≪ 2017 06   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -  2017 08 ≫
世界樹の迷宮Ⅱの記事一覧

世界樹 18F 

新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女

モリビトと人間・・・たった種族の違い。
執政院に戻って報告しても、殲滅作戦は撤回されませんでした。
フォレスト・セルの討滅に、モリビトを殲滅する必要はないはず・・・。
sinsekai-59.jpg
黒幕として、本性を表していましたね。

そんなことも梅雨も知らないパーティ御一行。
世界樹B17Fを進んでいきます。
sinsekai-62.jpg
広い大きな広間のようになっています。
ここがダンジョンの中であることを忘れないように、大きな柱が点在するのも特徴的ですね。
左側にFOEがいることからみて、抜け道を探した後が残っています。
実は最も左下にマッピングをミスって、抜け道に気がついてないんですよね・・・
おかげでどこから進めるのか、結構迷っていました。
世界樹が教える、固定概念の恐ろしさってやつですね(・へ・)。

熱病で暴走しているモリビト。
普通のエンカウント敵として出てきます。
sinsekai-60.jpg
耐性が多く、厄介な全体攻撃も多いので、面倒くさい相手です。
ハイランダーとガンナーが得意の突攻撃耐性も多いので、グリモアで攻撃種類を増やしておきました。

ハイランダーに、敵の技である壊、斬攻撃を入れることで。
sinsekai-61.jpg
三種全ての物理攻撃を使い分けることが可能になります。

ボス?、決して避けられないFOEとの一戦。
sinsekai-63.jpg
属性攻撃を二種類持っているので、厄介な相手ではあります。
それでも攻撃自体は低めなので、毎ターンガードする必要はないかもしれませんね。
もっとも一番怖いのは即死攻撃・・・
やめて~

世界樹Ⅱ24F-25F 

世界樹の迷宮2 諸王の聖
パーティ構成

24F
22F-23Fともつながっている広ーいマップ。
ドアがまるで女子トイレのように、両面に並んでます。
これまでと違って、左右対称製が全くないのかとおもいきや、そこの部分だけ対象になっているみたい。
sekaizyu2-25F.jpg

正直、長いのが面倒なだけだったかな。
最後の辺は面倒臭いから、警戒歩行使ってしまいましたw。
FOEが後ろから追いかけてくるギミックなんでしょうけど、このFOE自体があんまり強くなく、耐邪の鎮魂歌があれば、全体呪い攻撃も怖く有りませんでした。
そして意外と助かるのが、レンジャーの先制ブースト。
3割とはいえ、あると本当に助かるなあって思います。

25F
24Fと同じように、FOEは襲ってくるけど、強くないので、どんどん突破していきます。
それ以外のギミックは皆無。
最後の階にて、シンプルな構造をしていますね。
そして、此処に来て完全に左右対称性がなくなってしまいました。

軸との近道を発見し、いざボス部屋へ…。扉が紅い。
まあ、いつも通りボス部屋のマッピングしてから、回復に戻ればいいや、と楽な気持ちで扉を開けたんです。
・・・そうしたら、すぐ目の前に黒いFOE、所謂ボスのシンボルがありました。
やばい、これ戻れるのか・・・と心配しつつ、イベント発生。・・・やばいTPがない。
案の定、ドアを開けた瞬間に強制戦闘でした\(^o^)/。

球体のオーバーロード。まるで卵のよう、絶対これ二段階目あるでしょ・・・。
初ターンに、パーティ全体に状態異常攻撃をしかけてくるボス。
しまった、こんなことなら最初のターンで状態異常耐性あげておけばよかった・・・。
残りのTPがなくなりつつも、全力で挑むパーティ。
アルケミストの核熱のためのTPが切れた時、なんとか倒すことができました。
正直、そこまで怖い攻撃はありませんでしたね。
物理攻撃へのカウンターがあるだけで、アルケミには効きませんし。

戦闘が終わり、フィールド画面へ。
二段階目がまず出てくることが決定し、マップ画面に戻れたので一安心。
とりあえず、アリアドネの糸使って、街に戻ろう・・・と使ってみたところ・・・
失敗☠
ドアを抜けようとしても、今は帰ることができず・・・ほとんどTPがない状態での二段階目となりました。

