≪ 2017 08   - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017 10 ≫
世界樹の迷宮Ⅳの記事一覧

新世界樹 11F 12F 

新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女

さて、新しい第三階層にまでやってきました。
磁軸を解放するのと同時に、グレスヘイムarea2も行けるようになります。
敵の強さから見ても、まずはそちらから行くのが順路なのでしょうけど。
折角、クエストが貼られるので、11Fを探索しながら、こなしていきます。

第一階層は森林
第二回層は樹海
と来て、第三階層は・・・
sinsekai-39_20130709191956.jpg
深海です。
見た目的にも魚関連の敵やFOEが居そうなのですが。
ここのメイン種族は何故かです。
ガードアント、ハニーアントなど、役割に特化した蟻達がいるのが印象的ですね。

地図上から見ても、扉の向こうは謎の一マス。
sinsekai-40.jpg
・・・なんとなく想像できてしまいますね。
ここまで第三階層の探索を進めてきた人なら察することができると思います。
扉を開けた瞬間、不可避の落とし穴

ちなみに周りのFOEは、半分の速度時計回りにグルグルと回っています。
見つかると追跡してくるので、流れに逆らわないようにゆっくりとかわしていきましょう。

落とし穴の先は地下12F。
sinsekai-41.jpg
罠の受け皿になっている階だけあって、特にギミックはなし。
その代わり、かなり複雑な迷路となってます。
受けられるクエストも12Fに降りたことによって、増えていました。

現状、第三階層を進めるのはここまで。
幸いにもクエストは全部消化することができました。
次はグラスヘイムarea2を進まなければ、ならないようです。

世界樹Ⅳ感想 

世界樹の迷宮Ⅳ「伝承の巨神」の感想です。

世界樹シリーズはナンバーが進みに連れて、進化していっていると感じますね。
初代世界樹は未プレイなんですけれど。
世界樹Ⅱは理不尽なFOEの殺戮から、Ⅲでは緩和されて手のつけやすい難易度に。
Ⅳでは、Ⅲの大航海システムを利用して、ただダンジョンを潜るだけの単純なゲームではなく、世界の中にダンジョンを配置して、よりPRGらしくなりました。
他にも、Ⅱ→Ⅲはクエストのクリアが親切になったり、Ⅳでは間違えて付けたしまったスキルを簡単にリセット(lv-2)できたりと、徐々に楽になっていっている感じがします。

これはシリーズを通しての長所なんですけど。
ダンジョンを潜っていく楽しさが、世界樹にはありますね。
敵が強い場合にはなかなか探索できないので、少しづつ探索してマップを広げていく・・・まさに冒険しているように思えてきます。
独特な言い回しでイベントが盛りだくさん。
決してグラフィックが綺麗なわけでもないのに、ここまで続いているのはこのゲーム性のおかげだと思いますね。
そのうちトルネコみたいな99Fランダムダンジョンができたりしてw。

残念なのは、もうちょっと作って欲しい・・・かな。
イベントはほとんどが文字のみ・・・ウロビトやイクサビトの集落もダンジョンと代わりがないので、工夫して欲しいです。
世界樹のストーリーが頭に入らないのはそのせいなのかも。
悪く行ってしまえば、同人ゲーム並なんですよね・・・。
正直、GBAのFEよりも工夫が少ないので、今のゲーム機器の性能なら、もうちょっと頑張って欲しいなって思います。

最後に、南の聖堂にて放置上げを行いました。
それ以上の迷宮は石化してくるサソリがいるため怖いんですよね・・・。
ローゲルと戦った9マスの部屋をぐるっと廻るように自動平面エスカレーターを配置。
後はAボタンをセロテープで固定して、3DSを充電させておけばいいですw。
カンスト値は70。
転生させることもできますけれど、私の冒険はこれで終わりですね。

sq4-13.jpg
sq4-15.jpg
▼追記を読む(コメント返答)▼

楽園への導き手 

世界樹の迷宮Ⅳ 伝承の巨神

扉の向うで待ち受けていたのは、黒幕の皇太子。
世界樹の力をその身に取り込んで、帝国クラスのインベリアルとして襲い掛かってきました。

VS翠翼の呪皇
最初の方は超余裕。
ドライブ攻撃はイージスの守護Ⅱで完全に守れるので、他に強い攻撃は全くありません。
やばいのはHPが赤くなったぐらい(?)からですね。

