≪ 2017 06   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -  2017 08 ≫
アトラスネットの記事一覧

世界樹の迷宮Ⅴ 感想 

ニンテンドー3DS「世界樹の迷宮Ⅴ長き神話の果て」の感想です。

今作は、新世界樹シリーズとの差別化が目立った作品だと感じました。
そう感じた理由を、まとめていきます。

ストーリーについてですが、ほとんどありません。
前作、世界樹4と比べても、非常に薄い出来となっていて。
街の人々がストーリーに絡んでくることも、一切なくなっていました。
まるで他人事のような、そんな印象すら残ってますね。
確かに、”冒険者”として考えるならば、世界観的には正しいのかもしれません。

その”冒険者らしさ”というものが、この世界樹Ⅴで重要視されていた部分なのでしょう。
3DSのスレ違い機能を使って。
友人達と、違うギルドではあるものの、一緒に世界樹ダンジョンを攻略しているかのように。
ダンジョン冒険中に、顔を見せてくるのは面白いシステムであると思いました。
気分的には、MMORPGでダンジョンに潜っている時に、他のパーティに所属している友人とすれ違うような感覚ですw。
ただ、システム的には半端ではありますね。
ブレイズ傭兵団(笑)とかいう、最初から作られている謎のギルド・・・誰だよ!って突っ込みたくなりますw。
ポケダンシリーズのように、ギルドも幾つか作って、名声なりクエストなり、世界観の幅を広げて欲しかった・・・かな。
後は、このイベントに関しては、完全ランダムイベントでも良かったような気がしますw。

食材システムについて。
ミルクや獣肉といった、食材を調理して、回復アイテムと変更できるシステムです。
ただし、”食材”なので、戦闘中に使うことができません。
これも冒険者ならではのシステムで、食というものは冒険にとって、なくてはならないものですからね・・・
それでも、やはり、中途半端でしょう。
私のプレイでも、この食材については、利用することが少なく、最大所持数まで有り余ってましたからね。
何故なら、すぐに”アリアドネの糸”で帰れる環境なので、その場で回復する優位性も薄いです。
TPに関しては、確かに使いみちはあると思います。ハウンドの鷹召喚後とか。
それでも、ぎりぎり限界まで連続で冒険する意図が見当たらないと思います。

この食材システムを活かすならば、サバイバルになる状況を作るしかないと思いますね。
過去作シリーズでは、一日間ずっと迷宮に潜り続けるという耐久もありましたけれど・・・。
便利すぎるショートカットシステムに慣れすぎてることもあって、”冒険”にしては、楽すぎるんです。

一方、ダンジョンのグラフィックやBGMはよく出来ていると思いますね。
冒険者として、未知なるダンジョンを探索していくのだから。
より世界観のある、緊迫した雰囲気はかなり作れていると感じました。
スキルによって、各ダンジョンのトラブルを防いでいくのも、面白いです。
贅沢言うならば・・・ランダムダンジョンってわけではないのだから。
全く一緒の壁が続いているのではなく、オブジェクトや模様といった・・・
少し凝ったダンジョンを冒険してみたいって思いますね。
マップなしで、見覚えだけで進むことができるダンジョンを、攻略していきたいです。
自分好みのマップを書く作業も、さらに楽しくなりますからね。

最後に・・・これだけ、いちゃもんみたいなものなんですけれど。
ボイスも少ないというのに、フルプライスって・・・
新世界樹と比べて、どこにお金をつぎ込んたのでしょう。

世界樹Ⅴ 第五階層ラスボス 

世界樹の迷宮Ⅴ 長き神話の果て。

第五階層の最後のマップ。
ギミックはほぼ同じなので、書くことはありません。
さきにマップだけ公開しておきます。
sekaime5-17-1.jpg
浮遊状態でずっと探索することになるので、マップ書きはちょっと大変だったかも。
地に着いてから、マップ埋めのために冒険することになります。

では、ラスボスへと挑んできます。
sekaime5-17-2.jpg
無印世界樹のストーリーを思い出しましょう。
闇を封じるために作られた世界樹。
それを生み出したのがアルコンと呼ばれる種族であった。
人間はそのアルコンにずっと護られ続けていた。
今、ようやく世界樹の闇と戦うことができる人間が生まれ、その最後の試練が・・・このラスボスとなります。

