≪ 2017 06   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -  2017 08 ≫
時のオカリナ 3Dの記事一覧

裏・ガノン城 

ゼルダの伝説 時のオカリナ3D 裏ゼルダ

光の弓を頂くイベントを終えて…
最後のダンジョン、ガノン城に到着しました。

表から、一気に難易度が上昇した感があります。
森や闇、炎。
ギミックが複雑となり、落下してしまうことが度々ありました。
特に森は、見えない動く床に、ホビーブーツで渡るタイミングが結構シビアでしたね。
一度でも足を踏み外してしまうと、またシルバーコインを最初から撮り直さなければなりませんし。
アモスが大量にいるものだから、爆弾が尽きるかと思いました。
また、光もすでに魂の神殿に同じギミックがありましたが、アイアンナックで玉座を破壊させるというのは、表にはないギミックでした。
鍵も作られたみたいで、最後に光に行くという順番も必要でした。

ガノン中央からは全く一緒。
大妖精に防御二倍してもらったおかげで、スタルフォス戦も余裕になりましたね。
ガノン戦(笑)。
表より、光の玉をしつこく返してきたような?
心配していた脱出ルートも全くといってもいいぐらい同じでしたね。

これにて、裏ゼルダクリア。
時のオカリナ3Dを終えることとします。

感想
表にも散々書いたことですけど。
3Dグラフィックがとても綺麗でしたね。
64の時のオカリナリメイクでポリゴンなのに、3Dにするとここまでリアルに見えるなんて。
任天堂3DSの性能を試すには、うってつけのソフトだったと思います。
裏ゼルダ再録も、見逃してしまった私にとってすごく嬉しかったですw。

ムジュラの伝説のリメイクも3DSで出して欲しい所ですね。
次はスカイウォードソード。
11月が楽しみです。

裏・魂の神殿 

ゼルダの伝説 時のオカリナ3D 裏ゼルダ

砂漠へと向かいます。
ゲルドの砦、幻影の砂漠は表と全く一緒だったので、省略。

裏・ゲルドの修練場。
表でも、地図とコンパスがないせいで、結構厄介なダンジョンでした。
裏でも鍵の位置があやふやになって、探すのに大変でした。
鍵の数自体は3つと表と比べて、少なくなってはいるものの、どこに鍵が入った宝箱があるのか、逆にややこしくなります。
目的の氷の矢を取るにはシルバーグローブが必要なのかと、勘違いしてしまったぐらい。

途中で抜け出せなくなりましたw。
urazelda-ge-bagu.jpg
石像の眼を撃ちぬくギミックがある場所です。
石像と燃える炎に挟まれてしまって・・・少しでも動くとダメージ。
このダンジョンはオカリナの移動曲もフロルの風も使うことができないので、完全な詰み状態。
セーブをして、電源を入れ直すしかありませんでした。

抜けていた鍵を見つけることができたのは、中央に炎が1つだけ燃えているフロアでした。
不自然に炎だけあるから、それを察すれば早く気付くことができたのかもしれないけど。
ただのゲルドの勲章を弓で撃ちぬくなんて、発想が出て来ませんでしたw。
炎の神殿といい、水の神殿といい・・・シンボルを撃ちぬくことで、アイテムが出てくるのは裏ではよくあることなのにね…。
こんな苦労して氷の矢をゲットしたけれど、表ではほとんど使う機会がなかったんだけどなあw。

裏・魂の神殿。
さすがのラストの神殿というべきか、難しくなっていました。
宝箱があるけれど、どうやって手に入れるのかが分からない・・・鍵の所在を探すのに苦労しました。
特に子供時代・・・大人時代に共通していけるフロアが盲点となって、探しだすのに時間をかけてしまいました。
子供時代のアイアンナック戦も怖かったですw。
一発食らっただけで、体力の半分を持っていかれましたよ・・・。
その後は念のためにネールの愛を使用しましたが、鎧を外してしまえばパターンが入るので、ノーダメで倒してしまいました。

大人バージョンでも、結構複雑でした。
時の歌を使ったギミック、思ったように動かすことができないので、何度もやり直しました。
時ボックスの上に小箱を載せるとは、なかなかいい発想だなあって思いますw
ミラーシールドをゲットした後も、敵が多く困難でした。
スタルフォス×2、フォールマスターと、合計三匹と相手にするのも、時のオカリナ初でしょうねw。

