光星煌めく旅路の果てへ
ゲームのプレイ日記や感想、レビューが中心です。他、映画や小説など基本的にフリーダム。ネタバレ注意!
久々のログレス
剣と魔法のログレス

気まぐれでログレスにインしてみました。
そしたら、私がやっていた頃と全然違ってびっくりw。
起動したら、何かストーリーみたいなオープニングが流れていたり。
武器防具には潜在能力とか謎のゲージが増えていたり。
クエストには「アニマ」とかいうLG(ログレスポイント)を使って受ける期間限定(?)クエが追加されていたり。
もう、竜宮城から帰還した浦島のような気分でしたw。

まあ、せっかく起動したんですし、プリーストでPTに入ってみよう・・・。
今の環境はどうなってるのかなとワクワクしながら、レベル上げPTに参戦してみました。
んー、レンジャー1、ファイター2、ナイト1
マジシャンなしなのは、時間かかりそうかな・・・PTだけ見た感想。
でも、実際に戦闘に入ってみたら・・・。
物理威力高っ!
いやはや、びっくりですね。
私の時代では弓のクリティカルでようやく400を超えるとこでしたのに、今の環境では、ファイターの通常攻撃で500ぐらい飛びますねw。
いつのまにか、マジシャン勝ち組だったのが、負け組になっていたんですね・・・。

ファイターさんが一人抜けて、代わりのレンジャーさんが参戦してきました。
プリレンレン、ファイナイトに別れて狩ることに。
まさかアローレインの時代が来るなんて・・・ね。
sinroguresu-1.jpg
敵がわかりにくいですが、上から順に、(草原夜岩場)グレイトシャドウバード、エルダーグラスライトです。
レンジャーで4桁w。
私たちの環境では、まず考えられないダメージでした。
このレンジャーさん二人、課金装備をしていらっしゃいました。
とうとうログレスも課金ゲーになってしまいましたねw。
命中率160でアローレインが必中になるのだとか。
ネトゲらしく廃人ゲーですw。

Q:ログレスに復帰するの?
しません。
レベル上げにしても、以前にあった楽しさが感じられなくなってしまいました。
またきまぐれで入ることはあるかもしれませんが、記事にするほどプレイはなさそうです。

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ログレスまとめ
剣と魔法のログレス、まとめです。

これまでまたやるかもしれないと感想を伸ばしてきましたが、もう判断しました。
多分、これ以上記事を書くことはないと思います。
理由は特にありませんが、単に飽きただけですねw。

私がログレスに引き込まれた原因としては、やはり戦闘システムにあります。
RPGらしく、ターン制バトル。
好きな職業を選んで、仲間とRPGバトルをするのは単純に楽しかったです。
攻撃、回復、まもり、状態異常、それぞれの役割が存在しましたから。
自分のターンが来たら、パーティに貢献できるように、スキルを選択していきます。
ただクリックするだけで、単純な作業のはずなのに。
何故か、面白く感じてしまうんですよねw。

欠点としては、やはり一人でできることが少なすぎました
PTでなければ、倒すことすらできない敵ばかり。
ブラウザゲーで起動する手間が少なく気軽にできるという売りがあるのに、PTが揃わなければ戦うことができないという、最大の難点です。
その欠点が人を少なくし、さらにPTを構成し辛くなるという、悪循環まで起こしていました。
もし、CPUが戦ってくれるような傭兵システムでも搭載されていれば、もっと変わったかもしれません。

後は、個性のなさが残念でした。
装備システムは全てランダム、出てくるスキルも極稀と、個性をなんとかして出すことはできたんですけど。
スキルシステムも、職レベルも気軽に転職できてしまうので、同じ職同士でも違いが少ないです。
せめて、もう少し敵のスキル、孤独なプレリュードとかが出やすければ、戦闘面でも違いが発揮できたかもしれませんね…。

しかし、はまっていた頃のログレスは本当に楽しかったです。
これからもっとアップグレードされるなら、また復帰する可能性もなくはないですね。
同じようなシステムになるであろうドラクエⅩのβテストを応募しておいたので、そちらも楽しみにしております。

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レンジャー終了のお知らせ
剣と魔法のログレス

今日のメンテナンスより、職業バランス調整が行われました。
事前に告知された内容だけではなく、プリーストの反応改善やクリティカルの計算、などが変更されていました。

我が本職であるレンジャーはどう変わったのか。
結論から述べますと・・・
終わりました

今までクリティカルは数値の大体2%ぐらいの確率でした。
34の数値で、大体68%ぐらいの体感はありましたね。
今回のアップデートで下方補正がかかり、体感、数値=1%の確率ぐらいかな。
大幅に落とされていることが分かりました。

これにより、ファイターは火力が上がっているため、物理弓のみ威力がメンテにより、随分と下方補正されました。
基礎命中率が上がると告知されていましたが、実際に上昇したのは・・・たったの5。
おまけ程度ぐらいの命中率で、何が変わるのいうのでしょうか?