ラスボス。
なんとなく、アトリエに出てきそうな見た目してますw。
sekaime5-17-3.jpg
瘴気がやばい
敵も含めて、ターン後に全体ダメージ。
ヒーラーでエリアヒールしておかないと、壊滅する恐れがあります。
ボスにヒーラーが縛りを受けると・・・一気にまずい状況に追いやられますね。
しかし・・・それでも、呆気無いほど楽ちんでした。
BASICクリア後、余りにも呆気なかったので、ADVANCEDでも、もう一度クリアしておきました。
難易度の違いで、そこまで、ボスが強くなったわけでもなかったですw。

エンディング!
sekaime5-17-4.jpg
なんだか、世界樹シリーズもおしまいです!って言ってるようなエピローグ。
確かに、世界樹1からの闇を超えたわけですけれど・・・
ストーリーはぶっちゃけ、やっつけみたいな、中身の薄い出来だったので、なんだかパッとしませんね。

この後、第六階層が隠しダンジョンとして出てきます。
sekaime5-17-7.jpg
ブログ上ではいつも通りここまで。
裏ボスまで極めることは致しません。

最後にQRコードを公開して、終わりとさせていただきます。
sekaime5-17-5.jpg
sekaime5-17-6.jpg

世界樹Ⅴ 第五階層中盤 

世界樹の迷宮Ⅴ 長き神話の果て。

18Fのギミックです。
sekaime5-16-1.jpg
と・・・飛んだーΣ(´∀`;)
これまでにない、斬新なギミックです。
歩いて移動するのと違いは・・・
壁にぶつかるまで、途中で移動を変えることはできません
よくある、”氷の上での移動”みたいな感じですね。

よって、十字キーを押しただけで一気に移動します。
もはや、マップを書くのは困難なスピードなので・・・
sekaime5-16-2.jpg
差し詰め、私も自動マップ機能に頼らざる負えませんでした。
全部手動でもできそうですけれど・・・やっぱり面倒くさいです( ^ω^)
でも、ちゃんと後から、自分好みのマップに修正しますけどね!

近寄ると攻撃を加えるFOE
sekaime5-16-4.jpg
プレイヤーでも、他のFOEも関係なく、殴って吹き飛ばしてきます。
殴られた場合は後方の壁まで、一気に吹き飛ばされてしまいます。
ダメージは全120と結構な痛さ(;´∀`)

途中でFOEが無限ループに陥っていたので、笑ってしまいましたw。
sekaime5-16-3.jpg
プレイヤーが先に進んでいても、永遠に殴られるFOE。
ちょっと可愛そう(・д・)

23F。
sekaime5-16-6.jpg
22Fの隠し通路に向かうためには・・・
浮遊状態を維持して、23Fの下り階段に迎う必要があります。

24F
sekaime5-16-7.jpg
今更ですけれど、FOEが居なくなっている場所は、倒しちゃったからです。

さて・・・次はラスト25Fです。
もうクリア目前です。

世界樹Ⅴ 第五階層 

世界樹の迷宮Ⅴ 長き神話の果て。

第五階層。
sekaime5-15-1.jpg
原生林・・・つまり、樹海。
まさしく、世界樹の樹海らしい、ダンジョンですね。

盛る森林、空には透き通るような銀河が広がっています。
sekaime5-15-2.jpg
プループラネットさんが作ったに違いない、ナザリック地下大墳墓だったのかー
ダンジョンの移動速度をノーマルにしていると・・・
処理落ちっぽくなってるのは、いただけないですけどねw。
でも・・・綺麗( ´∀`)

特に・・・特記するギミックはありませんでした。
ただ、長いだけのめんどくさいダンジョンorz
21F
sekaime5-15-3.jpg

22F

sekaime5-15-4.jpg

撮影時期は25F階層突破後なので・・・
どちらも23Fをクリアした後にしかいけない隠し通路も書かれてます( ・`ω・´)

半端なので、短いですが、ここで切ります。

世界樹Ⅴ 第四階層ボス 

世界樹の迷宮Ⅴ 長き神話の果て。

第四階層後半からは、ワープするクリスタルが登場。
sekaime5-14-1.jpg
今まで、マップアイコンにクリスタルのアイコンが用意されていて・・・
どこで使うのかな?って、いつも疑問を感じていたんですけれど。
ようやく、ここで登場してきました。

