≪ 2017 08   - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017 10 ≫
人形劇の記事一覧

突然のクリア 

ヴァーレントゥーガ 東方ver あのころにもどりたい ver1.086

ついにここまで進軍しましたー。
anokoro-5.jpg
南側の白玉楼一帯を制圧完了。
実は西行寺部隊は生きています。
幽々子率いる本隊は上側を進軍していたようなので、その背後を突いたという形ですね。
腹心である妖夢と戦うことはあったんですけどね。

ここまで来て、マスターを一度も倒したことがないので・・・。
人材ユニットは霊夢、魔理沙、アリスと、人間の里をただ待機して守る慧音のみ。
仲間にできる種族の範囲、少なすぎるぅ・・・。
野良で仲間になるユニットは旧作の方々が多いので、仕方ないのかもしれませんねw。
拠点も多くなり、収入源が増えたので、ここからはゆっくりと行きましょうか。

とにかく、エレメント系統を集めてレベル上げ。
anokoro-6.jpg
人材ユニットはターンのレベルでは上がらないので、一般兵のレベルを上げるのがとにかく簡単です。
収入はいくらでもあるので、1ターンに二回全体訓練(一般兵2レベル、人材兵1レベル上昇)を繰り返すことによって・・・。
一般兵軍団のレベルを比較的簡単に50にすることができます。
全員50の軍団を作った時にはもう無敵艦隊ですね。
このゲームの残念すぎる所は、敵が全く強化されていかないみたいで・・・。
ターンを稼いでレベルを上げてしまえば、クリアできてしまいます。

もういいや・・・と、静観コマンドを押してみたら。
レベル50軍団(5部隊ぐらい)がもうウイルスのように各地に広まっていきましたw。
64ターンぐらいかな。
何か味気のない終わり方でしたけど、ノーマルモードクリアー。

人形劇感想 

「東方人形劇 ver1.812 非公式,神霊廟パッチ 宇佐見蓮子バージョン」の感想です。

実はあれからもプレイをしてSSも幾つか撮影したのですが、中途半端になってしまうので、殿堂入りで終えることとしました。
クリア後から時期が経ってしまいましたけど、いまだに感想を書いていませんでしたので。
今年からは、なるべく感想を書いて区切りをつけることを大事にしていきたいと思っております。

人形劇のバージョンごとの感想ではなく、悪まで人形劇全体での感想です。

人形劇は、ポケモンファイアレッド・リーフグリーンを改変して作られたRPGです。
簡潔に言えば、ポケモンが東方キャラクターになっていると考えれば早いですね。
しかし、それだけではなく、さまざまな部分でよく作りこまれています

ゲームバランスは原作よりも、難しめ
特にジムリーダーや四天王戦の相手のレベルの高さは、白熱させられます。

ポケモン新バージョンをプレイした時のような、新しい仲間キャラクターと出会う楽しみ方は従来通り存在します。
おなじみの東方キャラが進化したときの、ワクワク感も楽しいですね。
さらに、原作とは違い、人形劇ではタイプの相性自体がポケモンと全く違うということも念頭に入れておくと。
相手のタイプを計る難しさが備わっており、原作よりも敵のタイプや特性、技を計る楽しみが増していると言えますね。

私が何と言っても絶賛評価するのは、人形劇のBGMです。
東方曲がGBAで流れるような、アレンジはついつい立ち止まってしまう程でした。
正直、場面に似合いすぎて、違和感がしないのが怖いぐらいですw。
是非とも東方アレンジが好きな方は、動画にもupされているので、BGMだけでも聞いてみてほしいぐらいですね。

もし、このゲームが元と同じ通り携帯ゲームでできたらなあ、なんて。
ついつい、贅沢な欲望を持ってしまいますねw。

VS鈴仙・優曇華院・イナバ 

東方人形劇プレイ日記 ver1.812 非公式「神霊廟パッチ」 宇佐見蓮子バージョン
ネタバレ注意です。

とうとうラスト。
チャンピオン戦、ライバル:マエリベリー・ハーン戦との決戦です。
BGMはやはりというべきか、メリーとの関わりが深いネクロファンタジアとなっていましたね。

相手の先発、輝夜は素早さが高くないので。
優位タイプであるレミリアで削り、チルノのなみのりで弱点を突いて、止め。
順調な滑り出しで、バトルは始まります。

厄介な綿月姉妹は・・・。
dolls-mirrorcoat1.png
dolls-mirrorcoat2.png
はいはい、困ったときのミラーコート。
豊姫の時はまさかのリアルタスキでしたw。
主人公自機らしさで、見事に働いてくれました。

