≪ 2017 10   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -  2017 12 ≫
文花帖の記事一覧
  •  2011/08/03   DSまとめ 
  •  2011/08/02   DSlv?? 5-9 
  •  2011/07/30   DSlv?? 1-4 
  •  2011/07/29   DSEx 7-9 
  •  2011/07/28   DSEx 4-6 

DSまとめ 

東方文花帖 ダブルスポイラー

まとめです。

撮影数ランキング
5位 9-4 初成功時枚数320枚
古明地こいし 記憶「DNAの瑕」

4位 10-8 初成功時枚数 325枚
永江衣玖 龍魚「龍宮の使い遊泳弾

3位 10-2 初成功時枚数 458枚
永江衣玖 雷符「ライトニングフィッシュ」

2位 12-3 初成功時枚数 498枚
聖白蓮 「遊行聖」 


1位 10-7 初成功時枚数 502枚
比那名居天子 「全人類の緋想天」


感想
正直、文花帖よりもずっと簡単なように思えました。
撮影枚数でも、文花帖は600枚越えが4種類もあったのにたいして、ダブルスポイラーでは500越えが一種類のみ。
クリアできないような高難易度自体が少ないのではないかと思います。
特に何故かレベル11からのほうが簡単になっていくところが、全体的な難易度を下げているかな。
折角レベル10から各ステージを撮影していったのに、初成功時枚数の少ないものばかりになってしまいましたねw。

私はストーリーがある本編よりも、文花帖やダブルスポイラーのほうが好きです。
抱え落ちというプレッシャーがあるストーリーは緊張感があって楽しいのは確かです。
それよりも、クリアできないように見える難しい難易度の弾幕を何度もプレイしてクリアする喜びのほうが私は優ってますね。
緊張感においても、最後の撮影で早く溜まってくれ、早く溜まってくれと祈りながら、必死でかわす緊張感は文花帖にも健在ですしねw。特に金閣寺
いろいろな弾幕を見ることができるし、そのパターン作りや攻略法を考えていくのも、文花帖の醍醐味です。
東方に慣れていない、という方ほど、いろんな弾幕に触れることができるので、練習には一番いいと思います。
しかし、当分はダブルスポイラーの続編は出ないでしょうけどw。

次に記事となる、東方プロジェクトは神霊廟になるでしょう。
コミケで買ってきて、早いうちにクリアできればいいですね。

DSlv?? 5-9 

東方文花帖ダブルスポイラー

??-5 初成功時枚数 2枚
射命丸文 通常弾幕

はたての??-1と同じ、繋ぎみたいなもの。
ここからは自機がはたてとなります。
撮影範囲、撮影距離が短くなるかわりに、チャージがしやすい、常にボスの方に向いている。
速攻向けの性能ですね。

??-6 初成功時枚数 52枚
射命丸文 取材「射命丸文の圧迫取材」

DSlvsp-6.jpg
??-2のはたてと同じような感じ。
ただ、何故か文の撮影距離が短いので、最下段にいれば安全です。
しかし、望遠機能のホーミング性能が異常なので、撮影始まると同時に文の近くにいるとまず避けられないです。
撮影が終わったら、こちらの撮影タイミングが訪れるといったような感じ。
撮影は撮影で打ち消せないので…。

とりあえず、はたての性能に慣れませんでした。
近寄って撮影しようとするも、文の距離と同じ感じに捉えてしまって、届かないことが何度もありました。
大体の距離を掴まないと、安全な距離からの撮影はやりにくいですね・・・。

??-7 初成功時枚数 4枚
射命丸文 望遠 「キャンディッドショット」 

DSlvsp-7.jpg
一発クリアー。
見た瞬間、やることがわかりました。
これまでにも似たような弾幕をクリアしてきた気がします。

文が突撃してくるので、すれ違いざまに撮影。
相手の撮影範囲が届かないぐらいに、できるだけ遠くに逃げる。の繰り返しでした。
相手側から近づいてくるなら、はたての性能を活かしやすいですね。

??-8 初成功時枚数 21枚
射命丸文 連写「ファストショット」

DSlvsp-8.jpg
似たような動きを何度も見たことがあります。
相手の文はジグザクに動きながら上下を行き来してきます。
それなら、中央に陣取って、上下にかわしながらすれ違い様に撮影。
文花帖ダブルスポイラーでの経験が生きてきていることを実感しますね。

