≪ 2017 04   - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -  2017 06 ≫
ゼルダの伝説の記事一覧

BOW 感想 

ニンテンドースイッチソフト、「ゼルダの伝説 ブレス・オブ・ザ・ワイルド」の感想です。

私はオープンワールドというゲームを初めてプレイしたのですが・・・
すごく自由度が高くて、楽しかった!
ストーリー自体は、いつでもクリアできるのだけれど。
サブストーリーを含めた、やりこみ要素が多く存在して、冒険することだけでも、わくわくして遊ぶことができました。

ゼルダらしさと問われれば・・・
今までのゼルダとは、形式に当てはまることはないので、ゼルダらしくはないです・・・
かつての謎解きの楽しさとは全く違うので、”謎解き”というダンジョンゲームでは、なくなっています。
オープンワールドというゲームを作る上での制約もあって。
ギミックを解くためのアイテムも、非常に少なくなっていますからね。

それでも、前のゼルダとは違って、別の意味で楽しいと言えばいいのでしょうか。
ダンジョン攻略に関しても、”攻略法”といった形式に捕らわれることもなく・・・
人によっては順序もばらばらで、一からギミックの在り処を探していくのも。
”自由”なんですよね。

反面、”ゲームとは縛られていることからこそ楽しい”という概念はありますから。
自由度が高すぎるゲームでは、”何をしていいか分からん!”という人もいるでしょう。
”ウォーリーを探せ”のような、時間を探索していくのが、面倒くさいと感じる人もいるでしょう。
オープンワールドというジャンルもまた、人を選ぶゲームなのかもしれませんね。

最後に・・・
私は武器が壊れるというシステムは、あまり好きではなかったかな。
見た目がかっこいい武器、気に入った武器は出てきます。
それでも、必ず壊れてしまうというのは、任意の縛りプレイもできないので、ちょっとさみしかったかなw。
ジャンルは全く違うものの、最近のファイアーエムブレムが武器を壊れなくして・・・
一方で、まさかのゼルダが武器を壊れるようにした・・・
面白い対比のように思えてきますw。

BOW 魔獣ガノン 

ゼルダの伝説 ブレス・オブ・ザ・ワイルド。

厄災ガノンを撃破後・・・
第二形態の魔獣ガノンがラスボスとなります。
bow-30-1.jpg
ここで、驚いのが・・・
まさかの馬!
ブレス・オブ・ザ・ワイルドでは、エポナのような固定の馬がなく・・・
馬自体が全く重要視されていなかったため、最後の戦いが馬上になるなんて。
予想もしていませんでした。

あ、これは分かってましたけれどねw。
bow-30-2.jpg
安定と信頼の光の矢!
ゼルダの存在意義。

ゼルダのナレーションにそって、光の矢で射抜いていきます。
bow-30-3.jpg
かなり簡単な部類。
bow-30-4.jpg
というのは、私が見たところでは・・・魔獣ガノンの攻撃が当てるように見えないぐらいw。
お前の銃口補正、どうなってるの?レベルの。
糞エイムのおかげで、ゆっくりと狙うことが出来てしまいました。

撃破!
bow-30-5.jpg
ガノンから開放されるゼルダ。
・・・100歳ババア!
リンクと同じように、年をとっていないみたいですけれどね。

エンディングでは、リンクとゼルダがハイラルを復興するために、動くシーンが出てきます。
bow-30-6.jpg
うーん・・・リア充してるなあw。
もう力を失ってしまったというゼルダ。
それでも、昔とは違って、”どうでもいい”と割り切っています。
ガノンを封印し、試練から開放されたからか・・・
リンクと一緒になることで、恋をしたからか・・・
後者だったらいいな(*´ω`*)

これで、ブレス・オブ・ザ・ワイルド!クリアでーす!

BOW 厄災ガノン 

ゼルダの伝説 ブレス・オブ・ザ・ワイルド。

では、ハイラル城本丸へ!
bow-29-1.jpg
以前来た時と違い、カースガノンとの戦闘はありませんでした。
神獣の内部で、倒してしまったからかもしれないですね。

ラスボス:厄災ガノン
bow-29-2.jpg
さあ、開放した神獣達の力を結集させる時!
bow-29-3.jpg
全ての神獣から、巨大な光の奔出。
bow-29-4.jpg
ガノンのHPを半分にまで、減らしてくれます。

・・・これだけ?( ゚д゚)
期待はずれ感はあるかも・・・
まあ、オープンワールドという都合上、神獣を倒していなくても、ガノンを倒せるような設定しなければならないので。
ダメージだけというのは、仕方のないことなのかもしれないですけれどね。
HP半減とか、なくてもあまり大差ないのは、事実ですw。

ここからは、本当のボス戦。
bow-29-5.jpg
攻撃パターンは多種多様であるものの。
回復アイテムを沢山用意してあるので、パターン化するまで、余裕で粘ることができてしまいました。
bow-29-6.jpg
問題は金剛を纒ってからでした・・・
最初、どうやったらダメージを与えるのか分からなくて・・・
もしかしたら、また神獣でも来てくれるのかと、期待してたぐらいw。
ウルボザの怒りで解除するなり、レーザーを跳ね返すなど。
ダメージの与え方に気づけば、元のパターンと同じになりますね。
bow-29-7.jpg
撃破!

