≪ 2017 03   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - -  2017 05 ≫
FFⅩの記事一覧

ジェクト戦フィナーレ 

ファイナルファンタジーⅩ
ネタバレ注意です。

もうそろそろラスボスっぽいですね。
エンカウントで出てくるモルボルが非常に厄介。
くさいいき・・・ほんとに簡便してください。
先手を取られてくさいいき、コンフェで何もできず全滅させられたこともありました。
こいつはアーロンドライブ流星で吹き飛ばしてしまうのが一番楽w。

死の宣告や石化を起こすブレスをはいてくる嫌な敵ばかり。
こういうのは召還獣に任せてしまいました。
バハムートさん・・・あなた最近強すぎ。

魔物を倒せば開くドア・・・なんてものもあったし、ここでもレベル上げが入りました。
ティーダがクイックトリック、ルールーがフレアを入手。
ティーダはリターンスフィアで戻ってアーロンルートへ。
ルールーは魔力+4を取りにワッカの途中まで進ませる計画です。

上から降ってきた隕石。
ここから先セーブポイントがないので、ラスボスとの戦い。

VSジェクト
ラスボスだけあって、強敵でした。
石化を促すジェクトビーム、オーバードライブ。
前者は石化を割られる前にエスナ、金の針で治す、後者はようじんぼうの生贄召還、もしくはティーダの話す。
後ろの石二つの動きを止められるので、連続魔法アルテマの連続でした。
さすがにMP消費量が激しいのでルールーにMPブーストははずしましたが、ユウナ、ルールーの計4連続アルテマが炸裂。
これまで一度たりとも使わなかったラストエリクサーが余ってることもあり、全力でいきました。

二段階目、通常攻撃が範囲攻撃3000となり協力。
メガフェニックス、メガポーションを惜しみなく仕様。
守りアイテム任せ、攻めは上記同様、アルテマ無双。
たしか止めはティーダのクイックトリックで何度も攻撃して倒した覚えがあります。
生贄用に残しておいたオーバードライブが溜まった状態のバハムートは使うまでに至りませんでした。

エボン=ジュが乗り移った召還獣を倒していく作業。
一度だけシヴァに先手を許し、天からの一撃でティーダ倒されたけど、リレイズがかかったので死なないみたい。
これまたなんとなくだけど、すべて召還師ユウナのホーリーで浄化しました。

VSエボン=ジュ。
リレイズ状態とはいえ、敵のアルテマで全員に9999ダメージを受けたときは一瞬ヒヤッとしました。
攻撃すると自動的にケアルガで9999回復するめんどくさい敵。
めんどくさいので、ルールーユウナ二人でこちらもアルテマ2連続で、計9999ダメージを与えていきました。
ラストエリクサーの無駄遣い。

エピローグ。
アーロン・・・最後までかっこよかったです。
お前達の時代だ!
見た感じアーロンが死者であることをユウナも知っていたみたいでしたね。
ティーダが去っていくムービーは涙を誘われました。
そういえば、1000年前のザナルカンドって結局なんだったんでしょうか?
ティーダって何者?
まだ理解できてない私って…。
エンディングのユウナの歌声も綺麗なものですね。

FFⅩクリア!
▼追記を読む(コメント返答)▼

VS寄生男 

ファイナルファンタジーⅩ
ネタバレ注意です。

最近、wiiのwifiを有線にしました。
実感が沸かないけど、回線が安定したはず。


ユウナレスカ戦、リベンジ。
今度こそはと思い、入念に下準備。
パーティの先頭は最速リュック、ティーダ、ユウナ。
リュックにオートST回復。
ルールーに魔力ブースト。
召還獣のオーバードライブ溜めにいってもよかったけど、召還獣自体あんまり好きではないので、やめました。
作戦(と書いて、ミッションと呼ぶ)開始!