イグニッション後の爆発力はやばいです。
初戦では、オーバードライブでPT全員1500ダメージ(ワユの最大HPが500程度)とか、ぶっとんだダメージを与えてきました。
まともに受けたら、ゲームオーバー・・・恐ろしい火力です。

HPが半分ぐらいになるまでは、全員スキルを温存。
バーストゲージ5ゲージを残して、オーバードライブ用にイージスの守護Ⅰを使える万全な体制を整えました。
勝負はイグニッション後ですね。

予め、毒の方陣を使っておいて・・・。
ワユはソードテンペスト、ライは閃刃、スーはシルバーアロー、ディアドラはワユにクイックステップ、ピカは通常攻撃orパーティヒール。
これを乱射していたら・・オーバードライブを使われる前に殺ってしまいましたw。
これがフォートレスのない火力PTのちからです(ドヤァ。

皇太子は世界樹の力を得て有頂点となり、崖下へ落ちてきました。
・・・本当に帝国の人のためを思って、巨人を復活させたのか疑わしくなりますね。
世界征服したかっただけじゃねーの? ってw。
そんな小物臭がします。

さあ、ラスボス、復活した巨人との最後の戦いです。

楽園への導き手
楽園?、どうしてこんな名前なんでしょうか。
楽園=天国なら分かる気もしますが・・・。

かなり厄介な相手でした。
とにかく属性攻撃の威力がやばいですね。
特に雷・・・ダメージ200がPTに何発も何発も襲い掛かるので、死者が出るほどです。
本体は両手に守られているので、ダメージを与えづらいし・・・本当に面倒くさい相手w。
その他にも、状態異常、縛り攻撃、防御力低下など、いやらしいですね。

初戦で負けてから、PTほぼ全員(ワユ意外)に雷の耐性アクセサリを装備させて、再戦しました。
両手を殺すまでは、スキル温存。
本体、両手ともに毒が効くので、ダメージを稼ぐことができます。
両手を壊したら、呪皇と同様に全力の攻撃の繰り返しですね。
1ターン溜めて攻撃してくる祈り攻撃は全防御で全員に200ダメージ。
PTヒール+クイックステップで簡単に整えることができるので怖くはないかな。
ここまで耐性を上げても威力の高い雷のほうが、断然厄介ですねw。

本体のHPを削りきったら、コアが丸出し。
此処でもフル突撃ですねw。
HPが赤になるぐらいでまた本体に赤ゲージのままで戻ったので、また倒す。
またコアがむき出し、破壊となりました。

世界樹の迷宮Ⅳクリアー!

この巨人の女神・・・両手で巫女を差し出すところを見ると、悪くない巨人なのかもしれませんね。
それならどうして封印されたのか・・・エンディングだけでは腑に落ちない部分がありますね。
ただ、エンディング後はプレイしないと思いますw。
誰かストーリー、教えてください><

クリア時のPT
sq4-11.jpg
sq4-12.jpg
最近、秘宝変えてないかもw。 ▼追記を読む(コメント返答)▼

煌天破ノ都 

世界樹の迷宮Ⅳ 伝承の巨神

儀式により、世界樹が枯れてしまいました。
巨人を復活させる皇太子の野望を砕くため、第5迷宮「煌天破ノ都」へと行きます。
これまでと違って、第5大地はなく、第4大地に世界樹があった場所が穴となって、ダンジョンとなっていました。
世界樹の根っこのダンジョンということでしょうか。

煌天破ノ都は、大きな門が・・・。
どうやっても開かない扉、このダンジョンを潜るためには、横道から進んで行かなければならないみたい。
磁軸の奥側に、他のマップへと繋がる入り口がありました。

これまでクリアしてきたダンジョンが全てつながっているみたい。
ボス部屋の奥、石版を手に入れたあの装置がまさか扉になっていたなんて・・・誰が想像できたでしょうか?w
だから、途中でアリアドネの糸で帰っても、過去のボスを突破するだけで簡単に戻れるのは嬉しいですね。
後、進んでいくうちに、世界樹の仕組みや何故ダンジョンがつながっているのかなど、文献を得ることができます。
ここから、結構プレイが飛んでいたりしたから、憶えてないや

