≪ 2017 10   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -  2017 12 ≫
幻想少女大戦の記事一覧

幻想少女大戦 47話 

幻想少女大戦永

月に到着。
部隊は豊かの海が広がる海岸となります。
このマップでは、まだ依姫豊姫は出てこず、ネームモンスターの敵は一切なし。
クリアするだけならば、非常に簡単なマップとなっていますね。

背景がすごく綺麗。
gensouei-16-1.jpg
満天の星空、青い惑星を背景に、戦うことになります。
・・・月から見える地球にしては、大気圏も見えず、くっきり見え過ぎな気がしますけれどw。
細かいことは関係なし!幻想の世界なんですからね!

空中で戦うと、豊かの海がなくなり、まるで宇宙そのもので戦っているみたいに見えますw。
gensouei-16-3.jpg
スパロボの世界では当たり前に存在する宇宙ですが・・・。
幻想少女大戦の世界では、この月での戦闘だけが再現できるのでしょうねw。
こういう背景では、魔理沙のノンディレクショナルレーザーがよく見えますねー
gensouei-16-2.jpg
どうみても、ロリバスです、本当に(ry

さてさて、ここのマップは超簡単だと思って油断しておりました。
WP条件は5ターンクリアという少し厳し目なもの。
それでも、敵も強くないので、味方キャラを突っ込ませておけば勝てるものと・・・。

3ターン目に増援!
gensouei-16-4.jpg
・・・は?
ちょうど水が弱点である吸血鬼姉妹の近くに、水中の敵が現れたのだから詰みました\(^o^)/
結局はやり直しに・・・油断って本当に怖いですね。

水中に攻撃できる武装は味方の中でも数が少ないんですけれど。
gensouei-16-5.jpg
一番楽なキャラは霊夢の博麗弾幕結界。
MP消費は激しいけれど、夢想封印(瞬)も水中Aでダメージを出すことができます。
さすがは主人公機、使いやすいスペルが揃っていますねー
・・・魔理沙orz

幻想少女大戦 46話 

幻想少女大戦永

儚月抄に入ったため、レミリア・スカーレットがメンバーに加わっています。
唯一のコスト3.5として、エースで活躍してくれるでしょう!
gensouei-15-5.jpg
それどころか、紅魔館メンバー全員が揃っていますねw。
もともと、レミリアが言い出したことなのだから、仕方がないことかも。
パチュリーとの紅魔館での友人として組み合わせたのだけれど、専用ペアの名前がないのはちょっと残念w。
次のマップは昼なので、日傘を持たせることを忘れずに。

さて、ここは一定ターンまで、月へのロケットを守るマップですね。
こんなシチュエーションがZガンダムにもあった覚えがありますw。
ただし、単純な防衛マップではなく。
WP条件がUFO全ての撃破及びぬえの撃破となっているので、こちらからうってでる必要があります。

こんなふうにペアで組ませていると、非常に忙しくなります。
・・・ソロ出撃で数を確保したほうが楽になるマップだと思いますね。
gensouei-15-3.jpg
白ラインまでの侵入を許したら失敗となるので・・・ぎりぎりでしたw。
フランドールが参戦してくれて、すごく助かりました。

永夜抄ルートで覚えた咲夜の新技。
忙しくなるマップで移動後に攻撃ができる高火力技なので初めて使ってみました。
gensouei-15-1.jpg
幻想少女大戦紅の時の、6面中ボスとしての咲夜が使ってきたスペルですねw。
専用のルナダイヤルが流れるなんて、思っても居ませんでした。
咲夜の武装の主力はほとんどが弾数なので、MPを気軽に消費することができます。

ぬえ戦はあっちから攻めてきてくれるので、ラストは囲んでぼっこぼっこですね。
UFOを全部落としたことの確認を忘れずに。
gensouei-15-4.jpg
レミリアもそうなんだけど、サイズSはボスからの攻撃が非常に痛いので注意が必要です。
特にフランドールは閃きや直感がなく、鉄壁だけしかないので。
一応今回も鉄壁をかけておいたのですが、それでもかなりの大ダメージを受けていましたw。
ぬえを倒して、このマップはクリアですねー

最後にちょこっとだけ出てきた魔理沙。
gensouei-15-2.jpg
今回はあまり出番はなかったけど、さらに攻撃力が強化されていましたw。
ファイナルスパークからの一発火力は、魔理沙の横に並ぶものはいませんねw。

幻想少女大戦 45章 

幻想少女大戦永

フラン暴走事件に引き続いて、またストーリーの伏線マップですね。
地上に現れた地底の妖怪との戦いとなります。

霊烏路空。
東方地霊殿の6ボスとして知られている彼女ですが・・・
gensouei-14-1.jpg
胸に瞳のような核の模様がないところをみると。
まだ、守谷二柱による八咫烏の降臨が成されていないみたいですね。
中ボス以下の性能で、かなり弱く設定されていました。
空「ぐぬぬ・・・」この先の展開が読めてしまいますねw。