第二形態までは、余裕。
問題の第三形態。
リュックはゾンビにされても自動で回復するので、ケアルガ、万能薬がかり。
常に一体以上のゾンビキャラを保ちつつ、攻勢に出ます。
いつもならボス戦にはアーロンを起用しますが、今回では速さのほうがほしいため、ゾンビ化させて緊急用の壁役。
リュック、ティーダ、ワッカを主軸として、ユウナ、アーロンがサポート役でした。
三度目といっても、これまた苦戦。
二人死、ユウナHP3(ゾンビ、リジェネ状態)にまで追い詰められてしまいました。
こんな状態でもメガフェニックスをケチった私ですw。
最後はいつもどおり、ごり押し。
ルールーのMP消費量180のアルテマが止めとなりました。

これで露出女消滅。
究極召還がなくなりましたとさ。
結局、究極召還って何なのさ?

というわけで、行き着く先はシンとの一騎打ち。
またまた飛行上での戦いです。
右腕はグラビジャ来るときに下がればいいだけ。
左腕も同様、アーマー・メンタルブレイク、ヘイスガの効果を無効にする黒い霧がうざかっただけ。
こけらは怖い攻撃なんてなかったし、あっという間に終了。

中央は初見殺し。
口が開いたら使ってくるグラビトン。
召還獣でかわそうと出したら、バハムートごと全滅させられてしまいました。
あんまり攻撃をしてないこないので、単純に火力を求められてるだけみたい。
最初からMP消費量180アルテマ9999ダメージを叩き込んでいけば、楽勝でした。

エボン=ジュを倒すため、シンの体内に突入。
ここの敵が非常に強く、苦戦しました。
特にキングベヒーモス。
しっぽで全員に3000ダメージ、技忘れ(突進みたいなもの)で単体に4000ダメージ、おまけにアーマー・メンタルブレイク、バイオ、流星無効の65000HP。
普通に倒したら倒れ間際のメテオで全滅させられたし、・・・何これ、シンより強いんだけど。
ルールーのオーバードライブでT・グラビデでHPを下げまくって、メテオ用にようじんぼうでも生贄召還して倒してました。
こいつだけは逃げることもやもえませんでした。

レベル上げを開始。
リュックのスフィア版はリュックルートの最後に到達したために、ユウナルートの最後にワープさせるのが目的。
マップの道の探索を行いながらも、何度もセーブポイントに足を運びました。
アルテマを取ったばかりの頃は威力にぼやいていましたが、今となってはやはり主力になりました。
唯一の全体魔法はレベル上げには最適ですね。

そして、ユウナがホーリーを入手、ユウナルート最後に達しました。
同時期、ルールーが連続魔法を入手。
アルテマ2連に期待。
フレンドスフィア、ワープスフィアを利用して…。
リュック→ユウナに移動、ついでにホーリー入手
ユウナ→ルールーに移動、連続魔法取得(すでに黒魔法スフィアでアルテマ持ち)
にしました。
さて、ストーリーを進めることとします。

ま た お 前 か

シーモア、シンに取り付いて・・・。
それ、なんて寄生厨?
今考えれば、シーモアの目的としてはユウナの究極召還に自分が究極召還となり、シンに成り代わるつもりだったんでしょうか?

一回目は4回ファイガ、アルテマにやられて負けてしまいました。
こんなのネタがわかればどうってこともないです。
ファイガの通常呪文はバファイ系でガード。
デスペル使用後のアルテマはようじんぼうなどを生贄召還すればいいだけの話。
あ、ちなみに私はお金をとるようじんぼうがあまり好きではありませんw。
相手のHP80000程度しかないので、ユウナのホーリー99999、二連続アルテマ9999×2であっと言う間。
一度も属性を回さなかったけど、ブリザガを一回受けたぐらいですでに倒してしまいました。
止めはユウナのホーリーで浄化。
キングベヒーモス>>>シーモアはガチ。

