≪ 2017 03   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - -  2017 05 ≫
東方二次創作の記事一覧

魔理沙 必殺技 

削除しました

魔理沙 通常技 

削除しました。

あのころにもどりたい 感想 

ヴァーレントゥーガ 東方ver あのころにもどりたい ver1.086

感想
遊び甲斐があるフリーゲームですw。
元にしているヴァーレントゥーガ自体が、フリーゲームとは思えない程のクオリティがあることに加えて。
東方としてのヴァーレントゥーガを面白くさせるための工夫や努力が感じられました。
ここがフリーゲームならではの面白さなのかもしれませんね。

まずは、メジャーからマイナーまで東方キャラ多さがすごいですねw。
旧作キャラまでその範囲は広がり、るーことやイビルアイやら・・・誰得なんだ!って思えるぐらいのサブキャラまで出てきますねw。
特にwin版以降のキャラには、原作の弾幕を再現したスペルカードを使うことができます。
アンファインドダークネスやグレシドーマタージといったような、特徴のある弾幕は分かりやすいですね。
同時に使い過ぎるとわけが分からなくなりますけど、スペカエフェクトを見て楽しむことができます。
敵味方含めて、計60体でのスペルカード合戦のカオスぶり、一度見てみたいところですw。

後、個人的に嬉しかったのが、フィールドマップや戦闘で流れるBGM。
こういうシミュレーションゲームでは、よく勢力ごとにBGMを変えるゲームが多いのが特徴的ですけど。
このゲームは自由度が高いので誰でもマスターになることができ、勢力ごとにBGMを設定することはできないのでしょう。
其の代わりに、ランダムで東方アレンジ曲が流れてくれます。
私はどちらかというと、こっちのほうが好きですねw。
同じパターンとなって、単調なBGMに飽きてしまうことがありますけど。
いろいろとBGMが変わったほうが、長続きしやすい気がします。
魅魔様の人材プレイの時、リーインカーネーションのアレンジが流れた時には、ちょっと嬉しかったですねw。

キャラゲーとして、魅力的なシミュレーションゲームなんですけど。
難点は、ゲームバランスかなあ。
始まって最初の方は辛い、どのゲームでも同じことが言えますけれど。
ターンが経つに連れて、簡単になりすぎてしまいますね。
恐らく、CPU側が一斉特訓を行わないのでしょう。
時間がたっても敵の強さが変わって行かない(人材はターンではレベル上がらない)ので、いつのまにか無双ゲームとなってしまうことが多かったですね。

このゲームの最も面白い期間は領土を6-7個手に入れた序盤-中盤まで。
そこまでくるとお金で訓練を回せるようになってしまうので、一般兵のレベルをぐんぐん高めていくことができます。
そうなってしまうと、もう侵略するだけのゲームになってしまいますね。
一周目では侵略することが楽しいと思えるので大丈夫なのですが。
二周目ともなると、面倒くさくなってしまい飽きてしまうことになってしまいますw。

人材プレイ後編 

ヴァーレントゥーガ 東方ver あのころにもどりたい ver1.086

阿礼乙女を使う時が来ました。
仲間にしたキャラは・・・
anokoro-11.jpg
月のチート、綿月豊姫。
今回は月勢力が本気モードとなっているので、全人材ユニットの中でもトップクラスの性能を誇るキャラでしょう。
ついでにその後に、アリス・マーガトロイドを仲間に引き入れて、阿礼の出番はオシマイ。
魅魔のばけばけ、アリスの魔法使い、豊姫の月人と、人材雇用の範囲が一気に広がりました。
ここまでPTが完成してくると、守矢勢の中でもトップクラスの部隊となりますねw。
たまに、一部隊だけで攻撃を強制させられたりします。
余裕で勝てたりしますけどねw。

このゲームはスペルカードの威力が半端無いので・・・。
全軍の指揮権がない場合では、他の部隊(マスター含)を囮にしてしまうのが楽でした。
スペカを使い切らせて、こちらのスペカで逆転するってパターンですw。
豊姫の奥義攻撃も強烈、心地良いピチュ音が鳴り響いていきます。

そんな、最強を誇る我が軍の前に、立ち塞がる強敵が・・・
VS綿月依姫。
硬すぎ・・スペカなしでは倒せないのではないのかって感じます。
最後は、綿月姉妹同士の小競り合いとなる辺り、さすがチート同士の対面ってところですねw。
anokoro-12.jpg
人材ユニット同士のガチのぶつかり合いでした。
スペカも完全消費、相手軍の虎丸星も後に退場してしまって。
結局は、二人での夫婦喧嘩となりましたw。
どちらもHPを削りきられることもなく、制限時間で終わってしまいましたね。

このあと長きにわたって、綿月依姫との争いが続いているんですけど。
とうとう浮き領土に孤立化、全力で倒してしまいました。
他にも、マスタークラスの仲間を引き入れてきたので、こんな強力な軍勢に。
anokoro-13.jpg
左から・・・
魅魔、綿月豊姫、アリス・マーガトロイド、聖白蓮、藤原妹紅、鳳来山輝夜、夢子、綿月依姫。
クリアメンバーは、最後に夢子が八意永琳と変わっていました。

