≪ 2017 03   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - -  2017 05 ≫
BW2の記事一覧

ラプラスにのって 

ポケモン不思議のダンジョン 空の探検隊
ネタバレ注意

コータス長老に話を聞くため、たきつぼのどうくつへ。
もう一度クリアしたダンジョンなので、さっさと行きましょう。
階段見つけたら、即降りでいっています。

ポケモン達が集っている温泉へ。
この場所って、たきつぼのどうくつからかなり距離があったはずなんですけどね。
もしかしたら、また流されて飛ばされてここまで来たのでしょうかw。
さすがは年の功というべきか。
コータス長老は幻の大地について、次元の塔について、教えてくださりました。
ピカが大切に持っている「遺跡のかけら」、これが重要なキーとなっている・・・。
さらにまた、遺跡のかけらの模様はプクリンとペラップが見たことがあった。
そんな、ご都合主義を通って、いせのどうくつへ。

前述した通り、ここはプクリンとペラップが来たことがある場所です。
プクリンとペラップが大きな絆を結んだ場面・・・。
この記事では、めんどくさいので省略しますw。
簡単に言えば、プクリンをペラップが庇って、大怪我を追ってしまった。
それをラプラスが助けてくれたってお話ですね。
ポケダン内では、ペラップが覚えていなかったり、プクリンが後からくることなど、かなり印象つけられていました。
記事でこれを再現することが難しく、また私にそんな技術はないので、諦めました\(^o^)/。

それと、ドクローズ達。
ここでもピカの重要な「遺跡のかけら」を奪って、先に時幻の塔へと進もうとするんですけど。
「遺跡のかけら」が持ち主を決めるからなのか・・・。
後述する恐ろしいポケモン達に、殺られてしまいました。
ぼろぼろにやられて、三匹とも倒れている姿。
今まで散々いたずらされてきたけど、それでも心配するピカの心に打たれて。
とうとう、ドクローズたちもデレてしまいました。
遺跡のかけらを返してもらって、さらに奥へと進んでいきます。

いせのどうくつ最深部では、古代のポケモン達が・・・。
soradan-21.jpg
獲物の頭上をとり、不意をついて倒すのでしょう。
まるでバイオハザードシリーズのハンター。
華奢なカブトプスは鎌を使って、岩にしがみつくのは分かります・・・。
ただし、オムスター、あなた達はその重い甲羅をどうやって支えているのか、気になってしまいますねw。

ペラップは私達を庇って、身代わりとなりダウン。
後に退けない私たちは、カブトプスとオムスターを相手に戦闘が始まります。
はい、クリアー。(秒殺

重症をおってしまったペラップ。
soradan-22.jpg
ここから先はラプラスにのって進むことになるので、時幻の塔へは少人数しかいけません。
倒れたペラップをギルドメンバー達に、任せて私たちは進みます。
ペラップの犠牲を無駄にしないためにも・・・(注:生きてます

オールスターカップ統計 

ポケモングローバルリンク オールスターカップ 2012始まりました。

私自身は大会には参加しないんですけどね・・・。
伝説ポケモンなどが育っていないこともありますし、何よりガチ対戦が好きではありませんw。
ニコニコ生放送見ながら、伝説ポケモンが暴れる環境を楽しむこととしています。

そこで、今回イッシュ図鑑のみの制限ということで・・・。
どんなポケモンがよく使われているのか、統計を取ってみました。
結果は長くなるので、後述です。
2以下はさらに長くなってしまうので、追記に転載しました。
悪までニコニコ生放送での、生主の相手対戦ポケモンを数えてみただけです。
記録する前に始まってしまったこともあったので、合計数が6の倍数になっていないかもしれませんねw。

とりあえず・・・ホワイトキュレム多すぎw。
c170からの一致流星群、吹雪二体攻撃など、恐ろしい技ばかりを持っていますね。
このキュレムを対策するため、ケルディオやメタグロスが流行っているのでしょうか。
今回はメジャーな威嚇持ちが霊獣ランドしかいないのに、グロスが多いのはそういう理由なのかな?
ただ、ホワイトキュレムはグロスのコメパンを耐えているのには驚きました。
あのグロスの一致コメパンを素で耐えるなんて・・・感覚がおかしくなってきそうですねw。

ポケモングローバルリンク オールスターカップ 2012 9/21統計
50ホワイトキュレム
31ケルディオ
29メタグロス
22ボルトロス
21ビクティニ
20レシラム
19エルフーン
18バンギラス
15メロエッタ
15ゼクロム
15テラキオン
15コジェンド
15モロバレル
14霊獣ランドロス
14ゲノセクト
13サザンドラ
13シャンデラ
12ウルガモス
11ローブシン
11ブルンゲル
10ドリューズ
9キュウコン
6マニューラ
6ムシャーナ
6ブラックキュレム
5ランドロス
4トルネロス
4ドータクン
4メガヤンマ
4ウインディ
4ズルズキン
3ナットレイ
3ワルビアル
3ビリジオン
3マリルリ
3クロバット
3シビルドン
3イワパレス
3アーケオス
3グライオン ▼追記を読む(コメント返答)▼

ドルワーム王国 

ドラゴンクエストⅩ 目覚めし五つの種族
ネタバレ注意!

