≪ 2017 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 09 ≫
烈火の剣の記事一覧

烈火ノーリセ 感想 

ファイアーエムブレム 烈火の剣 真のノーリセ縛り(章別セーブ禁止)

戦歴
5位 103勝 エルク
4位 110勝 ヘクトル
3位 122勝 ギィ
2位 132勝 エリウッド
1位 134勝 バアトル

なん・・・だと・・・。
見た瞬間びっくりしました。なんとMVPが馬鹿になってしまうなんてw。
今回は良成長を繰り返してきたため、斧と弓が非常に使いやすかったことはありますね。
またウォーリアの戦闘グラフィックがかっこいいから、ついつい戦闘させることが多くなったのかもしれません。
2位のエリさんとはたった2勝の違い、接戦でしたね。

感想
さすがにノーマルでは簡単すぎました。
また烈火は何度もプレイしたために、増援箇所を把握していたため、事故なく攻略していくことは容易でしたね。
一度死んだらやり直せないというこの縛りも、主人公が育ってしまえば怖いことはほとんどなくなり、無双ゲームになっていました。
気をつけるのはせいぜいソードキラーぐらい、GBAとして回避ゲームとなってしまいました。

これまでずっと中断セーブを残し続けてきました。
これはエピローグをみたあとでも、きっちり残ってます。
rekka-norise-end1.jpg
序章で20時間50分経過しているようにも見えますねw。
これを押したら、火竜がアーリアルで倒されるシーンに戻されます。
また烈火をプレイするときまで、この中断データは残しておこうかな。

エピローグを保存していなくても、ちゃんと戦歴はついていました。
rekka-norise-end2.jpg
GBAの評価は手厳しいので、一応ターンを稼がないようにしていても、攻略評価は1でした
異伝や外伝に行っているせいなんでしょうけど。
あれ、さっきのリン編よりもプレイ時間が少ない・・・と不思議に思いましたけど。
あちらはリン編の時間が含まれているってことなんでしょうね。

次回
次はラストのFE、蒼炎の軌跡。
これが終われば、全てのFEのカテゴリ化が終了です。
縛り自体ほとんどなしで、簡単な難易度でラグズ中心で育てるプレイにしようかなと思います。

烈火ノーリセ終章 

ファイアーエムブレム 烈火の剣 真のノーリセ縛り(章別セーブ禁止)

終章 光
主要キャラをまとめます。
計算したわけではないですが、なんとカンストしたキャラの数がちょうど出撃人数と同じでした。
ヘクトル編でのドーピングは未使用です。

ヘクなんとか(斧S)
HP 56
力 25
24
速さ 22
幸運 13
守備 29
魔防 10
ヘクトル編ではクラスチェンジが遅いのが難点、下級職でレベル20になるまでが晴れ舞台でした。
この防御力から壁役には最適なんだけど、ノーマルでは他のキャラでも余裕で受けられるので。
二回攻撃できない不便さを感じることはありました。
また、幸運が低い点では物理攻撃の必殺はまるで怖くはないですけど、光魔法がちょっとした恐怖。
支援相手ファリナが間に合わなかったせいでもあるけど、アルジローレの2%を引いていれば、ゲームオーバーとなっていましたね。

エリウッド(槍S)
HP 51
27
26
速さ 23
幸運 23
守備 16
魔防 16
主人公らしく、非常に使いやすかった成長をしていました。もうエリなんとかなんて言わせない
火力と速さに優れ、物理にも特殊にも強い耐久力。
どっち取らずとよく言われるエリウッドですが、今回は高成長をして長所になっていましたね。
速さはヘクトルよりも早く安定して追撃できていたところも、評価に値する結果でしたね。
あれ、いつのまにか速さ追いつかれてる

リン(弓S)
HP 53
力 23
29
速さ 30
幸運 29
守備 8
魔防 15
守備が一桁…とにかく紙耐久。
でも武器が弓なので回避率が異常w、当たらなければどいうということはない。
守備の代わりに幸運がよく伸びたことも大きいですね。
リンだけはいつ育てても、毎回エースになってくれます。