もうこれだけでもすごくカオス弾幕w。
何がなんだか、わかりませんね。
anokoro-15.jpg

人材プレイ 前編 

ヴァーレントゥーガ 東方ver あのころにもどりたい ver1.086

人材プレイとはマスターではなく、自分を人材に見立てて始めるモードです。
つまり、CPUのマスターに雇ってもらって、一兵隊を操りマスターを勝利に導いていくことが目的です。
難易度はルナティック、ストーリーは3つ目。

私が選んだキャラは魅魔様。
雇ってもらう勢力は、このストーリーで弱小国の守矢勢力。
anokoro-10.jpg
この画像だけ、謎かSS。
部下を雇ってもらって、1小隊を引き入ります。
戦闘ではまだ全軍を率いる身分ではないので、この魅魔部隊のみを動かすこととなりますね。
魅魔様は広範囲のスペルカード(?)が2つもあり、合計三回も攻撃できるので、使っていて面白いなあって感じましたw。

でも最初のうちは相当辛い日々が続きます。
相手の敵将は限界突破済み、魅魔様一人でも太刀打ち出来ないことが多く・・・
領土を奪われ、左上の隅に徐々に追い込まれていくように成りました。
領土数が2になることさえありましたねw。
幸いにも、星蓮船組の背後を付いて、防衛能力の高い星蓮船を制圧できていたので、敗退にはなりませんでした。
それでも、大将八坂様を守るため、忙しかったですw。

毎度のごとく、紅魔館勢がマップ半分近くまで勢力を拡大し続けて・・・。
ここら一体は、星蓮船勢、霊夢勢、紅魔館勢、妖々夢勢、妖怪の山勢、そして守矢勢と、カオスな領土争いが繰り広げられます。
弱小国にとっては、大国に狙いを付けられることもなく、勢力を蓄えられるので、いい展開となりました。
星蓮船を上の防衛戦とし、南への展開に切り替えていきました。
NPCが決めてるとはいえ、悪くはない戦略です。

我が魅魔軍は、旧作からのエリスを仲間に加えて・・・。
もしかしたら、自分の種族しか仲間にできないのかなと思っていましたけど。
ちゃんと救済措置がありました。
anokoro-14.jpg
何に使うんだろうと疑問に思っていた、スキマコマンドから・・・。
どんな種族でも間を取り持ってくれる人材が仲間に入れられました。
ふむふむ、使うタイミングを見極めていかないとね。
強さはほとんどないので、仲間にしたいユニットが出てきた時に、お借りすることにしましょうか。

ピカ

Author:わゆ
種族:人間
能力:ご飯を食べる程度
属性:風
スキル:影
性格:おくびょう
特性:てんねん
個性:こうきしんがつよい
このブログについて

ポケモンORAS
QRコード
ハピナス道場

if (82)
SM (27)
XY (29)
BW (38)

2017年 04月 【26件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【31件】
2016年 12月 【31件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【31件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【31件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【31件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【31件】
2015年 12月 【31件】
2015年 11月 【30件】
2015年 10月 【31件】
2015年 09月 【29件】
2015年 08月 【31件】
2015年 07月 【30件】
2015年 06月 【30件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【30件】
2015年 03月 【31件】
2015年 02月 【28件】
2015年 01月 【31件】
2014年 12月 【31件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【31件】
2014年 09月 【30件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【31件】
2014年 06月 【30件】
2014年 05月 【31件】
2014年 04月 【30件】
2014年 03月 【31件】
2014年 02月 【28件】
2014年 01月 【30件】
2013年 12月 【31件】
2013年 11月 【31件】
2013年 10月 【31件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【31件】
2013年 06月 【30件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【30件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【28件】
2013年 01月 【32件】
2012年 12月 【31件】
2012年 11月 【30件】
2012年 10月 【31件】
2012年 09月 【30件】
2012年 08月 【31件】
2012年 07月 【31件】
2012年 06月 【30件】
2012年 05月 【31件】
2012年 04月 【30件】
2012年 03月 【31件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【30件】
2011年 10月 【31件】
2011年 09月 【30件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【31件】
2011年 06月 【30件】
2011年 05月 【31件】
2011年 04月 【30件】
2011年 03月 【31件】
2011年 02月 【28件】
2011年 01月 【31件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【30件】
2010年 10月 【31件】
2010年 09月 【30件】
2010年 08月 【34件】
2010年 07月 【42件】
2010年 06月 【30件】
2010年 05月 【32件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【30件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【32件】
2009年 12月 【35件】
2009年 11月 【29件】
2009年 10月 【32件】
2009年 09月 【35件】
2009年 08月 【36件】
2009年 07月 【34件】
2009年 06月 【34件】
2009年 05月 【32件】
2009年 04月 【37件】
2009年 03月 【45件】
2009年 02月 【37件】
2009年 01月 【42件】

QR
ヴォルケンとツインテール 夢に向かって!~ポケモンブログ~ UrgentHeart tool's memo
当サイトのバナー