・・・無理w。
とにかく粘った・・・がんばったんですけど・・・全員のTPが10以下になった時点で終了ー。
TPリカバリーを持つメディックすら使い切る程、粘ったんですけどね…。

ゲームオーバーから、もう一度25Fを周り、万全の体制を作って挑むことにしました。
とりあえず、アムリタを大量購入、テリアカαオールに、テリアカβオールも用意。
いざ、出陣です。

一段階目のオーバーロードはテラーに脅かされました。
メディックがテラーにかかってしまい・・・4ターンぐらい連続で動けないとか、絶対おかしいw。
手持ちのソーマを使って粘っていたけど、余りにも動けなかったため、業を煮やして、テリアカβオールを使ってしまいました。
それ以外は特に怖いものなし。

アムリタで全員のTPを回復。
二段階目、オーバーロードとの戦いです。
しかし、かっこいいドラゴン。ボルジャックドラゴン
ラスボスにしては、正直強くなかったですw。
怖いのは、全体縛り攻撃や全体状態異常攻撃ぐらい。
対策アイテムを持ってきていたので、すぐさま回復していました。
ダメージにしても、バードの補正がかかったパーティに対して、全然ダメージ怖くなかったですしね…。
正直、ジャガーノートのほうが強かった気がしますw。

感動(?)のエンディング。
とりあえずは、世界樹の迷宮Ⅱクリアー。
平均レベルは63でした。

裏ボスはクリアするつもりないです・・・そこまでレベル上げるのしんどいですしw。
せいぜい、裏ダンジョンのマップを少しづつ踏破していくだけですね。

世界樹Ⅱ21F-23F 

世界樹の迷宮2 諸王の聖
パーティ構成

第5層
21F
ワープのような階段の先は、巨大な飛行船でした。
入り口から、渡橋を渡って、飛行船に入る流れがなかなかよかったです。
sekaizyu2-21F

しかし・・・入り口にはドアぐらいつけましょうよw。

ポケモンのロケット団に基地にあるような、移動床。
でも第3層にあった氷の床のほうがマッピングが大変でした・・・。
5層にしてはそこまで難しくもないギミックだと思います。

厄介なのはエンカウントモンスターでした。
全体的に回避率の高いモンスターばかり。
ブシドーのAGIは低くはないはずなのに、それでも当たらない。
4回連続で交わされることなんてありました。
さすがにこれはいらいらするので、ツバメ返しも完成したし、TPもある程度高くなってきたから、ブシドーのAGIブーストを上げ始めようと思います。
後、マンドレイクの「断末魔の叫び」は恐怖でした。
PTのうち、4人が一気に死ぬなんて、一気に全滅に近くなりますね・・・。

22F
21Fのギミックがさらに複雑になった感じ。
ここの階をマッピングしていくクエスト「空白の座標」があるから、踏破する必要が出てきます。
だからしっかりと全部を歩きまわるように、マッピング。
動く床は歩き終わった後に、水色をぬらないと、踏破されたことにならないので、慎重に塗って行きました。
歩きに歩いて、クエストがクリアできないなんて嫌ですからねw。

23F
FOEが徘徊しているマップ。
なんと、通情エンカウントしない珍しいマップです。
FOEは倒しても復活するので、基本的に無視。結構硬いし、TPを無駄に消費してしまうだけですね。

階段前に到達したら、まさかの23Fで黒シンボルFOE・・・ボス戦。
今までレベルの高さからか、楽してきたので今回も簡単に行けるのだろうと思っていました。
ボス戦・・・ジャガーノートだと・・・イメージ画像
しかし、名前の割には本当に強い・・・まじで強い。
現レベルでは到底勝てそうもなかったので、レベル上げをしてくる必要がありました。
何がやばいのかというと、「王者の爆進」。
パーティ全体に大ダメージの上に、縛り攻撃。
バードで特化していないと全員が一撃する火力の上に、メディックの頭が縛られると、エリアヒールができなくなってしまいます。
王者の爆進二連続攻撃の場合は、もはや即死してしまいますね。

