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牧場物語 始まりの大地の記事一覧

はじまりの大地 感想 

牧場物語 はじまりの大地

ファイアーエムブレム覚醒、新・光神話パルテナの鏡が面白すぎて、ついついプレイする機会を逃してしまいました。
これからもプレイしていくとは思うんですけれど・・・結局、感想で終えてしまおうと思います。

今回の牧場物語の目玉は、やはり牧場内と村を自由に構築できるシステムだと思いますね。
私自身、どうぶつの森や新・テーマパークなど、自分で配置して作るゲームは大好きなこともありまして。
どこに道を通して、畑や建物を配置していくのか、考えるだけでも楽しめました。
できれば、もう少し融通が効くようにしてほしかったかなあw。
道を設置するだけでも、1ブロックの大きさが決められていて、道を繋げることができなかったり、不便な所は多かったです。
逆に制限されているからこそ、深く考える楽しみが増えていたのかもしれませんけどw。

また、こういうシミュレーションゲームではおろそかになりがちな「ゲームの目的」なんですけれど。
ウキウキ村づくりは、プレイヤーが目指していく目標を設定することで、単純作業が飽きにくくされていました。
その目標に向かって、お金を稼いだり作物を作ったり・・・方向性が見えてくるので動きやすいです。
ただし、四季の変化がある牧場物語では、その必要な季節を待たなければならない点が、しんどかったかな。

逆に牧場物語全般に言えることですが、残念なことは変化がないことですね。
食事の仕様(材料があれば作りたい放題)もそうなんですけど、既存のシステムが変わって行きません。
それは牧場物語の良い所とも言えそうなんですけど、せめて悪い点だけでも、改善していって欲しいと思います。

お金のやりくりについても、これまでの仕様と一緒・・・。
フォロワーさんが「牧場物語は鉱山でお金を稼ぎました」と言っていたのと同じように。
今作も鉱山が解禁されてから、「お金を稼ぐ」といった目的がなくなってしまいます。
このゲームでは施設に維持比というものが存在しないので、ゲームが進んでもほとんど支出が増えません。
反面、農作物の向上や資源を売ることができるようになり、どんどんと収入が増えていくので、結果としてお金がすごい勢いで増えていくことになってます。
「牧場物語」のくせして、「牧場」する必要がなくなっていきますね。
初代ルーンファクトリーも全く同じことが言えました。

よって、今回のはじまりの大地ですごく楽しめたのは確かなんですけど。
このままでは、次回作の牧場物語が出るとしても、プレイする気がなくなってしまいます。

任天堂の岩本社長はアミューズメントには驚きが必要であり、ソフトは常に変化していかなければならないと仰っていました。
マーベラスはまた違った理念を持っているのかもしれませんが、牧場物語に足りない部分はそこだと思っています。
同じジャンルである「飛び出せ!どうぶつの森」がどう変化していくのか、とても楽しみにしています。

再び春 

まだ牧場物語の感想を書いていないのは、いまだにプレイ中だからですw。
ファイアーエムブレム覚醒も近づいて来ましたですが・・・。
パルテナの鏡と並行して、ゆっくり進んでいる状態ですね。

牧場物語 はじまりの大地

冬の終わりです。
今月の収穫祭では中級クラスに優勝するぞ!(☆3ブロッコリー持ち)と意気込んでいたのですが・・・。
締め切り時間3時まで、採掘に夢中になっていて間に合いませんでした\(^o^)/
ちょっとショックでモチベが上がらない時期が続いてしまいましたw。

この冬では、一気に水を上げることができる段々畑が解禁されたので、春に向けて畑の配置の整理を行いました。
じょうろを達人レベルにまで強化したら、使い勝手がかなり悪くなったこともありまして・・・。
これからはじょうろに頼らず、岩の水だけで水やりをできるようにね
もはや金銭的な面では、牧場物語らしく、牛の副産物から高い収入を得られるので、困っていません。
せいぜいで肥料で品質改良を行なっていくぐらいですね。

よって、村から近い牧場中心部は、水遣りを必要としないぶどうやりんごなど、果実類ばかりです。
肥料を与えるだけで済みますので、楽チン楽チン。
段々畑は前述した通り、カブや花、小麦など、水遣りの必要とする作物ばかりにしました。
牛や鶏の世話が忙しいので、もっと時間に余裕がある生活にすることができました。

再び
懐かしい軽快な音楽は心地良いですねw。
パルテナに費やしていた期間もありますので、畑に一体何を植えたのか忘れてしまいました・・・w。
まあ、カブやじゃがいもなど、どんどん品質を良くしていけばいいんですよっ!

当分の間は特にやることもないので、アニマルランドへ中心的に行こうと思います。
収入源に任せっきりになるので、早く愛情度を上げていきたいな。
できれば夏に、牛のモウモウ大会にて、上級優勝したいけど・・ぎりぎり間に合わないかもw。

星夜祭 

牧場物語 はじまりの大地

冬の月、25日。
25日と言えば、非リア充が殺気を迸る記念日ですね。
聖夜祭、性夜祭、生野菜といろいろな感じで書かれることも多いですけど。
この牧場物語では、星夜祭と漢字で書きます。

寒い夜に凍えながら、恋人と二人で星空を眺める、ロマンチックな日です。
今ではハートの色が黄色に変化した、ニールとふたりきりの甘い夜を過ごしましたw。
うん、さすがは男の子というべきか。
寒いからって毛布を渡してくれる辺り、やさしいですw。
帰る時では、山だから危ないって手を持ってくださったり・・・。
毎日、資材のため山登りしてるんだけど
しっかりと、家の中まで送ってきてもらいましたねw。
これがわゆの初デートでした!