エルク(理S)
HP 46
魔力 25
技 20
速さ 26
幸運 16
守備 16
魔防 18
上級職になってから、魔力の伸びが悪かった…。
しかし、魔法使いとは思えないこの守備力。
なんとあのエリウッドと同じ!・・・って言うと凄そうに聞こえない不思議。
でも、ノーマルなら大抵のファイアで一撃で葬ることができましたね。

ウィル(弓S)
HP 55
力 19
技 27
速さ 18
幸運 22
守備 12
魔防 11
(´・ω・`)
まさに村人その3とも言える能力。
長所が一つも見当たらないこの能力!
さすがウィルと言えます。今回のエリウッドポジション。
でもこの烈火ではシューターの存在がとにかく大きいので、非常に便利でしたね。
それにスナイパーの戦闘グラ大好きです!

セーラ(光S)
HP 40
魔力 23
技 18
速さ 26
幸運 30
守備 13
魔防 28
改めて。
感想はこの前と同じなので、省略。

カナス(闇S)
HP 43
魔力 24
技 21
速さ 23
幸運 15
守備 10
魔防 23
能力は平凡。
しかしアトスを覗いて唯一の闇使い、ルナのおかげでボスキラーとなってくれます。
バアトルの回復を行いながら、リザイアで自身のHPも回復できる点が使いやすかったですね。

バアトル(斧S)
HP 60
30
技 21
速さ 17
幸運 20
守備 18
魔防 12
いつものバアトルより、ずっといい成長をしてくれた感があります。
技と幸運が伸びてくれたため、斧の命中率も怖くない。
HPと守備力の高さから、安定した壁になってくれました。
あと、このGBAの戦闘グラフィックで一番かっこいいのはウォーリアだと思うのは私だけですか?
弓が好きなんだけど、それでもこのウォーリアの斧は重さが感じられてかっこいい。
ウォーリアの斧必殺はまさにゼフィール、迫力ありますねえw。

ファリナ(槍S)
HP 48
23
技 23
速さ 28
幸運 22
守備 16
魔防 23
残念ながらヘクトルとの支援Aは失敗してしまいました。
支援は何一つ入っていませんけど、このステータスだけでも十分強いですね。
さすがはペガサス三姉妹最強と名高い2万ゴールドの女。
ペガサスの速さだけではなく、火力と守備力も高いです。

ギィ(剣S)
HP 53
力 19
29
速さ 30
幸運 25
守備 14
魔防 6
まさにソドマスらしいステータス。
あの下級職から成長が伸び悩んだ印象が高いです。
幸運が伸びて回避率は高いんだけど、力と守備が低かったかな。
終章では支援Aであるプリシラは未出撃、残念です。


長い!長いよ!
長くなりましたけど、終章の感想です。
こちらも32章同様に、支援会話集を100%にするため何戦も繰り返してきたために、全て暗記しているんですよね。
厄介なウハイはリンで、必殺のあるケナスはパピス持ちのエリウッドで、ライナスとの支援あるロイドはソードキラーで。
各それぞれに対策を施していました。
ここでも勿体と感じて、極力最強武器を使わないようにしていました。

ネルガル戦はなんとセーラのアーリアルで41×2で一撃で倒せましたw。
ラスボス火竜も情けないことに、リン→ヘクトル→エリウッド→セーラの、4人の攻撃で終わったという事実。
FEのラスボスなんてこんな物ですよねー。
ともあれ、難易度ノーマルではあったけど、ノーリセで犠牲者0で終えることができて良かったと思います。

烈火ノーリセ30章-32章 

ファイアーエムブレム 烈火の剣 真のノーリセ縛り(章別セーブ禁止)

第30章 狂戦士テュルバン
出撃数が3人と少ないマップ。
ここでヘクトルがクラスチェンジしたため、ヘクトルのレベル上げ+ファリナとの支援会話を重視しました。
後一人はエリウッド、槍Sは無理っぽいけど。

ここでは盗賊が宝の鍵を持っているため、盗賊は不必要。
わざわざ盗賊が奪ったものを後から回収。どうもありがとうございます!
短いマップなので特記することもなく、クリア。