大岩が転がるフロアでも・・・
urazelda-tamasii-1.jpg
何か居るうううううううううううう
森の神殿を守っていたボスブリンですね、まさかここまで出張してくるとは・・・。
ちなみに、ここから矢を三発打てば死んでくてるので、何も大差はありません。
また、この部屋のギミックは左右の小さな小部屋でそれぞれオカリナ曲を引いていくという、代わったギミック。
太陽の歌、初めてストーリーで役に立ちました!おめでとう!
・・・実はこの先には鍵があるわけでもなく、クリアには関係ないフロアだったりします。

その先に宝箱。
びっくりしたー、まじでびっくりしました。
urazelda-tamasii-2.jpg
こんな小さい部屋に、こんな多くの蜘蛛がいるなんて。
攻撃を受けた時の私は、ビクッって感じでしたねw。
一々倒していくのもメンドクサイから、ディンの炎で燃やし尽くしました。
汚物は消毒だ!!!

ツインローバ。
終わり。

裏・闇の神殿 

ゼルダの伝説 時のオカリナ3D 裏ゼルダ

井戸の底ダンジョンはすでにクリア済で、この時点でまことのメガネを手に入れています。
カカリコ村に到着すると、見えないモンスターにやられてしまいますが・・・。
メガネ持ってるんだから、使えばいいのにね!
弓があるんだから、この時点でボンゴボンゴぐらい倒せるはずです。
寧ろ、地形のおかげでヘビーブーツはく必要がなくなるから、戦いやすくなりそうですねw。

さて、裏・闇の神殿です。
最初のホバーブーツを手に入れる順序が違うぐらいで、順路はほとんど表と一緒でしたね。
元から一本道なダンジョンであるため、変更が厳しかったのでしょうか。
まあ、ギミック自体は至る所に変化はあるんですけどねw。

分かりづらかったのはデドハンド。
こいつが現れる所には、白い手が生えていると思っていたのですけど。
まさか、磔台に爆弾花がたくさん生えているところに、出てくるなんて思わず、びっくりしました。
爆弾花を一気に爆発させる方法が分からなかったので、ディンの炎で誘爆させました。
前触れもなく出てくるなんて・・・ザコのくせに!

終盤、見えない壁で覆われている部屋は易化していましたね。
表ではフロアマスターが二体いたのに、バブルに代わっていました。
どちらにしても、スルー安定なんですけどねw。

ボスのボンゴボンゴはいつも通り。
弱点の眼を攻撃に使うって、相当馬鹿なんでしょうかw。

裏・水の神殿 

ゼルダの伝説 時のオカリナ3D 裏ゼルダ

次はゾーラの里、キングゾーラを助けないと。
氷の洞窟。
マップが小さなダンジョンであるため、ルート自体は一緒。
狭い通路内で転がってくる大岩にはびっくりさせられました。
ただ、大岩に轢かれても、ハート半分しか減らないので全く怖くなかったですw。
ギミックも蒼い炎で氷を溶かすのは全く一緒。
わかりにくいのは、スイッチの場所ですね。
氷の洞窟だけに限られるわけではなく、裏ゼルダではスイッチの擬態に定評がありますw。
urazelda-koori
氷柱になりきろうとしても、バレバレですよ!
他に氷の洞窟では、ハートのうろこを取るためのスイッチが氷床の下だったのが分かりづらかったです。

シークから水のセレナードを教わり、引き続き水の神殿へ。

水の神殿は表とは大差ないように感じました。
中央部屋の青テクタイトがいなくなっていたので、探索しやすくなりましたね。
何故か、木箱がたくさん配置されていましたけど、意味のないものばかりw。
中にはスイッチの隠れ場所に使われているものもありましたけど。
とにかく広いマップなので迷いそうになりますけど、これは表と一緒でしょうね。
他に渦巻きに巻き込まれないように進む激流ゾーンでは、フックショットの的が用意されていたので、易化していました。