ラスボス二段階目に続きます。

BOW 最後の記憶 

ゼルダの伝説 ブレス・オブ・ザ・ワイルド。

ウツシエの記憶。
全てゲットできました!
bow-28-1.jpg
カカリコ村のインパの元へ。

そこで、最後のウツシエの記憶を教えてもらいます。
bow-28-2.jpg
カカリコ村からすぐ近くの場所。
ガーディアンの残骸が多数ある場所だったので。
すぐに見つけることができてしまいました。

リンクの最後の記憶。
4つの神獣は全て乗っ取られて・・・
bow-28-3.jpg
多数のガーディアンに追いかけられる、絶望的な光景です。
昔の時代のリンクTUEEEEEEEEEEEE
現代のリンクなんて、ガーディアン一人と戦うのにも、一苦労だよ┐(´д`)┌

覚醒したゼルダと、死ぬ直前であるリンク。
ボロボロになったマスターソードが印象的でしたね・・・
bow-28-4.jpg
この後すぐに、リンクを蘇生されるために。
100年もの年月が過ぎ去っていったのでした・・・。

さて・・・では、ゼルダの伝説、ブレス・オブ・ザ・ワイルド。
bow-28-5.jpg
厄災ガノン討伐に向けて。 
クリアしてしまいましょう!
ハイラル城については、ウツシエの時に、クリアしてしまったので、ボス部屋まで進んでいくだけですねー

BOW ウツシエチャレンジ! 

ゼルダの伝説 ブレス・オブ・ザ・ワイルド。

まだまだ、オープンワールドでやり残したことはあります。
・・・キリがないんですけれどね。
それでも、メインストーリーは全てクリアしておきたい。

ウツシエの記憶
bow-27-1.jpg
ストーリークリアや道中で怪しいところは探してきたのですが・・・
まだまあ、残っている写真はありますね。
ある程度は、背景で検討できるウツシエはありますけれど(ハイラル城の位置とか)
さすがに、森の中なんて、全く思い浮かびません。

これは全くノーヒントというわけでもなく。
bow-27-2.jpg
ヒントを出してくれるイベントも用意されているみたい。
これも駆使して、がんばって埋めていきます。

最後は一番右の中央にあるお城。
・・・どうみても、ハイラル城内部ですよね。
bow-27-3.jpg
ハイラル城へ向かいます。

二回目のハイラル城!
bow-27-4.jpg
初期防具というわけでもないので、クリアもだいぶ楽になりました。
まず、即死じゃない!
ガーディアン自体は、古代兵装の矢を使わないと、結構きついので。
極力無視で進んでいきます。

城の内部を探索するのも、なかなか楽しい。
bow-27-5.jpg
敵が非常に強いんですけれどね。
蛮族の服を、最大にまで強化したわけでもないので。
ザコ敵の攻撃すら超痛いですw。
ハートは多いので、なんとかはなりますが・・・難しさは歴代のゼルダ、最高クラスかな?
ここで、入手できる武器も優秀なものが多いので、探索して拾っておきます。

ゼルダの部屋から、登っていたところで・・・
bow-27-6.jpg
最後のウツシエ、発見!
ガーディアンにロックオンされながらも、思い出にふけるリンク。
鉄の心臓かな?

ピカ

Author:わゆ
種族:人間
能力:ご飯を食べる程度
属性:風
スキル:影
性格:おくびょう
特性:てんねん
個性:こうきしんがつよい
このブログについて

ポケモンORAS
QRコード
ハピナス道場

if (82)
SM (27)
XY (29)
BW (38)

2017年 05月 【27件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【31件】
2016年 12月 【31件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【31件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【31件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【31件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【31件】
2015年 12月 【31件】
2015年 11月 【30件】
2015年 10月 【31件】
2015年 09月 【29件】
2015年 08月 【31件】
2015年 07月 【30件】
2015年 06月 【30件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【30件】
2015年 03月 【31件】
2015年 02月 【28件】
2015年 01月 【31件】
2014年 12月 【31件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【31件】
2014年 09月 【30件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【31件】
2014年 06月 【30件】
2014年 05月 【31件】
2014年 04月 【30件】
2014年 03月 【31件】
2014年 02月 【28件】
2014年 01月 【30件】
2013年 12月 【31件】
2013年 11月 【31件】
2013年 10月 【31件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【31件】
2013年 06月 【30件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【30件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【28件】
2013年 01月 【32件】
2012年 12月 【31件】
2012年 11月 【30件】
2012年 10月 【31件】
2012年 09月 【30件】
2012年 08月 【31件】
2012年 07月 【31件】
2012年 06月 【30件】
2012年 05月 【31件】
2012年 04月 【30件】
2012年 03月 【31件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【30件】
2011年 10月 【31件】
2011年 09月 【30件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【31件】
2011年 06月 【30件】
2011年 05月 【31件】
2011年 04月 【30件】
2011年 03月 【31件】
2011年 02月 【28件】
2011年 01月 【31件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【30件】
2010年 10月 【31件】
2010年 09月 【30件】
2010年 08月 【34件】
2010年 07月 【42件】
2010年 06月 【30件】
2010年 05月 【32件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【30件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【32件】
2009年 12月 【35件】
2009年 11月 【29件】
2009年 10月 【32件】
2009年 09月 【35件】
2009年 08月 【36件】
2009年 07月 【34件】
2009年 06月 【34件】
2009年 05月 【32件】
2009年 04月 【37件】
2009年 03月 【45件】
2009年 02月 【37件】
2009年 01月 【42件】

QR
ヴォルケンとツインテール 夢に向かって!~ポケモンブログ~ UrgentHeart tool's memo
当サイトのバナー