また、攻略のキーとなったのが、八意永琳でした。
さとりのトレースでわかったのですが、特性は自然回復。
つまり、状態異常を受けると、相手はカケラを代えてくるわけです。
よって、一発耐えることができる幽々子で眠らせれば、さとりの無償降臨が可能でした。
dolls-akubi1.png
この状態ですでに相手はあくび状態。
幽々子を捨てることになるので、このターンを回復に費やしていると、相手のダストシュートが外れました。
これで、永琳が睡眠状態に。
もう一回、交換よみのあくびをすることで・・・。
dolls-akubi2.png
出てきた、相手の切り札、鈴仙にHIT。
ここで幽々子様はご退場、何度も元気の欠片で使いまわすことになります。
死に出しで出すのは、言うまでもなく古明地さとり。
dolls-akubi3.png
安全に想起成功。
ドーピングや回復アイテムによって、倒すことができます。
四天王戦MVPはどうみてもさとりですねw。

初の殿堂入り。
dolls-dendou.png
エンディングを迎えました。
まだこれから4-7の島に行けますし、伝説の3鳥を無視しているので、まだまだ人形劇は続きます。

VSかいりゅー 

東方人形劇プレイ日記 ver1.812 非公式「神霊廟パッチ」 宇佐見蓮子バージョン
ネタバレ注意です。

四天王戦、続きです。
つぎはおばけをエキスパートとするキクコ戦。
妖夢や幽々子といった白玉楼の面々など、幽霊キャラが出てくるのでしょう。
ポケモンでゴーストがゴーストタイプの技が弱点と同じように、おばけもおばけ技が弱点なので、これまで安定だった先発幽々子作戦は使えなさそうです。

相手の先発はルーミア。
タイプ相性のいいレミリアで削り、霊夢で止めという形でした。
二人目は一番の苦手意識を持っていたS妖夢が登場…どうしようかなと迷いましたが、これまでどおりの作戦で。
さとりでコピーしてしまいました、運が良いことに妖夢は1ターン目剣の舞をしてくれました。
剣の舞で攻撃力二段階の妖夢同士、当然おばけ技であるシャドーダンスで一撃。
同速であるはずの素早さを運で勝ち、こちらには無傷、剣の舞状態の妖夢をコピーしたさとりのみが残されました。
幽々子様もぬえも妖夢の素早さを抜くことができず、シャドーダンスだけで4タテw。
dolls-kikuko.png
パルシィのみ、のろいと剣の舞の積み合いとなりましたが、一閃が急所に入ってくれましたw。

次は変態チートさんで有名なワタルです。
いつぞやの記事で述べたように、神道がドラゴンのようなタイプをしていたので、霊夢や早苗といったような、巫女オタクで来るのかと予測していました。
しかし、予想は斜め上どころか、次元自体が異なっていたような、見当違いだったわけでして…。
dolls-manda.png
まさかの擬人化w。
先発の幽々子は弱点だった炎技の大文字で焼き尽くされてしまい、リセット。
ふっ、ドラゴン相手なら素早く威力の高い氷技を持つチルノがいるから、楽勝!と勇んで、チルノを先発にするも…。
氷タイプが弱点ではなくなっていました
\(^o^)/

ポケモン界で暴れるドラゴンタイプがとうとう氷タイプを克服、まさに天下無敵のドラゴン集団となりました。

ぼーまんだ自体は相性がいい霊夢を駆使し、レミリアで止めと二体がかりでなんとかなりました。
次に出てきた「がぶりあす」は幽々子のあくびが成功、キクコ戦と同じように剣の舞状態のがぶりあすをさとりがコピーすることに成功し、「りざーどん」や「ぎゃらどす」を抜くことができました。
そして、相手の切り札たる「かいりゅー」戦。

コピーしたがぶりあすで素早さを抜くことができず、またこれまでの威嚇で攻撃を元に戻されていたため、がぶコピーさとりも敢無く撃沈。
再び、元気の塊で復活させた幽々子であくび攻撃、弱点技である大文字をしてこなかったのが相手の敗因でしょう。
dolls-kairyu.png
再びコピーして、万全の体制。
しかし、ここで素早くカイリューの目が覚めてしまいます。
相手の特性は「かそく」、さとりがコピーをしても恐らく相手のほうが素早さ1段階、勝られているでしょう。
レベルによるHP差により、さとりは相手の先制技である神速で確2でした。

それなら最終手段・・・PPなくし!
dolls-hiling.png
相手の神速がなくなるまで、すごい傷薬を連打しました。
汚い?レベル差埋めるためには仕方ないこと!
・・・ご覧のとおり、もはや後がなかったので、急所が物凄く怖かったですw。
カイリュー同士の接戦は回復アイテムのおかげで、なんとか勝つことができましたとさ。
▼追記を読む(コメント返答)▼