アルテマ 

ファイナルファンタジーⅩ
久々に記事にします。
少しづつ、ゆっくり進めてます。

キマリが取ったアルテマをルールー、ユウナに覚えさせました。
初めての全体攻撃呪文。
威力は・・・思ったよりも少なかったけど、ボス戦に使うときもあるでしょうね。
MP90の消費量はかなり多いのが難点だけどw。

めんどくさくて水中戦がある道が長い場所。
ここら辺は12月の中旬の記憶なので、曖昧…。
ベヒーモスが強くて苦戦した覚えありますね。
バイオ無双してました。

オープニングの場所。
死へと向かうユウナ・・・かける言葉がないのも分かりますね。
あの空で光っていたもの今なら分かります。

最近、アーロンが強すぎて困ります。
流星一撃必殺だしw。
ドームに向かう道中で出てくる大きな機械が強かったです。
でも倒してキースフィアlv3を落としてくれたのは大きかった。

さて、召還師の試練。
・・・どうみてもテトリスです、ありがとうございました。
場所を全部ノートにメモってしまえばラクチンラクチン。

やけにカウンター攻撃がうざいボス戦。
正面にいると2000ダメージの反撃、バーサクテイルで攻撃を誘ってくる嫌らしい敵。
HPがあまり高くなかったのか、アーロンやルールーのごり押しでなんとかできました。
最近はユウナのケアルガより素早いリュックのケアルガのほうが役に立ってます。

ユウナレスカとのご対面。
まず・・・服を着ましょう。
肌を出していればいいってもんじゃないと思います。
やけに胸が大きいところも気に障るところ。
大きければいいってものでもありませんし、とりあえず、殺す。

死ねば悲しみが浄化される。
考え方がシーモアと同じ。
究極召還獣が次のシンとなるなら、これ、シンを継続するための儀式みたいなものじゃないでしょうね?
怪しい、怪しすぎ…。
とりあえず、殺しましょうか。
PTみんなの決意が聞けるなんて、ラスボスみたいだけど。
アーロン様、しぶすぎかっこよすぎ。

やたらHPが低いことにきづき、絶対二段階があると思いました。
エスナや万能薬があるので、毎回直していくだけで余裕。
状態異常が効かない召還獣はもっと楽そうだけど、あんまり召還が好きになれない私です。

二段階目。
ゾンビがうざい・・・ただそれだけ。
シーモア戦で大量に買っておいた聖水が役に立つなんて思いませんでした。
ゾンビ状態じゃないキャラはほとんどダメージを受けないので、こまめに直していきました。
たまにゾンビじゃないキャラにもケアルラつかってくれたり・・・ありがとうございます。
さっきのカウンターのボスのほうが強かった、と思いながら楽々、撃破しました。

ここで、横で見ている兄上がニヤニヤ。
私「?」

まさかの第三段階目。
いきなりオーバー・デス。
三人同時に即死、目の前がまっくらになった。
私「えっえっ、これって死ぬストーリー?」
と思っていたら、見事GAMEOVER。
え?どゆこと?

二回目、作戦としては召還獣で倒して第三段階目のオーバー・デスをかわす
つもりでいたら、兄上がゾンビならかわせるという助言を頂きました。
ふむふむ、それなら楽そうです。
1匹ゾンビ状態を保ちながら、攻撃していけばいいだけの話。
ダメージを受けたらゾンビ解除、ゾンビ状態ではない仲間にはこのボスは無力なので安全安全。
たまにケアルガしてくれるサービスつき。
攻略法が分かったら簡単かなあ。

と思っていたら、マインド・ブレイクで三人コンフェ状態。
ワッカ、ティーダ、アーロンが全て自殺・・・GAMEOVERとなってしまいました。
姿もうざければ、攻撃もうざい…。
近いうちにリベンジしないと。 ▼追記を読む(コメント返答)▼