第31章 悠久の黄砂
守城戦。
懐かしのマップ、封印のオスティア城の南側というのが分かりますね。
増援はそこまで多いわけでもなく、左の階段から少しと、馬鹿正直に正面から湧いてくる敵を迎え撃つだけ。
ここまで成長したユニット達がいるなら、苦労することは一つもありませんね。

ここのボス、デニングは本当にモルフらしいモルフ。
テープレコーダーのように、FCドラクエの村人のように同じことしか言わない。
ソーニャやリムステラとは違い、本当に人形って感じです。バカジャネーノ
またスナイパーであるため、接近戦でボコられるかわいそうなボス。
ラストに向けて、チク狩り用なんでしょうか?やらないけど。

第31章 外伝 戦支度
FE唯一、敵がいないマップ。
支援が足りていないペアを出撃させて、適当に買い物をして、終わらせました。

バアトルが仲間になっているので、カアラが出現。
弓を持たせてイベントに入りましたけど、バアトルの弓の命中率や威力が表示されているのはバグなんでしょうか?
初めてカアラが仲間にするときに、試しにソードキラーを持たせてわざと殺したなんてこともしましたねw。
ヘクトル×ファリナは結構隣接させているんだけど、いまだに支援cすらもつかず…。
絶望的な状況となっています。

第32章 背水の戦い
終盤だけあって上級職ばかり増援として出てくる、広いマップ。
しかも、外伝に行くためには20ターンのターン数制限があるため、急いで進軍しなければなりません。
実はこの章、支援会話集を100パーセントにするため何度もリセットしやりなおしたのですごく慣れていたりします。

ユニットが揃っているため、苦戦することもなく、無双で進んでいきました。
ヒヤッとしたのはウィルが低乱数で何度も攻撃を受けたぐらいで、大体の敵は一撃で沈んでいくので、すぐさまリムステラの場所まで、到着してしまいました。
分散したパーティは下記の通り
左上経由-リン、ウィル、ギイ、プリシラ
中央経由ーヘクトル、ファリナ、エルク、セーラ
右下経由ーエリウッド、ラガルト、カナス、バアトル

VSリムステラはカナスのルナで、見事溶けました。
必殺25%、威力25で、必殺出して一撃で殺しました。
烈火は本当にルナの性能がおかしいですw
使えるキャラがカナスだけだからバランス取れてるんでしょうけど。

ファリナ×ヘクトルの支援Aは諦めました。
またプリシラのクラスチェンジも結局はできないままになってしまいましたね。
チク狩り等、ターンをかけるものを行っていないので、仕方が無いとは言えます。
ですが、ここでほとんどのキャラがレベル20に達しました。

第32章外伝 生の価値
出撃人数5人しかない上に、上級職の増援が続々出没してくるマップ。
前章でレベル20に達してないキャラ5名を選びました。
ヘクトル、ウィル、エリウッド、エルク、ラガルト

難易度的には育てきっているキャラがいれば怖いものはないですね。
ヘクトルのヴォルフバイルがはれば、スレンドかトマホークの二択であるうざいジェネラルを一撃で落とすことができます。
扉を開いたとき、開始地点から続々とサンダーストーム持ちのヴァルキュリアが出てきました。
忘れていたのでこの時、ラガルト以外の全員がカンストしていたし、倒しに戻るのも面倒なのでスルー。
さっさと魔封じの者を倒してクリアしてしまいました。

これで育てていたメンバー全員(ラガルト以外)がレベル20となりました。
次の記事で終章前にまとめようかな。
あと、輸送隊であるマリナスは一度も死ぬことはなかったので、最高レベル9になりました。

烈火ノーリセ28章-29章 

ファイアーエムブレム 烈火の剣 真のノーリセ縛り(章別セーブ禁止)

第28章 夜明け前の攻防
ヘクトル編ハードにしなかった理由がここ。
ここのジャファル、ニノ生存だけは確実に運が絡んでくるので…。
リセットできないとハードではジャファル生き残るのはかなり厳しいきがしました。

