうなることになるかは、桃鉄プレイヤーなら分かりますよね?
hukatu-4.jpg
※グランクラスカードは東北のカード駅で買える、リニアカードの一つ下の周遊カード。

・終盤まで何も変わらない

wiiU番だったら、年を重ねていくと・・・
九州と北海道を繋げる橋ができたり、カードバンク駅が解禁されたり。
多少なりとも変化が用意されているのですが、3DS版はずっと単調的でした。
前述しましたが、最後は完全に作業でした。


・・・こんなところでしょうか。
大体は、wii版桃鉄との比較でした。
面白かった・・・けれど、もう一回やりたいとは思えない桃鉄になってしまって、ちょっと残念です。
特に今作では、ネットプレイが出来ないなど、どうも、開発中止されていた桃鉄をそのまま起こしてきただけのような。
手抜き感が感じられてしまいます。

版権問題で、なんとか発売できたソフトなだけに、失敗してしまうのは、後が怖いかも。
桃鉄の続編が、また出ますように・・・

不思議な国のラビリンス 

ちょっとした単発モノ。
ニンテンドー3DS、ダウンロードソフト。
不思議な国のラビリンスをプレイしました。

いわゆる、ローグライクゲーム。
複雑化している新作ゲームの中で・・・
昔のシステムを軸にした、初代シレンや初代トルネコを彷彿させるゲーム内容となっています。
lvle-1 (1)
最初はチュートリアルから。
「ちょっと不思議なダンジョン」と同じように、10Fダンジョンです。
チュートリアルも含んでいるので、ちゃっちゃとクリアしてしまいましょう。

次からが、本当にダンジョンですね。
lvle-1 (2)
「装備がロストしない!」
ゆとりシステムではあるんですけれど、初代シレンのように、道中で倉庫を作るわけにもいかないから。
ちょっとした救済措置なのでしょう。
レベル1で、最大HP15・・・
なんという、馴染み深いHPでしょうw。

ダンジョン内では、風来のシレンと同じ操作なので、すぐに馴染んでくれます。
lvle-1 (3)
おにぎりがパンになっていて、トルネコだったり。
杖や武器と盾だったりと、もうお馴染みですねー

戦闘ではちょっとしたアニメも入りますけれど・・・
正直面倒くさいので、オフ安定ですw。
lvle-1 (4)
グラフィック的には、格安のダウンロードソフトなので、仕方ないんですけれどね。

不思議な幻想郷シリーズの操作になれていると・・・
あちらが便利すぎるので、若干面倒に感じてしまうかもしれませんねw。

わずか、4時間ぐらいで、不思議なダンジョンクリアーヽ(=´▽`=)ノ
lvle-1 (5)
目的は33Fでした。
いやらしい敵も、どちらかといえば、少なく・・・
殴り合いになるシーンも多くて、楽しかったです。

次のダンジョンは「もっと不思議」ではなく、その潜っていたダンジョンがさらに奥深くまでいけるようになります。
27Fの幸せの箱の次は、50Fの奇妙な箱かな?

この手のゲームは、プレイ日記が書けないので、1記事だけで、紹介はおしまいです><

追伸
この後、99Fダンジョンをプレイしていたんですけれど。
80Fぐらいにて、3DSがフリーズして、強制再起動。
ゲームオーバー扱いで、1Fからやり直しという、バグに陥りました\(^o^)/

仕様上、装備は残っているんですけれど。
50回数以上になっていた、鈍足などの杖シリーズは全てパーですw。

もう、やらないかな(#^ω^)

4月決算 

コンビニドリーム

前記事からの続き。
短編シリーズとして、次の記事に続くかどうかは分かりませんw。

一週終了。
kondori-6.jpg
このように、売上として利益が算出されます。
正直、何をしても利益になるって思うぐらい、甘い世界ですw。
お金を活かす出費も少ないので、特に考えなくても大丈夫でしょう。

このゲームのコツはDSの上画面。
kondori-7.jpg
来客予想でお客さんの客層が偏って出てくるので。
その年齢にあった商品を陳列していくこと。
これがこのゲームの核でもある仕様となっていますねー
特に食料品の場合は売れないと賞味期限の関係で残ってしまうので注意が必要です。
ペンやカップ麺などの商品はある程度残しておいても大丈夫なんですけどね。