??-9 初成功時枚数 13枚
射命丸文 「幻想風靡」

DSlvsp-9.jpg
最後の最後はやはり10枚の撮影枚数。
・・・でもあっさり終わってしまいました。

やはりはたては速攻での強さがありますね。
中央付近に陣取って、チャージ即撮影の繰り返し。
文は速さのおかげでどこにいるのか全く分からないんですけど、撮影すればなんだか自分から突っ込んできてくれるみたい。
適当に押していても、何故かほとんど撮影ミスはありませんでした。
まるで私のチェスのクイーンのように、速さ故に突っ込んで死にやすくなるみたいな感じですねw。

DSlv?? 1-4 

東方文花帖ダブルスポイラー

今、任天堂の3DS値下げで騒がれていますね。
私自身は特に裏切られたとか、そんなことは一切思いませんでした。
発売日に3DSを買うと決意した時も、2万5千円の価値はあると思って、即座に買ったわけですし。
ここ最近でも、時オカ3Dやすれ違い通信で、3DSにはがんばって頂いてますw。
値下げして3DSが普及し、すれ違いがもっとできるようになればいいですね。

そんな値下げのニュースよりも、GBA配信のニュースのほうが印象深かったです。
VCでのGBA配信が可能なら、いつか高騰しているFE三部作の配信も有り得そうですね。
VC中断機能もないから、GBAFE特有の超自動セーブは健在しそうですw。
発表されたタイトルからは、マリオアドバンス3がやりたいなーなんて、期待していたり。

??-1 初成功時枚数 3枚
姫海棠はたて 通常弾幕

冒頭会話あり。
何度も挑戦することになると、会話がめんどくさいから繋ぎみたいな感じなのでしょうか?
撮影枚数1枚、最初からチャージ100%だから、すぐにクリアできてしまいます。
二回以上もミスった私ってw。

??-2 初成功時枚数 16枚
姫海棠はたて 取材「姫海棠はたての練習取材」

DSlvsp-2.jpg
pボタンで写真(スナップショット)撮り忘れたことに気が付き、最後の撮影をする瞬間に、スナップショットをした結果こうなりました。
文もはたても見えない、変な感じw。
まあ、たまにはこんな変な画像でもいいかな(蹴。

初見、はたての撮影には驚かされました。
意外と広範囲の撮影、最下段にいても撮影されてしまいますね。
少しでも触れていたらピチューンされてしまう、なかなかの判定でした。
はたては自機を追ってくるので、開幕左下に逃げたから、撮影と共に反時計回りに動くようにしました。
弾幕自体は難しいわけではないんだけどね。

??-3 初成功時枚数 28枚
姫海棠はたて 連写「ラピッドショット」

DSlvsp-3.jpg
はたてから、5方向の撮影。
??-2と同じように、回るようにしました。
撮影が強くなった分、弾幕をいつも出しているわけではなくなったので、立ち回りやすくなりました。
それにしても、この撮影。静画だと、十字架のようにも見えますね。
岡崎夢美が使ってきても違和感がないような?w

??-4 初成功時枚数 13枚
姫海棠はたて 遠眼「天狗サイコグラフィ」 

DSlvsp-4.jpg
やることが明確に分かります。
自機がいた場所に撮影が飛んで来るので、高速で逃げていくだけ。
弾幕自体が薄いので逃げることも簡単、チャージする時間もたっぷし。
??は難しさ的には簡単なレベルの立ち位置なんでしょうか?

DSEx 7-9 

東方文花帖ダブルスポイラー

Ex-7 初成功時枚数 39枚
博麗霊夢 夢符 「夢想亜空穴」

DSlvEx-7.jpg
北斗の無双転生からでしょうか?
一瞬消えて、四方から瞬間移動してくる霊夢。
最初はランダムなのかな?、予測することは全くできませんでした。
それから時計回りに動いてくるので、最初を避ければ、最後まで避けやすいですね。
終盤に連れて増えてくる青弾幕には当たらないように気をつけなければなりませんけど・・・。
撮影するときはもはや明確に分かりますねw。

Ex-7 初成功時枚数 30枚
霧雨魔理沙 彗星「ブレイジングスター」
DSlvEx-8.jpg
魔理沙の姿が弾幕で見えないほどの体当たり。
高速で避けながら、一旦低速を押してから撮影する手際に慣れることが大事。
後は魔理沙自身の誘導する、そうすれば、死所は少ないんじゃないかなあ。

Ex-8 初成功時枚数 86枚
東風谷早苗 妖怪退治「妖力スポイラー」

DSlvEx-9.jpg
EXの最後は安定の10枚ですね。
自機の回りから出現した弾幕が早苗にもどって行く。
妖力を吸収してるってことなんでしょうか?