ノーマルでも、ぎりぎりでしたね。
戦士のソードバスターがジャファルに当たる当たる…。
2ターン目にして、ジャファルのHPが3でしたからね、乱数によっては死んでいました。
ゼフィールの方に逃げて特効薬を使って、回復をしてくれたおかげで、無事に救けることができました。

また此処にはブーツやデルフィの守り。
重要なアイテムを入手できたので、これからの戦闘がぐっと楽になりますね。
ブーツはニニアンに、再行動ユニットを早くするようにしてますね。

第28章外伝 決別の夜
ブレンダン・リーダス・・・。
この黒い牙首領はどうも嫌いには慣れないんですよね。
義賊黒い牙をまとめあげた実力者であり父親。
ソーニャ・・・いやネルガルさえ来なければ、黒い牙は暗殺部隊になることはなかったのに。
ネルガル達を許せなくなるシーンです。

封印の水の神殿を思い出させられるようなマップ。
しかし、こちらはベルンに存在するのだから、別物なんでしょうね。
増援数が多く遠距離持ちがいるので厄介なマップではあるのですが、レベルの高いファリナがいるため、さほど苦戦することもなく、進んでいきました。
なるべく、支援レベルを高めようとしているのですが、なかなか支援をつけることができませんね。
意外と長いのがエルク×セーラ。
エルクが嫌がっているせいなのか、いまだにCってどういうことなの・・・。
また、ここでもファリナを多用してしまったために、ヘクトル×ファリナの支援は間に合わなさそう。
終章まで残りわずかですしね・・・。

地味にラガルトがクラスチェンジ。
サブキャラなので、ステータスは略。
強いどこところか、弱いステータスとなりました。

第29章 運命の歯車
増援祭り。
橋前で篭城していれば、敵のキャラ数限度に達し、増援が止まる程の増援スピードです。
今回はノーマルだけあって敵の強さ自体も弱く、敵の砦を制圧するかの如く、進軍していきました。
左側はヘクトル、ファリナ、エリウッド、ニニアン
中央はセーラ、エルク、カナス、バアトル
右側はリン、ウィル、ギィ、プリシラ
といったように、育てたキャラ自体が多かったことで楽に進めることができました。

ここでセーラのレベルがとうとうカンスト。
初の上級者カンストとなりました。
HP 40
魔力 23
技 18
速さ 26
幸運 30
守備 13
魔防 28
さすが、アフアを使っただけあって強くなりましたね。
速さと幸運はさすがのもの、雑魚敵の攻撃なんてまるで当たりません。
クラリーネを思い出させるような、回避率を誇っていますね。
ついでにちょうど光がSになりました。
ネルガル相手にアーリアルを使う最優先候補となりそうです。
一応、アトスには負けそうですけど。

ロイドェ・・・。
なぜ仲間にならなかったのか。
分岐があるのだから、ライナスとロイドのどちらかが仲間になる仕様でよかったのに・・・。
弟を殺された怒りで狂気の沙汰になったのか、それとも死に場所を探していたのか。
ライナスを私たちが殺したわけではないことを打ちあけ、仲間になってほしかった…。
【白狼】のロイド・・・かなり好きなのに。

烈火ノーリセ26章-27章 

ファイアーエムブレム 烈火の剣 真のノーリセ縛り(章別セーブ禁止)

第26章 届かぬ手、届かぬ心
またまた懐かしいマップです。
下の村でウルスラが「あの竜騎兵は必ず殺しなさい」って言われるから、初見でヴァイダを殺すためがんばった覚えがあります。
言うまでもなく、初見ではヴァイダは仲間になりませんでした。
他に仲間にならなかったのは、ダーツとガイツでしたね。

ともあれ、ノーリセ開始です。
リンディスがクラスチェーンジ。
弓が使えるようになったので、弓Sにしようとがんばろうかな。
リンの弓Sって通信闘技場の経験からもいって、普通に強いんですよね。
ソードキラー対策にもなりますし。