VS露出変態ストーカー 

ファイナルファンタジーⅩ

ガガゼト山へ。
・・・名前合ってるか心配。
遊戯王に似たような名前のモンスターいるから、混ざっていそうで…。

キマリが旅をしている理由が判明しました。
ブリッツボールの時の揉め合いも繋がり、納得しました。
キマリとユウナがどう巡り合ったのか、そこだけ気になります。

キマリVSロンゾ族二匹。
2対1とは卑怯なり、と思いましたが、こちらは武器使ってるのでどっちもどっち。
タックルが地味に痛くて、ハイポを駆使しても苦戦しました。
キマリの育て方、間違ったかもしれません…。
一人倒して一騎打ちでも、バサークつかってきて威力が高く危なかったです。
止めはオーバードライブ回し蹴り。
かっこよく決められたと思いました。

ロンゾ族の歌声は低くてなんだか怖いです。
まるで、お経のようw。

雪山が長くて大変でした。
エンカウントはいつもより高く感じ、敵も固いのが多いし…。
ルールーが途中でガ系を覚えました。
火力も上がって、少しは楽に。
武器が貧弱だったので、途中の「おおあか屋」(脳内ボイス)で、魔力ブースト持ちのサボテンダーを購入。
消費MPが激しいので道中では使えませんが、ボス戦用になりそうです。

さて、こんな雪山の中で、上半身裸でユウナを付け回す変態ストーカーのお出まし。
何か形態がセフェロスみたいになってきた印象。

このシーモアが本当に強かったです…。
初めて全滅させられました。しかも、三回ぐらい。
ゾンビはエスナで直らなかったので、途中でおおあか屋に戻って聖水を大量に買ってきたぐらいです。
ゾンビを防げたと思ったら今度は、1ターン貯めて攻撃してくる全体攻撃に苦戦。
確か・・・「なんとかの破壊」。
非常に火力のある攻撃で、さらにまた連続でフレアまであるという鬼畜さ。
最大HP4000超えのアーロンですら一撃でやられてしまう始末です。

貯めている間にリフレクやプロテスをかける作戦で、よくやく耐えることに成功して倒せました。
LV4キースフィアゲット!
三つ揃ったので、早速アルテマ取ってきました。


一応、これでFFⅩの下書きは全て吐き出しました。
FFⅩは兄上が買ってくれたので、条件として兄上がいるときのみのプレイとなってます。
今、戦国無双をプレイしているので、なかなか進まなくなってしまいました。 ▼追記を読む(コメント返答)▼

ナギナギ 

ファイナルファンタジーⅩ

広いナギ平原に来ました。
モンゴルを思い浮かべるような広大さ。
これはまた、宝箱探しが大変そう・・・。

と思っていたら、チョコボに乗れるみたい。
訓練という名目でミニゲームは始まりました。
一回目の言うことを聞かないチョコボは、楽々。
二回目のボールを交わすチョコボはクリアするの無理でしたw。
なんで、ホーミングしてくるの・・・?あのボール。
生半可な左右避けでは、回避できませんでした。
何か、コツでもあるのかしらん?

とりま、チョコボに乗れるようになりました。
エンカウントもなくなり、楽々探索。
左上の崖の部分に行くことができなかった場所があったけど、何あれ?
守ってる任務?
試しさなかったけど、チョコボに乗ってたらいけるようになってた・・・とかないよね?

