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  •  2011/09/28   永夜抄ex 

神霊廟ex 

東方神霊廟ex、全自機クリア達成しました。
リプレイ:早苗
http://u1.getuploader.com/picachu/download/31/th13_08.rpy
取得スペルカード
アンノウン「軌道不明の鬼火」
アンノウン「原理不明の妖怪玉」
壱番勝負「霊長化弾幕変化」
七番勝負「野生の離島」
変化「まぬけ巫女の偽調伏」

まみぞう戦が始まって、簡単な初めのほうが事故り、何故か難しい弾幕でスペルカードが取れた、という奇跡でした。
もう7番目の弾幕に入る辺りで、半分諦めかけてましたね・・・。
特に「まぬけ巫女」は早苗の前にプレイした霊夢、魔理沙でもスペカが取れず、本番で初めて取得できましたw。

神霊廟exの弾幕は気合要素が多め。
上から鳥が降ってきたり、横から獣が走ってきたり、カエルが爆発したりと、細かく避けさせられます。
しかし、この動物達はボムで消えていくれるので、基本的にはボムゲーができます。
さらにEXボスでもトランスは有効なので、ボムとトランスを駆使して弾幕を飛ばしていけば、クリアしやすいと思います。
ラストスペルですら、ボムでかなりのアドバンテージが取れてしまいますからw。
また、ボムで飛ばせない耐久も、EXの中では比較的簡単な部類に入ると思います。
よって、このボムの使い勝手から、抱え落ちがとにかく痛くなりますね。
まみぞうの通常弾幕は速度が早く事故りやすいので、注意しなければなりません。
まあ、スペルプラックティスがあるので、永夜抄同様にパターン化は楽になってますねw。

一番楽な自機
魂魄妖夢。
スペルプラックティスでやってみると一文同然ですが、他の自機と比べて非常に早く相手のHPを削りきってしまいます。
あの攻撃力で真下じゃなくてもダメージを与え続けるられる破壊力は今までの東方自機でも最強だと思います。
その代わり、Pが減ってくると、最下からでは当たらなくなってしまうので、ミスだけには気を付けなければならないですね。
道中も撃たれる前に妖精を潰すことができるので、他の自機よりも圧倒的に楽だと思います。

一番つらい自機
東風谷早苗・・・(´・ω・`)。
道中ですら、妖精を倒すのが遅くなり、かなり辛くなります。
ボムの範囲が広く持続もあり自由に移動できるのは、評価できるんですけどね。
せめてトランスの攻撃力が高かったら・・・。

弾幕紹介
四番勝負「両生化弾幕変化」
sinrei-ryousei.jpg
カエルが爆発して、細かな米粒弾がばらまかれる弾幕。
速度は遅いので、弾幕が厚そうに見えても、意外と気合避けでクリアできてしまうものですね。
一回ボムるだけで、弾幕密度が一気に減少するから、簡単に飛ばせます。

七番勝負「野生の離島」
sinrei-wild.jpg
左右から鳥と犬が交互にやってきます。
横からの弾幕が得意な人なら、きっとスペルカードが取れてしまうでしょう。
この弾幕だけはボムしても早く動物が湧いてくるので、時間が稼ぎ辛いのも特徴的ですね。
削るために真下に居座るのは辛いけれど、妖夢なら真下じゃなくても易々と削ることができますw。

変化「まぬけ巫女の偽調伏」
sinrei-fool.jpg
狸らしく、博麗の巫女の変身。
ゆったりと上下に移動してくるので、詰まないうちに逃げなければなりません。
カエルからはお札が撒かれたりと、事故りやすく厄介な弾幕。
スペカを取るとしたら、HPを削りにくいので、何度も上下に逃げるはめになりそうですね。
自機が霊夢だったら、「まぬけ」と言われぶち切れて、攻撃力が二倍になればいいのに。

「マミゾウ化弾幕十変化」
sinrei-mami.jpg
耐久スペル。
若干の気合は入るけれど、三段階ともやることは同じ。
避け方がわかりやすく、初見でもパターン化できてしまいます。
最後は人の感覚が狭くなるので、ボムで。
耐久を1ボムで切り抜けられるのは楽だと思います。