ギミックは各ダンジョンがさらに難しくなった感じですね。
ただし、木偶ノ文庫だけは・・・広いだけの迷路?w
敵も強くなってきたので、探索するのも大変になってきました。

金剛獣ノ岩窟
大量の鱗が行く手を阻んでいます。
まずは、ホムラミヅチの裏側にある大きな鱗を破壊しにいかないとね。
ほむほむを瞬殺してから、棒杭が足りないので、いろんなところから取りに行ったりと、めんどくさかったですw。
限りある棒杭で、先に進めるようにするためには、頭をちょこっとひねる必要がありましたね。
まあ、いつもどおり抜け道を解禁させてしまえば、此処はクリアも同然ですね。

深霧ノ幽谷
めちゃくちゃ複雑・・・。
ワープ箇所多すぎでしょうにw。
矢印記号が散乱することに・・・マッピング任せなギミックですねヽ(`Д´)ノプンプン。
こんなマップがあるから、萎えてしまうんです!w

碧照ノ樹海
懐かしい、FOEに道を開けさせるマップ。
マップは直線ばかりで、簡単簡単。
ただし、敵が強くなっているので、誘導している間にエンカウントしてしまうと、死が見えてしまうかも。
・・・同じギミックで行うのはいいんですけど、ちょっとギミックの種類が少なすぎる今作ですね。
もしかして、ネタ切れ?

全てのダンジョンのキーを作動させて、煌天破ノ都へと突入します。
ここのマップはラフレシアからどうやって逃げるかですね。
出てくる条件がよくわからないけれど、マップ上の糸に引っかかってしまうと強制戦闘することになります。
いかにラフレシアから逃げて出して、探索できるかがポイント・・・のはずなんですけどw。
私はめんどくさいので、毎回倒していましたw。
さすがは火力PTというべきか、フルスキル攻撃で2ターンで倒せました。
これによって、ただの迷路・・。
最後の方は幽谷のようなワープゾーンによって、複雑にはなってましたね。

さあ、最後のフィナーレは次記事で。

木偶の文庫 

世界樹の迷宮Ⅳ 伝承の巨神

では、木偶の文庫を攻略しにいきましょう。
入るのも帝国の見張りをかいくぐらなければならないので大変。
他の冒険者が囮役となってくれるので、その隙間から侵入することにしましょう。

木偶の文庫。
さすがは終盤のダンジョンというべきでしょうか、長い広いうざい・・・。
特定のフロアには見張りロボがいるので、気付かれないようにスネークしていくこと。
向いている方向の直線に入らなければ、たとえ隣接したとしても気づかれることはないです。
もしバレた場合には、二倍速の機械の番犬が追いかけてくるので、速く扉の向うへ逃げないとねw。
中にはわざと発見させて、番犬をどかさなければならない箇所もありましたが・・・めんどくさいので、番犬×2、見張りロボ×1をゴリ押しで倒してしまったりしました。

2Fのクエストには、特定のモンスターを探して倒さなければならない調査クエスト。
メタルニードル二匹が全然出なくって、TPが切れるまで、ずっと戦い続けていました。
そのせいで、かなりレベルが上がってしまいましたねw。

帝国兵にも、植物が身体に寄生している巨人の呪い病にかかっている人達もたくさんいました。
その身体で皇太子を手伝うためにモンスターだらけのダンジョンへ来るとは・・・大した忠誠心です。
その割には帝国兵見ないような・・・
皇太子、そして帝国について語ってくれました。
どうしようもなく唯一の発見した道筋が、今の皇太子が行おうとしていること・・・。
皇太子を責めることなんてできませんね・・・。

3Fにはやはり待ち構えていたローゲルとの決戦。
これまでダンジョンをクリアしてきたせいか、レベルも高くなり苦戦することはありませんでした。
帝国の将軍として皇太子の忠義を尽くすのか、それとも皇太子の過ちを正すのか・・・。
迷っていたみたいですが、後者を選択、私達と共に戦ってくれるようです。
冷酷なローゲルよりも、優しそうなワールウインドが彼の本当の性格だったんでしょうね。