ラストのキーエンブレムを目指して、ドワチャッカ大陸の奥の国です。
ガタラから砂漠を超えていかなければならないので、大陸の中で最も遠い・・・のかな?
ガートラントも山を越えなければならないので、負けていない距離がありますねw。

ごめんなさい、カミハルムイと同じように・・・ストーリー覚えてないですw。
強いボスのところって、その日の内にクリアできないから忘れちゃうんですよね・・・。
ドワーフなんてどうでもいいや!なんて思っていませんよ、はい
今回の記事は短くなりそう。

この国で一番印象に残った点は、上級職賢者のギルドがあるっぽいところですね。
もう両手杖持ち賢者を目指して育成しています。
速く解禁されないかなあ・・・。

カルサドラ火山へ。
中ボス、ましょううお。
弱そうなボスだなあと思いきや・・・二体w。
びっくりしました。
実際に戦ってみたら、そこまで強くなかったけどw。

ここからが固定メンバーではなくなり。
平均レベル45ぐらい、武闘家、魔法使い、僧侶、僧侶でした。
僧侶二人になったのは、成り行き上ですw。
実際問題、相手のボスの攻撃力は高くないので、僧侶二人はやることなかったですw。
途中からはましょううおが二体いることもあって、魔法使いさんを守る前衛として押す役に加わりました。

火力職が少ないから時間がはかかったものの、苦労することも倒すことができました。
さあ・・・問題は次の天魔ですねw。

殿堂入り 

ポケットモンスターホワイト2
ネタバレ注意!

プラズマ団との争いも決着がついて・・・
ポケモンリーグへと挑戦しにいきましょう。
ジャイアントホールを超えた先には、チャンピオンロードです。

無人のバッチ確認機。
恐らくこのゲームでは、バッヂなしではここまで来れないと思いますけど。
もしバッチなしで通過しようとしたら、どうなるんでしょうか?
最後の巨大な門だけは開きそうもないですけれどw。

チャンピオンロード。
初代風来のシレンでこんなダンジョンありましたね。
地下水が流れている上を通って行くような・・・。
如何にも古代の城って感じで、雰囲気が出ています。
・・・たった2年間でチャンピオンロードがこんなにも変わってしまうなんてw。

フラッシュが必要なところがあったり、ゾロアークが立ち塞がっていたり。
前作同様にクリア後ではないと進めない箇所がありました。
いつもいつもチャンピオンロードでは結構な時間がかかってしまうんですけれど。
BW2では手持ちのレベルが高いせいか、ゴールドスプレーが効いてくれたのですんなり進むことができました。
いやー、ゴールドスプレーって偉大ですw。
いつもどおりなら、野生ポケモンが出現して、逃げることですら苦労するのにね。
出口では、予想通りライバルシュウとの最終決戦ですが・・・。
あっけなく終了w。

二年前と全く同じ、チャンピオンズリーグへ挑戦です。
念の為に元気のかけらとすごい傷薬を大量に買っておくことは、習慣となっていますね。
BWではチャンピオン(笑)と戦うことすらできなかったけれど、今作はちゃんと5戦連続での戦闘なのでしょうか。

一人目、レンブ
この縛りプレイで、レベル差はほとんどありませんでした、それに四天王の手持ちは4匹・・・。
バランスがいいというべきか、簡単すぎるというべきか・・・w。
格闘メインレンブは素早さの低いポケモンが多いです。
格闘半減できるロズレイドでやどりぎを撒いて、フライゴンの空をとぶで上空に逃げるパターンが入りました。
厄介なのは切り札のローブシンよりも飛び跳ねるを持つコジェンドでしたね。
デンリュウで麻痺らせてしまいましたけど^^。
四天王の中で一番苦労した敵でした。