このギミックも、またマップを書くのがいろいろ手間ではありますw。
そこもまた、面白い差の一つだとはあるんですけど(・ω・`*)ネー
18F
sekaime5-14-2.jpg

続いて、複雑化したものの同じギミックです。
19F
sekaime5-14-3.jpg
左側に進めそうな場所があるんですけれど・・・
一応探したのですが、現時点で進むことはできなさそうです。

少し記事がながくなりますけれど、一気に書いてしまいます。
20F・・・ボスの階層です。
ボスと戦うのも一つギミックがあって。
sekaime5-14-4.jpg
ボスがマップ攻撃をした後に、ワープできるクリスタルが残るので・・・
180度側に行き、平行してクリスタルを出現させれば、ボスへの挑戦権が与えられます。

ボス:水晶竜
sekaime5-14-5.jpg
全体攻撃がとにかく痛い・・・
ドラグーンや絶耐ミストなどで、属性ダメージを軽減できれば楽になるかもしれませんね。
また、ブレス攻撃は頭縛りでも防げるみたいです。
実は、ここで初めて一度全滅しました\(^o^)/
HPが3分の1ぐらいになると、召喚してくる取り巻き。
倒さないと、パーティが全滅するような、全体大ダメージ攻撃を仕掛けてくるのですね・・・
予測できるとはいえ、初見殺しだー( ´゚д゚`)

20F
sekaime5-14-7.jpg
ボス部屋がある階層は、短めになりガチなので、早くクリアできることが多いです。
特に終盤w。

世界樹の頂へ。
sekaime5-14-6.jpg
エレベーターのような光の柱を登った・・・
その先に待ち構えているダンジョンとは!?

ピカ

Author:わゆ
種族:人間
能力:ご飯を食べる程度
属性:風
スキル:影
性格:おくびょう
特性:てんねん
個性:こうきしんがつよい
このブログについて

ポケモンORAS
QRコード
ハピナス道場

if (82)
SM (27)
XY (29)
BW (38)

2017年 07月 【28件】
2017年 06月 【30件】
2017年 05月 【31件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【31件】
2016年 12月 【31件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【31件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【31件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【31件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【31件】
2015年 12月 【31件】
2015年 11月 【30件】
2015年 10月 【31件】
2015年 09月 【29件】
2015年 08月 【31件】
2015年 07月 【30件】
2015年 06月 【30件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【30件】
2015年 03月 【31件】
2015年 02月 【28件】
2015年 01月 【31件】
2014年 12月 【31件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【31件】
2014年 09月 【30件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【31件】
2014年 06月 【30件】
2014年 05月 【31件】
2014年 04月 【30件】
2014年 03月 【31件】
2014年 02月 【28件】
2014年 01月 【30件】
2013年 12月 【31件】
2013年 11月 【31件】
2013年 10月 【31件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【31件】
2013年 06月 【30件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【30件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【28件】
2013年 01月 【32件】
2012年 12月 【31件】
2012年 11月 【30件】
2012年 10月 【31件】
2012年 09月 【30件】
2012年 08月 【31件】
2012年 07月 【31件】
2012年 06月 【30件】
2012年 05月 【31件】
2012年 04月 【30件】
2012年 03月 【31件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【30件】
2011年 10月 【31件】
2011年 09月 【30件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【31件】
2011年 06月 【30件】
2011年 05月 【31件】
2011年 04月 【30件】
2011年 03月 【31件】
2011年 02月 【28件】
2011年 01月 【31件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【30件】
2010年 10月 【31件】
2010年 09月 【30件】
2010年 08月 【34件】
2010年 07月 【42件】
2010年 06月 【30件】
2010年 05月 【32件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【30件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【32件】
2009年 12月 【35件】
2009年 11月 【29件】
2009年 10月 【32件】
2009年 09月 【35件】
2009年 08月 【36件】
2009年 07月 【34件】
2009年 06月 【34件】
2009年 05月 【32件】
2009年 04月 【37件】
2009年 03月 【45件】
2009年 02月 【37件】
2009年 01月 【42件】

QR
ヴォルケンとツインテール 夢に向かって!~ポケモンブログ~ UrgentHeart tool's memo
当サイトのバナー