VSてんし 

東方人形劇プレイ日記 ver1.812 非公式「神霊廟パッチ」 宇佐見蓮子バージョン

四天王戦開始です。
まずは、氷のエキスパート、カンナ戦。
レミリアと霊夢が弱点なだけなので、PT全体ではそこまで苦手ではないタイプかな。
先発は幽々子様。
あくびがあるので、一回耐えてくれるだけで、仕事を果たしてくれます。

まさかの旧作キャラ登場。
dolls-mai.png
裏切りの少女、マイ。
名曲勢ぞろいの怪奇談の中でも、かなり好きな曲ですね。
困ったときのミラーコートで一撃で倒してしまいました。
320ダメージの反射ダメージですw。

相手、切り札は洩矢諏訪子。
dolls-suwako.png
さとりに諏訪子を想起させて、すごい傷薬。
同キャラ戦に持込、回復と状態異常でゴリ押しする戦術を取りました。
麻痺らせて瀕死状態にしたら、攻撃力の高いチルノで止め。
いつもどおりの作戦でした。

次、シバ戦。
格闘タイプは人形劇には存在しないので、地面タイプのエキスパートなのでしょうか?
苦労したのは比那名居天子戦。
dolls-tenko.png
鋼タイプはらめぇ!弱点だらけ。
素早さもチルノより早く、さとりですら、がんせきほうで一撃。
原作では反動つきなのに・・・絶望に陥りそうでした。
何度かリセットして、光明を見出したのは、幽々子様でした。
ふゆうで地面タイプを無効化できるので、一発耐えてあくびで眠らせてくれます。
後は、さとりでコピーして、眠っている間に倒してしまいました。
・・・もう少し幽々子のレベルが高ければ楽なのにw。

最後の萃香戦も。
dolls-AAsuika.png
相手の最も強い天子をコピーしただけあって、楽々。
やはり、変身は強いですw。

ピカ

Author:わゆ
種族:人間
能力:ご飯を食べる程度
属性:風
スキル:影
性格:おくびょう
特性:てんねん
個性:こうきしんがつよい
このブログについて

ポケモンORAS
QRコード
ハピナス道場

if (82)
SM (27)
XY (29)
BW (38)

2017年 09月 【24件】
2017年 08月 【31件】
2017年 07月 【32件】
2017年 06月 【30件】
2017年 05月 【31件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【31件】
2016年 12月 【31件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【31件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【31件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【31件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【31件】
2015年 12月 【31件】
2015年 11月 【30件】
2015年 10月 【31件】
2015年 09月 【29件】
2015年 08月 【31件】
2015年 07月 【30件】
2015年 06月 【30件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【30件】
2015年 03月 【31件】
2015年 02月 【28件】
2015年 01月 【31件】
2014年 12月 【31件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【31件】
2014年 09月 【30件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【31件】
2014年 06月 【30件】
2014年 05月 【31件】
2014年 04月 【30件】
2014年 03月 【31件】
2014年 02月 【28件】
2014年 01月 【30件】
2013年 12月 【31件】
2013年 11月 【31件】
2013年 10月 【31件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【31件】
2013年 06月 【30件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【30件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【28件】
2013年 01月 【32件】
2012年 12月 【31件】
2012年 11月 【30件】
2012年 10月 【31件】
2012年 09月 【30件】
2012年 08月 【31件】
2012年 07月 【31件】
2012年 06月 【30件】
2012年 05月 【31件】
2012年 04月 【30件】
2012年 03月 【31件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【30件】
2011年 10月 【31件】
2011年 09月 【30件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【31件】
2011年 06月 【30件】
2011年 05月 【31件】
2011年 04月 【30件】
2011年 03月 【31件】
2011年 02月 【28件】
2011年 01月 【31件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【30件】
2010年 10月 【31件】
2010年 09月 【30件】
2010年 08月 【34件】
2010年 07月 【42件】
2010年 06月 【30件】
2010年 05月 【32件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【30件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【32件】
2009年 12月 【35件】
2009年 11月 【29件】
2009年 10月 【32件】
2009年 09月 【35件】
2009年 08月 【36件】
2009年 07月 【34件】
2009年 06月 【34件】
2009年 05月 【32件】
2009年 04月 【37件】
2009年 03月 【45件】
2009年 02月 【37件】
2009年 01月 【42件】

QR
ヴォルケンとツインテール 夢に向かって!~ポケモンブログ~ UrgentHeart tool's memo
当サイトのバナー