右側にはモンスターを捕まえてくる牧場みたいな施設がありました。
モンスターを捕まえられる…?特殊な武器じゃないと捕まえられない…?
ナギ平原のモンスターすべて捕まえて来い?
めんどくさいですw。
FFⅩはやり込めるところ、多すぎですね。

シーモアの刺客から、変なロボット登場。
いい加減、名前の暗記を試みないといけませんね…。
ダブルアタックの威力がエテボのテクニション並の威力で、一撃でやられてしまうこともありました。
どうにか、プロテスやレイズを使って切り抜けることができました。

毒が溢れているような場所にある洞窟。
・・・の前に、右下の方を探索。
途中でふるびた剣が落ちていました。
懐かしきFFCCEot・・・じゃなくって、大切なもののアイテム欄に入りました。
最強武器の作成に必要になると推測してみます。

洞窟内はいやらしいモンスターばかり出てきますね。
間違えてボタンを押すと爆発するカオスポッド、やたらHPが高い毒を撒く獣、毎回弱点が代わりものすごく硬くて死の宣告を使ってくる死霊、リフレクを使ってくる仮面。
・・・ああ、めんどくさい(そればっか。
リフレクと聞いて、リフレクターと同じように物理攻撃バリヤと勘違いし、ファイラを放った私は馬鹿です。

ボス戦ようじんぼうは何事もなく終了。
オーバードライブ見る前に倒してしまったため、見たかったなあ・・・。

ようじんぼうを仲間にするため、お金払えと…?
100000ギルを提示してみたものの、門前払い。
全財産240000をつぎ込み、仲間になりました。
高すぎ…。

召喚してみたものの、攻撃するために金を取られるなんて…。
なんて、現金な召喚獣なんでしょうか。
でも1ゴールド払うだけで、脇差で威力の高い一撃を放ってくれましたw。
オーバードライブはいくらお金取られるかしらないけど、見てみたいものです。 ▼追記を読む(コメント返答)▼

ピカ

Author:わゆ
種族:人間
能力:ご飯を食べる程度
属性:風
スキル:影
性格:おくびょう
特性:てんねん
個性:こうきしんがつよい
このブログについて

ポケモンORAS
QRコード
ハピナス道場

if (82)
SM (27)
XY (29)
BW (38)

2017年 04月 【23件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【31件】
2016年 12月 【31件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【31件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【31件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【31件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【31件】
2015年 12月 【31件】
2015年 11月 【30件】
2015年 10月 【31件】
2015年 09月 【29件】
2015年 08月 【31件】
2015年 07月 【30件】
2015年 06月 【30件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【30件】
2015年 03月 【31件】
2015年 02月 【28件】
2015年 01月 【31件】
2014年 12月 【31件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【31件】
2014年 09月 【30件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【31件】
2014年 06月 【30件】
2014年 05月 【31件】
2014年 04月 【30件】
2014年 03月 【31件】
2014年 02月 【28件】
2014年 01月 【30件】
2013年 12月 【31件】
2013年 11月 【31件】
2013年 10月 【31件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【31件】
2013年 06月 【30件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【30件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【28件】
2013年 01月 【32件】
2012年 12月 【31件】
2012年 11月 【30件】
2012年 10月 【31件】
2012年 09月 【30件】
2012年 08月 【31件】
2012年 07月 【31件】
2012年 06月 【30件】
2012年 05月 【31件】
2012年 04月 【30件】
2012年 03月 【31件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【30件】
2011年 10月 【31件】
2011年 09月 【30件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【31件】
2011年 06月 【30件】
2011年 05月 【31件】
2011年 04月 【30件】
2011年 03月 【31件】
2011年 02月 【28件】
2011年 01月 【31件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【30件】
2010年 10月 【31件】
2010年 09月 【30件】
2010年 08月 【34件】
2010年 07月 【42件】
2010年 06月 【30件】
2010年 05月 【32件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【30件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【32件】
2009年 12月 【35件】
2009年 11月 【29件】
2009年 10月 【32件】
2009年 09月 【35件】
2009年 08月 【36件】
2009年 07月 【34件】
2009年 06月 【34件】
2009年 05月 【32件】
2009年 04月 【37件】
2009年 03月 【45件】
2009年 02月 【37件】
2009年 01月 【42件】

QR
ヴォルケンとツインテール 夢に向かって!~ポケモンブログ~ UrgentHeart tool's memo
当サイトのバナー