いやまあ、正直な話、もう少し凝った作りにして欲しかったかな。
7時から4時間の間、デートしているんですけど、その割にはイベントシーンが少なく、ちょっと味気なかったですw。
雪は綺麗なんですけど、流れ星は短絡的でしたね。

もう冬の終盤。
着々と、ウキウキまちづくりを進めております。
「二階建ての宿屋」も立て終わりましたので、ウキウキまちづくり4に進むことができました。

牧場の東側が解禁されました
木が生えて荒地状態となっているので、今は木の伐採にかかりきりです。
春までには綺麗に畑まで用意して、作物を育てられる準備を整えたいですね。

通信プレイ 

牧場物語 はじまりの大地

かなり進んできましたので、通信プレイを試して見ることにしました。
始めての通信なので、ドキドキします。
3回プレイして、大体のシステムを把握しました。

まず、プレイ前に交換するアイテムを選択します。
インターネットでお気楽に繋がるモードで遊びましたので、4人でプレゼントをランダムに交換する仕様でした。
悪いことをするなら、ただで手に入る土を選択することもできるんですけど。
せっかくのプレゼント交換なら、相手が喜ぶアイテムを持たせてあげたいですよね。
私の場合は、特別に進んでいるわけでもないので、他のROMだとなかなか手に入らない(?)、緑の布をプレゼントしました。

次に連れて行く牧畜を選択
通信場所がアニマルパークになるので、他のプレイヤーが持ってきた牧畜を含めて、ミルクや毛皮を採集できます。
こちらをメインとして、通信している方がほとんどだと思いますね。
何度も通信するだけで、一気にお金を稼ぐことができます。
また、自分の牧畜の愛情度も上がるので、もはや悪い点なんて一つもないですね。

他のゲームと違わず、序盤から通信プレイをすると、ゲームバランスが崩壊してしまう恐れがあるので、気をつけて下さい><。

お金稼ぎという原点が、完全崩壊してしまいます。
何度もプレイするのをやめて、ほどほどのほうが良さそうですw。
まあ、ラクラクブラシ作成のため、茶色のアルパカの毛をゲットするぐらいは、狙ってもいいかもしれませんね。

このプレイ日記では、エンディングを迎えるまでは、禁止にします。

ポケモンとかも含めて、やはり通信プレイはしないほうが吉ですのでw。
ラクラクブラシもゲットできませんでしたので、今回の通信プレイでは少々お金が増えた程度でした。
後は服のできる幅が少しだけ増えましたので、そこはちょっとうれしいかなw。

鉱石集め 

牧場物語 はじまりの大地

待ちに待った鉱山解放!ようやくです。
銀や金から、じょうろのレベルアップを目指していきます。
叩くたびに鉱石が変わるので、リセット探しするのは容易なんですけど・・・。
せっかくなので、リセット禁止で叩くことにしました。
そうすると、プラチナや銀が採れた時の喜びが大きくなりますしねw。

そんな縛りで、大体2週間ぐらいかかったかな。
金二つが先に採れ、その後に銀三つを取得できました。
銅のじょうろから、一気に金のじょうろですよ!
配水範囲が一気に8マス全部へとなりました。
一回の体力減少はなかなか多いけど、これは楽チンw。
後、宿屋のために銀を5つ揃えなければならないため、大変です。

他、銀の他にもアメジストの入手。
これでメーカー小屋が建てられるようになりました。
どれどれ、メーカーを全て建てるための必要な素材は・・・
ビン×20個・・・だ・・・と・・・
ビンは釣りや仕掛けで取ることができます。
畑の水やりを後回しにしてまで、釣りをがんばっていましたけど、全然釣ることができない・・・。
このまま、嫌に時間を消費してしまうのも飽きてしまいそうなので、リセットを解禁することにしました・・・。

魚の仕かけの仕組みは、セットした時揺れる時間が決まる→採る瞬間に中身が決まる、の順番です。
つまり、一度仕かけをセットしてセーブ。
魚(?)がかかって揺れだした時、その時間、例えば13:33分、を記録しておいて、ロードリセット。
今度は例の通りで31分ぐらいにセーブしておけば、33分にすぐ魚が引っかかってくれるので、リセットがかなり楽です。
後はビンが来るまでロードあるのみ。
一度に5個採れることもあったので、早ければ一日でビン20個揃えることも可能だと思います。

メーカー類を揃えることができれば、作物の品質をどんどん上げていけるので、作物祭では必須になりそうかな。
また、生地メーカーを作ることが出来れば、毛糸玉の作成につながるので、いろいろな服を作ることができるようになりました。

ピカ

Author:わゆ
種族:人間
能力:ご飯を食べる程度
属性:風
スキル:影
性格:おくびょう
特性:てんねん
個性:こうきしんがつよい
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