二人目、カトレア
ロズレイドに変身したゾロアークで終わり。
効果がないサイコキネシスしか撃って来ませんでしたw。

三人目、ギーマ
ルカリオ無双入りまーす。
ワルビアルに素早さで負けて焦りはしたものの、ダイケンキで水に流してしまいました。
やっぱりPPが多くて必中という破格の性能を持つ波動弾はストーリーでは便利ですね。

四人目、シキミ
ゾロアークのターンでした。
デスカーンもロズレイドに変身させておくだけでサイコキネシスを撃ってくれるので、無効化ですしね。
ただ、他のゴーストはサイコを持っていないので影玉でバレてしまいますw。
デスカーン以外はダイケンキで弱点を付けるので、楽でした。

ラスト・・・チャンピオン、アイリス!
ヒウンシティで会ってから、ソウリュウジムでジム戦することもなく、何もアイリスに触れられなかったですしね。
前作通り、シャガとアイリスでバージョンが違うのかと思いましたけど。
よくよく考えたらプラズマ団の襲撃でアイリスだったら、緊張感が出ないなーとw。
それにしてもチャンピオンはまさかの幼女・・・。
初代グリーンは10代のショタでしたから、一緒かなw。

アイリス戦自体はなぜかあまり苦労しませんでした。
初手のサザンドラが火炎放射でルカリオに対して弱点をついてきた(ぎりぎり耐えて反撃できました)ことはびっくりしましたけど。
ラプラスやボスゴドラはルカリオ、ドラゴン全般はダイケンキのれいとうビーム、アーケオスはデンリュウと。
効率的に弱点を付けていくことができたからかもしれません。
切り札たるオノノクスの龍の舞も、デンリュウで麻痺させて突破力を半減させましたから。

それにしても、初手が600族のサザンドラで切り札がオノノクス・・・。
歴代の600族達はチャンピオンの元で戦ってきたというのに。
FL→本気グリーンのバンギラス
金銀→チートカイリュー
RS→メタグロス(マンダはゲンジの切り札、二匹いるから仕方ないか)
DP→ガブリアス
BWでは、ウルガモスに切り札を奪われて・・・。
BW2では、600族ですらない同じタイプの竜であるノクスに負けて・・・。
サザは名前通り、浮かばれない子・・・。
育てる時はNN「りょくふう」にしたいですねw。

長くなりましたけど、ポケモンクリアー。
ようやく育成という本編に入れますねw。

殿堂入りPT

マリカ(フタチマル):lv57
アン(デンリュウ):lv55
ルカ(ルカリオ):lv58
ロザリィ(ロズレイド):lv56
ゾロアーク(ゾロアーク):lv60
gm(フライゴン):lv57

対戦のために育てたポケモンの育成日記を紹介していきたいんですけれど。
世界樹の迷宮4を買いましたので、プレイ日記はそちらを優先していきます。
ちょくちょく、育てたポケモンを出していくかも? ▼追記を読む(コメント返答)▼

VSキュレム 

ポケットモンスターホワイト2 

向かう先は、前作DWでキュレムの住処となっていた、ジャイアントホール。
中央の湖で、一面が雪原になったりと、不思議な場所でした。
逃げたプラズマ団を追って、主人公とシュウの二人がかりで挑みます。
・・・今作のジムリーダー達は戦ってくれないんですねw。

Nの支持派だった元プラズマ軍がシュウの熱意に影響されて、元仲間たちと戦う覚悟を決めました。
友達を守る、イッシュ地方を守るために、キュレムを助けに行きましょうか。
またまた、プラズマフリゲート内部へと侵入です。

赤緑のシルフカンパニーのようなワープ地形を踏みながら、バリアを解除。
とうとう、プラズマ団幹部達との戦いです。
何度も戦っているヴィオはいつものこと。
毒タイプがメインなプラズマ団はフライゴンとルカリオがよく刺さっています。
やはりというべきか、プラズマ団側に付いていたアクロマも難なく撃破。
黒幕ではないみたいですけど・・・こいつって何のために今まで存在感を放ってきたの?w

真の黒幕登場。
あのDWの事件から三年たった今、プラズマ団が再び世界を制圧しようとしたきっかけは・・・
やはり、この男、ゲーチスの再登場だったのでしょう。
前回の反省を生かしてか、伝説ポケモンを手に入れるまでずっと暗躍をし続けてきました。
忌々しいジムリーダー共に結束されたら、野望が崩れてしまうと考えたのでしょうか。
ただし、今回は半分以下に分かれているプラズマ団にとっては。
ほぼ二人の少年によって、半壊させられています。