このように、特に難易度の高いマップではなく、どちらかというとレベル上のためのマップですね。
まだ異変が起きていないので、サービスマップみたいなものなんでしょうか。
gensouei-14-2.jpg
敵の数だけはやたら多いので、弱いユニットを強化するなり、強いユニットを更に強くするなり。
お好きな様に料理していくだけですねー

霊夢の巨大陰陽玉。
gensouei-14-3.jpg
どうみても・・・フリーザ様のデスボールに見えてしまいますw。
他にも魔理沙のファイナルスパークがかめはめ波に見えますし、今回はドラゴンボール押しなのかな?
私は元のスパロボネタが全く分からないので、他が新鮮に見えるだけなのかもしれませんねw。

ボスはお燐。
スペルカードすら持っていないので、楽に倒せちゃうでしょう。
gensouei-14-4.jpg
こういう機会だからこそ、普段めったに見れない武装。
魔理沙と霊夢の合体攻撃、三色蓮華蝶を見ておいたりw。
空も燐も、BGMはボス用というよりも、明るく陽気なBGMに聞こえてきますね。
忌み嫌われた地底妖怪のボスBGMとは思えませんw。

物語は東方儚月抄編へ。
若干、原作とストーリーが違ってきてますね。
gensouei-14-5.jpg
こちらの世界の永琳は本当に協力しているのかどうかは分かりませんけれどw。
綿月依姫は強そうだなあ・・・

幻想少女大戦 44話 

幻想少女大戦永

マップ攻略に入る前にレミリアの能力について。
gensouei-13-1.jpg
さすがは夜の王(意味深)と呼ばれる吸血鬼だけあります。
夜時は強力な自動回復が付くので・・・
サイズSによる回避率、高めの装甲、1000のダメージを削るシールドと。
前に押し出しておけば1人で壊滅してくれる、高性能なキャラとなっています。

でも、吸血鬼だから昼間は出撃できないんじゃ?
私もそう心配していたんですけど。
gensouei-13-2.jpg
アイテムに日傘を持つことで、昼間で使うことができるみたいですね。
レミリアを強化しても使えなくなることがなくて、安心ということになりますw。
日傘なしでも出撃はできるみたいだけど

さて、このマップではレミリアとフランの姉妹喧嘩となります。
gensouei-13-3.jpg
フランドール戦は幻想少女大戦紅以来のバトル。
さすがにEX戦のような長さも、強さもないので、削れてしまうと思います。
こっちのレベルがそれだけあがっているから、かもしれませんねw。

ラストスペルは恋の迷路
フランドールを攻撃しないで、レミリアで話しかけることでステージクリアとなります。
gensouei-13-4.jpg
通行不可と移動可能マスがターンでぐるぐるしているので。
タイミングを見計らって、迷路に侵入していくことになります。
フランの周りには毎ターン、マップ攻撃があるので、弱キャラで進むことはできませんね。
範囲は今4人が佇んでいる場所までです。

WP条件はレミリアが説得する前に、他の5キャラで話しかけること。

gensouei-13-5.jpg
ペアの前衛後衛を考えれば、3組で達成することができます。
レミリアはほぼダメージを受けないぐらいに強いので、他の3キャラだけはエース級のキャラにするのがベストですね。
パチュリーのシールドでもブレイクされるほどの火力はあるので、回避率の低いキャラは要注意。
マップ平気に回復キャラを突っ込ませるわけにはいかないので、信頼を活用していくことになります。

フラン参入フラグが立ちましたね。
レミリア・フランの夢のタッグで戦わせられる時が来るのでしょうかw。

幻想少女大戦 43話 

幻想少女大戦永

永夜抄6面裏ルート。
蓬莱山輝夜とのラストバトルとなります。
幻想少女大戦永なのに、「永」の部分が終わってしまいそうですが、大丈夫なのでしょうかw。

中ボスとして八意永琳もいますけれど。
スペルカードもなければ、そこまで脅威の存在ではないので、割愛。
やはり、輝夜との一戦に注目していきます。

輝夜の特徴は何と言っても、その硬さにありますね。
武装の威力についてはかなり控えめなもの。
一撃で落とされるような火力は、ラストの蓬来山の枝になるまで、ありません。
その代わり、スペルカードが5つ。
5つの難題を全てクリアするために、精神コマンドを残しながら、戦っていくべきですね。
gensouei-12-1.jpg
エイジャの赤石
もともと文花帖のスペルにありますけれど、JOJOを思い出してしまうのは私だけではないでしょうw。
地味な攻撃の見た目通り、大した威力はなく、咲夜でも難なく耐えられるので、畳み掛けていきましょう。

命中率も大したことはありません。
gensouei-12-3.jpg
信仰を最大にまで貯めた早苗なら、0%余裕なので、ノーリスクで攻撃していくことができます。
運動性210ですからねw。
巫女補正も加わって、我軍最速の回避キャラとなっています。