平均レベル60レベルにて、なんとか倒しました。
王者の爆進の後、テリアカアルファオール+ソーマⅡで少しでも回復したら、「完全なる破壊(威力少なめ、強化を打ち消す技)」だったので運がよく、持ちこたえることができました。
ツバメ返し、核熱でも何ターンか必要な耐久力を持っていたし、かなり凶悪なモンスターでしたね…。

世界樹Ⅱ19F-20F 

今日から、東京へ出かけます。
明日、明後日は予約投稿にしておきます。
準備も大体出来上がりました。
後は現地でなんとかなる!、行き当たりばったりになっても、それはそれで面白いと思うんですけどね。

世界樹の迷宮2 諸王の聖
パーティ構成

19F
点点と浮かぶ小さな部屋を、落ちている船(?)で進んでいきます。
ここのFOEも交わすのは至難の技、そのために戻ることが多くなりましたが、マップ自体は狭いので、マッピング自体はすごく楽でしたね。
他、特に厄介な敵もおらず・・・書くことはこのぐらいかなあ。

20F
マップ全土に渡る広さ。
一方通行が多い地形ですけど、迷うようなギミックではないですね。
レベルが高めになってるせいなのか、厄介な敵もおらず、順調に回ることができました。
一方通行の場所やFOEの場所は違うけど、完璧な左右対象のダンジョン。
sekaizyu2-20F.jpg
桜の木に囲まれたダンジョンなのに人の手が加えられているのでしょうか?
お花見ようの柵みたいなものがあるから、そうなのかもしれませんけどw。

敵ボスはイベントによると、空の女王・・・リオレイア
ハルピュイアとの戦闘開始。
開幕、全体混乱・・・だと・・・テリアカβ持って来てないよ!
混乱しなかったのは、リカバリを覚えていないミストのみ・・・。
・・・この時点では、やり直しすることを覚悟しました。
しかし、相手の攻撃力があまり高くないみたいで、自然回復を待ってからでも立て直しすることができました。
防御面も高く、主力技のツバメ返し、核熱を当てただけでも、相手のHPは半分以上削れてしまいましたw。
今までのボスの中でも、耐久力はかなり低いボスでしたね。
混乱さえ治ってしまえば、火力でゴリ押しすることができました。

この時点で、PTの平均レベルは50。
いろいろ探索しているので、勝手にレベルが上がっていってしまいますね。

ボスのドロップは妖刀ニヒルという、恐ろしい威力の刀が作れるようになりました。
しかし、お値段異常…全財産が16000に対して、29000もします。
お金を貯めて、是非買っておきたい武器ですね。

世界樹Ⅱ16F-18F 

世界樹の迷宮2 諸王の聖
パーティ構成

16F
桜ー咲く♪
春のダンジョンですね。
マップBGMはとても陽気な曲、でもエンカウント及びFOEがものすごく強いので、気を引き締めないといけません。
また、ここで戦闘BGMも変更。
千年幻想郷の開始を思い出させれるような、始まり方ですねw。

マップ自体はすごく狭いんだけど、FOEの動きが特殊で厄介。
大体3ターンで一歩戻るのかな?マップで見ていると陽気な音楽で踊る竜宮城のお魚みたい。
しかも、このFOEがやたら強い…。
今まで、サラマンダー以外のFOEは倒してきましたが、この亀は倒すことができませんでした。

今まで属性攻撃で、一撃で殺すことができましたが、4層からのエンカウントモンスターはそうはいきませんでした。
通情エンカウントでの戦闘が長くなり、アリアドネの糸を使うこと自体が多くなってきました。

17F
階段近っ!
一度もエンカウントすることもなく、18Fの階段を見つけることができました。
これは嫌な予感・・・フラグ。

18F
落とし穴だらけでした、ですよねー。
落ちると16Fのダンジョンに行くので、マッピングは×2と大変。
警戒歩行をたまに使いながら、ゆっくりとマッピングしていきました。
蝶を追いかけて、穴に落ちる冒険者達、ドジっ子☆。

