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ポケパークの記事一覧

ポケパーク感想 

ポケパーク、ピカチュウの大冒険の感想です。

二年前のソフト、古いwiiソフトでしたけど、かなり楽しめました。
やっぱり私がポケモン好きというのが大きんでしょうねw。
ポケモンのサブタイトルは良くないのが多いと言われていますけど、ポケパークは当たりだったなあと思います。

始めは誰もいないガランとした、草原。
ピカチュウが力比べをするたびに、ポケモンが戻って来ます。
いつの間にか、草原はたくさんのポケモンが住むようになり、歩くたびにポケモンの姿が見れるようになる。
この過程が面白かったなあと思います。
平和に暮らしているポケモンにぶつかることもできるし、話すこともできる。
草原にポケモンが存在していると、分かるこの世界観がポケパークの良さだと思いました。

また、記事でいろいろと書きましたように、アトラクションの中でも、ポケモンごとに固有の動作があったのが良かったです。
例えば、ブイゼルなら泳ぐときに尻尾を回転させたり、コイキングなら跳ね回ったり。
細かなところまで作られてるところは、いろんなポケモンを使っても飽きることがありませんでした。

逆に、ポケモンごとに性能の違いをもう少し入れて欲しかったですね。
レースゲームにしても、加速の違いやスタートダッシュの違いなど、ポケモンごとに違いを入れていたら、もっと楽しめました。
アトラクションごとに攻略法がポケモンの違いがなく一緒だったのが、残念でしたね。

アトラクションについてですけど、もう少しバリエーションが欲しかったw。
走る、飛ぶ、泳ぐ&滑る と同じようなアトラクションばかり。
ミニゲームならもうちょっと種類が欲しかったなあ。
でも、レースゲームは基本的にコースを覚えることから始まりますから…
コースを覚えるまで性能の低いポケモンからずっとやっていくことにより、伝説枠までに自然とコースが覚えられた、というのはいいゲームスタイルだったと思います。

後は、ポケモンの写真ぐらいかなw。
SDメモリーで保存できて、ブログに上げられるのは、撮ってるこっちも楽しかったです。
いい記念にもなりますしね。

以上、ポケパークのプレイ日記でした。

アトラクション攻略(終) 

ポケパークwii ピカチュウの大冒険

アブソルのつぎつぎハードル
ハードル走。
痙攣ダッシュ、腕クラッシュと同じような感じで、②ボタンで障害物を飛び越えるアトラクションです。
まあ、痙攣ダッシュよりポケモンが少なく、腕クラッシュのように速度が落ちることはないので、楽といえば楽ですね。
攻略には振ってタイミングよく押すだけなので、苦労することはありませんでした。

エーフィ。
pokepark-efisuke.jpg
クリアした後も、伺えるこの上品さ。
シャナリ、シャナリっていう効果音が聞こえてきそうですw。
コンテストと間違えてるんじゃないですかw。

ボーマンダのスーパースカイレース
空を飛ぶ第二弾。
ペリッパーのはばたきスカイレースに遠距離攻撃が着いたゲームでした。

伝説枠:ラティオスはスカイレース同様に、なかなかの難しさでした。
でも、竜の波動なのか、バリンバリン割るこの性能は気持ちがいいですw。
pokepark-ratexiosu.jpg
得点は50000点と異常に高いものの、何回かやり直したら、ぎりぎりでクリアできました。
的の位置を覚える必要がありますね。

レックウザのパニックバルーン
最後のアトラクション。
アクションパートと、シューティングパート、二種類に別れてます。
それにしても、このバルーンのマヌケさといったらw。
pokepark-rekkuuza.jpg

伝説枠はデオキシス。
最後のアトラクションとはいっても、一回でできてしまうぐらい簡単でした。
シューティングパートでの照準の大きさにはびっくりw。
-的を引かないようにする方に注意しなければならないほどでした。


これですべての友達が仲間になりました。
ミュウとのイベントを済ませて、ポケパーククリアー!

アトラクション攻略(参) 

ポケパークwii ピカチュウの大冒険

モジャンボのスイングレース

フシギバナのスイングロープが連続になり、レースゲームになったもの。
ターザンみたいに、蔦を飛び移っていきます。

しかし、このアトラクションだけは開発者の調整ミスでしょうw。
pityu.jpg
一番性能の低い、ピチューですら、伝説枠のプレゼント記録を越してます。
すべてのポケモンがこんな調子なので、簡単すぎw。
終盤のアトラクションに近いほうが、簡単になってるような…。

ヨノワールのクラッシュランニング
腕が痛くなるようなアトラクションw。
障害物にぶつかることになるので、痙攣ダッシュよりも、さらに負担がかかります。
ゴーストタイプは障害物をすり抜けられるので、少し楽でした。

伝説枠:ダークライはただ、振るだけでクリアできました。
お前も障害物すり抜けられるだろうに…何故当たるw。
腕クラッシュランニングと呼ぶべきですね。

ロトムのどきどきシューティング

今までのアトラクションとは異なったゲーム、シューティングです。
ルールは簡単、近寄ってくるゴース・ゴーストを撃つだけ。
リロードという概念もないため、外してもリスクは少なく、撃ちまくればいいですね。