星蓮船ex 

東方星蓮船ex、全自機クリア達成しました。

リプレイ:早苗B
http://u1.getuploader.com/picachu/download/30/th12_08.rpy

取得スペルカード
驚雨「ゲリラ台風」
妖雲「平安のダーククラウド」
正体不明「忿怒のレッドUFO襲来」
鵺符「鵺的スネークショー」
正体不明「哀愁のブルーUFO襲来」
鵺符「弾幕キメラ」
正体不明「義心のグリーンUFO襲来」
鵺符「アンディファインドダークネス」


地霊殿exから僅か三日。
EXの中では避けやすく簡単な弾幕が多いと思いました。
封獣ぬえの弾幕よりも、多々良小傘の弾幕のほうが事故りやすく苦手でしたねw。
さらに道中も弾幕が激しく難しいことから、UFOの取得も含めて、ボス戦自体よりも、小傘以前までのループの方が時間をとられ、苦戦していました。
道中のUFOは、小傘まで赤、緑、赤2つ所有、小傘以降は、赤、緑、緑、緑を揃えれば、私の中で及第点でした。
弾幕がとにかく激しいので、緑で簡単に増やせることからも、ボムゲーにしたほうが楽かもしれません。
特に早苗Bなら、ぬえ戦のボム使いどきである赤青緑UFOもかなり楽になりますから。

一番苦労したのは、「平安京の悪夢」でした。
耐久にしては事故りやすく、また一回事故ってしまうとリズムが乱されるので、何回もミスしてしまうことも・・・。
特に最後の方で早くなると、喰らいボムが間に合わなくなるので、チキン、もしくは決めボムにしてしまったほうが良かったな・・・と思います。
ちなみにリプレイ時では、ラストスペル含めて「初見」です。
この弾幕で3基も失ってしまうとは、情けない限りですねw。

一番楽な自機:早苗B。
高火力。
ぬえ戦では、ファンネルの動きをするUFOを破壊するために、火力が大事。
簡単にUFOを破壊できる早苗Bは、赤、青、緑、虹と、4つのスペルカードの難易度を大幅に下げてくれます。
同様に貫通する魔理沙Aも非常に楽なのですが、こちらは範囲が乏しく道中では厳しくなる欠点がありますね。

一番辛い自機:霊夢B
ホーミングでは上記の理由で、使いづらかったです。
道中の敵も硬いので、ホーミングの良さも発揮できず…。
せいぜい、アンディファインドダークネスが少し楽になる程度でしょうか?

厄介な道中。
seirennex-road.jpg
早く敵を撃破しないと、こんなことに。
うまくUFOを利用して、タイミングよく弾幕が消せると楽になりますね。
事故りやすいですが、弾幕は左に移動しているので、右側に抜けると意外と抜けられたりしますけどw。

後光「からかさ驚きフラッシュ」
seirenex-kogasa.jpg
回るレーザー。
線が止まってから動こうとすると、もれなく被弾します。
じっと見つめていると目が回りそうですけど、慣れたら安定。
傘をクルクル回す曲芸みたいに思えますねw。

鵺符「弾幕キメラ」
seirenex-kimera.jpg
初見殺し。
横に流れてくる弾幕に慣れていないと、厳しいかも。
HPも高いので、慣れさえすれば安定できるけど、苦手だとひたすら億劫な時間になりそうです。

平安京の悪夢
seirenex-akuma.jpg
まさに悪夢。
最後まで苦手でした、全自機プレイして、最後まで取得できなかったのは、この悪夢とラストスペルのみ。
4基残していようと、ミスると一気に持って行かれるので、本当に怖かったです。
私にとって、最後まで慣れることができなかった耐久スペルでしたね・・・。

星蓮船は唯一クリア済みのマークが出るので、なんだか嬉しいですw。
seirensen-clear.jpg

地霊殿ex 

東方地霊殿ex、全自機クリア達成しました。

リプレイ:魔理沙B(パチュリー)
http://u1.getuploader.com/picachu/download/29/th11_13.rpy

取得スペルカード
秘法「九字刺し」
表象「夢枕にご先祖総立ち」
表象「弾幕パラノイア」
本能「イドの解放」
抑制「スーパーエゴ」
反応「妖怪ポリグラフ」
復燃「恋の埋火」