ここもシューターがあるのでウィルで有効活用。
山上のドラゴンナイトも恐れることがなくなりバンバン撃ち落とすことができます。
あー、スナイパー楽しい。

ファリナがクラスチェンジ。
HP 29
力 13
技 17
速さ 17
幸運 14
守備 10
魔防 14
伸びはそこまで良くはなかったものの、さすがの初期ステータスの高さでした。
ファリナは飛行タイプなのでヘクトルと歩数が全く違うから、なかなか支援を上げにくいという欠点がありますね。
ああ、早くデルフィのお守りが欲しい。

また、アフアを使ったセーラがやっとクラスチェンジしました。
HP 28
魔力 12
技 10
速さ 16
幸運 16
守備 5
魔防 17
まあまあかな。
耐久力には問題あるけど、それ以外では優秀なステータスですね。
ここからは光Sにするために杖を持たせず、支援相手のエルクと共に最前線へ送り込みます。

第27章 闇の白い花
久々にジュルメルートに来ました。
今まで一回ぐらいしかやったことがないような…そんな頻度。
まるで初見のように挑むことができました。

ネタキャラに扱われることが多いジュルメだけど。
何こいつアサシンの癖に、転移魔法使ってるし、結界まで貼れてるし…。
実はこいつドルイドから兵種変更でもしたんじゃないのかな。
黒い牙一のアサシンDAってほざいてるけど、どうみてもジャファルの方が上です。本当にあり(ry
ジュルメ「ひゃはっ! グチャグチャにしてやるぜ!」
セーラに3ダメージ。

あと、私はカレルが好きなので、急いで進軍し、カレルを仲間にしました。
倭刀おいしいです。
さすがに育てられるスペースはないけど、バアトルは育っているため、ソドマス3人揃えられそうですね。

ピカ

Author:わゆ
種族:人間
能力:ご飯を食べる程度
属性:風
スキル:影
性格:おくびょう
特性:てんねん
個性:こうきしんがつよい
このブログについて

ポケモンORAS
QRコード
ハピナス道場

if (82)
SM (27)
XY (29)
BW (38)

2017年 08月 【23件】
2017年 07月 【32件】
2017年 06月 【30件】
2017年 05月 【31件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【31件】
2016年 12月 【31件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【31件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【31件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【31件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【31件】
2015年 12月 【31件】
2015年 11月 【30件】
2015年 10月 【31件】
2015年 09月 【29件】
2015年 08月 【31件】
2015年 07月 【30件】
2015年 06月 【30件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【30件】
2015年 03月 【31件】
2015年 02月 【28件】
2015年 01月 【31件】
2014年 12月 【31件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【31件】
2014年 09月 【30件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【31件】
2014年 06月 【30件】
2014年 05月 【31件】
2014年 04月 【30件】
2014年 03月 【31件】
2014年 02月 【28件】
2014年 01月 【30件】
2013年 12月 【31件】
2013年 11月 【31件】
2013年 10月 【31件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【31件】
2013年 06月 【30件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【30件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【28件】
2013年 01月 【32件】
2012年 12月 【31件】
2012年 11月 【30件】
2012年 10月 【31件】
2012年 09月 【30件】
2012年 08月 【31件】
2012年 07月 【31件】
2012年 06月 【30件】
2012年 05月 【31件】
2012年 04月 【30件】
2012年 03月 【31件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【30件】
2011年 10月 【31件】
2011年 09月 【30件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【31件】
2011年 06月 【30件】
2011年 05月 【31件】
2011年 04月 【30件】
2011年 03月 【31件】
2011年 02月 【28件】
2011年 01月 【31件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【30件】
2010年 10月 【31件】
2010年 09月 【30件】
2010年 08月 【34件】
2010年 07月 【42件】
2010年 06月 【30件】
2010年 05月 【32件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【30件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【32件】
2009年 12月 【35件】
2009年 11月 【29件】
2009年 10月 【32件】
2009年 09月 【35件】
2009年 08月 【36件】
2009年 07月 【34件】
2009年 06月 【34件】
2009年 05月 【32件】
2009年 04月 【37件】
2009年 03月 【45件】
2009年 02月 【37件】
2009年 01月 【42件】

QR
ヴォルケンとツインテール 夢に向かって!~ポケモンブログ~ UrgentHeart tool's memo
当サイトのバナー