3F最奥部には、皇太子と巫女の姿を発見。
助けようといますが、ローゲルの裏切りにショックを覚えた皇太子は暴走。
護衛ロボ(?)との闘いとなります。

揺藍の守護者
強い・・・硬い強い遅くない。
頭が阿修羅になって攻撃してくる属性を変えてきます。
また、頭が物理攻撃バーになっていないと、こちらの攻撃がほとんどまともに入らないので、硬い硬い・・・。
唯一ダメージを与えられる砂のシルバーアローを中心に攻め立てました。

相手の攻撃はというと・・・アームミキサーとか各種の属性攻撃でPT全員に大ダメージ。
その威力はメディックを全快から一撃で殺すほどの威力・・・まじチート。
初回では完全に殺されてしまいましたが、料理補正HP+80を使って、一発耐えられるようにしました。
どうやら連続では使ってこないみたいなので、1回耐えられれば、クイックステップ+パーティヒールの世界樹お馴染みのスキルで持ちこたえることができます。
他にも全体麻痺攻撃、全員縛り攻撃をしてきたりと、本当にうざい・・・。
ミスティックのリカバリワルツとリフレッシュワルツを使用して、後衛を守るようにしていましたけど、ミスティックやメディックが三回連続麻痺で動けなかったのは、ポケモンのタワークオリティかよ!と苛ついてしまいましたねw。

スナイパーにアムリタを使い続けてなんとか撃破したら、まさかの頭だけが復活。
お前はジオングかーい!
ターンカウントし始めたので焦りましたけど、ローゲルのオーバードライブであっさりと逝きましたw。

クリアレベル。
sq4-9.jpg
sq4-10.jpg

ピカ

Author:わゆ
種族:人間
能力:ご飯を食べる程度
属性:風
スキル:影
性格:おくびょう
特性:てんねん
個性:こうきしんがつよい
このブログについて

ポケモンORAS
QRコード
ハピナス道場

if (82)
SM (27)
XY (29)
BW (38)

2017年 09月 【21件】
2017年 08月 【31件】
2017年 07月 【32件】
2017年 06月 【30件】
2017年 05月 【31件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【31件】
2016年 12月 【31件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【31件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【31件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【31件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【31件】
2015年 12月 【31件】
2015年 11月 【30件】
2015年 10月 【31件】
2015年 09月 【29件】
2015年 08月 【31件】
2015年 07月 【30件】
2015年 06月 【30件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【30件】
2015年 03月 【31件】
2015年 02月 【28件】
2015年 01月 【31件】
2014年 12月 【31件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【31件】
2014年 09月 【30件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【31件】
2014年 06月 【30件】
2014年 05月 【31件】
2014年 04月 【30件】
2014年 03月 【31件】
2014年 02月 【28件】
2014年 01月 【30件】
2013年 12月 【31件】
2013年 11月 【31件】
2013年 10月 【31件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【31件】
2013年 06月 【30件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【30件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【28件】
2013年 01月 【32件】
2012年 12月 【31件】
2012年 11月 【30件】
2012年 10月 【31件】
2012年 09月 【30件】
2012年 08月 【31件】
2012年 07月 【31件】
2012年 06月 【30件】
2012年 05月 【31件】
2012年 04月 【30件】
2012年 03月 【31件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【30件】
2011年 10月 【31件】
2011年 09月 【30件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【31件】
2011年 06月 【30件】
2011年 05月 【31件】
2011年 04月 【30件】
2011年 03月 【31件】
2011年 02月 【28件】
2011年 01月 【31件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【30件】
2010年 10月 【31件】
2010年 09月 【30件】
2010年 08月 【34件】
2010年 07月 【42件】
2010年 06月 【30件】
2010年 05月 【32件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【30件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【32件】
2009年 12月 【35件】
2009年 11月 【29件】
2009年 10月 【32件】
2009年 09月 【35件】
2009年 08月 【36件】
2009年 07月 【34件】
2009年 06月 【34件】
2009年 05月 【32件】
2009年 04月 【37件】
2009年 03月 【45件】
2009年 02月 【37件】
2009年 01月 【42件】

QR
ヴォルケンとツインテール 夢に向かって!~ポケモンブログ~ UrgentHeart tool's memo
当サイトのバナー