17Fで出てくるFOE、かぼちゃは追いかけてきてかわせない上に、核熱以外はほとんど受け付けないことで非常に厄介なFOEでした。
アザステ利用しての、核熱二発。
アルケミのTPが切れてしまったら、戻ることを余儀なくさせられました。
だから、結構時間がかかるマップとなりましたね…ダメージ床が結構うざいし。
sekaizyu2-17F
マッピングも結構面倒…でも楽しいw。

最近はブシドーのワユの通常攻撃すら、かわされやすくなってきました。
そろそろAGIを上げたいとは思うのだけど、ツバメ返しが完成したし、TPブーストを優先したい・・・。
メンバーの今のスキル計画は・・・

ブシドー→ツバメ返しを覚えたので、TPブースト。
レンジャー→警戒歩行、完成後、DS。
バード→攻撃力上昇
アルケミ→炎の全体攻撃
メディック→TPリカバリーのための、TECブースト。

ついでに・・・クエストはwikiを見ながらなので感想を書いていませんが、全部クリアしています。
18Fにて、唐突に世界樹の鍵を売っていたので、買うことができました。
それで9Fのドアから、隠されていたダンジョンへ。

世界樹Ⅲと違って、出現モンスターはかわらないみたい。
だから、戦闘面倒くさいので、常時警戒歩行。持ってて良かった警戒歩行!
しかし、そのダンジョンが長い上に、毒の沼だらけ。
その上に、落とし穴のギミックつきなものだから、マッピングするのに戦闘なしでも結構時間がかかりました。
酷い時には全員のHP1で、毒の沼を踏破仕切りましたねw。

クエストではあまり良いアイテムをもらえず、隠しダンジョンにはレアなアイテムがもらえるわけではないけど・・・。
それでも、クリアしたくなってしまうものです。

ピカ

Author:わゆ
種族:人間
能力:ご飯を食べる程度
属性:風
スキル:影
性格:おくびょう
特性:てんねん
個性:こうきしんがつよい
このブログについて

ポケモンORAS
QRコード
ハピナス道場

if (82)
SM (27)
XY (29)
BW (38)

2017年 07月 【28件】
2017年 06月 【30件】
2017年 05月 【31件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【31件】
2016年 12月 【31件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【31件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【31件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【31件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【31件】
2015年 12月 【31件】
2015年 11月 【30件】
2015年 10月 【31件】
2015年 09月 【29件】
2015年 08月 【31件】
2015年 07月 【30件】
2015年 06月 【30件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【30件】
2015年 03月 【31件】
2015年 02月 【28件】
2015年 01月 【31件】
2014年 12月 【31件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【31件】
2014年 09月 【30件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【31件】
2014年 06月 【30件】
2014年 05月 【31件】
2014年 04月 【30件】
2014年 03月 【31件】
2014年 02月 【28件】
2014年 01月 【30件】
2013年 12月 【31件】
2013年 11月 【31件】
2013年 10月 【31件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【31件】
2013年 06月 【30件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【30件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【28件】
2013年 01月 【32件】
2012年 12月 【31件】
2012年 11月 【30件】
2012年 10月 【31件】
2012年 09月 【30件】
2012年 08月 【31件】
2012年 07月 【31件】
2012年 06月 【30件】
2012年 05月 【31件】
2012年 04月 【30件】
2012年 03月 【31件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【30件】
2011年 10月 【31件】
2011年 09月 【30件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【31件】
2011年 06月 【30件】
2011年 05月 【31件】
2011年 04月 【30件】
2011年 03月 【31件】
2011年 02月 【28件】
2011年 01月 【31件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【30件】
2010年 10月 【31件】
2010年 09月 【30件】
2010年 08月 【34件】
2010年 07月 【42件】
2010年 06月 【30件】
2010年 05月 【32件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【30件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【32件】
2009年 12月 【35件】
2009年 11月 【29件】
2009年 10月 【32件】
2009年 09月 【35件】
2009年 08月 【36件】
2009年 07月 【34件】
2009年 06月 【34件】
2009年 05月 【32件】
2009年 04月 【37件】
2009年 03月 【45件】
2009年 02月 【37件】
2009年 01月 【42件】

QR
ヴォルケンとツインテール 夢に向かって!~ポケモンブログ~ UrgentHeart tool's memo
当サイトのバナー