ジャイアントホール奥地にて、キュレムの真の力を解放したゲーチス。
まさかのプレイヤーにダイレクトアタック!こごえるせかい!
名前の割には相手の周りに浮かべたつららをぶつけるだけで、⑨のアイシクルシュートみたいな技で、弱そうw。
ワタルの破壊光線よりは威力的にマシかも?
そんな時に、つららを破壊するレシラムの炎が・・・。

Nの登場です。
ゲーチスから解き放たれたNが、友達を守るため、親に歯向かうことに。
レシラムVSキュレムで睨み合う二人・・・。
ムービー始まります。
ソウリュウシティから盗み出した、いにしえの楔によってレシラムを封じ込めてしまい。
キュレムはホワイトキュレムへと、フォルムチェンジしました。
・・・正直、このムービー、かっこよくないですねw。
だって、キュレムなんてまるで機械みたいだし・・・レシラムの回避シーンなんてちょっと迫力にかけてる感じ。
まあ、それは置いておいて・・・。

友達(レシラム)傷つけたくないNにかわって、ホワイトキュレムとの戦いです。
lv55で1匹だけ、回復の薬も使ってこない。
ゲーチスのロッドによってモンスターボールで捕獲することはできないので、倒すことになりますけど。
6対1なので、余裕ですねw。
具体的には電磁波して、やどりぎして、空を飛んでいるだけみたいな。

この俺様がー、と小物臭をぷんぷんさせるゲーチス。
プラズマ団との最後の戦いです。
・・・なんだろう、あんまり憶えてない(おいw。
キュレム戦での消費が回復されていたので、楽だなって思いました。
デスカーンはロズレイドにイリュージョンしたゾロアークにサイコキネシスしか撃ってこないし。
ドラピオン、ドクロッグともgmの大地の力で一撃だし。
蛙もギガドレインで傷薬となりましたし。
切り札のサザンドラもルカリオで完封できましたし。
・・・あれ、ゲーチスさん?

現在のPT
マリカ(フタチマル):lv49
アン(デンリュウ):lv50
ルカ(ルカリオ):lv53
ロザリィ(ロズレイド):lv49
ゾロアーク(ゾロアーク):lv50
gm(フライゴン):lv52 ▼追記を読む(コメント返答)▼

ピカ

Author:わゆ
種族:人間
能力:ご飯を食べる程度
属性:風
スキル:影
性格:おくびょう
特性:てんねん
個性:こうきしんがつよい
このブログについて

ポケモンORAS
QRコード
ハピナス道場

if (82)
SM (27)
XY (29)
BW (38)

2017年 04月 【23件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【31件】
2016年 12月 【31件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【31件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【31件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【31件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【31件】
2015年 12月 【31件】
2015年 11月 【30件】
2015年 10月 【31件】
2015年 09月 【29件】
2015年 08月 【31件】
2015年 07月 【30件】
2015年 06月 【30件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【30件】
2015年 03月 【31件】
2015年 02月 【28件】
2015年 01月 【31件】
2014年 12月 【31件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【31件】
2014年 09月 【30件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【31件】
2014年 06月 【30件】
2014年 05月 【31件】
2014年 04月 【30件】
2014年 03月 【31件】
2014年 02月 【28件】
2014年 01月 【30件】
2013年 12月 【31件】
2013年 11月 【31件】
2013年 10月 【31件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【31件】
2013年 06月 【30件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【30件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【28件】
2013年 01月 【32件】
2012年 12月 【31件】
2012年 11月 【30件】
2012年 10月 【31件】
2012年 09月 【30件】
2012年 08月 【31件】
2012年 07月 【31件】
2012年 06月 【30件】
2012年 05月 【31件】
2012年 04月 【30件】
2012年 03月 【31件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【30件】
2011年 10月 【31件】
2011年 09月 【30件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【31件】
2011年 06月 【30件】
2011年 05月 【31件】
2011年 04月 【30件】
2011年 03月 【31件】
2011年 02月 【28件】
2011年 01月 【31件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【30件】
2010年 10月 【31件】
2010年 09月 【30件】
2010年 08月 【34件】
2010年 07月 【42件】
2010年 06月 【30件】
2010年 05月 【32件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【30件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【32件】
2009年 12月 【35件】
2009年 11月 【29件】
2009年 10月 【32件】
2009年 09月 【35件】
2009年 08月 【36件】
2009年 07月 【34件】
2009年 06月 【34件】
2009年 05月 【32件】
2009年 04月 【37件】
2009年 03月 【45件】
2009年 02月 【37件】
2009年 01月 【42件】

QR
ヴォルケンとツインテール 夢に向かって!~ポケモンブログ~ UrgentHeart tool's memo
当サイトのバナー