風神録exから、結構時間が経ってしまいました。
この事からも、今までのex(紅~風)で、最も難しく感じました。
古明地こいしの弾幕はとにかくパターン化しにくい、気合避けを要求される弾幕が多かったです。
また、地霊殿システムが自機ごとに大きな差があるので、自機ごとに攻略方法が大きく変わってきます。
安定していたはずの弾幕が他の自機になると難しくなったり、全自機クリアの難易度自体が上がっていました。

ラストスペル「サブタレイニアンローズ」は時間切れを狙うと2分間の長い耐久とさせられます。
弾幕自体が結構厄介で事故りやすく、精神的にも非常に疲れてしまいますね。
その代わり発狂がなし、粘ることに成功すれば残基0でもクリアできてしまうチャンスが生まれます。
とにかく、パターン化してなれること。
3つ来たら、少し待って一つ抜く。3つ着たら(ry
みたいな、リズムにしていくと楽かも。
私の場合はできるだけ平常シーンを楽しめるよう、ハルトマンの妖怪少女を楽しむことにしていました。
6自機もクリアすると、お陰様で、ハルトマンはもう聞き飽きてしまいましたねw。

一番楽だったのは、断然、魔理沙にとり。
苦労したパチュリーの後、最後にプレイして、一発でクリアしてしまいました。
ボムが超高性能、東方シリーズでのexでは最高の性能なのではないでしょうか?
被弾してしまったら無敵なしに弾も消してくれるので、時間を稼いでくれます。
気合避けの多いこいしのうってつけの自機だと感じました。

辛かったのは、魔理沙パチュリーですね…。
ボム性能が本当に低い・・・パラノイアにしてもロールシャッハにしても、弾消しがないので時間を稼ぐことができません。
まだ魔理沙アリスのボムの方がは直線的に消してくれるので、ロールシャッハの弾幕に穴を空けてくれたのだけれど…。
弾幕を切り替えて有利なのは、無意識の遺伝子でしょう。
焦ってしまうと、固定していた属性水から代わってしまい、さらにパニックにさせられることもありましたねw。

弾幕の幾つかを紹介。
EXになってから、またまたスナップショットという存在を忘れていましたので、復活させました。
プレイしながら撮る余裕はないので、リプレイからゆっくりと撮っています。

表象「弾幕パラノイア」
tirei-paranoia.jpg
東方を知らない人が見ると、まずかわせないだろうと思うような、弾幕密度。
実際にはこの白い玉の判定は見た目よりもずっと小さく、見かけ騙しです。
怖くなって回りの苦無に被弾しがちですけど、当たらないと割り切ったほうが、被弾しにくくなります。
慣れれば、安定弾幕です。

本能「イドの解放」
tirei-ido.jpg
パラノイア同様、ハートの弾幕は見かけよりもずっと判定が小さいです。
動ける場所がほとんどないように思えても、実際には広い。
見かけに騙されて焦らず、じっくりとかわせるようになれば、スペカを取りやすいと思います。

無意識「弾幕のロールシャッハ」
tirei-rorusyaha.jpg
こいし弾幕の中で、最も難関だと思います。
今までの判定と違い、見た目と同等の判定を持つ弾で、抜けられると思っても、被弾してしまうことも。
幸い弾消し霊撃ですと、霊撃後に長い時間が取れるので、ボムゲーにすることも可能。
ただし、弾消し霊撃のみの自機のみ。
ボム性能の弱いパチュリーですと、本当に苦労した弾幕です。
ちなみにリプレイではここで4機残っていますが、一発抱えしてから日和ってしまい3回連続でピチュりますw。

深層「無意識の遺伝子」
tirei-DNA.jpg
こいしが動き続けるので、ダメージをとにかく稼ぎ辛いです。
恐らく故意にダメージを与えていかないと、時間まで間に合わないでしょう。
こいしは左上から左下へ、タスキのように動く瞬間があるので、その時に下に張り付いてダメージを与えていく。
まずは動き方を読むことが大事でしょうね。

風神録ex 

風神録EX、全自機クリア達成しました。
記念リプレイです。
http://u1.getuploader.com/picachu/download/28/th10_13.rpy
魔理沙B、レザマリ。