さて、難題が進むに連れて、輝夜のスキルが追加されていきます。
gensouei-12-2.jpg
砕けぬ意志:ターンの間に6回まで攻撃を無効化。
ペアの攻撃を使って、三回の攻撃で。
支援攻撃を入れれば、二回の攻撃で。
そのターン内にダメージを与えることができます。
大妖精などの低下力キャラで剥がして、大火力キャラを残しておくことが必要かも。
不死者である輝夜にはHP回復(大)が付いているため、そのターン内に倒しておきたいところです。
幸いにも、このスキルは次の難題には引き継がれないため、助かりますね。

火鼠の皮衣
gensouei-12-6.jpg
あらゆるダメージを1000減少させるというもの。
紫のスキマや、レミリアのカリスマガード(デビルガード)に似ているスキルとなってますね。
弾幕効果で消費スキルを二倍して、輝夜自身は反撃しないで、「防御」を行ってきます。
なんど、いやらしいことでしょうかw。
さすがにこの状態の輝夜の1ターンで削るのは消費SPが勿体ないので。
攻撃手の霊夢を紫に入れ替えて、弾数である四重結界に切り替えるなどして。
SP消費を気遣いながら、せめて行きたいですね。
実際、何故かHPが半減しているので、防御していても元も耐久力は変わらないかな?w

5つ目の最後の難題もSP消費を増加させるもの。
gensouei-12-4.jpg
見てください、この布陣。
輝夜包囲網が完成しているので、もうフルボッコにできてしまいますね!

ただし、最後のスペルカードと侮って、全ての魔力を開放することは避けておきましょう。
原作通り、「永夜返し」が襲いかかってきます。
gensouei-12-5.jpg
エタニティウォールが加わり、輝夜に5000以上のダメージを与えられることができなくなります。
それでも、これだけ高火力キャラが集まっていますから。
支援攻撃+サポート攻撃を合わせれば、輝夜のHP31000をそのターン内で削り切ることができちゃいますねー

これで東方永夜抄クリア!
まだまだ、幻想少女大戦永は続くみたいですけどね。
白蓮、神綺などの魔界ルートへと進んでいくと予想してます。

ピカ

Author:わゆ
種族:人間
能力:ご飯を食べる程度
属性:風
スキル:影
性格:おくびょう
特性:てんねん
個性:こうきしんがつよい
このブログについて

ポケモンORAS
QRコード
ハピナス道場

if (82)
SM (27)
XY (29)
BW (38)

2017年 11月 【18件】
2017年 10月 【31件】
2017年 09月 【30件】
2017年 08月 【31件】
2017年 07月 【32件】
2017年 06月 【30件】
2017年 05月 【31件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【31件】
2016年 12月 【31件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【31件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【31件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【31件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【31件】
2015年 12月 【31件】
2015年 11月 【30件】
2015年 10月 【31件】
2015年 09月 【29件】
2015年 08月 【31件】
2015年 07月 【30件】
2015年 06月 【30件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【30件】
2015年 03月 【31件】
2015年 02月 【28件】
2015年 01月 【31件】
2014年 12月 【31件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【31件】
2014年 09月 【30件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【31件】
2014年 06月 【30件】
2014年 05月 【31件】
2014年 04月 【30件】
2014年 03月 【31件】
2014年 02月 【28件】
2014年 01月 【30件】
2013年 12月 【31件】
2013年 11月 【31件】
2013年 10月 【31件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【31件】
2013年 06月 【30件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【30件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【28件】
2013年 01月 【32件】
2012年 12月 【31件】
2012年 11月 【30件】
2012年 10月 【31件】
2012年 09月 【30件】
2012年 08月 【31件】
2012年 07月 【31件】
2012年 06月 【30件】
2012年 05月 【31件】
2012年 04月 【30件】
2012年 03月 【31件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【30件】
2011年 10月 【31件】
2011年 09月 【30件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【31件】
2011年 06月 【30件】
2011年 05月 【31件】
2011年 04月 【30件】
2011年 03月 【31件】
2011年 02月 【28件】
2011年 01月 【31件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【30件】
2010年 10月 【31件】
2010年 09月 【30件】
2010年 08月 【34件】
2010年 07月 【42件】
2010年 06月 【30件】
2010年 05月 【32件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【30件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【32件】
2009年 12月 【35件】
2009年 11月 【29件】
2009年 10月 【32件】
2009年 09月 【35件】
2009年 08月 【36件】
2009年 07月 【34件】
2009年 06月 【34件】
2009年 05月 【32件】
2009年 04月 【37件】
2009年 03月 【45件】
2009年 02月 【37件】
2009年 01月 【42件】

QR
ヴォルケンとツインテール 夢に向かって!~ポケモンブログ~ UrgentHeart tool's memo
当サイトのバナー