敵ボス、モーファ。
触手に巻き込まれると大ダメージ。
さすがの裏、ミスって巻かれるだけで一気にハートがもっていかれました。
・・・それぐらいですね。
パターンは他のボスと同様に、表と同じでした。

裏・炎の神殿 

ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D 裏ゼルダ

炎の神殿。
最初の階段の炎の壁はもはや嫌がらせレベルw。
表のような感覚で進んでびっくりした人がいるでしょうね。

裏では、とにかくディンの炎を使うギミックが多かったです。
さすがは炎の神殿といったところでしょうか。
MPが足らなくなるので、アイアンハンマーを手に入れたら、一度出て先に大妖精にMPゲージを二倍にしてもらってきました。
細かい表にあったギミックが全てなくなっていたので、めんどくさくなく助かりました。
大岩も全て撤去、神殿全体が静かになった印象がありますw。

前述したことですが、ディンの炎や矢を使っての、燭台ギミックがかなりややこしかったです。
ダンジョンの中で一つだけギミックが分からず、宝箱が取れなかった場所もありました。
それは広い多部屋で木箱が入っている鉄格子の開け方がさっぱり分からず・・・断念。
クリアには影響ないので、諦めました。

しかし、この炎の神殿のマップ。
表マップですら左の塔5Fには行く必要なかったのですが、裏マップでも5Fに行く必要がなかったですねw。
無駄にダンジョンを広くしすぎたのでしょうか。

途中、始めてのアイアンナック戦もありました。
火力がパネェw、子供時代のアイアンナック戦みたいな威力があります。
これ、魂の神殿の子供時代のダメージがどうなるか、楽しみではありますねw。

ボス、ヴァルバジア戦。
もぐらたたき乙。

ピカ

Author:わゆ
種族:人間
能力:ご飯を食べる程度
属性:風
スキル:影
性格:おくびょう
特性:てんねん
個性:こうきしんがつよい
このブログについて

ポケモンORAS
QRコード
ハピナス道場

if (82)
SM (27)
XY (29)
BW (38)

2017年 07月 【28件】
2017年 06月 【30件】
2017年 05月 【31件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【31件】
2016年 12月 【31件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【31件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【31件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【31件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【31件】
2015年 12月 【31件】
2015年 11月 【30件】
2015年 10月 【31件】
2015年 09月 【29件】
2015年 08月 【31件】
2015年 07月 【30件】
2015年 06月 【30件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【30件】
2015年 03月 【31件】
2015年 02月 【28件】
2015年 01月 【31件】
2014年 12月 【31件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【31件】
2014年 09月 【30件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【31件】
2014年 06月 【30件】
2014年 05月 【31件】
2014年 04月 【30件】
2014年 03月 【31件】
2014年 02月 【28件】
2014年 01月 【30件】
2013年 12月 【31件】
2013年 11月 【31件】
2013年 10月 【31件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【31件】
2013年 06月 【30件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【30件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【28件】
2013年 01月 【32件】
2012年 12月 【31件】
2012年 11月 【30件】
2012年 10月 【31件】
2012年 09月 【30件】
2012年 08月 【31件】
2012年 07月 【31件】
2012年 06月 【30件】
2012年 05月 【31件】
2012年 04月 【30件】
2012年 03月 【31件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【30件】
2011年 10月 【31件】
2011年 09月 【30件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【31件】
2011年 06月 【30件】
2011年 05月 【31件】
2011年 04月 【30件】
2011年 03月 【31件】
2011年 02月 【28件】
2011年 01月 【31件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【30件】
2010年 10月 【31件】
2010年 09月 【30件】
2010年 08月 【34件】
2010年 07月 【42件】
2010年 06月 【30件】
2010年 05月 【32件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【30件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【32件】
2009年 12月 【35件】
2009年 11月 【29件】
2009年 10月 【32件】
2009年 09月 【35件】
2009年 08月 【36件】
2009年 07月 【34件】
2009年 06月 【34件】
2009年 05月 【32件】
2009年 04月 【37件】
2009年 03月 【45件】
2009年 02月 【37件】
2009年 01月 【42件】

QR
ヴォルケンとツインテール 夢に向かって!~ポケモンブログ~ UrgentHeart tool's memo
当サイトのバナー