新スキルは癒しの風、コスト3、回復量70。
プリの補佐ぐらいになる程度で、器用貧乏の称号は促進されたようです。
・・・これがバランス調整?w
よっぽど運営さんはレンジャーが嫌いなのか、レンジャーを使ったことがないのか、問いたくなりますねw。


プリーストは、ナイトヒールの回復量が130に変更されたことで、現在の必須職から外されそうですね。
新スキル、リザレクションはコスト5という、使い勝手が悪いもの。
他の職業(弓以外)は強化された中で、プリーストは停滞と言った感じです。
せめて、ヒールの上限を挙げて欲しかったですw。

他にも変更点はヘイトの仕様が変わったみたいで。
マジシャンなどの全体攻撃にヒールよりもヘイトが取りやすくなったみたいです。
これは良調整かな、以前のようにマジシャンばかりのPTでは、ヘイトが移動しやすく、ナイトさんもかばりにくいでしょう。
しかし、これは弓にも、とばっちりをうけていることを忘れては行けませんね…、
マジに火力が劣る風弓も、終了ということなのでしょうか。

もう当分はアップロードされないと思いますけれど。
弓にゲージ上昇を速めるような全体バフスキルなど、PTに必須のスキルがつくことを祈っています。
もはや、火力職とは言えない職業となってしまいましたから。
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調整メンテの予想
剣と魔法のログレス

11/17日に行われる職業バランス調整の内容が公開されました。
実際に調整が入る前ですが、どのような影響がでるか予測してみました。

火力職
ファイターの物理攻撃力強化は単純に大きいでしょう。
パワーチャージの威力が大幅に上がることになります。
スキルのスタンバッシュは、弓のスローショットのお株を奪うことになりそうですね。

現環境の最高火力職であるマジシャンは属性強化の計算式が変更されることが、どちらに転ぶか。
バフスキルの効果がより実感されるということは、属攻の威力は二次関数を描きそうな予感。
そうなると、トラスト系の威力がさらに上がることとなりそうですね。
追加スキルはウエイトタイマーを軽減する、クイックワールド。
今でさえ行動待ちターンが多いというのに、さらに複雑になりそうですねw。
どうして弓ではなくマジシャンに実装した

私の本職であるレンジャイこと、レンジャーの強化はというと・・・。
基礎命中率が向上。
・・・それだけ?w
現環境でも弓は命中率を上げるバフスキルのおかげで、命中率は困っていなかったり。
アローレインが全弾当たるような、命中補正がかからないと、意味がなさそう。
最低の火力職だったレンジャーは調整でも、火力面の上昇は一切なし。
これはまたレベル上げで肩身が狭くなるかもw。
せめて、クリティカル補正を・・・
新スキルは全体を回復する「癒しの風」。
魔攻があまり高くもないレンジャーでどれだけ回復するのか、コストがいくつなのかも気になるところです。
タゲを取ってボコられるレンジャイが後を絶たなくなるかも。
状態異常に全体回復、よりボス戦特化に向いた職業となってきた印象です。
器用貧乏になりそうですけどw。

後衛職
プリースト
リザレクションの追加が大きいでしょう。
一人死んでしまっても、プリーストで復活できるのはマスター相手に重宝すると思います。
こちらも弓同様に、ボス特化に向いてきた印象がありますね。

ナイト
今でも必須職の癖に、一番バランス調整の恩恵を受けそうです。
ネタスキルが多かった攻撃スキルの強化により、火力も上がり。
ヒールの回復量により、耐久面も向上。
ソロでもさらに戦いやすいクラスとなってきました。
回復量次第ですが、プリなしので、「盾魔魔魔魔」パーティが組めるかもしれません。
弓もネタスキルばっかなので、強化してください


実際に実装されたら、どうなるかはその時になってみないと、わかりませんけどねw。

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甲殻終わりー
剣と魔法のログレス

ようやく、虫の甲殻が集まりました。
rogureus-koukaku40.jpg
サブのプリ用で、合計40個。
中には転職用も含めて、合計100個集める強者も多いみたいで・・・・私はそこまで割り切ることができませんw。
本職のスロウショットと、サブのエクスキューショナーが使えるだけで、十分かなと思います。
・・・もう虫の顔は見たくもありませんねw。

スキルの使い勝手はというと。
スロウショットはアクティブを遅らせることができるので、レンジャースキルの中でも優先度は高くなるでしょう。
パワーシュートやハートブレイクショットと違って、発動確率が高いのも魅力的ですね。
エクスキューショナーは、回復がメインとなるプリでは微妙ですねw。
3コストが大きい割に、魔防を下げる発動率は低め、デバフ期間もかなり短いですし。
ヒールに余裕がある低レベルモンスターとのバトルで使い道が出てくる程度でしょう。

話は代わりますが、スターター装備であるトバイバル装備を強化したら、すごいことになりましたw。
roguresu-kuridora.jpg
まさかのトラストクリティカルドライブlv2。
この胴装備だけで+15なんて、凄まじい上昇率ですw。

lv26時のステータスはご覧のとおり。
roguresu-sute26ren.jpg
クリティカルがさらに伸びることになりました。
いまいちなのは、命中率かな。
レンジャーには命中率を補えるバフスキル、「集中」で補うことができるので、後回しにしていました。
今目指しているのは、下半身装備のコアですね。
ひたすらコアを詰め込んで、スペシャルの羽吹雪、孤独のプレリュードを探してみようと思います。

やるクエもなくなり、レベル上げしかやることがなくなりました。
レンジャーは誘ってくださる方が少ない点で悲しいですw。
本鯖で見かけた方、PTに入れてやってくださいw。

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