結局、最初から最後まで中央に居座って、左右で避けきりました。
自機がどこにいるか見にくいですけど、低速と最低速を繰り返して調整しました。
最後はほとんど低速じゃないと間に合わないぐらい、幅広く天界してきますね。
撮影は超適当にやりましたねw。

EXクリアー。
あれ、なんだか思ったよりずっと簡単・・・。
レベル10やレベル9が一番難しかった気がします。
ダブルスポイラーはまだこれで終わりではありませんけどね。

DSEx 4-6 

東方文花帖ダブルスポイラー

テスト前のゲーム程、至高の時間はないですねw。
ああ、勉強しないと・・・。

Ex-4 初成功時枚数 29枚
博麗霊夢 結界「パパラッチ撃退結界」

DSlvEx-4.jpg
弾幕名がもうフリーダムw。
対文用の弾幕だなんて・・・霊夢は意外とどこかで修行してたり・・・いや、ないねw。

所詮は撮影対策用の弾幕、対策の対策もしやすいですねw。
撮影ができないのは蒼い弾幕の一直線上。
だから低速で札を横によけつつ、蒼弾幕の間で撮影かな。
最下段から一つ上(横移動できると考えたら最下段)の横軸だと、横だけ低速すればいいので、楽でしたね。

Ex-5 初成功時枚数 71枚
霧雨魔理沙 天儀「オーレリーズソーラーシステム」

DSlvEx-5.jpg
魔方陣から自機狙い弾がどんどん出てきます。
まさにオールレンジ攻撃、ファンネルか!
開幕、できるだけファンネルを消すことが重要になってきますね。
逃げる場所はファンネルと同じように左回りで。

Ex-6 初成功時枚数 47枚
東風谷早苗 蛙符「手管の蝦蟇」

DSlvEx-6.jpg
驚くべき白さ!
星蓮船の諏訪子早苗のボムですね。
お陰さまで、ベストショットも何も写ってないぐらいに真っ白。

ボムからの閃光が移動するごとに出現する弾幕を撮影で消す。
近づいて、弾幕からさらに細かく別れる前に、撮影しなければなりませんでした。
そこからは完全に気合、意外と激しいです。
運が良かったのか、意外と早くクリアできてしまいました。

ピカ

Author:わゆ
種族:人間
能力:ご飯を食べる程度
属性:風
スキル:影
性格:おくびょう
特性:てんねん
個性:こうきしんがつよい
このブログについて

ポケモンORAS
QRコード
ハピナス道場

if (82)
SM (27)
XY (29)
BW (38)

2017年 11月 【18件】
2017年 10月 【31件】
2017年 09月 【30件】
2017年 08月 【31件】
2017年 07月 【32件】
2017年 06月 【30件】
2017年 05月 【31件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【31件】
2016年 12月 【31件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【31件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【31件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【31件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【31件】
2015年 12月 【31件】
2015年 11月 【30件】
2015年 10月 【31件】
2015年 09月 【29件】
2015年 08月 【31件】
2015年 07月 【30件】
2015年 06月 【30件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【30件】
2015年 03月 【31件】
2015年 02月 【28件】
2015年 01月 【31件】
2014年 12月 【31件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【31件】
2014年 09月 【30件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【31件】
2014年 06月 【30件】
2014年 05月 【31件】
2014年 04月 【30件】
2014年 03月 【31件】
2014年 02月 【28件】
2014年 01月 【30件】
2013年 12月 【31件】
2013年 11月 【31件】
2013年 10月 【31件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【31件】
2013年 06月 【30件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【30件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【28件】
2013年 01月 【32件】
2012年 12月 【31件】
2012年 11月 【30件】
2012年 10月 【31件】
2012年 09月 【30件】
2012年 08月 【31件】
2012年 07月 【31件】
2012年 06月 【30件】
2012年 05月 【31件】
2012年 04月 【30件】
2012年 03月 【31件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【30件】
2011年 10月 【31件】
2011年 09月 【30件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【31件】
2011年 06月 【30件】
2011年 05月 【31件】
2011年 04月 【30件】
2011年 03月 【31件】
2011年 02月 【28件】
2011年 01月 【31件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【30件】
2010年 10月 【31件】
2010年 09月 【30件】
2010年 08月 【34件】
2010年 07月 【42件】
2010年 06月 【30件】
2010年 05月 【32件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【30件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【32件】
2009年 12月 【35件】
2009年 11月 【29件】
2009年 10月 【32件】
2009年 09月 【35件】
2009年 08月 【36件】
2009年 07月 【34件】
2009年 06月 【34件】
2009年 05月 【32件】
2009年 04月 【37件】
2009年 03月 【45件】
2009年 02月 【37件】
2009年 01月 【42件】

QR
ヴォルケンとツインテール 夢に向かって!~ポケモンブログ~ UrgentHeart tool's memo
当サイトのバナー