ゲームオーバーは近づかれたら終わりですけど、取り付くのに時間があるため、後ろからでも余裕で間に合いますw。
pokepark-usirokara.jpg
これが難易度を著しく落としている原因でしょうね。

ブーバーンは炎で多段HIT。
ポケモンごとに差別化できていて、いいなと思いました。
pokepark-buba-n.jpg
あれ、何かかっこよくない?w

伝説枠はロトム、明らかに種族値で劣っているゲンガーよりも性能が上です。
苦労することもなく、クリアすることができました。

アトラクション攻略(続) 

ポケパークwii ピカチュウの大冒険

トリデプスのパネルクラッシュ

ブロック崩しの要領。
飛んでくる玉を跳ね返すだけという、すごく簡単な使用です。
初代東方みたいに、ポケモンの攻撃が襲ってくるようにすればよかったのにw。

伝説ポケモンよりも、ずっと前。
ウソッキーの時点で、得点がカンストしてしまいましたw。
pokepark-usoki.jpg
これ以降、ウソッキーより性能のいいポケモン、全員カンスト。
今までのアトラクションの中でも一番簡単な部類に入りますね。

そして、伝説枠グロスさん。
pokepark-metaguross.jpg
でかすぎ!!
ミスる要素がないですw。
左右1/3の大きさを誇るブロック崩しって…。

ドサイドンのおしだしヒートアップ
早く言えば、ベーゴマ。
ポケスタのミニゲームでこんなゲームがあったようなきがしないでもないです。
アイテムを使って、ポケモンを一気に吹き飛ばせるし気持ちがいいですね。
それはポケモンごとに、高速スピンだったりだいばくはつだったりと、差別ができていたのも良かったです。

ブースターの性能がすごい。
pokepark-busuta.jpg
ネンドールやコータスの性能より上で、かなり上の方に居ました。
そして体格よりもずっと駒が大きい気がしますねw。

伝説枠:ヒードランは目標得点が高いため、なかなかの難易度。
落ちてしまったら、補正(連続で落とすと倍になるシステム)切れになってしまうので、一度でも落ちたらやり直すことになるでしょうね。
運が絡んでくるので、何度も挑戦しました。
pokepark-hidorun.jpg
終わってしまえば、カンストでしたw。

バシャーモのパンチングロックス

タイミングよく、リモコンを振るゲーム。
慣れるまでが大変ですけど、慣れてしまえばクリアは簡単です。

ガラガラはさすがというべきか、骨で割っていました。
pokepark-garagara.jpg
他にも、カモネギはネギで岩を切るという偉業をw。
カモネギざむらい「また、つまらぬものを切ってしまった…」

伝説枠:グラードンは性能が凄まじいので、簡単にベストタイミングの300ポイントを出してくれます。
しかし、プレゼント記録が高いので、一つ足りともミスは許されません。
すべて300で壊すことになるので、簡単ではないでしょうね。

アトラクション攻略 

ポケパークwii ピカチュウの大冒険


ペリッパーのはばたきスカイレース

今までで一番難しかったアトラクション。
動きづらく、なかなか円をくぐることができませんでした。
まずは場所を覚えて、把握することはもはや必須。
ラティアス使用はほとんどの輪っかを見逃すことができず、少しでもみすったらやり直していました。
クリアできたときは歓喜、ゲームをやり慣れている自信はありますけど、十分難しいです。

ギャラドスのマリンスライダー
ウェーブレースを思い出すかのような、水上レース。
フラッグとフラッグの間を通って、タイムを競うレースゲームです。

コダックの泳ぎ方w。
pokepark-kodaku.jpg
これも見覚えがありますね、アニメの泳ぎ方かな?
背泳ぎ、水ポケモンとは思えないけど、可愛らしいです。

ここのマナフィもなかなか難しかったですね。
目標タイムの猶予が本当に余裕が無いです。
フラッグを全部通らないと、到達するのは難しいぐらいでした。
せめて、クラシックコントローラーならもっと楽だったんだろうけど。

エンペルトのスノースライダー
水上から、スキーに代わっただけですw。
コース自体が長くなり、本格的にレースゲームになってきました。
とりあえず、フラッグの位置を覚えておかないと、特に伝説戦では厳しくなりますね。

タマザラシは予想通り、コロコロ転がっていました。
pokepark-korokoro.jpg
静画では分かりにくいけど、他のポケモンと滑り方が異なっていますねw。
左右に分けられるタマザラシはさすが転がりなれていると言えそうですねw。

カメックスは腹ばい。
pokepark-kamegorou.jpg
個人的には裏側のほうがよく滑るんじゃないかなってw。

伝説ポケモン枠、スイクンもまた、マリンスライダーと同じように、フラッグをほとんど取ってこないと、時間的に危ういです。
回りやすいので、ミスはしにくいけど、一番の難点は体の大きさでしょうかw。
前が見にくいよ!

ピカ

Author:わゆ
種族:人間
能力:ご飯を食べる程度
属性:風
スキル:影
性格:おくびょう
特性:てんねん
個性:こうきしんがつよい
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