そんなこんなで、お店を大きくしていって・・・
kondori-8.jpg
お客さんと商品の数も増えてきて大変になってきます。
どこまで大きくできるのかは分かりませんけれど。
商品管理も面倒くさくなってきそうですw。

コンビニドリーム 

コンビニドリーム

任天堂3DS、ダウンロードソフト、コンビニドリームをプレイしてみました。
女の子向けの、可愛らしい絵で・・・
コンビニを経営していくゲームです。
かつての「THEコンビニ」のような本格的シミュレーションではなくて。
悪までメルヘンチックで簡単に経営できる内容となっていました。

ニューゲームで開始すると。
まずはアルバイトを雇うことから始まります。
kondori-1.jpg
レジ係、清掃係、仕入れ係
計三人が必要となっています。
最初から雇えるアルバイターが三人だけであり、パラメーターも3つのみ。
すごく簡素な仕組みで迷うことなんてありません。

それが済んだら、いよいよ自分のコンビニを作っていくことになります。
最初からレジだけは設置してあるので。
kondori-2.jpg
棚を設置して、商品を陳列していくことが基本操作となりますね。
kondori-4.jpg
ぼやけてしまっていますけれど、こちらが商品。
まだ始まったばかりなので、おにぎりしか置くことができません。

設置した後ははぼーっと見ていくことではなくて。
kondori-3.jpg
万引き客などの迷惑客をタッチでクリックして追い払う必要があります。
ボーナスとして、「おにぎり24個を買わせた」って・・・ある意味酷い仕打ちw

こんなかんじでコンビニ経営。
kondori-5.jpg
始めたばかりはこんな狭い店舗ですけれど。
どんどん新装開店していくことになります。

スマブラ3DS リンク ゼルダ シーク 

大乱闘スマッシュブラザーズ3DS

リンク
「エアーwwwww」なんて、ネタにされていたX時代。
今まで足を引っ張ってきた復帰力が今作になって、かなり改善されました。
復帰阻止がされやすいという欠点はあるものの、よほど低いベクトルで飛ばされることがなければ。
大抵、復帰できてしまいます。
復帰最弱の座はマックに返上・・・X時代のリンクもマック並の性能があったなら

大きな変更点として、ダッシュ攻撃の性能変化。
デデデのダッシュ攻撃に近くなり、発生がかなり遅いものの、スマッシュ攻撃並のふっ飛ばし力となりました。
リンクの投げであるフックショットの性質もあり、自分から攻めることはほぼできません。
ブーメラン、弓矢、爆弾。
遠距離三種の神器を用いて弾幕を張り、近づいてきたところを対応していく流れとなりますね。

他のキャラのワイヤー投げに比べて発生が早く、ガーキャンで出せば離れた場所の後スキも狩ることができます。
フックショットを空かした時も、前作よりスキが少なくなっています。
上B回転斬りでの反確の取り方もあり。
自身の吹っ飛びにくさ、J下Aのプレッシャーから。
かなり自衛ができるキャラに仕上がっています。
まさに片手剣らしい立ち回りとなりますね。

ゼルダ
新たに追加された下Bを除けば、大きな変更点はありません。
・・・多少、上スマの範囲が狭くなった感じはあります。
今作ではずらし抜けがほぼできなくなり、多段HIT技が使いやすくなっています。

ゼルダの強みはJ前A、J後Aの一発火力にありますね。
Xよりも先端に随分と当てやすくなった感じがします。
崖塞ぎがなくなり、ゼルダ自身がメテオなどの追撃を狙いやすくなりました。

新技下Bは障害物を一定時間配置することができます。
崖はしやマック対策に、かなり有用な技だと思います。

シーク
ゼルダから独立したシーク。
素早い動きで翻弄できるキャラですね。

強攻撃はあまり吹っ飛ばないものの、それを利用して連続攻撃に繋げることが可能です。
投げからもコンボで繋げられるので。
コンボでダメージを叩き込んでいくのが基本となります。
基本的にはJ前AかJ上Aとなりますが、相手の体重や吹っ飛び率を見て、技選択が必要となりますね。

新たに追加された下Bは奇襲でバースト技になります。
崖での追い打ちにも使えますし、見た目もかっこいいので。
ぜひ使っていきたいですねw。

ピカ

Author:わゆ
種族:人間
能力:ご飯を食べる程度
属性:風
スキル:影
性格:おくびょう
特性:てんねん
個性:こうきしんがつよい
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