スペカ取得
神符「水眼の如き美しき源泉」のみ。
風神録は抱え落ちがとにかく痛いので、すぐにボムを使用してしまいます。
チキンボムばかりのプレイとなってしまいましたw。
(開宴「二拝二拍一拝」はバグを使用しました)

風神録exは、一見難しそうに見えるけれど、かわし方を覚えてしまえば楽になる弾幕が多いです。
例えば、土着神「手長足長さま」。
huuzinex-1.jpg
下から来るレーザーと、上からくる米弾の間を維持。
米段の降下と同時に下がっていくよりも、レーザーの来る位置を把握して、待っていた方が楽に思えました。
パターンをきっちり掴めば、安定できるはず・・・それでも細かzい所を避ける必要があるので、事故りやすいですw。

気合避けが必要なものは、土着神「ケロちゃん風雨に負けず」ぐらい。
huuzinex-2.jpg
難しいけれどとにかく気合、パターン関係なし。
どちらかというと、こういう弾幕の方が事故が少ないような気もします。
パターン化すると、ある程度安心してスキができてしまうから・・・。

ラストスペル「ミジャクジ様」は慣れてしまえば、比較的楽になると思います。
huuzinex-3.jpg
細かい弾幕が苦手な人はひたすら億劫に感じるかもしれませんね。
私も最初はいらいらしてしまいましたが、弾幕に慣れれば慣れてくるほど、楽になってきましたw。

一番楽な自機は霊夢Bだと思います。
霊夢C、封印装備は言わずもがな、ボム機体であって、洩矢諏訪子戦が難しいです。
諏訪子は真下に陣取れる弾幕が多いので、霊夢Aよりも霊夢Bの方が削りやすいかと。
しかし、道中は霊夢Aだと別ゲーに思えるぐらいかなり楽になりますので、慣れていないうちは霊夢Aのほうがクリアしやすいかもしれませんね。

辛いのは魔理沙全般w。
土着神「手長足長さま」、蛙狩「蛙は口ゆえ蛇に呑まるる」、祟符「ミシャグジさま」。
とにかく細かい部分を避けることが多くなる風神録exでは、当たり判定が小さい霊夢の方がミスが少なくなります。
魔理沙の中では、魔法使い装備の方がミジャクジ様を削りやすかったりと、楽だと思いますね。

永夜抄ex 

東方永夜抄ex、全自機クリア達成しました。
記念リプレイ。
http://u1.getuploader.com/picachu/download/26/th8_06.rpy
自機、霊夢紫です。

取得スペルカード
新史「新幻想史 ‐ネクストヒストリー‐」
時効「月のいはかさの呪い」
不死「火の鳥 ‐鳳翼天翔‐」
藤原「滅罪寺院傷」
不死「徐福時空」
滅罪「正直者の死」

難易度的には妖々夢や紅魔郷よりも、簡単な気がしました。
永夜抄exは藤原妹紅のスペカよりも、通情弾幕と道中の方が苦戦しましたねw。
きっとスペルプラクティスがある分、練習しやすかったのでしょうねw。
結局、妹紅の通常弾幕はボムで逃げる安定となりました。

妹紅のスペカでは、滅罪「正直者の死」まではパターン化しやすく楽でした。
特に厄介だったのは、虚人「ウー」、蓬莱「凱風快晴 ‐フジヤマヴォルケイノ‐」で、事故りやすかったです・・・。
どちらも逃げ際に、決めボムを使うことにしていました。

パゼストバイフェニックスの二段階目はボム利用で上下に避けることにしました。
リプレイではパゼストフェニックスに着いたのは二回目で、まだパターン化できておらず、見苦しい避け方となっていましたw。
蓬莱人形も、抱え落ち乙。
初見だったので、許してくださいw。

一番使いやすかった自機は霊夢紫。
道中最後の安置がとても分かりやすいし、不死「徐福時空」の難易度が下がりますね。
道中自体も霊夢のホーミングがすごく働いてくれるので、パターン化なしでも行けるぐらいです。
辛かったのは、魔理沙アリスかな。
マリス砲強いのだけれど、それに夢中になりすぎて事故ってしまったりw。
私が下手なだけですね・・・はい。

ピカ

Author:わゆ
種族:人間
能力:ご飯を食べる程度
属性:風
スキル:影
性格:おくびょう
特性:てんねん
個性:こうきしんがつよい
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